スポンサーサイト


エネルギー


いつも読んでくださって、ありがとうです。
足のむくみで少し痛いだけで、元気です。
ありがたくコメント頂戴しました。
ご返事は、ゆっくりさせてくださいね。




 2007年6月ポエム(再掲)


腹を立てるエネルギーを
不可能を可能にする
チカラに変えたなら
ひとりでも出来ることが
もっともっと増えていく

腹を立てるエネルギーを
不可能を可能にする
知恵に変えたなら
ちっちゃな発明家も夢じゃない

腹を立てるエネルギーを
努力・忍耐に変えたなら
いつも笑って暮らせそう





--------------------------------

「悪」の体験とは、「失敗」のこと。
失敗も体験・経験として受け取る。
失敗した人にしかわからない心情もある。
体験した人にしか語れないこともある。
人に喜んでもらえるかどうかも大きなポイントになる。
自分だけよければいいというのでは、
人間性は磨かれない。

物事には、すべて表と裏がある。
表だけしか知らない、失敗した事のない人には
失敗した人の気持ちはわからない。
「あんなことがあったから・・・」ではなく、
「あんなことがあったからこそ・・・」
どんな有能な人でも「成功」ばかり続くこともない。
転んだとき、何をつかんで立ち上がるか。
人生に失敗は無い。すべて経験だから。

(芳村思風先生のことば)







にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

みなさんへ

e-241
☆ひなたちゃん
☆ひかりさん
☆chippyyhさん
☆るりはさん
☆soraさん
☆むーさん
☆えさこさん
☆momiさん
☆けんまぁるさん

みなさん、ありがとうです。
読んでくださるだけでありがたいのに、
思いを伝えてくださって、
この詩も喜んでいます。
ありがとうございます。

車いすの移乗失敗、けがなしです。
むーさん、笛のアイデイア、ありがとうです。
あと、携帯電話、送信のみで、SOS発信を考え中。
失敗せぬことが一番ですが・・・。

そうなんです。
腹を立てるエネルギーって
すごいんです。
そのうえ、後味が悪く、引きずりませんか。

そう言う体験を多くし、馬鹿らしいと思ったんです。
特に私は体力もない。
そんなことに少ないエネルギーは使わずに、
みんなが幸せになることに向けようと。

いっちょ、発明家にでもなろうか、
明るい詩でも書こうか…なんてね。

あるエネルギーを違う使い方に...解っててもなかなか難しいですよね。
頭で解ってても心が未熟なんだろうなぁ。
私はまだまだです。。。

表裏一体と言葉がありますが、これも未熟者かも(泣)

どーぞ、コメントの返事とか気にしないでくださいね!
読んで笑って!?頂ければ幸いですノシ
応援、ノシ凸

まほさんのエネルギーをお手本に私も笑うことに
使いたいと思います。

トランスのお怪我は無かったですか?
くれぐれもお大事に、慎重にしてくださいね(^_^)

確かに!

確かに!考え方ひとつ変えればまったく
違う可能性ができてきますよね。
同じエネルギーならば無駄に使うのではなく、
次へのステップとして使えばいいのですよね★

いつもまほさんのブログには励まされます!
ありがとうございます。応援ポチです♪

大賛成!

まほさんの詩も芳村先生のことばも好き♡です。
どろどろした心って楽しくないですよね。
勝ち負けや正誤にかかわらず、自分の心が晴天でいられるのが一番好き♡

まほさん、個室では慎重にお願いいたしますね。
お体、大丈夫でしたか? 寒いので、更なる慎重性を。
緊急用に笛は、いかがでしょうか?

掲示板の方、サクサクと軽くていいですね。

こんにちは、まほさん。(*^^*)

そうですよね。同じエネルギーを使うのなら
知恵に努力に忍耐に・・・ですね。
腹を立てている時のエネルギーって、とっても
大きなものに思えますから(笑)
そのエネルギーを、もっと有効に使ったら
そうしたら、もっともっと笑顔が増えるでしょうね。
もっともっと、幸せも増えるような気がします。

まほさんのブログ、開く時の設定を変えられました?
とっても、素敵ですね☆

失敗は成功のもとといいますもんね。イライラした思いを少しでもいいほうに変えれたらいいですね。ここに来て少し救われました。ありがとうございます。

腹を立てるエネルギーがあるんだったら、
もっともっと有効に活用できるエネルギーに変換
してきたいですね。。。

…ときどきなんでそんな事で、腹立てるんだろうと
不思議な気持ちになる事ありますね。。。

原因と結果、失敗と成功があるようにもう少し冷静に
考えればすぐ分かるのになぁって…
それに、失敗から学ぶ事たくさんありますからね^^!
誰でも失敗するから、その後が大事なんですけどね。
とりあえず…「深呼吸」はぁ~ふぅ~w

 腹を立てるのも、エネルギー。人のために尽くすのも、エネルギーですね。同じものなら、役に立つほうに使いたいですね。私もそんな生き方がしたいです。
 鬱になるエネルギーを、明るく生きていくエネルギーに変えたいです。
 失敗から学ぶこと、出来てないです。すぐ落ち込んでしまうから。立ち直るのも、心の強さでしょうか。私ももっと強くなりたいです。

うん、一人でも出来ることがもっともっと増えていく。
その通りだね!自立ってことかな。
いつも、笑って暮らそうだね!
ひなも、そんな風になりたいな♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
