スポンサーサイト


はじめまして③


コメント欄が長くなったので、
こちらにどうぞ。  2007.11.21まほ♪




「太陽とワタシ」

たいようが
今日はよわいね 
おかあさん

ごめん~ 
おかあさんが 
すいこんだから

2005.11



名をよぶ歓び
名をなのる歓び
名をよばれる歓び
(友人から頂いたカレンダーの言葉より)

本当にそうですね。
ブログに「まほ」と書いたり、
「まほさん」と呼ばれるとありがたい気持ちになれます。



--------------------------
時を戻す力なんて、
私にはあるわけがなくて、
もちろん過去を変える力もない。

だけど、
その過去をバネにして
未来を変える力だけは、
みんなが持っている。

(引用元不明)

---------------------

「たきび」

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだん しながら あるいてく
          


インフルエンザが流行っています。
ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)

 

コメントの投稿

Secre

マグノリアさんへ

v-287
お越しくださってありがとうです。

ご覧のように闘病中の詩を中心に、
何かを書いています。
お若い方へのエールは言葉が出てきたときに投稿しています。
いつでも覗いてくださいね。

私もお伺いします。
リンクさせてくださいね。

ジム通い、お疲れ様でした。

はじめまして

こんにちわ。

お誕生日おめでとうございました*

はじめてで、何処にコメントを入れれば良いのか分かりませんでしたが、また遊びに来ますね。

Reiちゃんへ

v-287
お祝いをありがとう。
よかった、よかった。びっくりするものね。

知っているよ。
夜回り先生で…まほの1歳下。
でも上にみえるね。ドラマを観れずに残念。
いい出会いだったね。

Reiちゃんは思いやりのあるいい子だから、
きっといいことがあるよ。
それだから今、試練があるんだと思っているよ。

無理せず、ゆっくりいこうね。
応援しているからね。ありがとう。

失礼しました!!

こんにちは^^;Reiです。

まほさん、ご心配かけてスミマセン。
偶然(たまたま)だったみたいで…
すべてが消えたみたいに、感じたので
慌ててしまい。

あの時のコメントの時、初めて知りましたが!!

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
いろんな経験して、いろんなコトあって、
だから、まほさんのブログで支えられている人が
たーっくさんいるんだ、と思います。

いろんなコトあって、いつ運命の境界線が
くるのか分からないけれど、
それまで、ずっとずっと…。


それと、先日講演会に行ったんです^^
その時の、講師の方が有名な人だったみたいで…
(私は知らなかったんですが。)
まほさん、水谷修先生知ってますか?

http://www.jinken.ne.jp/child/mizutani/mizutani2_1.html

沢山本を出しているんですが、とっても心に残る本ばかりです。
良かったら、どうでしょう。

by Rei

覚書

e-51
11月25日は、十二支の中で十二番目の最後となる干支の亥の年の亥の月の亥の日と、半年間続いた陰の期間の陰遁の終了日が重なってしまいます。

これは完璧に何かが終わって、新たな新しい夜明けをあらわす暗示です。ここ1週間は波動の変化の狭間の週で今後、地球上の波動は変わっていきます。

26日頃から新たな波動に変わっていくことでしょう。

http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2007/11/post_7304.html

でんどう三輪車さんへ

v-287
お祝いいただき、ありがとうです。

ほんとうですね。
誕生日は祝ってもらうものだとばかり。
本当の意味を知ったころ、大病し、
より誕生日は深い意味をもつようになりました。

誕生日をお祝いするには
この世に双方が生きていればこそですね。
お祝いできる歓び、お祝いいただける幸せを
感じる日々です。
そう言った感謝が私の毎日に彩りをそえてくれています。

カレンダーも残り1枚、2008年に向かって
寒さに負けず、自分に負けず…。
いつも応援感謝です。
でんどう三輪車さんのあとを追いかけます。
よろしくです。お風邪をひかれませんように。

たびたまさんへ

e-241
わあ~、これに目をつけていただき、すっごく嬉しいです。
短いんですが、自然の恵み、特に冬は
太陽の陽ざしはありがたく、心をあったかくしてくれます。
自分が受け取って冷めないうちに皆さんにお届けしたいなあと。

これを気にっていただけてすごくうれしいです。
言葉の長さじゃないんですね。
言葉に魂を込めて表現できたら…。
いつもありがとうです。

生きていてこそ

11月がお誕生!・・おめでとうございます(12月になってしまいましたが・・遅まきながら)。

誕生日は子供のときと嬉しさが違いますね・・歳を重ねる事が重く感じる事もありますが・・今日まで命をもらい生きてこれたことに感謝!ですね。

まほさんが自然から大きな力を頂いて・・其の力を皆さんに贈られる・・すごい事ですね・・お体を大切にお元気で頑張ってくださいね。

太陽とお母さんのうた 素敵ですね~
このお母さんの子どもの気もちになって
幸せいっぱい気分になりました
お母さんが明るくてあったかいのは
太陽の光を吸い込んでいたからだったんだ~(^ ^)

