スポンサーサイト


あぶりだし



「あぶりだし」

アナタの涙で
「つらいんだね」と
書いた

アナタの涙で
「こらえてね」と
書いた

アナタの涙で
「あせらないでね」と
書いた

アナタの涙で
「むりしないでね」と
書いた

アナタの涙で
「応援してるね」と
書いた


そうしたら
そうしたら
「ありがとう」の
文字が
浮かんできた

そんな関係に
ワタシは
なりたい


2008.01.06




--------------------------------

むかし、みかんの汁で文字を書き、
火にかざし、あぶると文字が現れましたね。
想像力を高め、人さまの気持ちがわかる
人間になりたいです。


今なすべきことは何か?
賢い選択と、
その選択を貫き通す意志よ!
(引用元不明)





今日は初リハビリ、
夕方ご返事させてくださいね。
明日が目覚めて4日目という早期リハビリ開始日、
8年がたちました。
人工呼吸器をつけての早期リハビリと
先生の熱意があればこそ、現在の私があります。
一生懸命やってきます。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




コメントの投稿

Secre

くじらさんへ

e-241
そうでしたか。
一か月にもなり、心配でした。
本当によかったです。
ご両親は生きた心地がしなかったでしょうね。

あぶりだし、くじらさんもご存知ですか。
楽しかったですよね。

昔は何もなかったですが、
楽しいこと、工夫して見つけました。
豊かになったら、なんかおかしくなっちゃいました。

豊かさって、ものじゃないんですね。
感動する心かも知れません。。。

ふんわりさんへ

e-241
こちらこそ、よろしくです。

無事保護されました。
ご協力感謝です。
2005年9月にも行方不明の中学生が早期発見、
ブログの呼びかけが大でした。
身近に出来る協力ですね。
そこは中学校のホームページが呼びかけ、北海道。
2005.9.19に保護、忘れられない日です。
その日にブログ友さんのお孫さんが誕生、
いい日でした。

研修、お疲れさま。
知るということは大事ですね。
関心をもつ一歩ですもの。

本当、様変わりですね。
私はお正月と年賀状、切り離せない世代のようです。

シャイドリーマーさんへ

e-241
早速のご返事ありがとうです。
順調なのですね。

にほんブログ村は、朝でも更新されていないときがあるんですよ。
それでお尋ねしました。
ありがとうです。

yasukoさんへ

e-241
ありがとうです。

にほんブログ村はカテゴリの比率で分配です。
わたしはメインがポエムですので、
7:3で振り分け。
ポエムのおこぼれをいただいているんですよ。

木馬館、拝見しました。
またつづけてくださいね。ありがとう。

HIROさんへ

e-241
褒めていただいて、とっても光栄です。
本当にあぶりだしで心配な人のこと、知りたい気になります。
知ったところでどうしようもなくても、
一緒に悩みたい…そう思うことが多々あります。

私は50代だからいいですが、
お若い人には辛さって倍増ですものね。
軽くなるように祈るしかないですが・・・。

あぶりだし、懐かしんでいただけて、よかったです。

鍵コメさんへ

e-241
いつも温かなお言葉をありがとうです。
昨日お伺いして、コメントしていたら、パソコンの調子が悪く、
またおじゃまさせていただきます。

くるみさんへ

e-241
うれしいことを言ってくださって、ありがとう。

お仕事お疲れさま。
はじめてのことはは疲れますものね。
無理せずにね。応援しています。

あぶりだし・・・なつかしいです。
まほさん今年もゆっくりと確実にリハビリしながら、多くの人達に良い影響を伝えてくださいね。
横浜は地元です。呼びかけ、ありがとうございました。

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。
行方不明になっていたお子さんも、接触事故でも命に別状もなく保護されて、本当によかったですね!私も今週の初めは、LD・ADHD・自閉症児の世界を学んできました。どんな人も偏見の目で見られないような世界になるとよいですね。

さて、あぶり出しは小さいときに遊びました。中学の同級生はあぶり出しで読める年賀状を送ってくれたのですが、焦げるだけで、悲惨な年賀状になった思い出があります!今じゃあ「あけおめメール」になって、様変わりしちゃいましたね。

