

あなたへのエール22(番外編)

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24


--------------------

もしかしたら、このいやなことも、
み仏の意思で、何かの教えであるのかもしれない。
耐えていたら、み仏がいいように
はからって下さるにちがいない。
自分でやきもき、じたばたするのはやめよう。
そんな気持ちがおきると、怒りはどこかへ消えています。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


 

コメントの投稿

Secre

むーさんへ

e-241
全く同感です。
>希望さえ失わなかったら・・人は生きて行けるし、
>喜びの可能性も無限大 だと私も思います。

本当希望ですよね。
体験して思います。
希望があるから生きていけるし、
希望がない人には持っている自分が聖火ランナーのように
希望の光をともしていきたいです。
そんな方はぜひここへ遊びにきてくださいって呼びかけます。

寒さも厳しくなってきました。
お母様もお大事に。
 

同感です

たとえ・・大切なもの、かけがえの無いものを失ったとしても・・希望があったら、そこから また頑張れます。
そして、失ったものを得たり、別の宝を得たり・・と、生き方の可能性が広がります。
一瞬のきらめきや失望は現実。
でも、想像を超えたきらめきや幸せ、生きがいあふれる未来も現実。
希望さえ失わなかったら・・人は生きて行けるし、喜びの可能性も無限大 だと私も思います。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
