スポンサーサイト


もうひとりのわたし

12月ポエム大賞ノミネート作品(27)


なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01


 

----------------------------------------

今日は朝一で病院です。午後、お邪魔しますね。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 16票


 



コメントの投稿

Secre

みなさんへ

e-241
☆みるく♪さん
☆ayaさん
☆琴里さん

ご返事漏れていて、本当にごめんなさい。
今年はスローペースで行きますのでよろしくです。
特に冬場は亀の歩みです。

岩田和輝君、早く見つけてあげたいですね。
この寒さですもの。
でもみなさんの祈りは届きますね。

ありがとうございます。

今年一年、本当にお世話になりました。
まほさまがいなければいまのわたしはなかったでしょう。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
岩田くんの記事、みるく♪さまのブログで知りました。
横浜市都筑区は…あることでいろいろ思い入れがあるところです。
人事とは思えません。
警察はお正月返上で捜索するらしいですが…
一日も早く、お母様のもとへ返してあげたいですね。

まほさん、今年1年たくさんの幸せな
気持ちをありがとう^--^

まほさんの言葉がたくさんの人の心に
足跡を残してくれました。
人を幸せにするってどういう事なのか、
命の重さを感じて生きることの大切さ。。

まほさん!お体大切に、また来年も
まほさんパワー見せてくださいね^--^

岩田くんの記事

私も読み、blogに添付しました

早く見つかって欲しい

寒いもの
寒波も来てるみたいだし

悩み落ち込むことと
反省して次に気をつけようと考えることは

違いますよね(^_-)-☆

まほさん
いつもありがとうございます

highpさんへ

e-241
愚痴なんてとんでもない。
お気持ちやお考えですもの。
たとえ愚痴であっても、吐き出してくださる相手とみていただけてうれしいです。
ストレスは愚痴をためすぎることにあります。

先に生まれたものとして、話を聞いていただけることは、ありがたいです。
うんうん、鈍感力もいりますね。
敏感さとのバランスでしょうか。

来年もこちらこそ、よろしくです。
お風邪を治してね。

考えすぎて悩む。
考えすぎて構えてしまうんですよね。

鈍感力って大切だと最近すごく感じます。
全てに敏感でいることはすごく疲れます。
考え過ぎってことも少なくないのでしょうね。
人って難しいですね。

もうすぐ2007年も終わります。
愚痴ばかり聞いていただいてありがとうございます。

2008年もお互いにすばらしい一年になるといいですね。

hanaさんへ

e-241
今年もお世話になりました。
そして、リハビリのお祝いありがとうです。
とっても嬉しいです。
喜んでくれる人がいるから、
がんばろうって思えます。

おっしゃる通りです。
歳を重ねるたびに充実感が増しています。
平成19年・イクゾ~でいい年でした。
ドラゴンズも日本一になれたし、最高っす。

またそれ以上にいい年が2008年。
数字の「8」が入り、無限大の可能性。
そして、やっと53歳、その和も「8」、
いい年、間違いありません。

私の幸せをみなさんにおすそ分けします。
そのためにも、がんばりまチュウ。

応援ブログ、ほぼ同時にコメントしていました。
シンクロですね。
誰にも話したことがないことを、書きました。

hanaさんも年末年始はゆっくりしてくださいね。
来年もよろしくです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
2日間かけての1キロメートル踏破おめでとうございます!
無理せずあきらめずコツコツと
目標に向かって努力されましたね。
今年はまほさんにとって
素晴らしい年だったのではないでしょうか?

私も負けずに良い年を過ごす事が出来てよかったです。
来年もお互いにあまり無理せず、
でもやれることはしっかりやって過ごしたいものですね。

私もお正月は家族でゆっくり過ごします。
例年おせちをたくさん食べ、初詣に行くと言う過ごし方ですが、
お正月は心もリフレッシュする気がします。
どうぞ良いお年を迎えてチュ~!
hana v-209

鍵コメさんへ

e-241
とってもありがたいお言葉です。
感謝です。
またらいねんもよろしくおねがいします。

ただいま~

e-241
今日は今年最後の病院。
1999年の今日は薬で眠ったままで、
術後57日目でした。
そんな事とは知らず、のんきに夢を見続けていました。
不思議ですね。夢の内容しっかり覚えています。
2000年1月7日に生還。(68日ぶり)

今日は15往復、がんばってきました。
自分の限界までやってきました。
25日が10往復ですから、
2日間で25往復・1キロでした。

ワープロで作った先生へのお礼のはがきに、
「1キロをクリスマスプレゼントにしたかった」ことを
書きました。
来年もよろしくお願いしますと、挨拶してきました。
来年は先生が61歳。600メートルは超えたいです。

年末年始は家族とゆっくりしようと思います。
2008年もいい年でチュウ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
