スポンサーサイト


美点と欠点の関係は

仕事ののろい人は、よく見ると丁寧な仕事をしています。
仕事の速い人は、大雑把な仕事をしています。
視点をちょっと変えると欠点は美点で、
美点は欠点にもなり得るのです。
そうすれば大ていのことに協調できます。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




なるほどと唸る言葉です。
全てにおいて言えることかも知れません。
こうやって人をみると、好き嫌いも減り、
自分をも許せる気がしませんか?




 2007年9月ポエム大賞(再掲)

「可能性」

かのうせい
だれもが もっている
そこぢから
おのれに まけねば
なんでも できる

そう
おのれにさえ
まけなければ・・・


2007.03.26



---------------------


私のブログが重いかたは、
掲示板(クリック)でも同じ記事を書きますので、
ご覧ください。
読者のみなさんが軽く入れることを第一番に考えます。
ブログパーツも減らしました。いかがでしょうか?




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援、1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



昨年の拍手ボタン(右端)は、
ポエム大賞を決めるためでしたが、
2008年は、読者の方と
3000・4000・5000を目指したいと思います。
来たよの合図にしてもらえたら、うれしいです。
ゲットされたら、コメントでお知らせください。 まほ♪




コメントの投稿

Secre

鍵コメさんへ

e-241
ありがとうございます。
そのようなお言葉は涙が出るほどありがたいです。
もう涙が出ております。

そのお言葉に恥じないように、楽しい詩を書いていきますので、よろしくです。
いつでもご連絡ください。
ありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くるみさんへ

e-241
少しは軽くなりよかったです。
ブログが重いことほどいらつくことありません。

そうなんですよ。
まほにできたのですから、
希望さえ失わなければ浮上できます。

そして、子育ては親育てでもあるということです。
手や口はあまり出さず、見守る。
いざとなったら子どもを守れる親でいてください。

子育て半ばで、放棄せざるを得なかったですが、
子は子で、案外強いものです。
ピンチをチャンスにするものです。

紫苑(シオン) さんへ

e-241
そうなんですよ。
冷静に見たらすべて紙一重。
生きている間に体験を積んでいくのですから、
明日のことはだれにもわかりません。

私は思うんですね。
お勉強がよくできると飛び級で、
年齢に関係なく大学生になれますね。
アタマの賢さは飛べますが、
ココロの賢さは、年を重ねるという「手間」を
省くことはできないと思っています。

私は50代ですが、70代の人の心に
なれません。
先のことは人生の先輩に聞いていきます。
生きる知恵が満載のはずですね。

ブログ軽く入れる事が出来るようになりました。
ありがとうございます。

おのれにまけねば なんでもできる

今の私にぴったりの言葉です。
でも一番、難しいことです。

負けたくないな、弱い自分に。。。
強い自分もいるはずなんだもの。
頑張ってこれたんだもの。

まほさんの言葉の魔力をもらって
ずんずんと這い上がっていきます。

物事は、紙一重なのかもしれません。
自分が欠点だと思っている事を
誰かがうらやましく思っているかもしれない・・・。
そう思っても、人を羨ましく思ったり
自分の事を許せなかったりしてしまうのですが・・・(汗)

自分に負けない・・・って、とても難しいですよね。
楽な方に、逃げない気持ちを
少しでも多くしていけたらなって思います。

のこたんへ

e-241
おつかれさん。
今年も仲よしてくださいね。

おっしゃりたいこと、よくわかります。
納得できたら、いいですものね。

失敗も反省し、次に成功するよう考えて頑張ればいいですものね。

自分の頭で考える。
これが大事ですね。

若いころ、上司に言われました。
頭は飾りで付いているんじゃないぞって。
考えるためにあるんだと。
お仕事ひと段落したら、のんびりね。

あけまして おめでとう ございます

 今年もよろしくお願いします。
 仕事をしていて落ち込む事は多々あります。
 でも、それは反省であって、次にどうしよう?と考えます。自分のために・自分が納得するために。

 人からみたら「あんなもの」と思われても、「自分が出来る事を自分が出来たか?自分が満足できたか。」だと自分に言い聞かせています。
 
 たとえそれが会社にしたら【ダメ】であっても、自分自身は納得できるから・・・。

 ごめんなさい。
 頭がまわっていません。うまく表現できないな~~~。
 明日で、ようやく仕事も一段落できそうです。

abnさんへ

e-241
おめでとうございます。
今年もよろしくです。

16年になられますか。大先輩です。
これからもお元気でいて、
大病された方の希望でいてくださいね。

もう菜の花が…
春を感じるお写真でした。
寒い冬はじっと耐え忍んで、
さくらの咲く春が楽しみです。

ちょくちょくお邪魔していますので、よろしくです。
健康であればこそ、ブログができます。
いい時代に生かされている感謝を、私なりに、
社会にお返ししていきたいです。

