スポンサーサイト


四つ葉のクローバー

12月ポエム大賞ノミネート作品(24)


あなたは
いちばんたいせつなものを
どこか遠くに
おき忘れてはいませんか

あなたがひつようとしたとき
すぐにさがしだせますか

いつもあなたの胸のなかに
しまっておいて下さいますか

きっとあなたにしあわせを
はこんでくれるから  


2005.05



----------------------------------------

拍手ボタンが勝手に消えている記事があり、
平等に得票数でポエム大賞が決めづらいです。
記事が違えば、いくつでも拍手できます。
ポエム大賞を選ぶことにご協力お願いします。



人は誰でも、幸福になりたいと思って生きている。
また人は生まれてきた以上、幸福になる権利がある。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 15票

 


コメントの投稿

Secre

hanaさんへ

e-241
いいんです。
みんな我慢し、吐き出すところがないからパンクするんです。
詰め込んだら排気口がないとだめです。

そこで注意点がひとつだけあります。
誰にでも愚痴を言えばいいってものではありません。
自分と信頼関係もあり、うんうんと聞いてくれる人に話します。

そう言う相手の人は心が軽くなってよかったわと思うだけです。
そう言う人をお友達にぜひ持ってください。

床の間のように、形式だけ、きれいでもあきません。
普段は床の間であっても、時として居間にもなる・・・そんなものです。

カラダによくないのがストレス、
愚痴が言える人にこぼしてください。
愚痴の「痴」の漢字には、やまいだれに「知る」という
文字。
愚痴から学ぶことがあるんですよ。
そうしていると不満って確実に減り、
そのエネルギーをよりよく生きる方に回そうって気になるんです。



まほさんへ

v-254 まほさん、
そうですか~
愚痴ってこぼしても大丈夫なものですか!?
と言う私はさんざん愚痴をこぼしていますが
元気になったとたんに、
愚痴をこぼしていた自分がいやになってしまうんです。

でもこれからは堂々と愚痴をこぼそうかな~
だってその方が気分はすっきりしますよね。
そして、「聞いてくれる人のおかげです。」と、
感謝すればいいんですものね。
これからはそれで行きたいと思います。
ではまたね~♪
hana v-209

hanaさんへ

e-241
思いは同じです。
愛も誇りもないといけません。
誇りに結びつくのが自分を信じる心、自信ですね。

これらがあれば、強いと思っています。
みなさんの愛を受け、自分も愛を返し、
自分を信じる。
たとえ、人が信じてくれなくても、
自分だけは努力をほめたいです。

それがなかったら、落ち込んでも浮上できません。
自分の気持ちをマイナスにするのは、自分だと体験済みなので、
自分を認め、信じる心は失いたくないです。
それが希望の光を絶やさない元・・・そんな風に思っています。

愚痴もこぼしてくださいよ~。
ストレスになったらだめですもの。
みつをさんの詩に、
「聞いてくれる人のお陰で愚痴もこぼせる」というのがあり、
その通りだと。
夫によく使います。そう言う意味でも、
ちゃっかり屋になったなあと。
元気なころはある意味突っ張っていたと。
甘えちゃっています。それが家族みんなが幸せの様な気がして…。

きれいごとですまないのが人生ですが、
心をきれいにするには、愚痴を言える友達にこぼすこと・・・
そう思っています。


琴里さんへ

e-241
既にお持ちですよ。

生きていく上で大切な宝です。
ブログは目にみえますが、目に見えないものです。

迷惑なんてかかりません。
むしろありがたい人が多いと思いますよ。

なつさんへ

e-241
ちゃんとお持ちですよ。

そちらのブログ記事の件、
ここに私の思いを書かせてくださいね。

仕事に、正社員もアルバイトもないというのが持論です。
バイトだから適当でいいということはありませんし、
学童というお仕事は、子供の命を預かる場ですね。
その中で発見や気づきは上の方に伝えていいと思います。
みんなでいいように作り上げていく場ですから。

ただ、なつさんがご心配されているのは、
担当の職域を崩さないかということですよね。
出しゃばっていないかを危惧されるのであれば、
こどもたちのことが気になりますんで…とか、
ひとこと追加すればいいかなあと思います。

