

ひとりぼっちじゃないよ

12月ポエム大賞ノミネート作品(20)

人間
なにが
うれしいかって
ひとりじゃないこと
じゃないだろうか

だって だってよ
つまずいても
ころんでも
できることが
少なくても

周りの人に
支えてもらい
助けてもらい
励ましてもらい
生かされている

もしも もしもよ
ひとりぼっちと
いう人がいたら
ワタシを
いちばん初めの
友達にしてくれませんか?

豪華(ごうか)な
ごちそうは
あげられないけれど
心があったかくなるような
おしゃべりをさせて
ほしいんよ


2007.12.17


----------------------------------------

12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 22票


 

コメントの投稿

Secre

琴里さんへ

e-241
ありがとうです。
私が元気になれたのは、一人ばぼっちじゃなかったからだと思うのです。
ひとりなら、どうなってもかまわなかったでしょうし、
努力する気も起きなかったでしょう。

だからひとりっじゃないという想いは千人力。
私が友達になれて、生きる希望がわくなら、
ならせてほしいなあって。

自分がしてもらって、うれしかったことをしていきたいです。
そのことを病気は教えてくれたんですものね。
私なりに、つらい思いを知っただけに終わらせたくないんですね。
辛い思いをしたからこそ、つらい人の気持ちを軽くしたいなあと思います。

お金も手間もかかりません。
歩けなくても、幸せを祈れます。
これならまほはいつでもできます。

>もしも もしもよ
ひとりぼっちと
いう人がいたら
ワタシを
いちばん初めの
友達にしてくれませんか?

ここ、感動しました…
泣けました。
一番辛いとき、もしそういってくれる人がいたなら、
わたしはどんなに救われたでしょう…
でももしだれか辛い人がいたら、
今度はわたしがそういってあげたい。
そう思いました。
まほさま、ありがとうございます。

円周率100ケタ

π=3.

1415926535
8979323846
2643383279
5028841971
6939937510
5820974944
5923078164
0628620899
8628034825
3421170679

今思うとバカげていますが、意識を他に向けるには、これしかない克服法。
人間必死になればできるんだと思えた自信でした。

今ホームページを見たら100万ケタ出ていました。

ふみごんさんへ

e-241
おはようございます。
いつも応援ありがとうです。

そうですね。きっといい時期が。
前は足に注意をすると呼吸を止める癖で、
ぜいぜいハーハー、
意識をそらすのに、円周率100ケタを言うのに挑戦。
今は呼吸ばっちりです。
円周率はきれいに忘れました。
その時、4万ケタ暗唱の人がいて、
ならば私もと。
100ケタ覚えは早かったけれど忘れるのも早い。

人間、本当に必要なことは忘れないんですね。
息をすること。食べること。いいたいことを言うこと。

もう学校はこれから冬休み。
月曜日も休みだったのですね~。
あわただしいですが、お体大切に。

まほさん、こんばんは^^

今日お疲れ様でした!

>失敗も努力していないからではなく、
その時期じゃなかったと考えているからです。

その通りだと思います。まほさんの頑張りは、汗も涙も感じるくらいに、ひしひしと伝わってきていました。
今はその時期ではなくても、努力は必ずまほさんの力となり蓄積されていっていると思います。必ず春は来る、私もそう思います。
まほさんのひたむきな努力、前を向き決して諦めない姿は、きっと、お若い方にとっても道標となると思います。私もそんな生き方をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

くるみさんへ

e-241
そうなんですよ。
ひとりで生きているんじゃなくて、生かされているんですよ。
だからお互いさまで助け合って生きていくんですんね。

悲しんでいる人がいたら、一緒に悲しんで…
共生できたら素晴らしいですね。

今や世界人口66億を超えています。
そんな中で出会えたご縁、
私も大事にします。

車いすですが、ブログならひとっ飛び。
困ったことがあったら何でも言ってくださいね。
病気をし、チョコッと体験多いですからね。
特につらい思いは想像できます。。。

ルレクチェさんへ

e-241
>1人だって思うときは、1人じゃないなんて思えない。
>でも、まほさんのこんなにあったかな言葉を聞いたら・・・
>きっと1人じゃないって気付く事ができるでしょう。

