スポンサーサイト


未来へはばたいて (コメント欄・あなたへのエール記事以外)

未来へはばたいての投稿と
まほのコメントが入ると、読みづらいですよね。
ありがとうコメントや質問などは分けようと思います。

今までのご返事コメントもこちらへ移しますね。

2007.12.07 まほ♪



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)

 

コメントの投稿

Secre

寂聴さんの言葉

愛に見返りはないんです。
初めからないと思ってかからないと駄目です。
本当の愛に打算はありません。
困ったときに損得を忘れ、助け合えるのが愛なのです。

ありがとう

v-350
おじゃましました。
心に響きました。
多くの人に読んでもらえるよう8/8の記事トップにリンク貼りました。

そうですね。ニュース報道偏っています。
私も偏っていると思います。
そうそう、決してひとりじゃないですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫ちゃんへ

e-241
おとうとがよかったです。
おじい様やご住職さんが出てきて。
そうですね。文字の存在って大きいですね。
それで誤解もあるけれど、伝えられる手段ですからね。

史aya子&繪子 さんへ

e-241
ありがとうです。見事なさくらトンネルでしたね。
にほんブログ村、応援させてもらいましたよ。

雫ちゃんへ

e-241
ありがとう。
考えさせられる素晴らしい童話でした。
小学生にも読んでほしいです。
もちろん大人も考えるべきテーマですね。
ありがとう。

雫ちゃんへ

e-241
ありがとう。
とってもかわいい童話風の詩でした。情景が浮かぶようで。。。
雫ちゃん、可愛い童話がかけるんじゃないかしら。
小さい子が喜ぶような。
またかかれたらおしえてね。
ありがとう。

史aya子&繪子 さんへ

e-241
大流行みたいですね。
調子がいいなら、モウケモンですね。
運動ができるっていいですね。
私も少しでも動けるよう、リハビリ頑張ります。

ミナトさんへ

e-241
投稿感謝です。
本当生きているって奇跡ですよね。
そして66億分の1の出会いも奇跡です。
子どもも大人も区別せず、記事を紹介するのに
変えています。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

鍵コメさんへ

e-241
今日はブログ友の誕生日。
楽しい日だと思っていたけれど…
残念です。
そちらに鍵コメしました。
私の気持ちです。

どうか、どうかお元気でね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

史aya子&繪子 さんへ

e-241
お邪魔しましたよ。
かわいいお話でしたね。

私もだるまさんが転んだや花いちもんめなど
子どものころの遊びを思い出しましたよ。

雫さんへ

e-241
お忙しいのに、ありがとうです。

夢はデッカク ねはふかく…というみつをさんの詩のように
無限大ですよね。

夢や希望はすてたらいけませんね。

また にこっとww

>いまは
>「どれだけ」と
>期限を設けることはない

>ゆめは
>あきらめなければ
>無限大だから

ですね。
いつまでも
ささやかだけど
夢は大切にしたいですね。
もちろん、無期限で。

応援ポッチ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫さんへ

e-241
いい言葉にお目をとめていただき、ありがとうです。

そうですね。
かなう、かなわないの結果ではなく、
夢を実現するまでの過程が財産ですよね。

私は歩けるようにとの夢ですが、
夢に向かって挑戦していることが大事で、
たとえ、夢がかなわずしても、
やるだけはやったという自分でありたいです。

またいっぱい、書いてくださいね。
心があったかくなる詩、大好きです。

にこっと微笑みました

>夢があるってことは
>それだけで
>君の財産なんだよ

>うまくいっても いかなくても
>それは いつかきっと
>君たちを 成長させるから

>(紅色HERO 7巻、高梨 みつば)

今まで見過していたのかな?
さっき見つけて、嬉しくて。

全く同じ事を考えていて
全く同じ用にしてあげたくて
夢は希望をその人に与え
叶うこともあればそうでないときも・・
でもその事に一生懸命になった
その事実はきっと叶わなかったしても
大きな心の財産になる。
そう思っていたから・・。。

色々また、書いて行きたいですね。
今日も心がポカポカになりました。
応援ポッチ☆彡

さくらさんへ

e-241
とっても素敵な詩をありがとう。
できることをできる人ができるときにする・・・
ずいぶんいい世の中になります。
多くの人に見てもらいたいです。

雫ちゃんへ

e-241
お邪魔しました。
とっても気持ちがわかる詩でした。

そうだね。。。
でもでもきっと伝わるよね。
本当に伝えたいことならきっと伝わる…
そう信じているんです。

信じることをあきらめないで行こうと。。。

史aya子&繪子 さんへ

e-241
史子さん、ありがとう。
そちらにコメントしたけれど、三角お帽子のてっぺんに行きたいです。

史aya子&繪子 さんへ

e-241
史子さん、ありがとう。
私もピンクがいいです。
史子さんも毎年写真を撮り続けてくださいね。
毎年春が楽しみなんですよ。

これからQちゃんが出る名古屋国際女子マラソン、
応援します。

さくらの詩も読んでくれて、ありがとう。

去年の詩、拝見しました。素敵です。
あたしも、そうしたいな。毎年撮って。
染井吉野はもう少し、花弁は白く、つぼみは濃い紅色です。
河津桜は花びらもつぼみも愛らしいピンク色です。
八重桜も撮りますね。

史aya子&繪子さんへ

e-241
ありがとうです。
お邪魔しましたよ。
さくらはやっぱりいいですね。
河津桜と染井吉野・・・見分けはどこででしょうか。
今年も同じ場所に桜を見に行くのが楽しみです。
9回目の春を迎えました。感謝しかありません。
去年のさくらとの再会の詩
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-156.html

雫ちゃんへ

e-241
ありがとうね。
とっても嬉しい。
詩って、悲しい時、
つらい時、悩んでいる時、
恋しているときに書いたり、読んだりで、
希望や夢が持てるものだと思っているので、
わかる、わかるぅって気持ちがありますものね。
10代の人の目線はピュアで新鮮。
とっても素敵ですね。
また投稿してくださいね。ありがとう。

