スポンサーサイト


洗濯ジャブジャブ

 2007年5月ポエム(再掲)


今日はいい天気
お洗濯 お洗濯~

ちょっと ちょっと待った
センタク ハ センタク デモ
こっちの「せんたく」

人生は
選択の連続さ

捨てる(うしなう)と拾う(える)
この両方がある

何かを
手に入れようとしたら
てのひらは
ひらけておかねばならない

ワタシの場合は
どうだろう

歩けないことへの
こだわりは
「捨てた」
歩けるようになりたいという
意欲は
「拾った」

「選ぶ」という漢字には
「己」という字が
ふたつ ついている

失う「己」と
得る「己」?

もうだめという弱気な「己」と
まだまだという強気の「己」?

どっちにしても
ふたつがあって
初めて
「選べる」わけだよね

そうしたら
しあわせになれる方を
選ぼうよ

あっ 
お洗濯 お洗濯~


2007.05.22



--------------------------------

個性の時代。
自分の考えは、個性として守ること。

考え方も性格も欠点も変えなくてもいい。
人間は不完全だから、
考え方も性格も不完全だと知ること。
違う考え方を否定するのではなく、
その中の良いところを学び、
自分の考え方に活かす。

相手の考えをすべて受け入れるのではなく、
ちょっとだけ学ぶ。
すべてを受け入れると、自分がなくなってしまう。
今、自分に必要なものだけ、納得できるものだけを、
相手から学べばいいのです。
それは、「変わる」のではなく、「成長する」ということ。
相手から学ぼうとすることが、「愛」なのです。
相手から学ぼうとすることが、
「良い人間関係作り」の第1歩なのです。

(芳村思風先生のお言葉)
 




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

あおさんへ

e-241
ありがとう。
うんうん、あおさんの思うようにやったら最高ですよ。
応援ありがとうね。

読んで何かを感じてくれたら、それでありがたいです。
私も応援しています。

こんばんは^^

いつもいつも温かい心をありがとうございます。

私はもうちょっと頑張ってみます^^
『自分の願い』は切り捨てることは出来ないものね。

いつも読み逃げ&ポチ逃げばかりですが(>_<)
でも、私もいつもまほさんの応援をしています^^

hanaさんへ

e-241
ありがとうです。

こういうこともブログ友さんが
詳しく教えてくださるんですよ。
ありがたいですね。
私は本当にパソコンに詳しくないのですが、
ブログを始めて春で丸3年。
出会った方々のおかげです。

>「選ばなくて後悔するよりも、
> 選んで後悔した方がずーっと良い。」と。

このことは本当にそう思います。
やってみる価値はあると思いますし、
一つでも後悔を減らせます。
やって失敗しても経験になり、
次への課題になります。

そうですね。
買っておけばよかったという体験は、
次の時は、いいと思ったら、買おうという反省になりますよね。

体が動くうちは行動するのもいいですね。
考えすぎると実行できません。
私は2度命をなくしかけているので、
やってみなきゃ、後悔する人生ってある意味思っているんです。
後悔がない人生はあり得ないとしても、
同じ後悔はしたくないですね。。。





まほさんへ

v-254 まほさん、
このブログの画面の転換がおしゃれなものに変わりましたね。
部分部分が開いたり、真中から開いたり、
次はどうなるのかと期待する楽しみがありますね。
皆に見やすい画面を絶えず工夫されていて、
良いものを取り入れようとするまほさんの心が
こちらまで伝わってきます。

人生は選択の繰り返しですが、
こんな文を読んだような気がします。
「選ばなくて後悔するよりも、
 選んで後悔した方がずーっと良い。」と。
時には積極的に行動する事も大切だということでしょうか。
確かに、買わなかった洋服は後ですごく欲しくなりますね。
ちょっとこの詩とは離れた感想になってしまいましたが、、。
ではまたね~
hana v-209

