スポンサーサイト


うつくしい人



未来へはばたいてのコメント欄に
いい記事の紹介があります。
お立ち寄りいただいた際にはぜひ見ていってください。
みなさん、純粋にいい情報を下さっています。
ありがとうございます。



「うつくしい人」

うつくしい人に
なりたい

顔にお化粧を
施して(ほどこして)
きれいになることじゃない

見てくれじゃないんだよね
そんなの無理だから
中身のことさ

そうそう
心の
うつくしい人ってこと

それなら
手足が曲がっていようと
心はひねくれないからさ

年を重ねられることに
感謝して
貴齢(きれい)になろう


2007.12.31



--------------------------------

人は誰でも、意味を持って、魂の世界から
この地上に生まれてきています。
その「意味」というのは、「目的」といっても、
「使命」といってもいいでしょう。
どんな目的、使命かといえば、
「魂の成長」、「意識の成長」ということです。
みなさんの意識が成長されたら、
周囲の人たちの心をいやす使命に働けるようになります。
周囲に人がいるからこそ、
自分の意識を成長させていただけます。
周囲に苦しんでいる人がいるからこそ、
使命感も培っていただけます。
   (春名芙蓉さんのことば)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
いろいろ読んでいただき、ありがとうです。
45歳からの思いなので、
40代にして気付けたことが多いです。
変ないい方ですが、ある意味、いい時期に病気になったとも思うんです。
リッフレッシュ休暇中、
子どもも中・高校生だったこと、
両親、姉妹が近くだったこと、
いい先生に恵まれたこと、
初期の救急車連絡が良かったことなど
ラッキーが重なったのでした。

思いっきり泣くっていいですね。
病気当初は、いつになったら涙は涸れるのかと…。

>自分には何も出来ないと諦めて何もしないよりも、
>何かが出来ると信じて一歩ずつでも歩みたいですね。

全く同感です。
大きなことより小さなことからコツコツと。
種を蒔かなければ永遠に花は咲きませんものね。

こちらこそ、よろしくです。

おはようございます。

今日もまほさんのブログをうろうろww
あっちこっち見て、考えさせられたり
気づかされたり、発見の連続です。

若輩者だな、とつくづく自分を感じます。
でも、これでいいのだと思います。
気づく事に遅いと言う文字は無いのだと。

>なみだの精のねがい

>がまんせず
>泣きたい時には
>思いっきり
>泣いてください

私の考えと全く一緒なので、嬉しく読ませて
いただきました。
泣きたい時には我慢しないで、泣きつくしたらいいと。
だからブログを「雫にサヨナラ」のタイトルにしました。
悲しみを少しでも和らげてあげることが出来ればと。

そして、自分は何のために生まれてきたのか?
今も、自問自答が心の中でに繰り返されて居ます。
その答えのひとつが、これ(ブログ)なのだと
思っています。
自分には何も出来ないと諦めて何もしないよりも、
何かが出来ると信じて一歩ずつでも歩みたいですね。
これからもよろしくお願いしたします。ポチッ

鍵コメさんへ

e-241
教えてくださってありがとうです。

http://www.darkoogle.jp

「 Darkoogle は、日常生活でエネルギーを節約するということを
私達全員に気づかせるために黒い背景を設定しています。」
Darkoogle を見るたびに少しでもエネルギー消費を抑えようという気持ちになるだろうとのこと。
あと、目に優しい^^
普通に検索ができるので、ただ黒いだけです。

全く知らなかったので、ありがとうです。


ayaさんへ

e-241
ありがとうです。
車いすに早くなれたいです。

そうですね。
心はピカピカに磨いて、
せめて性格ぐらいよくないと、家族はたまりませんね。
逆なら嫌ですもん。

外見が悪いので、中身の可愛いおばあちゃん、目指しますね。
いつもありがとう。

ひかりさんへ

e-241
もちろんです。
ひかりさんのお仕事はまさに魂を磨きます。
お若い今から意識して行えば、すごく輝ける人になれます。
大変なお仕事だからこそ、みがれますよ。