史aya子&繪子さんへ

e-241
ありがとね。
お花見をさせてもらいました。
今日は啓蟄、我が家もそろそろ梅の花、咲いてほしいです。

史aya子&繪子さんへ

e-241
あ、そうなんですよね。
やっぱりあく抜きですか。
友人から自然のぜんまいの酢漬けをもらったので、
手がかかっているんですね。
こちらも水煮しか入手できません。
ありがとうです。

まほさんへ

ぜんまいはお花屋さんでみつけたのです。
お料理は水煮を買って来て、他の山菜と一緒に煮物にしました。生のゼンマイは灰であく抜きしなゃきゃならならないんですよね。
デパートでも生のゼンマイは見かけませんでしたねぇ。
写真を載せたのは花屋さんで買ったものの方です。硬くて食べられないでしょうね(笑)
野の植物は美しい。

史aya子&繪子さんへ

e-241
ぜんまい、もう出ているんですね。
山で見つけられたんでしょうか。
おいしいですよね。
ぜんまいって、史子さんはどうお料理されますか。
田舎だけど、見たことないんですよ。
自然っていいですね。
いつもありがとうです。

雫さんへ

e-241
いつもご協力感謝です。
全くご心配に及びません。
なぜならまほのブログにきてくださる人に、
了見の狭い人はいません。
そうでなければ、継続した読者さんなどいないはずだからです。

ランキングに参加していますが、
最初300位ぐらいだったんです。
読者さんが応援してくれなければ、
上位に上がれなかったですし、
一時的なことでしたら順位は下降線だったはずです。

私は競争は好きでないです。
だって、生き方は人の数だけありますし、他人の評価は気にしないからです。

しかし、短い時間に自分の伝えたいことを広めるには、
目に触れてもらうしかありません。
また順位には作品云々と言うより応援のおかげが大きいです。
そうであれば、書き手と読み手の頑張りで、
双方の努力の結果となり、
共に満足感がえられます。

お若い人も応援できますしね。
そう言う思いでいます。
私は雫さんを多くの人に知ってほしいです。

ふみごんさんへ

e-241
すみませんでした。
そうですね。
大人であるわれわれにいい情報を共有できる場がなかったですね。
ちょっと考えます。

目に触れるように記事にリンクいたしました。
お役立ち情報としてまとめていきますね。
ありがとうです。

私の書いた記事のご紹介ありがとうございます。

子育て中の方にぜひ読んでいただきたいのでとても嬉しいです。

今まで多くの人に読んでいただきたいなと思っても、投稿欄は、お若い人向けというイメージなので、投稿できないと思っていたし、こうして紹介していただけて感謝ですv-22


「どの人にも、生きる力はすでに備わっている」
その力を信じていることで、親は子どもを見守ることもできると思います。
どの人も、その人その人の人生を前を向いて歩いていってほしいです。
えらそうなこと書いてすみませんe-466

紹介記事

e-241
お子さんをお持ちのお母さんはぜひ読んでほしいです。
ブログ友・ふみごんさんの記事です。
お子さんが不登校であるなしにかかわらず、読んでほしいことです。
http://fumigon.blog56.fc2.com/blog-entry-453.html

>「生きる力」の根底には、自分の生命を生きている確かな手応えや、
>自分の生きるリズムやあり方が(大げさかもしれませんが)
>宇宙の響きと合っているという直感があるような気がします。
>「宇宙の響きと合っている」と感じるためには、「自分はこれでいいのだ」という
>自己肯定感が不可欠です。「自分はこのままではいけない」という次元から生きる力が
>盛り上がっていくことは難しいです。
>どの子にも、どの人にも「生きる力」は十分に備わっています。
>それを信じて、文科省的な生きる力論に心を揺らされずに、
>大らかに構えて、子どもたちとともに暮らしていきたいものだと思います。    

転載はこちら。 
http://www9.plala.or.jp/haminguba-do/zuisou4.html    

鍵コメさんへ

e-241
すばらしいです。
詩も書かれているんですね。
どうぞ、書き続けてくださいね。
お友達の方のご快復も祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい

e-241
お子さんは16歳でしたね。
失礼しました。
すぐですね。
中学、高校はあっという間。
私は下の子の中学の卒業式も入院中で、
本当にかわいそうなことをしました。

同僚の先生もびっくりですね。
本当に無理されずにと祈るばかりです。
病気を未然に防ぐ努力が要りますね。

ふんわりさんへ

e-241
ありがとうございました。
私は子どもの卒業式も入院中で、
いっていないのでありがたいです。

そうですね。
新たな旅立ちで、これからますます成長されますね。

親への感謝もこめ…
3/1はそう言う旅立ちの季節ですね。
ふんわりさんのお子さんもご卒業なんですね。
おめでとうございました。

鍵コメさんへ

e-241
[色:0000FF]文筆家になれるのではと思いました。
前から書かれておいでだったのでしょうか。
才能がおありだと思いました。
書き続けられることを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふみごんさんへ

e-241
ありがとうございます。
もったいない…歌詞がいいですね。

いのちを自ら断つ…これ以上もったいないことはありません。
今はつらいかもしれません。
でもピリオドは打たないでほしいです。

ごめんなさい

e-241
お名前、ずっと思い違いしていました。
マギさんと思っていて…すみませんでした。

Magiさんへ

e-241
投稿くださり、感謝です。
ウイーンだと時差があり、お手数をかけました。
みなさんにも見てほしいです。
ありがとうございました。

史aya子 さんへ

e-241
いつもありがとうです。
癒されますね。
私もいつか、小さいお子さん向けに童話を書いてみたいです。
童謡詩、書き綴ってくださいね。

鍵コメさんへ

e-226
いえいえ、そんなことないですよ。
訪問した日じゃなかったのか、
それともボーっと見逃したか・・・ですからね。
いい記事をありがとうです。
土曜日にみえなかった方にも毎日であれば、
より広まりますね。
ありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

e-241
ご連絡ありがとうです。
気付いていなくてすみません。
訪問くださる人に、
いつでも目に触れるよう、毎日リンク貼ります。
ありがとうございました。

ももつさんへ

e-241
ありがとうです。
多くの人に読んでほしいので、
毎日、記事にリンク貼りますね。
感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさんへ

掲示板読ませていただきました。
たびたまさんのブログも拝見しましたよ。

雪絵ちゃん喜んでくれてるかな。

ももつさんへ

e-241
雪絵ちゃんの願いを教えてくれてありがとうです。
私の掲示板でも読んでくれた方が多いです。
多くの方に広めます。

掲示板記事3006番ほか
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

たびたまさん、ちなみさん、ちえさん、ルレクチェさんが
お礼をおっしゃってみえました。

まほさんへ

リンクを貼らせていただきました。
わたしのほうも貼ってくださったんですね。
ありがとうございました♪

maiさんへ

e-241
ありがとう。
いい記事だもの。
多くの人に見てほしいです。
知らずに軽い気持ちでしたら大変ですものね。

史aya子さんへ

e-241
そうでした。
ニャンニャンニャンのねこの日でした。
ありがとう。

雫さんへ

e-241
いつも応援ありがとうございます。

雫さんの詩からは、なんと言うのでしょうか。
情景が思い浮かぶ、優しい、ほほえましい、あったかな詩が多いですね。
ぜひ多くの方に読んでほしいです。

こちらこそ、よろしくです。
またおじゃまします。
ありがとうございました。

こんばんは。

>今日の詩も、涙で読ませていただきました。
>あし@からのメッセージもありがとうございました。
>メールさせていただきました

お返事ありがとうございました。
それで無くても忙しくて大変なのに
私のような者にまで丁寧なメールを
書いていただいて感謝です。

また返事も考えたのですが
きっとまほさんのことだから
またお返事を書かれると思ったので。

だからお返事は、ここで済ませますね。
今度からは、こちらからの一方通行でも
かまいませんので。ご自愛下さい。

>ご賛同いただき、感謝です。

はい、私でよければ何でも使ってください。
体は中年、でも心は少年ですwwアハハ

ポッチ

では、またお寄り下さい。
無理しないように、お体を大切に。

雫さんへ

e-241
今朝、すべて読ませていただきました。
夢をあきらめなかった少年、素晴らしいですね。
ハンデイを超える努力、すごいと思いました。
夢をあきらめないというのは自分を信じて生きていくことなんですね。

今日の詩も、涙で読ませていただきました。
あし@からのメッセージもありがとうございました。
メールさせていただきました。

ご賛同いただき、感謝です。

史aya子さんへ

e-241
投票させてもらいました。
野牡丹、初めて見ました。
風格ありますね。


鍵コメさんへ

e-241
遅くなりました。
ご返事しましたのでよろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

史aya子さんへ

e-241
生きられるって素晴らしいですね。
明日のことは誰にもわかりません。
ある今を精いっぱい生きたいですね。

こんなことでいいのなら・・・

あたしもリハビリですよ~(笑)辛くても、涙を流す前に何かしら、行動出来ることも増えて来ました。今日はベランダで鳥たちにご飯をあげ、おかしな写真を撮りました。これもいずれアップします。
その後デパートに行ったのですから、これは進歩です。明日のことはあたしにも判りません。でも生きる喜びは、小鳥が食べ物を見つけるように、草の間にも転がっているのです。
あたしは繪子の為にお雛様のお祭りをします。あの子が天国か、或いはあたしの傍で、美しいひれを優雅に動かしているのが見えます。それを一生忘れずにいたら、きっとそれだけで、あたしの人生は幸せです。

史aya子 さんへ

e-241
いつもありがとうです。
いろんな鳥を見せてもらいました。
雀ぐらいしか見ないので楽しかったです。
寒いですね。
あったかくしてくださいね。

maiさんへ

e-241
未来ははばたいての投稿もありがとうね。
情景が浮かびます。

来てくれてありがたいお言葉、うれしいです。
みんなギブ&テイクですものね。

手作り石鹸の方も楽しんでね。

こんにちは^^*
何だか辛くなったら、まほさんのブログでまったり~な繰り返しです((笑。
たまに、どうしてもブログが書けないくらい気持ちが落ち込んでしまいます。。
まほさんのブログには癒されてばかりです。
ありがとうございます。

まほさんの文章には癒しの力があるのかもしれません。
柔らかい言葉ばかりで素敵だなぁといつも思います。

あっ。石けん作りのページにも遊びに来てくれて嬉しかったです!
まったりマイペースにどちらも更新していきたいと思いますので、また覗きに来てください☆

ふんわりさんへ

e-241
なにをおっしゃいますか。
私は思うんですね。
書かれた文章から想像するということ、
これができないと、人の痛みが分からない人間ができますね。

ふんわりさんは文章がお上手ですが、
上手下手にかかわらず、心をこめて書かれたものは、
心に響くと思っています。

みなさん、ブログを公開されている以上、
誰かに伝えたい、読んでもらいたいという思いがおありなはずです。
ですからご本人が投稿くださることが、うれしいです。

またよろしくです。

まほさんへ

私の稚拙な文章では、これくらいの事しか伝えられません。残念です。本当はもっともっと感動的なシーンだったのです。文章で伝えることの難しさを再確認しました。場面が目に浮かぶような文章が書けるようになりたいです。

ふんわりさんへ

e-241
いいお話をありがとうです。

わけのわからない大人や教師も多いですが、
素晴らしい先生もみえますね。
その先生に出会えたお子さんも幸せですね。

春の異動はとても残念ですが、
ご家族が一緒が何よりですし、
生徒さんも先生を誇りに立派に成長されますね。

いい生徒さんと先生の絆ですね。
ふんわりさんが伝えられなかったら、
今日がっかりでしたものね。
15日、充分ご縁ありの日、
昨日は充分幸せな日でした。

お忙しいのに、ありがとうございました。

史aya子さんへ

e-241
ありがとうです。
おっしゃる通りです。
淡々の漢字は「シ」アワセ+「炎」、
つまり秘めた情熱です。

静かな心、ここにもしあわせの青い鳥がいるんですよ。
お気づきですか。
しずかという漢字に青という文字が使われていますでしょ。

雀ちゃんも喜んだでしょうね。
いつでもしあわせの鳥はいるんですよ。
気付くか気づけないかだけで。
だから気づきって、大事なんですよね、きっと。。。

まほさんへ

淡々と過ごせることほど、幸せなことはありませんね。大きな喜びはその上載って来るような気がします。
喜びを受け入れるのは即ち、静かな心ではないかと。
あたしはそのように達観するにはまだ早いようでうが、みんなで少しずつ、自分自身の幸せとは何か、知ってゆくことが出来たらいいな、と思います。
雀ちゃんに催促されたので、伊予柑を切ってあげました。植木が荒らされるのと、ご近所へのフン害は心配ですが、小鳥はかわいくて。

