スポンサーサイト


許してください

12月ポエム大賞ノミネート作品(13)


かみさま
あなたに「うそ」をつきました

いのちが助かったとき
「もうなんにもいりません」っていったのに
さいきん だんだんと
「あれがしたい」「これもしたい」と
欲張りになってきました

けれど ケレド
金銭欲はもっていないので、
あのときの「うそ」
ゆるしてくださいますよね


2002.01

----------------------------------------


左上のgoo検索がやっと一本の木になりました。
どうも100検索で一本と数えられるようです。
このブログに来たら検索のキーワードを入れて、
調べてくださいね。ご協力感謝です。



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 20票
 


コメントの投稿

Secre

ふみごんさんへ

e-241
応援ありがとうです。
そうですね。元気にさせてもらえました。

復職の意思表示をしたとき、
子供は、「おかあさんがそこまでかんがえているなんて・・・でも無理はしないでよ。
家でもやることはあるんだから」と言った言葉通り、
ブログというものに出会えました。
これこそ、私にもってこいの仕事だったと感謝です。

自分の体と心の変化はいい学びになり、
お辛い人の気持ちに寄り添えるのも、
リハビリです。
そう思うとつらいばかりではなくチャンスだと素直に喜べる自分を
「えらくなったなあ」とほめたい気分です。

ありがとうございました。
来週も精いっぱい頑張ります。
ハンドタオルを口にかむと思います。
こうすると2割はアップできます。

まほさんの意欲は、元気がますます溢れてきた証拠!
まほさんの頑張りはみんなの頑張りに繋がります。
私もがんばらなくっちゃ!
まほさん、ガンバi-199

琴里さんへ

e-241
ありがとうです。
家族にも喜んでもらえました。
少し、目標に近づいたのでうれしいです。

とんでもないです。
恥ずかしいなんてありません。

出来ないと決めつけず、出来る方向でやるだけです。
そうしたら結果はどうでもいいです。
過程が大事ですものね。

できなかったことで自分はだめなやつと決めたくありません。
やる気を自分でなくして、いいことありませんものね。
今はその時期じゃないんだ。でもあきらめなければ、
満足できる日が来るって信じているんですよ。

それが自分を最高に生かせる道だと、
今は思って歩いています。

シャイドリマーさんへ

e-241
本当に命が助かったら、
もう何もいらない。ありがとうございますって思いました。
いのちはお金で買えませんからよ欲は出るはずがないと…。

でも人間「のど元過ぎれば…」なんですよ。
カラダも心も元気になると欲って出るんですね。

お見舞いに来た友人に話をしたら、欲は欲でも
それは「意欲」だから大丈夫って。
友達に救われました。

今は長生きしたいです。

soraさんへ

e-241
いつも温かな応援ありがとうです。

ワタシは決断が早いというのは選ぶものがない時だと。
迷わない人もいます。
迷う人もいます。
両方の人がいるから素晴らしい。
自由な人、不自由な人、この両方があるから感謝や思いやりが生まれます。

特にお若い人なら経験が浅いですから、迷って当然。
小さい子どもがおもちゃ屋さんで迷わず決めたら、それこそこわいです。

歳を重ねると迷いが少なくなるというのは、体験も大きいでしょうね。
若いころは、バイキングは元を取らなきゃって詰め込んだものですが、
歳を重ねると、おいしく頂くことに重点が。

だから若い時には迷ったっていいですし、迷って当然・・・
そう思っているんです。


>じゃ~ん…21往復・840メートル達成です。

おめでとうございます!!!!!
わたしも、とても、うれしいです。
そして、まほさまのそこに至るまでの努力を考えたとき、
自分はどれだけ怠けていたかを思い、恥ずかしくなりました。。。。
まほさまがしたいと思うことは…
全部、人を喜ばし、勇気付けることだから、
神様は笑って許してくださると思います。
お体、気をつけてくださいね。

みなさんへ

v-287
リハビリから帰ってきました。
往きも帰りも雨がやんでいてラッキーでした。

じゃ~ん…21往復・840メートル達成です。
15往復で車いすにちょっと座り、すぐ6往復
1分間に40メートルですから超スローです。
でも1キロに近づいたので、
25日にはぜひ「満願成就」と行きたいです。
今年も残り19日、イクゾ~っで頑張ります。

応援、ありがとうございました。

------------------
明日はリハビリもないので、おひとりずつご返事させていただきます。

今日はこの辺でちょっと休憩します。
「まほ、よくやった」

2400拍手が近いです。
ゲットされたら、必ず、コメントしてくださいね。
2400の積は「8」、まほが好きな無限大です。

こんな前向きな嘘なら、笑って許してくれますよ。 まほさん 楽しい人だなぁ!

こんにちは、まほさん。
「迷ったっていいさ」
とっても、素敵な詩、素敵な心を頂きました。
私は、優柔不断(笑)
何をするにも、凄く迷います。
服を購入するにも、外食をするにも・・・
なかなか決断ができません。
そんな性格が、嫌になることもありました。
でも、“迷ったっていいさ”ですね。(笑)
とても、素敵な言葉に聞こえました。
ありがとうございます。

まほさん、あまり無理をされないで下さいね。
私へのコメントは、本当に気にしないで下さい。
私は、まほさんの詩から、たくさんの元気と優しさを
頂いていますから。
無理をなさらず、お身体を大切になさって下さい。

みなさんへ

v-287
おはようございます。

すべてコメントは読ませていただきました。
私にとって、歩けないものにかわるのが、握力「5」が残された右手。
寒さで手がかじかむとトイレでの車いすへの移乗が、とっても危険です。
失敗は致命傷になりかねないからです。
そこでホッカイロで温めることに。

すると右利きの私はパソコンが…。
今日はリハビリもあるので、帰ってきた夕方、
ご訪問・お返事をさせていただきます。

自分を大切にするために、無理をしない勇気を使わせてもらいます。
コメントあれば書き込んで行ってください。
ありがたく読ませていただきますね。

お急ぎの人は、左のメールボックスをお使いください。
メールは必ず、目を通します。
耳が悪いので電話に代わる連絡が入ってきます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