そうですね。
ひとりひとりがもっと意識したいです。

まほさん、こんばんは^--^
新しい車いす、少しずつ使いこなしが楽になるといいですね。。

心の美しい人は、瞳やその人のお顔立ちににじみ出てきますね。
そんな人は見ているだけで人を癒す力を持っています。

どんなに見かけを着飾ってもその美しさにはかなうことは出来ません。
見かけが綺麗だね。と言われるより、心が綺麗だね。と
言われる方が数段嬉しい事ですね♪
誰にも同じように平等に与えられた心。。
色んな事を乗り越え蓄えてこそ、更なる輝きを
増していけるのですものね。^-^

 美しさ、難しいですね。外見を磨くより、心を磨くのが難しいかもしれません。すぐには効果が現れないし、はっきりと見えるものじゃないからね。ただ、普段の心がけだけでも変わるのでしょうか?私は、今の仕事、心を磨くのに役に立つかなって、そんな気持ちで仕事をしています。後になって、この仕事でよかったって思いたいです。
 魂の成長、心を磨くことでしょうか?みんな、そういう使命をもって生まれたのかな。だとしたら、世の中、もっとよくなってほしいです。みんな、気づいてないのかな。
 

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつもありがとう。

笑っていただけるというのが作者冥利に尽きます。
…というのは、「伝える」と「伝わる」はイコールではないと
感じているからです。

体験から学んだことを文章で伝えるのに、
一番いいと思ったのが詩です。
作文と言ってもいいです。

つらい人が読んで、「クスリ」と笑ってくれたら、満点です。
だからどこかにわらえる部分を持っていきたいというのが実はあるんです。

薬をたくさん飲んでいる私ならではの笑いです。(クスリ)


まほさんのいう美しい人に私もなりたいでーす。
詩って個性が出ますよね。 私はまほさんの、独特のユーモア感覚がとっても好きです。 今回も思わず”サビ”のところで笑っちゃいました。 ハッピーな詩をありがとうe-418

ふみごんさんへ

e-241
いつもありがとうです。

思うんですね。
人間はいろんな自分の体験や人さまの体験談から
人間性をみがけると。
人生って試行錯誤で、人さまとの交流を通し
切磋琢磨で丸くなっていけるのだと、最近思います。

そう考えると、つらいことも、
チャンスをいただけたんだと思えるような気がします。

今までの人生で勉強・努力を必死でしたと言ったら、
病気をしてからの8年。
思うんですね。
健康であったなら、こんなに一生懸命生きれただろうかと。

悩み苦しむのだって、大変なことです。
それを必死で生きるというのはすごいですし、
人間の潜在能力が引き出されるのは、
不自由な時でなかろうかと。

車いすの応援、ありがとうです。
先輩ブログ友さんの記事で、自分を信じる…
これしかないって思いました。
http://mimi12432.exblog.jp/7365169/

身体を動かすっていいですよ。
不自由になって、特に思いますよ。
そちらも雪が多いですね。
くれぐれも、お風邪などひかれませんように、
また運転にもご注意くださいね。

心の美しい人に私もなりたいです!
今年の目標に心を磨き、体を磨くって書いたんだけど、具体的にはどうすればいいのかな~って考えると、心のほうは人との付き合い(やりとり)の中で磨かれたり、本などを読んで感動したりすることかな~と思っています。
ここに来て、すばらしい言葉に出会うことやまほさんのような精一杯生きて、輝いている人をいつもそばで感じていることも含まれます。
体のほうは、昨年暮れの健康診断で体脂肪のことを初めて指摘され、有酸素運動をするように言われたので、1月最初から始めたフィットネス頑張ってますよ~!というより、体を動かすことがとても気持ちいいです。

話は変わりますが、車椅子も慣れるまでたいへんですね。「もうこれ以上降らないで!」ってわけに行かないですもんね。これについては特に我慢はいけないと思うし・・・。まほさんのことだから、自分の最適なペースでまた練習でしょうか!?早くなれるといいですね。

freedomさんへ

e-241
来ていただいてありがとうです。
ブログを拝見し、素晴らしいお母様だと。
私は超多忙でその日暮らし的で、
もっと育児も楽しみ、感謝の生活をすべきだったと。

