スポンサーサイト


ちっぽけな自分だけど



海を見てきた

じっと見ていたら
自分の流す涙なんて
ほんの ほんのわずか
心配ごとなんて
自分勝手に
大きく膨らませているだけだと
気がついた


海はなんて大きいんだろう
海はなんて広いんだろう
海はなんて深いんだろう


海を見てきた

じっと見ていたら
どうでもいいことに
くよくよする
スケールの
ちっちゃい自分が
恥ずかしくなった


人間はなんてちっぽけなんだろう
人間はなんて心が狭いんだろう
人間はなんて浅はかなんだろう


そうしたら
水面のきらめきに
未来への希望が見えた
「がんばれ」の声を
聞いた気がした


2008.01.06




--------------------------------

仏教の教えの根本は、とらわれない心にあります。
また、偏(かたよ)らない心にあります。
とらわれず、偏らず、自然体であることが、
人間の真の自由を手に入れる一番の近道なのです。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




コメントの投稿

Secre

たびたまさんへ

e-241
本当、偉大ですね。
台風や嵐で海が荒れ狂うのは、
人間の目を覚ますためかもです。
自然破壊への警告でしょうか。
海への心ないごみ放棄を怒っているのでしょうね。

検診調子よくて、よかったです。
お大事にしてくださいね。

まほさん 海は大きいですね 強いですね
人間が いっぱい 迷惑をかけているのに
海は 自分で 自分をきれいにして
ストライキもせず いのちを育み続けている
海のようなひとに なりたいです

highpさんへ

e-241
いつもありがとうです。
本当、自然は偉大です。
そうですね。
自分の落ち着く隠れ家的なところがあると一番ですね。
私は前のブログをやっている時から、
ここが落ち着く場所でした。
今ではたくさんの人に会える、心の海かも知れません。

いい連休をお過ごしくださいね。

こんばんは
自然ってすごいですよね。
何処が?って上手く説明は出来ませんが、
造られたどんなモノよりも・・・
それに気づいたのが2007年。
遅咲きですが^^

冬の海はとてつもなく寒いですが、
人がいなくていいですね。
近くの海がもっと綺麗なら・・・ 残念です。

自分だけの落ち着ける場所を探したいですね。

翼ちゃんへ

e-241
元気かなぁ、どうしているかなあと思っていた時でした。
連絡をくれてありがとう。
お若い人、一気に連絡途絶えて…
でも元気とわかりうれしいです。

うん、冬の海も温かな風がない時で、
水面のきらめきがきれいでした。

山でも自然は素晴らしい。
四季のある日本って最高です。

サッカー、上手なんだ。
楽しんでね。
またのぞいてね。

ayaさんへ

e-241
ミシン、おつかれさま。
ゆっくりしてくださいね。

本当、自然は偉大です。
人間もデンと構えて自然を見習って生きるといいのですね。

自然から大きなエネルギーをもらって
生かされているんですものね。

外に出ると、
パワーが充填できそうです。

お身体大事にしてくださいね。
ありがとうです。

お久しぶりです!!!
いろいろと忙しくて・・・・・。
でも学校楽しいです♪
今日体育の授業でサッカーやって1点入れましたよっっ!
先生にも上手いねぇと言われたのでハッピーですv-352


最近海に行っていないので、行きたいなぁーと思いました。
冬の海って寒そうだけど綺麗なんでしょうね。
夏にしか行ったことが無いので行ってみたいです。
といっても近くに海が無いんです。。

それでは~

こんばんは~^-^
自然は偉大なる懐ですね。。
どんな時も迎え入れてくれる大きな懐です。
その中に置かれたとき、ちっぽけな自分が見えて
元気が湧いてきて。。
何も言葉にしないけれど、心に響くものを残してくれる自然。。
だって私達ははるか自然より後に生まれてきたのだもの
それが当然なのかもしれないですね^--^
時に厳しく、時に優しく。。偉大なる母です♪

のこたんへ

e-241
その時の母親の対処がよかったのですね。
なかなかできなくて、こじらすケースが増えています。

海のように広くて大きな愛があったのですよ。

私、思うんです。
凍りついた心を溶かすのは無償の愛だと。

愛を与え受け取れる人間になれたらなあと思います。
そのためにもいい歳を重ねたいです。

まずは3回目の成人式です。

るりはさんへ

e-241
本当、海に比べたら、とてつもなく小さい。

落ち込んだら、海を見るといいかもしれない。
ちっぽけだけどがんばっている自分が愛おしい。
自然も自分も大事にしたいです。

和輝くん、よかったね。
情報が悪いことに結びつかず、
安心しました。ありがとね。

紫苑(シオン) さんへ

e-241
そうですよね。
ちっぽけだけど愛おしいですよね。

自然を守り共存していけたら、
素晴らしいですね。

ひかりさんへ

e-241
うんうん、自然は癒されますね。
山・海・空・花・・・
だれに認めてもらおうとか、褒められようとか、
なにもないですものね。
自然って偉大です。

むかしに

 子供が小学校高学年の時、半登校拒否になった時期がありました。
 どうしても登校できない状態の時、学校も休んで海や山へ連れて行きました。
 自分で歩こうとはしないので、車に乗せて、濃尾平野を一望できる所へ行ったり、三重県の海や福井県の海まで行ったことがあります。

 二人とも何も喋らず、ただ眺めているだけでした。

 今は二人して、懐かしい思い出として話ができてます。

海は壮大で、本当に自分が小さく見えますねhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">岩田君何の事件にまきまれないで、発見よかったです。

悩んだ時は、人間にはとうてい
手の及ばないようなモノに
触れるといいのかもしれませんね・・・。
海を見たり、宇宙に思いをはせたり
自然と触れ合う事で・・・
そうする事で、気持ちを切り替えられる
前向きになれるのかもしれません。
自然や宇宙のスケールに比べたら・・・
ホントちっぽけですもの・・・人は。
でも、いとおしい存在でもありますよね。

 海はいいですね。海をみると、いろいろな気持ちが湧き上がってきます。きっと、心の中に押し込めていたもの、忘れていたものだと思います。そんな経験をすることは、とてもいいことだと思います。
 私はボディーボードが好きです。海の流れに身を任せて、ゆったりと浮いてるだけですが。でも、海に癒されてるというところは、まほさんにも通じてるのかなって思いました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