史aya子さんへ

e-241
いつもありがとうです。

もう春はそこまで来ているのですね。
自宅の庭の梅の木や沈丁花をよく見てみます。
週末はあったかいといいです。

お風邪、ゆっくり治してくださいね。

シャイドリーマーさんへ

e-241
投稿、ありがとうございます。

着々と自分がブログがつづけられなくなった時の、
準備が整いつつあります。

明日のことは誰にもわからないという思いは、
拭い去ることはできず、
今の元気な私にできることは、
まほの思いを引き継いでくれる人との出会いです。

いろんな環境の方と出逢えました。
ひとりぼっちじゃないから、誰かにsos発信願いたいんです。

多くの方が少しずつ元気になられました。
そう言う意味でも感謝です。

ふみごんさんへ

e-241
いつもご協力感謝です。

>人生って言うのはいろいろ在るけれど最後には自分が勝てるように出来てるんですよ。
>ただ、その勝ちに気づける人と気づけない人がいるだけです。
>生きていて何かを学んでそして勝つことや負けることのむなしさを知ったとき、
>人に優しくなれるものです。
>そういう人が本当の勝者なんですよね。

斎藤一人さんのこのお言葉、よくわかります。
もう自分が気づくかどうか、それしかないと思います。

不幸と思えばみな不満や愚痴ばかり。
でも幸せに気付けば、感謝しかないんですね。

歩けない、耳が聴こえないなんて、
大きな幸せから見たら、わずか2ピ-ス。
幸せが100ピースとしたら2パーセント。
たった2パーセントで98パーセントの幸せを
捨てたくないです。

生きていられたら、
最低でも家族をしあわせに出来る時間を
もらえているんですものね。


史aya子さんへ

e-241
ありがとうです。
楽しくお散歩しましたよ。
ブログ友さんから聞いたお店もありました。
楽しいですね。

史aya子さんへ

e-241
金子みすずさんのタイトルでしたか。
ありがとうございます。
好きな詩人ですが、
「大漁」ぐらいしか思い浮かばず…トホホです。
またゆっくり訪問させていただきますね。
ありがとうです。

明るひほふへ について

タイトルは金子みすゞさんの童謡詩からそっくりそのまま、お借りしました。詩自体はあたしが書いたものですが。みすゞさんが誤解されるといけないので、それを書きに来ました。
コメントは迷惑コメが多いので、色んなキーワードを拒否しています。それにひっかかったのかも知れません。

まずはまほさんがお元気になられること、これが第一です。あたしは勝手にお邪魔して足跡を残してゆきますので、返信などで体力はお使いになりませんよう、お願しますね。

史aya子さんへ

e-241
投稿ありがとう。
体調がよくなったらお伺いしますね。

美鳥さんへ

e-241
ありがとうございます。
雨の方が雪よりも寒く感じますよね。
こちらは、雪も降らず、温かな日を過ごしています。

リンクの件、ありがたく受けさせていただいて、
私もリンクさせてください。
よろしくです。


>私流のポリシーであのような記事、
>コメントを返すことになりましたが、その後の現在、
>あらゆる工作をされ、現在私のブログは某ブロガーさんから、
>名指しで罵倒まがいの非難を受けています。
>世の中のいじめ、悪意の構図を見るような思いです。
>私が冷静に戦うことで、いじめで苦しむ子供たちへのエールに変えられれば、と、いじめに関する
>新しいカテゴリを設けて記事を更新していくことになりました。

そうですか。まあ、何ともったいないことでしょう。
それが同じように心の傷を持ったことがある人の
することでしょうか。
そんなことに費やす人をあわれに思います。

いじめで苦しんでいる人は、たくさんいます。
そんなお若い人を助けてあげてくださいね。

お辛いお気持ちと言うより不愉快でしたね。
怒りの気持ちがあるからこそ、いい世の中になっていくと信じ、
賢く生きる方を応援させてくださいね。

今日も元気にまいりましょう。
掲示板にリハビリとかを通しての心の状態を書いています。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/



こんにちは

まほさん こんにちは。
寒い日が続きますね。
こちらは、雪が降らず雨ばかりで、
ブログで関東地方の雪景色を見せて頂いたりして、
冬気分を味わっています。
お元気ですか?

>また鍵コメに真摯な態度でお答えされ、
どれほどエネルギーを費やされたかと思います。

以前頂いた、このコメントに感激しました。
私流のポリシーであのような記事、
コメントを返すことになりましたが、その後の現在、
あらゆる工作をされ、現在私のブログは某ブロガーさんから、名指しで罵倒まがいの非難を受けています。
世の中のいじめ、悪意の構図を見るような思いです。
私が冷静に戦うことで、いじめで苦しむ子供たちへのエールに変えられれば、と、いじめに関する新しいカテゴリを設けて記事を更新していくことになりました。

まほさんの言葉を励みに、私は私を失うことなく、まっすぐ清潔な言葉で、文章で戦いたいと、決意を新たにしています。

ところで、今日は、リンクのお願いにあがりました。
私のブログに、
まほさんのブログへリンクを貼らせていただいても、
よろしいでしょうか。
まほさんの、思いやりのネットワークを作り、子供達へエールを送ろう、思いやりのネットを広げようという姿勢に、いつも敬意を抱いて拝見しています。
お返事は、YesでもNoでも構いません。
ご存知のとおりの性質のブログですから、
遠慮なくお返事くだされば幸いです。
お待ちしています。

