

色えんぴつのように

12月ポエム大賞ノミネート作品(14)


年を重ねるってことは
色えんぴつの本数に
似てる気がする

ちいさいときは
チューリップの
歌の如く
あか・しろ・きいろ
すこし大きくなって
あお・くろ・みどりも
仲間入り

若さの象徴
10・20・30代を
12色の色えんぴつに
たとえるなら

壮年の
40・50代は
24色の色えんぴつ

熟年の
60代以上は
36色の色えんぴつだろうか

そんな風に
生き方の幅も
年齢とともに
なんだか
広がった気がする


2007.12.05


----------------------------------------


2400拍手、達成です。
次は「3000拍手」を目指してください。
ありがとうございました。 200.12/14 まほ♪


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 18票

 

コメントの投稿

Secre

スーさんへ

e-241
2400拍手、おめでとうございます。
2007.12.14の和は「17」、さらにその和は「8」
無限大でした。
ありがとうございます。

スーさんもいろいろ体験されていらっしゃるから、
色鉛筆、絶対多いですよ。
歳を重ね苦労も体験し、人間は豊かになっていくのだと思います。


★シャイドリーマーさんへ

e-241
ごめんなさい。
まえのコメントでもシャイドリマーさんへ・・って
間違えていました。
ドリームですものねえ。

人の顔、握力がないと丸が書けず、美人に看護婦さん書くねって言ったのにだめでした。
その時、初めて子供がママの絵をどんなに一生懸命可愛く書こうとしているのか、
知った思いです。

ぁの味のある曲線…私は頭は大人…描けませんでした。
完敗です。

その闘病の経験から、子供の気持ちがよくわかるように。
頭は大人だから、これこそ、まほにしかできないことかも?
と自信をもったものでした。

色鉛筆って、夢がありますね。
身体の幅はいやでも増えますが、
心の豊かさも持ちたいです。

>まほさんは「心の色鉛筆」をカラフルに使って、詩を書くのですね。
まあ~、嬉しいことを言ってくださいますね。
素直な心で、これからも書いていきたいです。
ありがとう。

soraさんへ

e-241
いつもありがとうです。

そうですよね。自分では肩に力が入ったり。
またご病気の人には傷つける響きになることも。

楽しくやろうがよかったです。
リハビリの先生がこの詩を見つけ、
「いいこというやんか」とほめてくれたんですよ。

これはプロの方の詩ですが、
すごく気に入っています。
旧ブログからです。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/e/da369409c0ced26982caf9cc976b0f45

2400拍手

まほさん、こんにちは。
拍手したら2400でした。
私の色は年齢の割に少ないと思いますが・・
少ない色でも頑張って生きてます。

発想がとても 素敵ですね。 色鉛筆 私も好きです。 水彩色鉛筆を買って、絵を描こうとしたのですが、幼稚園児みたいな絵になってしまって。 難しいものですね。 まほさんは「心の色鉛筆」をカラフルに使って、詩を書くのですね。

こんにちは、まほさん♪
ついつい「がんばろう」と言ってしまったり思ってしまったり。
肩に力がはいり、緊張してしまいます。
結局、逆効果だったかな?なんて思います。
でも「たのしくやろう」と思えたら同じことをやるにしても、
リラックスしてできますし、思った以上の力も発揮できるかも
知れませんね。
何事においても、たのしくやることは大切ですね。
新しいことに挑戦したりする時は、いつも肩に力が入ってしまう私です。
「たのしくやろう」の気持ちを忘れないでいようと思います。

まほさん、いつも ありがとうございます(*^_^*)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