やこたまさんへ

e-241
>まほさんのいる場所は、訪れると深呼吸できるような
>そんな気持ちになれます。

そのようにいっていただけて、とてもありがたいです。
私は家族はじめ周囲の方の助けを借りて、
幸せに過ごしています。

みなさんにごちそうはできませんが
自分がありがたいという心を
おすそ分けならできます。

歩けなくても、パソコンがあれば世界中ひと飛びです。
私、思うんですね。
ちょっとしたみんなの優しさを分けあえば、悲しみは減ると信じているんです。
お金も何にも要りません。
心の豊かさなら、差し上げれば差し上げるほど増えます。

こういう幸せの伝染なら大歓迎です。
どんな環境化にあっても、生きていけるのは人さまの心の温かさです。

それはつらい体験をした人へのご褒美だと、
またそういう体験者が美しい生き方を語り継いでいくのが使命でもあると、
おこがましいですが、感じています。

どうぞ、いつでも一服していってくださいね。
24時間営業です。

みなさんへ

e-241
☆るりはさん
☆Rioさん
☆ひかりさん

この寂聴さんのお言葉で、
ものはかんがえようと思いますね。

そこが大事だと思うんです。
そう思えることが肝心。
もうこれだけで70パーセントは心のコントロールができたわけです。

残りは「落ち込む自分を自分が作らないこと」。
勝敗で勝ち負けを決めますね。

自分は負けた…こう思うことが自分で自分を落ち込ますんです。
何と比べましたか。
ほとんどが他人との競争ですよね。
これって「くせもの」と思ってくださいね。

たとえば、
まほと足の速い人が競争すれば、
まほは負けです。しかも考えてみたら、すごいナンセンスですよね。

一年前のまほ同士の比較なら、勝ちです。
私は一切自分としか競争しないんですよ。
落ち込んでも何にもならないどころか、
自分をだめなやつと烙印を押すだけだからです。
そうして何がいいことあります?

比べるなら昨日の自分と今日の自分。
勝ち負けも、美点と欠点のどちらにもなり得ます。

ひかりさん、一足飛びに成功しなくてもいいんです。
確実に変わっています。
まほなんて、やっとこさですよ。
みなさんはお若い。
いっぱい体験していってほしいです。

みなさんならきっとできます。
心の持ち方です。
悪く悪く考える習慣はやめてくださいね。

まほだって、だめな人間って落ち込んでいたら、
みなさんとの出会いもなく、廃人だったでしょう。

今年も宜しくおねがいします(^^)

万歩さん
明けましておめでとうございます(^^)

新たな年を~新たな気持ちで~新たな目標に向かって、
また頑張りましょうね(^^)
私も16年目に入りました~~何とかまた一年をつつがなく過ごしたいと思っています。

万歩さんも自分の目標以外にも多彩な活動目標をお持ちで素晴らしいと思っています(^^)

今年も元気でお互い頑張りましょうね!!
時々寄せていただきますね~~~ブログにもお立ち寄りください~~~
流感がはやっていますのでご注意ください!!
       

まほさん
いつもありがとうございます☆
まほさんのいる場所は、訪れると深呼吸できるような
そんな気持ちになれます。

今年もよろしくお願いします。v-410

 ものは考えようですね。いいところを見ればいいけど、気分が沈んでくると、難しくなりますね。落ち込んでいるときこそ、いいところが見えるようになりたいものです。
 可能性、自分に負けなければ、無限の可能性がある。でも、自分に負けないことが、難しいのです。私は、いつも自分に負けているかも>< 今日もダメだった。そんな日は、自分に負けてるのかな。ぼろぼろでもいいから、自分に勝てたって思いたいです。

まほさん明けましておめでとうございます

昨年度はお会い出来て幸せでした。
今年も宜しくお願いします。
そして、今年もより良い年となりましょう。

効率が最優先される職場で、仕事が遅い事を気にしていましたが、
現段階では速く出来ない以上、せめて丁寧にやろうと勇気が出ました。
ありがとうございます。

遅くなりました。あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ものは考えようですね。私も修論おわるように少しずつ頑張ろうと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
