スポンサーサイト


痛々しいサインペン

12月ポエム大賞ノミネート作品(22)


サインペンには
痛々しいほどの傷がある

握力がない私は
サインペンのキャップを
手で開けることができなくて
口で開けている
そのため歯形がふえる

もう少し字がうまくなるまで
しんぼう願いたい    


2002.01


----------------------------------------

入院中は、
朝食につくバナナの皮も歯でむいていました。
でも歯の負担って大きいのですね。
歯並びがガタガタになりました。
(芸能人は「歯が命」だそうですね・笑)
今は薬の袋もハサミにしました。

漢字交じりのひらがなが書けたから闘病中の詩を
残せました。
しかし、手書きとパソコンのタッチが異なるため、
今では文字が書けません。(2003年から徐々に)
ひらがなばかりの文字では自分の気持ちを
書き表せないのでパソコン一本に絞り、正解、
ブログとの出会いも友人が勧めてくれたからでした。



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 20票


 



コメントの投稿

Secre

ハナさんへ

e-241
ブログを始めたころから仲良くしてもらって、
ありがたいです。

パソコンがあればこそ、出会わせていただき、
何不自由のない恩恵を受けています。

インターネットの弊害も聞きますが、
幸せになるために使わせてもらおうと思います。

10年前なら、ブログの存在も知らず、世の中から取り残された感覚で、
性格もひねくれていたかもです。

そんな意味でも、私の為にあるようなパソコンに感謝です。

くるみさんへ

e-241
しゅん君、だいじょうぶかな。
ゆっくり治してくださいね。

そうなんですよ。
パソコンがなかったら、人さまとの出会いもなく、平日ひとりで、
時間はあれど、することもなく、
頭がおかしくなっていたかもしれません。

刺激って必要なんですね。
私は命が助かっても廃人か植物人間だったそうです。

先生が面会謝絶の中、親しい人を部屋に入れ、
刺激を与えてもらったのも、
おかしくならずに済んだ要因と思っています。

なんでもこころの持ち方一つ。
大丈夫と毎日、心にインプットすると違います。

リハビリの時も「オマエならできる」と言い聞かせているんですよ。

シャイドリーマーさんへ

e-241
そうなんですよ。
かろうじて残った握力が右手の「5」。
女性の4/1~6/1で、このマジックのふたは手で開けられないんですよ。
お菓子の袋が破れません。

最初はナースコールのボタンさえ押せず、
手首に鈴をつけたり、個室のドアを開けておいてもらったりでした。
たぶん幼児の力ぐらいですね。

ソフトクリームも自分で持ちこたえられません。
もちろん、茶碗もです。
飲み物もストロー、お酒類がだめでよかったです。
ビールをストローっていただけませんものね。

パソコンがなかったら、くらい人生だっただろうと。
ですから、いい国、いい時代に生かされている感謝しかありません。
不満を思ったら、罰が当たります。

そう思える自分の気持ちが好きで、
「オマエはえらいぞ」って褒めたい気分です。

こうして

まほさんと知り合えた時のことを思い出します。
ブログを私もし始めたころ^^
本当に、ブログを読むまで分かりませんでしたよ。
歯型が・・・・
シミジミ・・・パソコンの重みを感じます。^^
良かった良かった、ブログして^^

こんにちは

今日は落ち着いています。
でも、息子が風邪でダウン中。

まほさんは少しずつ、階段を上ってきたんですね。
出来ない事を嘆くのではなく
出来る事を見つけて。。。
努力の賜物です。そして、今がある。
私も出来る事を怖がらずに挑戦していこうと
思います。
出来なかったから、まだ時期じゃなかったと
思って、また一歩下がって出来る事を見つける。

パソコンという文明の機器がなかったなら
まほさんに出会う事はなかったでしょうね。
私もパソコンに感謝です(*^_^*)

そうですか。 サインペンのことも、この詩を拝見するまで、想像もつきませんでした。 握力がない人でも、簡単に使えるサインペンが発明されるといいな。 まほさんはパソコンと出会えてよかったですね。 おかげで、私たちがこうして、まほさんの詩や言葉に接することができるのですから。 ありがたやパソコンですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