温かい励ましの言葉をかけてくださり、感謝に堪えません。ありがとうございました。


史aya子さんへ

e-241
そちらのブログコメント入力しても受け付けられず、
拒否されました。
で、ここに書きます。

タイトルも旧かな使いで
「はひふへほ」の「は」がないだけで、
別の意味で楽しめました。

みなさんはコメントすんなりでしょうか。
ライブドアはアドレス拒否。

史aya子さんへ

e-241
ありがとうです。
素敵な写真詩でした。
どんどんお書きになってくださいね。

明るいほふへ
http://ayakoeeko.exblog.jp/7177393/



ふみごんさんへ

e-241
いい記事をありがとうです。

人と比べなくてもいいですが、
様々な立場の人がいるということを知っておきたいですね。
いろんなことが体験できるお陰で、
魂も磨かれるのですね。

人生の修業をさせてもらっていると思える年代になりました。

美鳥さんへ

e-241
ありがとうございます。

ブログポリシーをちゃんとお持ちで体験を通し、
生のお声を聞かせていただけますこと、
くるしんでいる方の大きな励ましとなります。

また鍵コメに真摯な態度でお答えされ、
どれほどエネルギーを費やされたかと思います。

鍵コメは、管理人一人しか見られず、
ある意味不快な思いもおひとりで抱え込まざるを得ません。
しかし、ご返事の文章で少し理解できました。

信念を持っておやりになっている、美鳥さん、
他人の批判に惑わされず、おえらいです。
でも無理されないでくださいね。

はい、またおじゃまします。

ながさんのブログへも、ありがとうございました。

まほさんへ

まほさん こんにちは。
お元気ですか?
先日は、コメントありがとうございました。
生きにくさについて、ながさんの記事をご紹介くださって、ありがとうございました。
さっそくリンク先を拝見しました。
ながさんにも、ご挨拶させていただきました。

生きにくさは、一言で言えば「窒息感」。
そう感じて、自身の記事を書いたので、ながさんの記事を拝見して、自分の今の立ち位置をあらためて確認できた思いでした。自分に優しくすること、自分を癒すことは、自分を追い立てることよりも案外難しいことなんですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
最近雨続きですが、年もかわって、少しずつ春へ向かっていきますね。
心の中に春を持って、日々生活していきたいです。
ありがとうございました。
また来てくださること、楽しみにお待ちしています。

kayさんへ

e-241
「あしあと」素敵ですね。
ご紹介ありがとう。
私は車いすだけど、ひざにのせてあげたいなって思いました。
つらい時こそ、そうやって支えあいたいですね。
ありがとう。

のへちゃんへ

e-241
いつもありがとうね。
一日を大事に生きたいです。

「明日死ぬとしたら、
 生き方が変わるんですか?」

「あなたの今の生き方は、
 どれくらい生きるつもりの
 生き方なんですか?」

(終末のフール、井坂幸太郎)

http://www.e-kotoba.net/e-html/5223.html


美鳥さんへ

e-241
ご紹介ありがとうです。
それぞれの音色。
ワタシはワタシでいいんだと元気をもらいました。

こういうのも素敵なアイデイアですね。
幸せが伝染していくようです。
投稿、感謝です。

hanaさんへ

e-241
ありがとうございました。
悪い連鎖は自分で断ち切る勇気もいると思わせていただきました。
過去があっての自分ですが、とらわれすぎると
前へ進めませんね。
ありがとうございました。

ふみごんさんへ

e-241
またいい曲のご紹介、ありがとうです。
ホームページの歌詞を追記しました。
歌詞も素晴らしいです。
いつもご協力感謝です。

けんまぁるさんへ

e-241
ありがとうございます。
人生は出会いと言っても過言でないと思います。
みんなが影響しあって、豊かに暮らせたらいいですね。

知恵を出し合い、助け合っていけたら、いい世の中になると思います。
よろしくです。

個人からエコさんへ

e-241
すごくいいことですね。
環境gooはやっていますので、またじぶんにできることは
協力させてださいね。
リンク貼らせてもらいました。
ひとりひとりの意識から…ですね。
ありがとうです。

soraさんへ

e-241
ありがとうです。
不具合があったのですね。
ご心配をおかけしました。
記事が開けないとすごく残念になります。

私の場合、家事が一切だめで、ブログが唯一できる
「お仕事」なんです。

ライフワークという言葉が使えるなら、まさにそれです。
自分の楽しみが少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今日は昨日とうって変わり、寒いです。

hinakoさんへ

e-241
おめでとうございます。
こちらこそ仲良くしてくださいね。
シンプルライフを楽しみにさせていただきます。

病気してから特に、
シンプルって一番だと思います。
またいろいろおしえてくださいね。

みなさんへ

e-241
☆さくらさん
☆bacchiさん
☆鍵コメさん
☆わこさん
☆ゆうやさん
☆くるみさん
☆昭雄さん
☆momiさん
☆soraさん
☆けんまぁるさん
☆みあんさん
☆拍手コメントのみなさん
☆読者のみなさん

あけましておめでとうござす。
退院後6回目のお正月を迎え、
自宅で過ごせる幸せをかみしめています。

パソコンの調子が、私の動き同様、のろくって、
なかなかご訪問ができていません。
亀の様な歩みですので、
お急ぎの場合は左端のメールボックスにて、
ご連絡くださいね。
どうぞよろしくです。

あなたへのエールの投稿以外は、
ここにコメントいただくか、各記事のコメント欄がありがたいです。
勝手言いますが、よろしくです。

また掲示板もありますのでよろしくです。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんも♪
色えんぴつとふでぺんのばっちです<(_ _)>
遅くなりましたが、リンクこちらからも
貼らせて頂きました♪
(あんましやり方わかっていなかった(⌒▽⌒;))
よろしくです。