yukoさんへ

v-287
いつも読んでくださってありがとうです。
時差マイナス8時間ですから、そちらは朝ですね。

この言葉に共感いただきありがとうです。
私も入院から2年がたっていた時なので、前向きに受け取れました。
言葉をかけるタイミングってありますね。

私はいい出会いをいただいて、主治医は8人ですが、
みなさん素晴らしいお医者さまで信頼できます。
このことは感謝してもしきれません。

寒くなりましたので、ご自愛くださいね。
世界中をひとっ飛び、ありがたい時代です。

v-282まほさんへ!
「勇気が出た言葉」感動です。
人間ていつもまだ見ぬ未来に不安を抱いて起こってもいない悪いことを想像したり口に出したりして結局足がすくんで止まっている状態に陥りやすいですよね。
まさに交通事故の例がわかりやすく教えてくれています。安全第一で何も知らないで何も見ないで何も経験しないで生きていくことがどれだけ侘しいものかとあらためて考え直させていただきました。
まほさん「勇気」を下さって本当にありがとうございました!

鍵コメさんへ

e-241
連絡ありがとう。
こっちからは大丈夫だったから、様子を見てね。
毎日伺っているからね。

hanaさんへ

v-287
こんにちは。

>1日の24時間分をどのように生きるかが大切だと思いました。

おっしゃる通りなんです。共感いただけてうれしいです。
そしてこの24という数字は非常にいいのです。
積が「8」で無限大、
朝・昼・晩と分けると8時間、これも無限大の数字、
こんないい時間ないです。
度数にすれば1時間は15度。充分ご縁(ご利益)のある数字、
24時間に勝るものはないです。

限られた時間の中で、どう生きるか、どう生きたかが
大事ですよね。
ありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさんへ、

v-254 まほさん、
「24時間がいい」って、良い詩ですね。
私もこれを読むまでは24時間以上欲しいっておもっていました。
でもそれは間違っていたと思ったのです。
1日の24時間分をどのように生きるかが大切だと思いました。

だから、がつがつせず、かといってだらだらせず、
(だらだらしている事多いのですが、、。)
時間を大切にリズム良く生活しようと思いました。
それを気づかせてくれてありがとう。
ではまたね~
hana v-209

みあんさんへ

e-241
お祝いをありがとう。
とんでもないですよ。
お仕事で忙しいのに嬉しいです。

お身体の方も、無理されたらいけませんよ。
健康第一。
会社は守ってくれません。
主治医は自分…せっかく快方に向かっているんですから、
お薬が切れたらなるだけ早く病院に行けるといいですね。
仕事の代わりはいるけれど、みあんさんの代わりはないです。

私は馬鹿で、会社に迷惑をかけたらと、
自分の体調を後回し、それに超健康体という自惚れも
手伝って、大病。

馬鹿だった・・・。一番に大事にしないといけないのは自分だったと、
嫌というほど後悔しました。

みあんさん、ご自分の健康が一番ですよ。
仕事は健康があってこそです。

いのちが助かった私が多くの方に伝えるべき
大事な点です。

いつもありがとう。みあんさんも身体、大事にね。

まほさん~お誕生日おめでとうございました。
ふと、そういえば11月2*日って書いてなかったかな?て
思い出して…過ぎてしまったのですね(><)
まほさんにはいつも暖かいコメントいただいているのに、
誕生日のお祝いできなくってすいませんでした。
まほさんの**歳がいい一年になりますように。
また来年もお祝いできるようにつながっていましょう♪
寒くなってきましたのでお体ご自愛くださいね。
それではまた

生き方に影響をうけた方

v-22
70代の春名芙蓉さんです。
最近の記事です。
感謝することを教えてくれた方です。

http://www.fuyo-haruna.co.jp/hitokoto-191114.html

誤字

ありがつ…ってどこの言葉ですねん。
ありがとうですの間違いです。
ごめんなさいね。

たびたまさんへ

v-287
誕生日のお祝いといつも応援クリック、
ありがとうです。

本当に誕生日を迎えられる喜びは誰よりも深いです。
運が歩ければ43歳でピリオド、3回目の成人式まで、
もう8年、ひと踏ん張りします。

いつも姫華ちゃんに応援ありがつです。
これからもよろしくお願いしますね。

いつも拝見し応援させていただいています。

hataranさんへ

e-241
いつも応援してくれて、ありがとうです。
そう言っていただけると最高にうれしいです。
できることは限られているけれど、
パラリンピックの名付け親、グッドマン氏が、
「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」と。
今、それをさせていただける喜びに涙が出てきます。

こちらこそ、よろしくです。ありがとね。

由貴ちゃんへ

v-287
わあ~、来てくれてコメント残してくれてありがとう。
そして誕生日を祝ってくれてありがとね。
来年53歳になるまで52歳だからいつでもいいんだよ。

いつか言ったよね。
由貴ちゃんと同じ日の誕生日、尊敬している人だって。
80歳になる元上司。よく叱られてね。
頭を使え、頭は飾りで付いてるんじゃないぞ。
人が死ねと言ったら死ねるのか・・ってね。
自分の頭で考えることの大切さを、たたきこまれた。

