

うさぎとかめ

 2007年6月ポエム(再掲)


確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから





--------------------------------

「弱い自分を認める」

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なことです。
人間はもともと弱い生き物なんです。
それなのに、
心の苦しみから逃れたくて強くなろうとする。
誰か自分より強いものにすがろうとする。
言葉を真似し、ファッションを真似する。
自分をなくすんです。
強くなるということは鈍くなるということです。
痛みに鈍感になるということです。
自分の痛みに鈍感になると
人の痛みにも鈍感になる。
所詮は錯覚なんですが・・・。
強くなったと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさや思いやりを失う。
いいんですよ。弱いままで。
自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。
人間は弱いままでいいんです。いつまでも・・・。
弱いものが手を取り合い、
生きて行く社会こそが素晴らしい.

☆『 聖者の行進 』 野島伸司 ☆



明日より、コメント欄、オープンにします。
拍手コメントに返礼機能もつきました。
ご利用ください。 まほ♪



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
