

あなたらしく

あんたの人生の主役はあんたや。
どーんと、人生のど真ん中、
歩いていったらええねん。

(NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」)



全く同感です。
あなたの代わりなど、だれにもできません。
アナタはアナタらしく生き抜いてください。




 2007年10月ポエム大賞(再掲)

「あなたの心に寄り添えば」

がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



昨年の拍手ボタン(右端)は、
ポエム大賞を決めるためでしたが、
2008年は、読者の方と
3000・4000・5000を目指したいと思います。
来たよの合図にしてもらえたら、うれしいです。
ゲットされたら、コメントでお知らせください。 まほ♪



コメントの投稿

Secre

やこたまさんへ

e-241
言葉が出ないときって、ありますよね。

会っているときでしたら、
黙って頷くだけでも心強いですね。

見えない相手の場合は、
「うんうん」と最初に書いて話します。
絶対否定はしないんです。

ほとんどの場合、答えが知りたいんじゃなくて、
話を聞いてもらいたいからです。
私も闘病中、黙って話を聞いてくれたことが
うれしかったのですよ。

でんどう三輪車さんへ

e-241
こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログは勉強になりますね。
あとは自分が元気になれた言葉を、
今度はお返ししていこうと思います。

自分が嬉しかったことを、
人さまにしていこうと思います。

ひかりさんへ

e-241
鬱の人に「がんばれ」は禁句ですが、
知らない方も多く励ましで使われるんですよね。
「がんばれ」が死に追いやることもあると知り、
楽しくやろうと声かけています。
言葉ってむずかしいですが、
愛のある言葉は届くと信じています。

かぜくささんへ

e-241
そうですね。
いい番組も多いです。
私はメモるのもパソコンで、書ききれなかったら、
キーワード検索で探すんですよ。
本当にいい時代に生かされています。

今年もどうぞ、よろしくです。

金魚さんへ

e-241
遅くなりました。
そうです。人さまより貴重な体験をしたんです。
不自由から学ぶ自由のありがたさ、
命の尊さを知りました。

今年もこちらこそよろしくです。
いい年にしましょうね。

まほさん
おはようございます。

人にかける言葉、ほんとうに難しいです。
どんな気持ちでいるのか、
どんな言葉なら・・・と考えれば考えるほど、
何も言えなくなります。
それでも、一生懸命考える。
言葉がなくても、気持ちが伝わるといいな、と
思います。そう信じたいです。

おめでとう!

まほさん今年もよろしくね・・ほんとに言葉は難しいですね・・激励のつもりで『頑張って』という事が欝で苦しむ人たちには厳禁だということはブログで欝の人から教えていただきました・・傷つけるとは思っていなかった『言葉』が傷つけるとは・・言葉は難しいですね・・今年もよろしくお願いしますね。

 うつ病の人には、「がんばって!」って言ってはダメだそうです。同じようなことですね。がんばれって言いたいけど、いえないですね。言葉って難しいです。
 私は何もないと、ごろごろしてます。寝ているときが多いです。やらないといけないことがいっぱいあるけど、なかなか動けません。でも、ぼちぼちいきたいと思ってます。

おめでとうございます♪

テレビを見ていると、メモしておきたいいい言葉がありますね。
ことしもよろしくお願いします。

そうですね。
自分の人生では自分が主役。
ど━んと真ん中を胸を張って歩いていきます。

今年もよろしくお願い致します。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
