スポンサーサイト


あなたへのエール21(番外編)

「人の心に寄り添うとは…」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います


2007.08.20



---------------

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


 




コメントの投稿

Secre

ひなたちゃんへ

e-241
ひなたちゃんならできるよ~。
みんなのために尽くせる人だよ。
そう言う若い人をいいように育てるのも、
我々大人ですね。

社会が悪いと言っても、そう言う社会を作ってきたのは大人。
みんなが幸せになれるよう、
力を合わせていきたいです。

rainさんへ

e-241
気づいてくださって、ありがたいです。

人生を良くも悪くもするのは、「気づき」にあると思うのです。
困っている人がいても気づかない…そう言うのはさみしいです。

車いすですと、エレベーターのボタンを押してくださったり、
扉を手で押さえてくださったりだけでもありがたいです。
気持ちと指があればできる助けです。

そういうことでありがたい気持ちをいただいた私が、
またべつの人にかえしていく・・・
愛の循環ですね。
そんな社会もひとりひとりの意識改革からですね。

ハナさんへ

e-241
忙しいのに、ありがとね。
本当、知識は邪魔んにならないし、自分や身内に置き換えたら、
悲しみも共有できますよね。

自分が病気をし、いかに今まで他人ごとだったか、
思い知りました。
だから、今は自分だったらどうするか、どう元気を出してもらおうか・・・
というのが詩になります。

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

ってことば!ひなも、そんな人になりたいです!
なれるかなぁ~。(^ω^)

まほさん こんばんは
痛いとき病気の時、寄り添ってくれる友のこころ、あったかくて嬉しいものですね。私もつらいことや悲しかったことをついわすれて暮らしていましたが、そんな日を思い起こし、今そばに悲しんでいる人がいたら、そっと寄り添って、出来ることで手を伸ばしてみようと思いました。そう、今日だって、たくさん、困った顔の人に出会って、そのとき、声をかければよかった、と後悔している私。明日から、すすんで声をかけよう、とこころに決めました。まほさん、気づかせてくださってありがとう!
rainでした。

おはようございます^^

その通りですよね~
自分が気づいたことや大切なことを、
伝えて生きたいですよね。
聞いてるだけでも、知らないよりは、
人生において生きる力になりますね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