今年も後一日・・・

いろんな出逢いがありました^^

来年も素晴らしい出逢いと
今年出来た御縁を大切に
生きて行きたいと思います^^

ステキに歳を“重ねて”
行きましょうね~♪♪

来年も宜しくお願いします<(_ _)>
☆良いお年をお迎え下さいませ☆

ひなたちゃんへ

e-241
ありがとう。
お邪魔しましたよ。
すごいです。

また2008ねんもなかよくしてね。

soraさんへ

e-241
こちらこそ、いい出会いをいただいて感謝です。
私の心に住んでいる神さまは泣いて過ごさないように、
いい出会いを授けてくれました。

寒くなりそうです。
あったかくして、いいお正月をお迎えくださいね。
来年もよろしくです。

vertさんへ

e-241
いつもありがとうです。
お忙しいでしょうが、いい年をお迎えくださいね。

またらいねんもよろしくです。
お写真、楽しみにしています。

老春さんへ

e-241
いい言葉をありがとうございました。
またらいねんもよろしくおねがいします。

お正月の雪にご注意くださいね。
雪かきで腰を痛められませんように。
いい年をお迎えください。

鍵コメさんへ

e-241
ご賛同ありがとうです。
教えていただいたこと、
また伝えさせていただきますね。
後ほどメールします。

美鳥さんへ

e-241
ありがとうございます。
インターネットの弊害も聞きますが、
幸せになるためにパソコンというツールを使わせていただこうと思います。

自分が書く記事で、多くの方を元気づけられるのであれば、
すごく素敵なことです。
ブログの輪が広がり、趣旨に賛同してくださる方がみえれば、
ずっと続いていくと思います。

ひとりの力は小さいですが、
集まれば大きいです。

私もそちらへ伺わせていただいています。
よろしくお願いします。

自分が幸せになろうと思ったら、
周囲が幸せでないといけませんよね。

Bird Mouth さんへ

e-241
ご連絡、ありがとう。
そちらへ伺いましたが、
またいつでもあそびにきてくださいね。

出会わせていただいたことを感謝し、
お幸せを祈ります。
再出発に乾杯!

三毛猫さんへ

e-241
大変お辛いことがあったのですね。
まだ悲しみも癒えていませんのに…
ありがとうです。
2008年はきっといいことがあります。
そう願っています。
来年もこちらこそよろしくです。

ばっちさんへ

e-241
来てくれてありがとう。
昨日は小学校で公演されたのですね。
私はブログを通し、命の大切さを伝えていきますね。

応援しています。
お身体を大切にしてくださいね。

ふみごんさんへ

e-241
斎藤一人さん、いい言葉をありがとうです。
お礼に住職さんのブログ見てください。
http://ameblo.jp/renngyouji/

ここでも生き方を学ばせていただいています。


momiさんへ

e-241
薬・歩く…全く同感。

そしてひとりじゃないって思えること、
これが一番ですね。
ブログの利点は出会えたみなさん、大家族。
助け合っていきたいですね。

ありがとうです。

できる人が、できる時に、できることをする。
これに尽きると思います。

シャイドリーマーさんへ

e-241
もっちろんです。
お気持ちは十分いただいていますよ。

みんな、いろんな思いがあって生きてきました。
楽しいことよりもつらいほうが多かったかも知れません。
だから人の痛みがわかるんですね。

からいと聞いただけではからさの程度はわかりません。
食べてはじめてわかることも多いです。
そこに体験する素晴らしさはありますね。

は~い、よろしくです。

momiさんへ

e-241
おやさしいですね。
お子さんを出産されたお嬢さんでしょうか。

>みんな抱えてることもそれぞれにあって
>みんながみんな
>自分のこと誰かのことみんなのことを考えてる
>ちょっとずつ我慢して
>ちょっとずつ頑張って
>ちょっとずつ不満があって
>ちょっとずつ後悔してる
>頑張ってもうまくいかないこと
>悔やんでも取り返しがつかないこと
>願っても叶わないこと
>みんなが望んでるように
>なにもかもうまくいけばいいのに

本当お嬢さんが言われる通り。みんなが幸せが一番ですね。
こういう想いは苦労された方だからこそ、
優しい心がいただけたのですね。

ご賛同、ご協力感謝です。
お眼も良くなられますように。



maiさんへ

e-241
ありがとうございます。
本当におっしゃる通り。
私も世界が広がりましたもの。
狭くしていたのは自分の未熟な心でした。


shinさんへ

e-241
わあ~、ご賛同いただき、感謝です。
さっそくお邪魔しました。
あったかくって癒される作品でした。

リンクを貼らせていただきました。
またなんどでも来ていただきたいです。

ありがとうございます。
出会わせていただけたことを、心から感謝です。

ご友人さまも、きっとお元気になられますよ。

琴里さんへ

e-241
『砂粒のプライド』 の詩、素晴らしいです。
私も同様なことを思います。
こう思えるには歳月がいりますね。
ワタシで言うなら病気をしなければ到達できない思いでした。
ちっぽけと気づくには様々なつらい思いがなければ、
また体験した人が語り継がねばですよね。

自分の周りが10人の敵だとしても人口1億からすれば、
99.99999パーセントは味方でした。

いつもいい詩をありがとうです。

わこさんへ

e-241
ご協力ありがとうです。

14歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
私は娘が14歳の時に大病で、卒業式もいけませんでした。
そんな娘も22歳になりました。
時間だけは平等でした。

辛い時は長く感じますが、1日24時間は不動でした。
歳月は漢方薬のようなもので、
私にもこどもにも強さと優しさを授けてくれました。
辛い思いにもちゃんとご褒美があるのですね。