ひかりさんへ

e-241
そんなことない、ないですよ~。
自分は本当にちっぽけ。
できることも、ひかりさんよりずっと少ない。
多いのは年と体重ですよ。(笑)

でもできない中で工夫する楽しさも見つけました。
私が覚悟があって、大きく見えるとしたら、
たぶんね。
人は人。私は私とはっきりしていて、
人を羨ましいと本気で思うんだったら、
そうなる努力をしようと思ったことかな。

そう考えたら、人のことをいいなあって思うより、
自分っていいじゃんって思った方が、
豊かに生きられると思ったんです。

誰とも比べないし、
自分の出来ないことはできる人にやってもらい、
応援に回る。
だけれども私にしか出来ないこともあるだろうから、
おやくに立てたら、ギブ&テイクかなって。

自分らしく、幸せをつかもうって。
ありがとうと言う感謝を積み上げれば、
きっときっと幸せを感じられます。

 捨てること、拾うことの選択は難しいです。捨てたと思っても、まだ捨て切れてない自分がいます。拾ったと思っても、気がついたら落としていたりします。
 まだ迷いの中にいるのだと思います。他の人の生き方がいいように見えます。自分のは、すごく小さく見えてきます。まほさんのように、自分の人生に覚悟を決めたいです。
 

でんどう三輪車さんへ

e-241
そのようにおっしゃっていただけて光栄です。
読み手である、でんどう三輪車さんも、
ご病気や、愛しいご家族を亡くされたご経験があればこそ、
感じ取っていただける気がします。

病気になったことは残念ですが、
健康であったなら、一生かかっても分からなかったであろう
思いを感じ取れました。

生きられることの尊さ、
助けてくださる人への感謝、
つらい人が少しでも安らげるようにとの思いを
持つことができました。

そして、生きがいとなるものをみつけることができました。
感謝しかありません。
涙はいつになったら涸れるのか・・・そう思ったときからもう8年が過ぎました。
コメント、涙でぐちゃぐちゃです。


えさこさんへ

e-241
まさに選択の時なのですね。
ゆっくりお考えくださいね。
私の詩が何かのお役にたてばうれしいです。

人生って選択の連続ですね。
でもご自分が出された結論なら、
「すべてオッケー」ですよ。

シャイドリーマーさんへ

e-241
共感いただけてうれしいです。
シンプルに考えると、
しあわせになるために生まれてきたわけで、
それを取り巻く環境や境遇が、
人生を複雑にしていますね。

木であれば、葉っぱが環境のようなものです。
今の時期ですと裸の木も多いですね。
枯れているのではなく、充分エネルギーをため込んでいます。

人間もいろんなことがありますが、
しあわせになろうと決めたいですね。

漢字は本当によくできていると思います。

いい影響と言ってていただけて光栄です。
お互いに影響しあって、いい人生にしましょうね。

生き方

歩けないことへの
こだわりは
「捨てた」
歩けるようになりたいという
意欲は
「拾った」
・・・・・・・・・・・・・・・・
まほさんの素晴らしさは・・この心の選択にあるのですね・・この選択は生死をさまよった人でなければ言えない事ですね。

『選』という漢字をこのように捉えられるまほさんの漢字力には何時も感心しています。

忘れずに応援のポチとね。

寒さ厳しい季節どうかお体をいたわり大切にして
下さいね。

今、ちょうど仕事で2つの選択肢に立たされています。

今日の詩を読んで、考えさせられました。
かと言ってすぐに結論はでないのですが、もう少し
じっくり真剣に考えてみようと思います!

とても役立つ詩をありがとうございます★

私も同感です。 漢字の仕組みに目をつけるところが、さすがですね。 まほさんらしい~ 若い人に影響力のあるブログだから、この詩と記事を読んで、少しでも「しあわせ」を選択して欲しいですね。 

私も詩という表現の場を選べて、しあわせです。 私もまた、まほさんから いい影響を受けました。 ありがとうございます。 そしてブログ ずっと続けてください。 寒いので、どうか あたたかくしてお過ごしくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