しあわせになる。家族も幸せにする。
病気を体験し、今必死で取り返しているところです。

全く同感、輝いているかわいいおばあちゃんを目指しますね。
ありがとうです。

freedomです

まほさん、こんにちは。
初コメントです。
私のブログに来ていただけてとても嬉しいです。
まほさんの足跡を見てなぜかほっと安心するのです。
「心の美しい人」
年を追うごとに肉体(見た目)の美しさは失われていきますよね。
日々少しずつ失ったぶんだけ心に磨きをかけて生きたいです。
「愛」というエッセンスを浴びながらe-420
そしてしわくちゃになったときにはまぶしいほど光を放っていたいです。

たびたまさんへ

e-241
ご連絡ありがとうです。

たぶんメールのご返事を返しているころ、
シンクロでこのメッセージをいただいたことと想像します。
なんだか不思議ですが、魂が…そう言うのを信じます。
これって、病気をしてからの「能力」、すごいですね。

たびたまさん、お疲れになられないように、
ぼちぼちやってくださいね。
長くお付き合い願いますから・・・ね。

***********お詫びとお知らせ**************
きのう 新しいブログが完成したのですが
その直後に内部サーバエラーが起き
対処中に 誤ってCGIファイルを壊してしまったらしく
アクセス不能になってしまいました
全削除して ブログをもう一度つくりなおします
もし 個別ページが表示されていても
CGIが動かないので コメントはできない状況です
たびたび ご迷惑をおかけしてごめんなさい
今後とも よろしくお願い申し上げます
              取り急ぎ byたびたま
*************************************

まほさん メールありがとうございました
車椅子 慣れるまで 大変ですね 
どうぞゆっくり ご大切に 練習なさってくださいね

うつくしい人 ほんとうですね
顔のつくりがどんなでも 心が美しければ
顔に現われます 魅力的です
どんな美人でも イケメンでも
自分さえよければ 人を落としてでも と思っていると
卑しい心が 顔に表れてきます
美しいこころの人に なりたいですね
(さっきうまく入らなかったみたいで 再投稿です
もしもダブっていたら 前のを消してくださいませ)

未来へはばたいて投稿分コピー

とても心に残る詩です。
①kay
②あしあと
http://www.hill-top-church.com/page074.html

新・車いす事情(覚書)

e-241
昨日、2代目の代車・車いすがきました。
1代目はよかったのですが、車輪止めのブレーキが堅く、
握力のない手への負担が大きかったのです。
左は握力がないので右手を添えても堅かったのです。

さて二代目はブレーキは緩くいいのですが、座位が低い。
座る分にはいいのですが、トイレからの移乗で、
バーから車いすの肘部分を持つ時、
落差が大きくて、これも感覚に慣れないと、だめなんです。

とにかくトイレに自分で行かなきゃ、生活できないですから、
雪国の人が「もうこれ以上降らないで」と祈るようなもの。
ご苦労されている人は多いです。

世界では「はしか」で命をなくす子もたくさん。
日本=世界ではありませんね。

まあ、なるようになるサ。
今の私には車いすに対する自信、経験するしかないですね。
ガンバリマス。

「車いす 人生みたい いろいろ~」(笑)

人間もひとりひとり顔が違うように、車いすも多種多様。
それで、私のように長期使用者は、
自分の障害に合わせてオーダーメイドします。
ひとりひとり同じ病気や怪我でも、
不自由な場所って微妙に違うでしょ。

車いすもいろいろですが、バリアフリー対応のホテル…
「バリアフリー対応」の言葉に惑わされたらいけません。
車いす使用者もいろいろ。
歩くのにちょっと困難な人と、
自分で立つこともできない人とでは不自由度が
全く違いますものね。
よく確かめられることをお勧めします。

やっちゃんへ

e-241
うん、こころの美しい人は
誰でも努力次第でなれます。
昔の共通一次試験のように門前払いなしです。

まほの運営する心の東大(灯台)に
みなさん合格です。

おはよう~。まほちゃん~。
いいことばですね。朝からさあ~、今日も生きていこうって思えます。
 心の美しい人・・めざしたいものです。
 いつもありがとう~。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
