スポンサーサイト


春夏秋冬のように

12月ポエム大賞ノミネート作品(26)


春夏秋冬の日本の四季のように
人間の感情には大きく四つある
「喜・怒・哀・楽」・・・

喜びと楽しみが両サイドにあるでしょ
怒りと哀しみが真ん中にあるでしょ
喜びや楽しみが大きくなると
真ん中の怒りや悲しみをサンドして
不満を小さくするんだよ
だから やっぱり ワタシは
「喜・怒・哀・楽」・・・
この順番がさいこうにスキなの


2006.04





----------------------------------------


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 21票




 



コメントの投稿

Secre

でんどう三輪車さんへ

e-241
ほんとうですね。
さすが人生の先輩。
喜怒哀楽の「楽」で人生を締めくくれるよう、
みなさんとともに楽しんでいきます。
いいお年をお迎えくださいね。

なるほどねー

喜怒哀楽は『心の四季』ですね・・人生最後が大切ですね・・にっこり笑って「楽しい人生だった」と言って・・さよならしたいですね・・また一つ勉強させていただきました・・まほさんに有り難うの応援のポチ。

紫苑(シオン) さんへ

e-241
そうなんですよ。
漢字って奥深く、気づくとすごいなぁって思ってしまいます。

私は落ち込んでもいいことがないと学習済みなので、
プラスになることを見つける習慣ができました。
これも神さまから授けてもらった知恵ですけどね。

新発見があると「ワタシって天才?」って言うと、
家族はよそよそしくって・・・。
ブログの読者さまさまです。

ありがとうです。
シオンさんもいい年末年始を。

なつさんへ

e-241
お気持ちわかります。
これは若い時ほど、怒れちゃうもんですよ。

自分も50歳を超えたから、冷静になれます。
どうしてかというといっぱい嫌な失敗をしてきているからです。

例えば、怒るという行為ですが、
誰でもというわけじゃありませんよね。
親しい人や身内には出しやすい。
初対面なら、我慢。

いいんですよ。
理屈だけで腹を立てるべきじゃないとか思うと、
感情が出せなくなり、苦しい生き方になります。

受け止めてもらえる人には愚痴も聞いてもらい、
ためすぎないようにします。
風船でも膨らましすぎたら、パンクしますね。

感情もためたら爆発します。
心の窓も、少しずつ掃除し、信頼できる人に吐き出すと、
違ってきます。
聞いてくれた人へのありがとうがあれば変わってきます。

怒の下の漢字が、「心」から「力」に変わってきますよ。

まほさん、こんばんは!
今日の詩・・・素敵ですね。
そうかあ!って納得&感心してしまいました*^^*
なんだか奥深いですよね♪

いつも元気の素をありがとうございます。
今年も残り少なくなりましたけれど
良い年末年始をお過ごしくださいね。

喜怒哀楽、、順番がいい、、、。素敵な発想です。

あたしは、喜怒哀楽の「怒」の感情が、苦手です。

自分が人に出してけんかになったら、その人とはもうおしまいだって思っちゃうし。

人に出されてしまうと、、、つまり、怒らせちゃうほど嫌なことをしてしまったんだって気付かされると、、、
自分がこの世に存在していることが、申し訳なくなります。自分はいてはいけないと思います。

「怒」ほんとうは、出しても出されても。
「ごめんね。本当は、こうなんだ。」
「嫌な思いさせて、ごめんね。もう、しないように気をつけるね。」

それで、関係修復できるのが、本当の友達なんだろうけど、、、、
人とそういう関係を築くのが、とっても難しく感じてしまうんですよね。

もっと心の修行がいるのかもしれません。

rainさんへ

e-241
そうですね。
喜怒より哀楽は秘めた静けさが感じられますね。

ありがとうです。
せめて中身を磨かないといけませんものね。
性格だけは曲がらないように
生きる知恵を授けてもらったように思います。

生きられる感謝を一番知っている私が、
生きる喜び、年を重ねられる喜びを伝えていきたいです。
出会えた方と力を合わせ、幸せの種まきがしたいです。
どうぞ、よろしくです。