例えば、知っていたことのに遠慮が
マイナスになることもありますよね。
なつさんが担当され知りうる情報で、気づきは上にあげても、
何ら問題ないと思います。

teatimeさんへ

e-241
ありがとうです。
そうですね。
大切なものって見えないんですよね。
目で見えないものは大切ですね。

見せていただきましたよ。
とってもきれいな薔薇。
我が家にある一本のミニバラは
葉を落とし冬眠中です。

くじらさんへ

e-241
ありがとうです。そうですね。
回を重ねるごとに、できることも増え、
ありがたいです。

まあ、難を言えば、
体重が増えて困ることでしょうか。

入院中はどんなに頑張ってもダメだったのに、
今は食べなくても増えます。
歩けないというのは運動できないからで、
新陳代謝もないのでしょうね。
まあ、元気ならよしですね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
年賀状お疲れ様でした。
住所のインプットほど肩の凝るものはありませんね。

この詩はとっても良い詩ですね。
私にとって一番大切なもの、
それは、心が安らかな時にははっきり見えているのに、
心が波立つ時には見えなくなってしまいます。

どんなときにも見失わないで、
心の中に留めておきたいもの。
それは私にとっては、「愛」と「誇り」でしょう。
すぐに愚痴っぽくなってしまう私が、
この人生でそれが貫けたら幸せです。
ではまたね~♪
hana v-209


すごく温かで可愛い詩ながら、どきっとしました。
一番大切なもの、なんだろう?
置き忘れているというよりも、自分の中で、大切なものがどんどん変わっているような…
そして過去はそういう自分がすごく嫌でした。
でも、今は、変わっていく自分を、見つめていこう、という思いがあって、それで落ち着いているのですが…
それでも。
一番大事なもの。早く、この手に取り戻したいです。
見つけるのが遅くなればなるほど、関わる人たちにも迷惑がかかるから…

一番大切なもの、、、置き忘れているどころか、それがなんなのか、わからなくなっています。

一度、ゆっくりいろんなこと整理しないとな、、、。

いいですね。この詩、ふんわりしていて。。。

めげることの多かったこの半年、“いいこと探し”をして、
手帳にメモしていました。
マクロレンズを通してみるように
たいせつなものが、大きく見えるようになりました。
気持ちも体も休める日に こちらに伺っています。
(*^^*)


寒いですね。

Merry Christmas !
お元気そうで良かったです。
来年はもっと元気になりますように・・・。^^

soraさんへ

v-22
本当ですね。
見つけるとラッキーって思います。

人生、つらいことが多いのも事実ですが、
あたりまえのことに感謝することで、
悲しみも軽減できます。

そう言った魔法のポケットはたくさん、胸にしまっておきたいです。
病気をし、私はポケットが増えたように思います。

クリスマス…soraさんにもいっぱい幸せが訪れますように。

シャイドリーマーさんへ

v-22
ありがとうです。
四つ葉のクローバーって嬉しいですよね。
大事なものは心にしまっておくと、元気がない時
癒されますね。
そばに人がいつもいるって言うのは無理ですが、
嬉しかった思いなどはいつでも呼べますよね。

ありがたかった時の感激や、過去の試練も
いい思い出で、元気になれるもとです。

は~い、いいクリスマスにしますね。

こんにちは☆まほさん。

四葉のクローバーを見つけると
何故か、とっても嬉しくなります。
心に幸せを運んでくれるような・・・。

一番大切な気持ちは、いつも心の中に
大切にしまっておきたいですね。
そして、必要なときに取り出して
元気を貰ったり、温かい気持ちになったり。

大切な気持ちは、ずっとずっと心の中に
持ち続けていきたいです。
忘れないように。

今日は、クリスマスですね。
まほさんにとって、素敵なクリスマスに
なりすまように★☆゛。*゛*

どこかロマンチックであたたかくて、素敵な詩ですね。 私も四葉のクローバー大好きです。 公園でいっしょうけんめい探したことがあります~(大人になってから) 

まほさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。 明日は病院ですね。 気をつけていってらしてくださいね。

ルレクチェさんへ

e-241
もうすでにおありだと思います。

ありがとう。
明日が病院なので今日中に仕上げます。
もうちょっとなので頑張ります。

データーの保存って大事です。
パソコンが壊れゼロからのスタートでしたが、
ゴールがみえてきました。
ありがたいです。

感謝してやっていたら早かったです。

1番大切なもの・・・

それはなんだろう・・・1番大切なもの・・・。
忘れがちなもの・・・?気付かないもの・・・?
今日はXmasEveですv-255
祈りながら、そんなことをユックリ考えてみます。
まほさんも素敵なXmasをお過ごしください!
(年賀状、がんばってー!私、昨日投函しました。ホッとした~。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