ありがとう。
こうして書いてくださってうれしいです。

そうですよね。
辛いことを辛抱してと言っても、辛抱できないこともありますよね。
生きたいと思っても、死にたいと書かれる方の気持ちと一緒ですね。

自分の思いを押しつけても無理な状態ってありますね。
それは私も年を重ねてきて、今だから、思えることも多いです。

だから、私は心にもないことは言えません。
ひとりぼっちで淋しい人がいたら、ここへ遊びにおいでよっていいたいです。

私も年賀状、両親の分はやったんですよ。
せめてこのぐらいはやらないと。

ルレクチェさんもお疲れでした。
のんびりする時間も持ってね。

ただいま~

e-241
今、帰ってきました。
25往復・1キロ達成の意気込みでしたが、
ざんね~ん、そう甘くはなかったです。
みなさんにヤッタ~とご報告したかったのですが。。。

まじめなお若い人なら、意気消沈でしょうが、
52歳のまほは、落ち込んだら、後々マイナスと学習していますので、
ほら、やっぱり無理じゃん…などということをいいません。

そんなうまい具合に行くもんか、アハハと笑います。
このアハハの笑いにこそ大きな意味があるんです。
次こそ、この失敗を活かそうと、帰りの車で誓ったのでした。
今日は18往復・720メートルでした。
15往復+3往復、つまり18往復で足がガクガクし、
嫌な予感、無理せずやめました。

今の私は、失敗による凹みから、
マイナスイメージを抱かせることをしません。
失敗も努力していないからではなく、
その時期じゃなかったと考えているからです。

お天気でも、なぜ雨だと言っても仕方がないですね。
それと一緒なんです。

初めて外出した2001.8月、自宅でタオルさえたためない自分に愕然。
でも2002.お正月の外泊ではタオルや靴下がたためました。
それにお箸でラーメンも食べれました。
時期がやってきたのです。

私は最初、出来ないとその原因を追及し、
先生に「どこが悪いのか」と問い詰めていました。
原因がわかっても出来ないことがあります。
それは自分にとっての時期じゃないということでした。
辛抱強く、努力を続けていれば、
必ず春は来るのだと知りました。

暑い、暑いと文句を言っていた夏も
ちゃんと忘れずに秋はやってきました。
私だって、歩くことを忘れたわけではありません。
最もいい時期って来てくれると信じています。

まほ♪

私たちは生きているんじゃなくて
生かされている・・・んですよね。

まほさんのような人に出会えて
幸せです。
これからも心があったかくなるような
お話たくさん聞かせてほしいです。

リハビリおつかれさまです(*^_^*)

1人だって思うときは・・

1人だって思うときは、1人じゃないなんて思えない。
でも、まほさんのこんなにあったかな言葉を聞いたら・・・きっと1人じゃないって気付く事ができるでしょう。
多くの人が、気付いてくれるといいです。
さむーい冬・・・リハビリで良い汗かいてきてくださいね。
応援しています!
ぁ・・・年賀状・・・両親のはもぅ作ったけど、私のはまだだ!
今日は年賀状作成がんばろっとv-91

みなさんへ

e-241
今日はリハビリの日。
25往復・1キロに挑戦してきます。
残り3回でクリアーですので、あせらず、力まずでいきます。
帰ってきたら、夕方ご訪問しますね。

唯一できるパソコンで、来月の送迎予定表と、
住んでいる地区の会計報告をエクセルで作ります。
年賀状もこれから…ねじを巻きます。

心配症で1月が過ぎたら、翌年の準備を。
家族がやりすぎ~ってぼやいていましたっけ。
それほど明日はわからないって思っていたんです。
今思うと、まるで馬鹿ですね~。


なつさんへ

e-241
鍋料理であったまってもらうことは無理ですが、
おしゃべりで心があったまり、
胸がいっぱいになるように・・・
そんな自分になりたいですね。

その人が持っている潜在能力を引き出し、
幸せを感じて、
自分っていいなあ、人生捨てたもんじゃないと思う人を
増やしたいです。

こころをあたたかくするおしゃべり。
ごうかなごちそうよりずっと嬉しい。

そう思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