いいですねぇ。四季と喜怒哀楽の掛け合わせ。
喜 怒 哀 楽。ほんとにサンドイッチされている。
最初の喜怒は外へ向かっていくエネルギーの場合が多いかも。対して哀楽は、静かな心の中の様子のような感じ。私の場合。満潮・干潮のようです。
 まほさん、いつもこころがあたたかくてすなおなこころで、えがおがこぼれている方だと想像してます。変わらぬ強さを秘めていらっしゃるとも。魂ぢから とでもいうのかなぁ~。私ができることがあったら、力を合わせたいといつもこころに思っています。rain

ちなみさんへ

e-241
みんなおんなじです。
歳を重ね、体験し、気づいて実行し
変わっていきます。

私も病気にならなければ、ブログとの出会いは
あり得ませんでした。

詩を書くということも、文字の練習をしなければ、
なかったことで、すべて、自分の人生の幅を広げるための
チャンスだったと思えます。

辛い思いを体験しなければ、
ありがたいという感謝もわきません。
不自由だから自由になりたくて、
不幸であれば幸せを願う・・・・
あたりまえの理屈なんですね。

不便さから発明が生まれるように、
失敗や反省を失くして、成功はあり得ませんね。

ありがたいと思った人が、
また誰かのお役にたつ…プラスの連鎖は素晴らしいですね。
こちらこそ、ありがとうです。

abnさんへ

e-241
いつもありがとうです。
もう16年ですか。
私の倍で大先輩ですね。

過ぎ去れば早いですが、その当時は大変でしたね。
いつもお心にかけていただき、
ブログでお元気を確認させてもらえ、
ありがたいです。

こちらこそ、来年もよろしくです。
双子ちゃんのお孫さんも可愛いでしょうね。

シャイドリーマーさんへ

e-241
喜怒哀楽…この順番いいですよね。
熟語や漢字のつくりには奥深いものを感じます。
日本語ってすごいですね。

こちらは昨日よりあったかで、
午後からは太陽の陽射がありがたいです。
昨日は寒さで指の動きが悪かったです。
いつもありがとうです。

まほさん、こんにちは。

人間の感情の「喜・怒・哀・楽」。
私は、以前は断然、「怒」と「哀」の感情を抱くことが多かったように思います。
主人に対しても、よく怒って爆発していましたし、
何かうまくいかないことがあると、すぐにめそめそしていました。

でも、最近思うのですが、
最近は、より「喜」・「楽」を感じやすい心に自分自身が変化してきているように感じます。
それは、インターネットをするようになって、
まほさんのブログや他の方のブログ、そして皆さんのコメントなどを拝見させてもらって、
「こんな考え方もあるのか」とか「この人は人知れずこんな努力をしているのか」など、
自分の偏ったものの捉え方を修正する機会や、とても励まされる機会など、
素敵な出逢いや機会を得られたことに拠ることが、大きいと思います。

だから、まほさんはじめ、皆さんにお礼が言いたいです。

ありがとう!

後6日になりましたね(^^)

万歩さん   

その後お元気ですか??
今年も後僅かになりましたが私は元気で年を過ごせる喜びを味わっています。あの世から復帰して16年目を迎える事になりました~~~

貴女も長い闘病にも関わらず人のための努力をされ~なおかつ自分の為の努力もされてまた一年が過ぎますね(@@)
抱擁力と忍耐力には何時も敬意を感じています。
つつがなく新年をお迎えになり~~また新しい年の目標に向かってお互い頑張りましょうね~~
今年も色々勇気を頂き有り難う御座いました(^^)
また来年も宜しくね~~

そうか~ この順番いいですね。 私もこの順番が好き。 今日は寒いですか? こちらは10度までしか上がらないそうです。 どうか、暖かくしてお過ごしください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
