スポンサーサイト


一枚のはがき

 2007年6月ポエム(再掲)

車いすだから
すぐにあなたとは会えない
けれども
この一枚のはがきが
あなたのもとへ
私の思いを届けてくれるから
一歩一歩ゆっくりでかまわない

耳が聴こえないから
あなたに電話することはできない
けれども
この一枚のはがきが
わたしの声になってくれるから
あなたの声援が聴こえる

私にできるのは
あなたのご健康と
お幸せを祈ること


--------------------------------

1月7日・・・忘れられない日です。
8年前の今日、手術より68日目で目覚め、
奇跡的にいのちが助かったのです。
いわば2度目の誕生日です。(44歳)
68日間、日夜奮闘していただいた
お医者さま、看護婦さん、祈ってくださった方の
お陰と感謝しかありません。
受けたご恩は石に刻め…この言葉を胸に
恩送りさせていただきます。
その節はありがとうございました。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



昨年の拍手ボタン(右端)は、
ポエム大賞を決めるためでしたが、
2008年は、読者の方と
3000・4000・5000を目指したいと思います。
来たよの合図にしてもらえたら、うれしいです。
ゲットされたら、コメントでお知らせください。 まほ♪



コメントの投稿

Secre

ともしびさんへ

e-241
来てくださって、ありがとうございました。
拙い言葉綴りですが、
その時の自分の思いなので愛着があり、
これはお世話になった方に出した文章です。

過去をうらやんで泣いて過ごすことより、
笑って幸せを感じていたいと。
それが家族を幸せに出来る方法だと、
好きな詩を綴っています。

ともしびさんの詩は、絵本のような優しさがありますね。
なんと言ったらいいのでしょう。
ゆりかごに揺られているような・・・
幼いころを思い出すような・・・。

こちらこそよろしくお願いします。

すごく心に残りました。
ことばってだいじなんだなと
一枚のはがきの重さをあらためて感じました。
まほさんのことばたちは本当に輝いてますね。
ことばが心からうれしそうに出てきたんだなあと読んでてそう思いました。
ぼくもことばの重さを感じながらうたづくりに励んでゆきたいと思います。
今日はいろいろ話せてうれしかったです。
これからも交流深めてゆきましょうね。よろしくです。

みなさんへ

e-241
☆ひかりさん
☆hanaさん
☆シャイドリーマーさん
☆オヤジな私さん
☆むーさん

おひとりずつご返事の予定が、
横浜の少年が無事保護とわかったら、
力が抜けて…。

まとめてですが、お祝いありがとうございました。
いのちが助からなければ、みなさんとも出会えませんでした。

薬で眠らされていたので、4日から徐々に撹星だったようです。
夫はもちろん仕事で、子供とはすれ違いで、
目覚めるまでの間、学校帰りに病院へ寄っていたことは知らなかったようです。

助手さんが、心配そうにのぞきこむ子の姿に
看護婦さんみんなが涙していたと教えてくれました。
私はそんなことも知らず夢を見続けていました。

目覚めてからも現実との区別がつかず、
会社の人と5/6に約束をしているから。
その人に入院しているから無理と伝えてくださいとお願いしました。

けれど、そんな人は実在しませんでした。
会社の社員名簿を見て電話したのも覚えていたので、
夢と聞かされ、がっかりでした。

上司にふたり目ができたというのも夢でした。
4階建ての家をお父さんが建ててくれたのも、
すべて夢でした。

これからも楽しく過ごせたらいいなあと思います。
物事をいいように考えられる性格にはなってきました。

今後もよろしくです。

まほさん、おめでとう♪ございます

本当にお辛い経験でしたね。
でも、一度の人生にお誕生日が2回 すごい!です。
神さまから命のプレゼントを戴けるなんて・・人間冥利につきますね。
まほさんをご覧になられて、神さまもお喜びでしょう。
支えてくださったご家族や周りの皆さまへの何よりの孝行、ご恩返しですね。
まほさんの考え方、生き方って素敵・・好きです。

今日、まほさんは8歳。
私は14歳の新たな誕生日を迎えることができました。

お互いに、しっかり生きてきましたね。
断崖絶壁を体験し、考え方が変わりました。

これからも、なにがあっても前向き姿勢。
心をピンと伸ばして前進、また前進です。

ハッピーバースディー!

まほさんの「一枚のはがき」の重みを感じます。 本当に助かってよかったです。 こうしてお話できる。 しあわせです。 まほさん、まだまだ寒い冬が続くけど、どうか風邪などひかれませんように。 無理しない程度に、私たちにしあわせの詩を送り続けてくださいね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
2度目のお誕生日おめでとう!!
目覚められた時のご家族の喜びは
どんなにすごかったか想像できます。
そして、それからのまほさんのあゆみは、
苦しい事を乗り越え乗り越えしながら今日に至り、
こんなに皆を力づけられるようなったのですね。

私がまほさんから学ぶ事は、
決してあきらめずに努力する事と、
人に心から感謝する気持ちです。

これからも力強いメッセージを送りつづけてください!
ではまたね~
hana v-209

 一枚のはがき、それだけでも、すごい働きをしてくれるのですね。まほさんの代わりに。だからがんばれるんですね。
 でも、私達のパソコンもそうですね。ネットでは顔も知らない人とお話します。会うことは出来ないけど、文字が伝えてくれる。話す声は聞こえないけど、文字が伝えてくれる。文字ってすごいですね。改めてそう思いました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