いえいえ、こちらこそ、よろしくです。

ふみごんさんへ

e-241
まさにタイムリー、
そう思われて悩んでいるお子さんに元気を上げられますね。

正しく理解する親も増えてほしいです。
ご紹介ありがとうです。

うめももさんへ

e-241
ありがとうです。

またゆっくりよませてもらいます。
いつもご協力ありがとうです。

hunterさんへ

e-241
お忙しいのに、ご協力、感謝です。
お写真も見てほしいので、よくわかるようにアドレス書きました。

ありがとうございました。
またよろしくです。

かのこさんへ

e-241
そのようにおっしゃっていただけてありがたいです。

誰でも気軽に一服していってもらえる居場所を
目指しているのでうれしいお言葉です。

悲しみやつらい体験があれば、その人のお気持ちに近づけると
思っています。
そう言う気持ちが太陽に陽ざしになればいいですね。

午後から陽は射してきましたが、
外は寒そうです。
心はポッカポカでいたいですね。

お越しくださって、ありがとうです。
みなさんもそれぞれに頑張っておられるから、
私も元気をいただいています。

ayaさんへ

e-241
ご協力、ありがとう。

今そちらに伺ったら、大変なことが。
ワタシは無理しないでほしいです。

こういうことも命が助かった私が伝えていく使命ですね。

なったものはどうしようもありません。
…が、防げるものなら、防いで、もう私のようにだれもなってほしくないです。

ふみごんさんへ

e-241
とっても共感しました。
今のお若い人は一人で悩みすぎます。
だからみんな迷惑かけながら学び成長していくということを知ってほしいのです。

いただいたご恩を返していくのも、生きる希望、意欲につながります。
私も少しでもお返ししたく、ブログをやっています。
ブログをやるためには元気でないといけません。
そのためには未来を憂えず、今を感謝したいです。

勇者ひかりさんへ

e-241
ありがとうです。
ミクシーのリンクが最新記事しか出ないからですね。
プロフイールにブロろ~ぐのアドレスを追加しました。

たんぽぽのお写真と記事、ありがとうです。
また、そちらでもリンクしてくださり、感謝です。

ムタさんへ

e-241
ご挨拶が遅れました。
履歴をたどった先にリンクされていて、コメントもせず、ごめんなさい。

寂聴さんは好きな作家で、
ここから言葉を転載しています。
http://www.onsei.co.jp/hohoemi/index.html

またよければのぞいてくださいね。
カエルちゃんに癒されました。

初めまして^^履歴からきました。
瀬戸内寂聴さんの言葉は、あたしの友達から言われた言葉と
ほぼ同じでちょっとびっくりしました。
やっぱり自己治癒能力がある!って信じる事が一番かもしれないなぁ。
とちょっと思いました^^
また来ます♪

kayさんへ

e-241
ご協力感謝です。
素敵な詩で、元気がもらえます。

お写真の皇帝だリアが見守ってくれていますね。
ありがとうです。

ちょびママさんへ

e-241
ご協力、感謝です。
いい歌詞ですね。

歌に癒され元気になれるものありますよね。
言葉の素晴らしさを思います。

花をはじめ癒されるもの多いですね。
ちょび君にもなごみます。ありがとう。


RIRICOさんへ

e-241
お越しくださって、ありがとうです。

私は手足の筋肉を失くしたので、歩くことはもちろん、カメラさえ持てません。
もともと人ゴミが苦手なので外に出られないことは苦痛じゃないのですが、
お写真で外の様子を見せていただけるのは、
今の時代の恩恵です。

私の出来ないこと、知らない世界を見せていただけるお写真は、
私の心をあったかくしてくれます。
すばらしいお写真、またお邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。

ちなみさんへ

e-241
そうだったのですね。
ぜひぜひ、体験や知恵をお聞かせくださいね。

そして、人生捨てたもんじゃないと知ってほしいです。
頼りにしています。よろしくです。
未来の子を救えるのは、我々大人です。

紫苑さんへ

e-241
ご協力ありがとう。

>傷つかぬものに青空は見えない
という歌詞に感動。
そうですよね。
未来に向かって元気が出てきますね。
ぜひ聞いてほしいですね。
ありがとうです。

琴里さんへ

e-241
いつも率先して詩をいただき感謝です。
自分一人なら理想で終わったものが
少しずつ、動き始めると、
ありがたい気持ちになります。

そうですね。
自分では何も変わってみえなくても、
確実に賢くなっていますね。

私のリハビリでも実感します。
しんどいのは変わりません。でも確実に脚力はついていました。
心も体験することで免疫がついてきました。

いつもご協力ありがとね。

みあんさんへ

e-241
ルレクチェさんの記事を見て駆けつけてくれたのですね。
ありがとう。

そうなんです。
みあんさんの様に乗り越えてきた人のお話はすごく心に響くと思います。

知識は書物からですが、知恵は体験から生まれます。
ありがとね。

まほさんこんばんは。
コメント欄復活させたのですね!手の調子は大丈夫ですか?!
無理せずになさってくださいね。
こども110番ってすばらしい取り組みですね。
こどもとなかなか上手く接せないけど
(そういうのはやっぱりお母さん経験しているまほさんとは違いますね)
出来る限り支えてあげられるようにします。

私もそうですが、20代・・・成人にも引きこもりやニートといった心の問題を抱えた人が多いんですよね。
自分もどうにか立ちなおれてきたから、
そういう人たちを救えればとか思っています。

鍵コメさんへ

v-287
ご連絡、ありがとうです。
お伺いしましたらそのようですね。
私から連絡しましょうか?
そちらにメッセージいたしました。

ふんわりさんへ

e-242
教育現場の方にそのようにいっていただけるとありがたいです。
学生さんにも悩みを抱えている人が多いので、
ご自分だけと苦しまなくて、助け合えたらと思います。

