スポンサーサイト


今だからできること


年末年始のコメント、
ありがとうございます。
パソコンが重く、思うように動けません。(原因不明)
自分のブログが開けないと、
リンク先のみなさんのところへも
ご訪問ができません。
お急ぎの場合は、メールをご利用ください。


新年あけましておめでとうございます

昨年は闘病中の詩が多かったので、
ポエム大賞を楽しんでいただけました。
入院中はそれしかなかったのですね。
テレビは耳が聴こえないので興味なし、
食事とリハビリのほかは字の練習と称した
言葉綴り…つまり自分の気持ちを書くことで
自分を励ましていたように思います。

人間とは「のど元過ぎれば」で・・・
歩けないことやお腹の傷が
自分を謙虚な気持ちにさせてくれます。

2008年…
どういう形がいいのかと考えましたら、
新たな詩は浮かんだ時ですので、
過去の詩を再掲させていいただくことが
増えると思います。
「知ってる~」と言わず、
お付き合いくださればうれしいです。



 2008年の誓い


パラリンピックの
名付け親は
こう言ったさ

「失ったものを数えるな
  残されたものを最大限に生かせ」と

だから
目が見え
指が動くうち

いまを
大事に
できることを
やっていこう

いつだって
可能性に
ふたをするのは
じぶんの
「ダメだ」と
思う気持ちだから

すすめ! 
未来を創るのは
オマエの気持ち次第

2008.01.01


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

yasukoさんへ

e-241
それはたすかります。
自分の子育て中と今はずいぶん違います。
わかっているのは子どもを取り巻く環境が悪いこと。

子どもの世界は社会の縮図。
またべんきょうさせていただきます。

クリック募金も、いいアイデイアです。
いつもそちらでさせてもらっています。

ちょっとした手間が愛を生むんですよね。

yuuriさんへ

e-241
こちらこそ、よろしくです。
私もポエム楽しみにしています。

人は気づきによって変われます。
またいろいろおしえてくださいね。

ほんとうです。
健康であればこそですものね。
無理せず、ぼちぼち行きますね。

hanaさんへ

e-241
お正月はのんびりしました。
…と言っても疲れることは何にもしていなくて。
おせちも実家からですし、掃除も家族が。

自分がどこでよしとするかですね。
健康な時は、ほこりが目につくと嫌な性分でした。
シカシ、自分が動けないと人に頼むわけです。
家族はワタシじゃないですし、
私流をせがんでも無理ですね。
そんなことにかりかりとエネルギーを使わずにおこうと
きめました。

そうしたら、一番だらしがないのがワタシで。
やっと片づけられない人の気持ちになれました。

家が片付いていても、
ケンカが絶えなかったらつらいです。
汚くても、家族が笑っていられたら、充分ですね。
>「お正月 家族と過ごす 暖かさ」hana
全くその通りです。
家族と過ごせるって一番の幸せですよね。

幸せは人によって違いますが、
大きな幸せ1つより、小さな幸せをたくさん感じたいです。

詩のこと、そのようにおっしゃっていただけてうれしいです。
楽しく読んでいただけるよう、工夫しますね。

maiさんへ

e-241
ありがとうです。
今年は過去の詩の再掲が増えると思いますが、読んでもらえたらうれしいです。

にほんブログ村のポエムには、たくさんの方の詩が読めます。
http://poem.blogmura.com/ranking.html

ハナさんへ

e-241
共感いただいて、ありがとう。
できることは限られてますものね。
今できることをやっていきますね。
今年も仲良くしてくださいね。

ひかりさんへ

e-241
ひかりさん、みんなそうです。
失ったものに未練があって割り切るのが難しくて、当然。
お若いからです。

40代になってきますと、
これから先が大事と気づきます。
転んでも起き上がる力はあります。
失敗という体験からいろいろ学び、
自分を不幸にしているのが、過去にしがみついている自分です。

大げさにいえば、過去は「ごわさん」です。
これからを考える方がずっと生きやすい。
過去を嘆いた泣きの人生か、
未来を笑って送るか、
必死に生きたい方を選べば、プラスに変えられると信じてきました。

シャイドリーマーさんへ

e-241
ありがとうございます。
宇佐美百合子さんは大好きなので、ありがたいです。

図書館って変わりましたね。
インターネット予約と返却も外のボックスに入れるだけのようです。

時代は進化しているんですね。
利用価値大で、ありがたいです。

こちらこそ、仲良くしてくださいね。

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
 パソコンが重いとのこと、大変ですね、早く軽くなるように、祈ります。
 読んだ本から、より良く生きるというテーマで、UPし続けていきますので、また、御時間ある時、読みに来てくださいね。
 以前は、毎日でしたが、最近は、週一回では、少し物足りなくなってきて・・3日に一回と思っています。
 その間、今、あらゆる本を読破しております・・
 今は、子供についての本を読んでいて、子どもの自殺、行方不明になる子どものこと・・の原因について、書かれていて、興味深く読んでいます。また、UPする予定です。
 お体大切に、まほさんの詩、たのしみにしています。
 

明けましておめでとうございます☆
(遅くなりましたが・・・)

昨年は大変お世話になりました。そして、ステキな言葉もたくさん読ませていただきました。
本当に有難うございました。
今年も、よろくしお願い致します。

まほさんにとっても・ここに訪ねて来られている方々にとっても、笑顔いっぱいの1年になりますように・・・

健康に気を付けて、ブログの更新も頑張って下さいね。
これからも楽しみにしています。

まほさんへ

v-254 まほさん、
明けましておめでとうございます。

まほさんは良いお正月を過ごされましたか?
私はおせちをたくさん食べて、
家族でのんびりと過ごしました。
こんなお正月の過ごし方が今の私には一番幸せです。
「お正月 家族と過ごす 暖かさ」hana
今年もまほさんに良い事がたくさんありますように!

過去の詩の掲載を楽しみにしています!
大好きな歌は何度でも聴きたいものですが、
それと同じように、まほさんの詩の中には
何度読んでもジーンとくるものが多いので、
ぜひぜひ何度でも掲載してくださいね。

では、今年もよろしくお願いします。
hana v-209

あけましておめでとうございます^^
昨年は、お世話になりました!
今年も、まほさんの心の言葉を聞いていけたらなぁと思います。
まほさんの言葉はとても温かくて、心に響きます。
私のささやかな楽しみです☆☆

また、ちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いします!
寒いので、体に気をつけてくださいね^^ノシ

まほさん、おめでとうございます^^
今年もよろしく^^
そうですよね~
過ぎた時間、出来ること、
前向きに今を生きたいですね^^

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 失ったもの、かえってきませんね。残ったもの、見つけないとね。今だからできること、今しかできないことを探すのが、賢い生き方ですね。
 分かっているけど、難しいです。失った時間、失った友達、そんなものにとらわれてしまいます。そんな意味では、障害者と同じですね。
 私も、賢い生き方をしたいです。

まほさん、今年もよろしくお願いします。 詩もまほさんの言葉も楽しみにしています。 今年もまほさんの前向きさに触れて、少しでも見習うようにしたいと思います。

パソコンが重いとのことなので、軽くなったらで構いません。 宇佐美さんの本、レビューしましたので、良かったら読んでくださいね。 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
