

いいじゃん音頭



「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05


--------------------------------

自然は立派やね

わたしは日記をつけておるけれども
何月何日に花が咲いた
何月何日に虫が鳴いた
ほとんど違わない 規則正しい
そういうのが 法だ
法にかなったのが 大自然だ
法にかなっておる

だから 自然の法則をまねて人間が暮らす
人間の欲望に従っては 迷いの世界だ
真理を黙って実行するというのが 大自然だ
誰に褒められるということも思わんし
これだけのことをしたら これだけの報酬が
もらえるということもない

時が来たならば ちゃんと花が咲き
そして黙って 褒められても 褒められんでも
すべきことをして 黙って去っていく
そういうのが 実行であり 教えであり 真理だ

(永平寺貫首の宮崎奕保《えきほ》禅師 生前のお言葉
    2008.01.05 106歳にてご逝去)







にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




コメントの投稿

Secre

けんまぁるさんへ

e-241
ご紹介、ありがとうです。

本当おっしゃる通りです。
意味がよくわかっていない人間が都合よく使うと
怖いですね。

言葉ってジョークで暖かい気にするのはいいですが、
乱用すると困った世になりますね。

自分の発する言葉に
責任を持ちたいです。
いいじゃん音頭、褒めていただき
いつもありがとうです。

昨今、「そんなの関係ねぇ~」が流行ってますが、楽しい面白いの反面、子供ならともかく都合よく使う大人が多い気もします。
「いいじゃん音頭」、この記事を読んで欲しいなぁ。。。

記事で紹介させていただきましたが、ご迷惑ありましたら言ってくださいね!

どうぞ、お気使いなく!
応援!!

花梨さんへ

e-241
入院で真っ先に浮かんだ人がいます。
でもハンドルネームが違うの。
気になります。ふたりとも違うんですよ。

もしよければ、鍵コメで教えてください。

花梨さんへ

e-241
ハンドルネームからどなたか分からず、申し訳ないです。
お世話になった方にちがいありません。

ご入院ですか。
いいじゃん音頭で元気を出していただいたらうれしいです。

ゆっくりげんきになって、またここへきてくださいね。
心をこめてエールを送ります。

無理しすぎずに、あせらずにね。
私も2年半の入院、きっと善くなると信じて、今はこらえてね。

病院から、ありがとうです。
フレーフレー花梨さん。

お久しぶりです。
今、私は入院しているのですが、この詩を見てなんだか元気をわけてもらえました。
ありがとうございます。

みなさんへ

e-241
☆ひかりさん
☆ちなみさん

元気が出ましたか。
そう言っていただけるとありがたいです。

自分に言い聞かせる言葉でもあります。
人さまに迷惑かけなきゃいいじゃん…そう思ってます。

相田みつをさんもバカポンも大好きです。

自然に学ぶというのは大きいですね。
ありがとうございました。

まほさん、こんにちは。

「いいじゃん音頭」。何か元気が出てきますね。
この音頭の詩を読んで、
相田みつをさんの「つまずいたっていいじゃないか、人間だもの」という一節と、
天才バカボンのパパの「これでいいのだっ!」のせりふが思い浮かびました。
心まで、うきうきして来るような詩ですね。

そうですね、大自然の花などは、褒められようとか、人に見てもらおうとか一切思わずに、すべきことをして黙って去っていくのですね。
人間の人としてあるべき姿を、物語っているとも言えますね。



 いいじゃん音頭、いいですね。気分が晴れてきますね。そう思えたら、きっと効果があるのでしょうね。
 自然の法則にしたがって生きること、大事ですね。人間もそうやって生きてきたはずなんだけど、いつからか、自然を忘れようとしてる。だから、いろんな病気が流行ったりしています。それは、もしかしたら、自然が人間に復讐してるのかもしれません。
 文明は発達したけど、今一度、自然を見直したいですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