みなさんへ

e-241
ありがとうです。

すべてコメント読ませてもらいました。
なんかパソコンの調子が悪いので、
休ませますね。

明日ご返事いたします。
さっきはひらがなしか出なくって。
パソコンに詳しくないと弱いです。

ちょっと一服させてということでしょうか。
すみません。
調子悪くてもストックがあるので
16日まではタイマー投稿がききます。

コメントがなければ、パソコンの故障を疑ってください。

タイマー投稿の回答

タイマー投稿の件 私のわかる範囲でお答えします。 

私は次の日が早起きしないでいい日のみ、0時過ぎまで起きてるんです。 そして0時ちょっと過ぎによく、まほさんの更新を見に来ます。 今のところ、大丈夫! ちゃんと0時過ぎには、アップされてますよ。 

どうかすると0時設定でも、数分遅くなることもあるようですが(これは自分のブログで経験済み)、その程度の遅れはあれど、だいたいちゃんとアップされるようです。

安心して、タイマー投稿してくださ~い

 まほさん、リハビリおかえりなさい。
今日はひさしぶりに、詩を書いてみました。まほさんも続けているのですね。
 創作活動なかなか、難しいですよね。
心が澄んでいないと・・私は無理だわ・・
心が何かひっかかりがあると・・
 
 生き方、ランキングも上位なのですね。素晴らしい。
応援しています。

momiさんへ

e-241
子どものころやりましたね。
楽しい思い出です。

想像する。
これって難しいです。
特に身近な家族はわかりづらい面もありますね。
でも私は理解する努力は続けたいです。
せっかく目がみえるのですから、笑いの中に隠された
つらさを知りたいです。

気づけないにしても、いつでも味方だよという雰囲気は、
近い人にもっていたいです。

ひかりさんへ

e-241
そうなんですよ。
お若い人は知らないかもです。
白い紙にみかんの汁で文字を書き、火であぶると
その文字が出るんですよ。

田舎では子供が小学生の時、授業でやったそうです。
都会の人はご存じないかもです。
こんな感じです。
http://www.egaki.com/aburi/index.html

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつも読んでいただきありがとうです。

ひとつお聞きしていいですか。
私は記事をタイマー投稿で0時設定ですが、
自分は起きていたことがありません。
これってちゃんと更新されていますか?

想像するって、大事ですね。
体験がないとわからないこともあります。
でも今はいい時代で検索して知識を得られたり、
体験者から知恵や工夫も教えていただけます。

みんなが助け合えば、
想像力は研ぎ澄まされますね。

私は自分の病気以外は、みなさんから学ばせていただいています。
私にできることは、ありがとうの気持ちをお返しし、
みんなを幸せにするのが大きな夢です。

あぶりだし!感動する詩です

たった3行の「あなたの涙ではじまる」詩、読んでいて
そのやさしさ、気遣う気持ちがじわじわと自然に伝わってくる、最後の「ありがとう」の文字が浮かんだ。
こんな純粋な気持ちになりたいと読んだ人を思わせる。ことばで表現出来ない詩です。
ありがとうございました

昔、私が小学校のとき、みかんの汁で紙に書いてあぶり出しをしたけなあと思い出させてくれました。本当にありがとう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リハビリおつかれさまです。
今年になって初のリハビリは疲れたんじゃないでしょうか。

まほさんは、すでにみんなにとって
この詩のような存在になっていると思います。
たくさんのココロの声をいただいて
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

お疲れ様です

まほさん、おはようございます。
私も昔ミカンの汁であぶり出しをしたものです。
年賀状にしてみたり(^_^)

言葉にしなくても通じる心が持てるという事は
素晴らしいことですね。
いろんな事を経験されているからこそできる業のようにも思います。
私もそんなふうに誰かのお役に立てる人になりたいです。

 そっか、みかんの汁って、そんなことができるんですね。初めて知りました。こんどやってみようかな。涙の関係かなって思ったけど、気持ちが通じるってことなんだ。言葉に出ないこと、想像するしかないですね。でも、それが当たっていたら、すごいですね。私もそんな友達がほしいですね。

想像力は人間特有のすばらしい力だと信じています。 発明も数々の著書も、音楽も映画も、想像力から始まったんですものね。 この力が豊かになればなるほど、人の気持ちを理解し、思いやれるんですよね。 まほさんの言葉で、再確認した思いです。 ありがとうございました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
