スポンサーサイト


そんな~とんでもない~

12月ポエム大賞ノミネート作品(18)

久々に外に出た
太陽は照っているのに
風がつめたい つめたい

12月を
肌で感じた日でもある

風のつめたさは
きびしい「おとうさん」

太陽のあたたかさは
やさしい「おかあさん」

こんな風に口ずさんだら
言った途端

「オンヲ アダデ カエスノカ」
という声を
聞いたような気がする

「そんな~とんでもない~」


2007.12.09



----------------------------------------

12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 23票



 

コメントの投稿

Secre

highp さんへ

e-241
こんばんは。
本当に四季のある日本は素晴らしいです。
冬があるから春が待ちどうしい。
暑い夏には秋が…。
やはり季節の違いがあればこそ、ありがたい気も倍増ですね。

草木の姿も春夏秋冬で趣がありますよね。
そうですね。
楽しみましょうね。
またおしゃしんをはいけんしたいです。

こんばんは
冬になると早く春が・・・
夏になると早く秋が来て欲しい。
冬を知っているから春を、夏を知っているから秋を
それぞれの良さが解るんですね。
今年は夏が好きになりました。
後は冬だけです^^
四季がある日本に生まれたのですから、
楽しまないといけませんね。

シャイドリーマーさんへ

e-241
[色:0000FF]笑いやユーモアはなくてはならない要素だと思っています。

詩なので聴こえた気がするにしましたが、
相手から言われた言葉です。
だから大否定しておきました。

自分の身を守るのに、
抜け目がない、しぶとい「まほ」です。

このしぶとさがないとやっていけませんよね。
リハビリを頑張っているので許してもらいましょ。

世界一の応援団、強力です。
/色]

まほさん おはようございます。 まほさんの詩には、味とユーモアがあふれてますね。 ユーモアは世界を救うといっても、過言じゃないですよね。 まほさんのがんばりと、皆さんの応援で、来年のまほさん、もっともっともっと 歩けるようになると思います。 まほさんには世界一の応援団がついてますもんね。 
 今日は寒いです。 きっとそちらもそうだと思うので、暖かにしてお過ごしくださいね。

ayaさんへ

e-241
ありがとうございます。
もうやりきりますね。

リハビリの先生は、最初、無理せんでいいぞって言ってくれていたんです。
でも今は私の性格を知っていますから、
これ以上続けたら危険すぎない限り、ストップをかけません。

弱い自分は何か、いってほしくもなります。
シカシ嗚咽を聞き、我慢し見守る先生はもっと辛いでしょう。
命の恩人が「泣こうがわめこうが心を鬼にする」といって
私を救ってくれたことと同じことをしてくださっています。

その思いを無にすることはできません。
しがみついてでも達成させますね。

ayaさんも少し先で休めそうでよかったです。
歩けるということは本当にありがたいです。

ふみごんさんへ

e-241
やはりご存知でしたか。
私もたくさん持っているのですが、今回は文章が多いです。
それだけに宇佐美さんの体験からの心理分析が素晴らしいです。
ぜひ読んでいただきたいです。
ありがとうです。

まほさん!凄い!凄い!ヘ(^o^)/
ほんとに嬉しい♪ まほさんの頑張りが私にも元気をくれる。。。
まほさん、素敵♪ 大好き♪

どうぞ。。。神様、まほさんの頑張りが、願いがかないますよう、守ってください。。

まほさんへ

ご紹介ありがとうございます。
実は、宇佐美百合子さんのことは、不登校だった子供の担任の先生の紹介で、以前からこのホームページは見たり、本も何冊か読んでいました。
宇佐美さんの書かれる本は本当にやさしさが溢れていて、癒しそのものなので大好きです。
ホームページのエッセイやボイスレターも時々読んだりしています。

まほさんご紹介の本、ぜひ読んでみたいと思います。早速注文しますね^^

ふみごんさんへ

e-241
いつも応援、そして涙までありがとうです。

ひとりならとっくにあきらめていたでしょう。
だからみなさんの応援がありがたいです。

ふみごんさん、私の好きな作家に宇佐美百合子さんがいます。
私よりたった一つ上です。
でもすごく人を励まされる言葉を書かれます。

今日、リハビリの待ち時間に最新書籍を読んでいて、
なぜ人の苦しみに寄り添える人なのか、
どういう思い方が、幸せに近いのか、すごく共感できたのです。

http://www.iii.ne.jp/usami/
このトップページの「うえを向いて泣こう」
が素晴らしいのです。
もしよろしければぜひ読んでください。

ここで購入されると宇佐美先生のサイン入りで送料が250円かかります。
郵便局の振込用紙がきます。
本は1155円です。本屋の回し者じゃないですが、
良さをわかっていただけると思います。

私はまだ最初なのですが、プラス思考は、なるほどと、
うなります。
みなさんの応援と人生の先輩の生き方がお手本で、
意欲をいただいています。

いつもありがとうです。
ひとつひとつの積み上げが自信をつけてくれています。

まほさん!まほさんの頑張りには涙が出そうになります。
1キロを達成したときに、おめでとうは言うようにとっておきますね。

どんな状況になっても希望を失わない。
これから先、私の人生にどんなことがおきようと、まほさんのことを思い出し、必ず、希望を持ち続けて歩んで生きたいと思います。
まほさん、本当にありがとうございますe-466

ただいま~

e-241
バンザイ、23往復・920メートルやり遂げました。
920という数字に記憶が。
私の入院期間が2年半・920日でした。

920日は22080時間。
たった1時間のリハビリが辛抱できないはずはない・・・
そう思っていました。
ですが、とてもしんどく、目標は無理かもという気が起こるほど、
なみだが出ない代わりに、くそ~という言葉が漏れます。
ああいうのを嗚咽と呼ぶのでしょうか。
人間過ぎ去ったつらさより、現実の痛みを感じるものなんですね。

22080…この数字を言葉に直すと、
「フーフー○無限大○」となり、成功したことを意味します。
23往復を15往復+8往復(1分間休憩)で、目標達成。
1分の休憩で足は鉛のように重く、歩き出せば軽くなるんです。
いかに人間は歩く動物かがわかります。
これで、あとが楽になりました。
残り3回で1キロを目指せばいいという余裕ができました。

応援、ありがとうございました。

みなさんへ

e-241
おはようございます。
ご返事が遅れていますが、今日はリハビリの日。
年内1キロ目標への正念場が今日です。

22往復が予定ですが、
23往復・920メートル挑戦するつもりです。
ハンドタオルを口にかめば2割アップという自分のデーターだと
80メートルは増える可能性が…。
あくまで机上の計算ですが、
今日はブログ友の誕生日、それに18日は、
充分可能性大の縁起のいい日です。

夕方、ゆっくりご返事させてください。
いただいたコメントはありがたく拝見しました。

どうか今日の目標達成を応援してください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