知恵は体験から生み出されるもの、
ふんわりさんにご協力いただければ、
非常に助かります。
今はつらくとも、一緒に乗り越えていきたいです。

コメントしていませんが、
いつも記事を拝見し、学ばせていただいています。

人生、捨てたもんじゃないね・・・
の声が聞きたいです。

だいずさんへ

e-241
賛同してくれてありがとう。

今の時代、たくさんの人が心を痛めていますね。
ブログを回っていて思います。

たった一言でも、お辛い人のともしびになれば、
オリンピックの聖火リレーのように、
いのちのリレーとなりますね。

同じように悩みを持っていても、
自分だけと思って悲観したり、
この苦しみが未来永劫に続くと思ったり。

体験した人が助け合えば、
必ず出口は見つかると信じています。

リクさんへ

e-241
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

みんなが助け合っていけたらいいですね。
私は52歳で、年長です。
病気も経験し、多少つらいお気持ちには
寄り添えるかと思います。

またおじゃまさせてもらいますので、
リンク貼らせてくださいね。

このブログは大家族です。よろしくお願いします。

maachanへ

e-241
賛同くださって、ありがとう。

みつをさんもみすずさんもいいですね。
私も大好きです。

ぜひ今後もよろしくお願いしますね。

未来のお子さんを育てるのは、我々大人ですものね。


ayaさんへ

e-241
いつも応援ありがとうです。

私ひとりの力は小さいけれど、
みなさんの力が集まれば無限大です。

私がご紹介するより、みなさんご本人が、
読んでほしいと言ってくださった方が、
嬉しいし、みなさんとの出会いを、
充分生かせるんじゃないかと思うんです。

入院中、私を守ってくれる看護師さんがいました。
ところが結婚・出産でやめられることに。

私はこれから誰に守ってもらえばいいの?
と半泣きでした。
すると、これからはまほさんが自分で自分を守っていくの・・・
そう言われました。

淋しくもあり、
いつまでも甘えていたら、私は何もできないと。
それから少しずつ変わっていったのです。

うけたご恩を返す。
それは私がすべきことだったのです。
ちょっぴり元気になった45歳でした。

その看護師さんのお子さんが来春、小学生。
時が経つのは早いです。。。

琴里さんへ

e-241
エールをありがとう。

素晴らしいです。
心よりも体の声に耳を澄ます…
なるほど~と思いました。

両方が同じじゃないんですね。
時として、心の声に引っ張られたらいけないんだと思いました。

いつもありがとうです。
元気に少しずつなってくださると、うれしいですね。


けんまぁるさんへ

e-241
わざわざ、ありがとうです。
なにぶん、よくわかっていないので、検索するぐらいです。
応援、心から感謝です。
ありがとうございました。

yasukoさんへ

e-241
来てくださってありがとう。

コメントしてませんが伺わせていただいています。
gooの木も、そちらで見つけ、早速まねをさせていただき、
やっと1本、100検索が1本ですね。

クリック募金も協力させていただいています。
そちらへ伺っていただける人もいると思います。
よろしくお願いします。
ありがとね。

ルレクチェさんへ

e-241
いつも応援ありがとうです。

そのようにいっていただけて光栄です。
お金では買えない命を助けてもらえたんですもの。
ご恩を返すのは当然というか、
しなくちゃいけない私の使命です。

そう言うことをできるだけの
みえる目と動く指、考える頭の3つが残りました。

巨人・大鵬・卵焼き…の言葉を知っている世代、
50を過ぎました。
3回目の成人式まで、あと8年、
もうひと頑張りします。

いつもありがとね。

けんまぁる(- -;) さんへ

e-241
お越しくださって、ありがとうです。

趣旨にご賛同いただけ、感謝です。
できる人が、できる時に、できる事をする。
「3D」とでも呼びましょうか。

「ひと」「とき」「もの」ですね。
大事な出会いもこの3つに当てはまると思うのです。
命が助かり、こうやってブログをやれているのも、
いい時代だからです。
ありがたく感謝して、やれることをやらせていただきます。
そう言うことがお金では買えない幸せですね。
ありがとうございました。

たびたまさんへ

e-241
拍手コメント、ありがとうです。
たびたまさんもいい記事を書かれています。
どうぞ、よろしくです。

くじらさんへ

e-241
そうでしたか。
でも大丈夫です。
いいきっかけがあれば、変われます。
14歳、十分幸せになれます。

ご家族の限りない愛です。
信じて待ってあげてください。
ご住所がわかれば「はがき」一枚でもいいんです。

みんな学校に行けないと親は悲観します。
病気でずっとベッドの子もいます。
今はゆっくり心を休めてあげたいですね。

くじらさんの、色っぽいワンちゃん、
投稿してくださいよ。
なごみます~。

ママレモンさんへ

e-241
ありがとうございます。

読ませていただきました。
涙です。命の尊さ、知ってほしいですよね。
いつもいい記事を書かれていらっしゃるのでよろしくです。

トラックバックよりもコメントのほうが、
目に触れやすいですし、
何かを感じてもらえたらうれしいですよね。

コメント欄なら、
たとえ、ブログ管理人が休んでも安心。
どうぞ、よろしくお願いします。です。

うめももさんへ

e-241
ありがとう。
「どんなときも」、いい歌ですね。
元気が出ます。大好きです~。

そして気配りをありがとう。
私のように耳が不自由な方もおられるので感謝です。

心配より、心を配る方が素敵な生き方です。

rainさんへ

e-241
ご賛同、ありがとうです。

コミュ二テイも発起人の投稿ばかりで、中途半端を体験しました。
69人はいってくれたので、終わらせてはいけないと。
しかし、まほがほとんどでは、人を動かせませんでした。

私がいいですよというより、
記事を書かれたご本人が、ぜひ見てくださいと持ってきてくださる方が、
ブログをやられる意味合いも大きいのではと。

公開する以上、誰かにも見てほしいというのが人間です。
自分が立候補すれば、自分の名前を投票して当然ですよね。

コメントして、励ましたくても、言葉を選ぶと書けないことってありますよね。
でも苦しんでいる人から見たら、淋しい思いも。

そんなこんなも、ここで一息ついてほしいなあって。

私は助けてもらうことだらけ。
でも助けてくださる人を活かしたいんです。

よろしくお願いします。

さくらさんへ

e-241
ありがとうです。
シンクロでしたね。
ぜひぜひよろしくです。

リンクも貼ってくださって、ありがとうです。
携帯の謎も解けてよかったですね。

いつも拝見させていただいています。
よろしくです。

ありがとうです

e-241
☆琴里さんへ
☆なつさんへ

賛同いただけてうれしいです。
詩でも本・歌・写真・体験でも何でもいいです。

10代の時と比べたものなど大いに歓迎です。
よろしくです。
ありがとうございます。

たとえば
①まほ
②あなたへのエール11
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-452.html

こんな風にお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