今の私が「ワタシはワタシ」って思える原点。
実は7/9は長男の出産予定日だったの。
結果は前日だったけれど。
だから由貴ちゃんと出会えたこと必然だった。

気の利いたコメント残せないけれど、応援クリックと、
日に3回覗いてる。
姫華ちゃん、鈴ちゃんも我が子同様だよ。

アップダウンがあっても、あせらばい、あきらめない、くさらない。
三女の姫華ちゃんが成人した年、
まほは3回目の成人式を迎えるの。
あと8年、踏ん張るね。、

まほさん 日曜日がお誕生日だったのですね
おめでとうございました♪
ボタンは押しにきてたんですけど
お祝いを言うのが遅くなって ごめんなさい(^ ^;)

まほさん
生まれてくださって ~あ・り・が・と・う~

こんばんは(^^

すっかり遅くなってしまいましたが…
まほさん、お誕生日おめでとうございます~♪
いつも詩を読んで、元気をもらっています!
ありがとうございますっ!
まほさんの詩を読んでると、心があったかくなります(*^^*)

こらからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^/

まほさあーん!おめでとう(^ω^)

まほさんこんばんわ(^ω^)
由貴です。
すっごい遅れてしまいましたが・・
まほさんお誕生日おめでとうございます!!
いや・・すごい遅れてしまいまして・・
恥ずかしいです・・が・・これは言い逃せないと思いまして・・;;
ごめんなさいです・・;;
まほさんが居なければ、本当に、本当に、
今の私は居ないって、本気で思うんですよね。
それぐらいちからを貰っています。
哀しい程に沈んだ時、苦しい程に落ちた時、
優しい言葉をかけてくれました^^
すごく嬉しかったです(^ω^)
姫華のことでも色々とちからになってくれましたし、
すごく感謝しております・・(;ω;`)感泣
これからもよろしくお願いしますね。

であー

ゆき

琴里さんへ

e-241
先ほどお邪魔しました。
おつかれさま。
これで心機一転、良い方向へ向かわれるでしょうし、
琴里さんなら大丈夫。
周囲の人の応援も多いでしょうし、
また年の功で、お役にたつことあれば、お声をかけてください。
ありがとうございました。

momiさんへ

v-287
今そちらへお邪魔しました。
お孫さんと一緒の誕生日だったのですね。
すっごく嬉しいです。
これでブログ友9人と一緒です。

まだお目が不自由なのに、来ていただいて・・・。
大事にしてくださいね。
ますますお元気でいてもらわないとだめですからね。
ありがとうです。

ありがとうございます。
老婆心だなんてとんでもないですよ。
”見られたら困る?部分”については、その部分だけ削除いたしました。
あと、旧ブログも閉鎖しました。
よって、もう大丈夫です。
ご心配・およびご迷惑をおかけしてすみませんでした。

お誕生日おめでとうございます

まほさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

まほさんに出会えていっぱいの勇気を頂いています。と、同時にプラス思考にと考える努力も。

考えたり、見方を変えたり、私なりに勉強することも少しは身についたかな。

これからも無理せずお元気でいてくださいね♪

紫苑さんへ

e-241
共感いただいてとっても嬉しい。

考えすぎたら、まず動けない。
リハビリ当初のわたしがそうでした。

なぜ歩けない、どこが悪い…
原因を先生に問い詰め、理論で納得しようt…。
いえ、ちがいますね。
出来ない理由をみつけたかっただけかも。
自分を正当化したかったのかもです。

もうやるしかないと思ってから「なんで、どうして」を言わなくなりました。
言っても意味ないどころか自分を責めて落ち込ませるだけでした。

みつをさんの詩に
「がんばらなくっていいからさ とにかくうごくことだね」
というのがありますが、その通りなんです。

問い詰めて答えが出なければ、
だめで価値がない人間ときめるのではなく、
生きて楽しみを見つけてほしいといいたい、おばさんです。

紫苑さん、行動するって、大正解ですよ。
私がここまで来られたのも、とにかく心を動かしたからです。

まほを思い出していただけたら、とっても光栄です。ありがとう。

おやようございます♪

まほさん、おはようございます♪

今日の詩も素敵ですね*^^*
考える事も大事の事だけれど
そればかりに囚われていたら・・・
何にもできないのかもしれないです。

昨日、ちょっと前に録画をしていた番組をみていて
「思考よりも実践」、考えるのも大切だけれど
自分が体を動かす事・・・実行する事が大事という
言葉に出会いました。

当たり前の事なのかもしれないけれど・・・目からウロコが落ちが思いでした。
昨日から心の中で「実践!実践!行動!行動!」って
呟きながらやってます(笑)
それをまた忘れそうになったら、そのまほさんの今日の詩を読みにきたり
録画した番組を見直そうって思いました^0^

ayaさんへ

v-287
誕生日のお祝いありがとうです。
やっぱり生きていられることをすごく実感します。
うんが悪ければ43歳でピリオドでしたから、
誕生日に対する思いは深いです。

京都におでかけだったのですね。
さすが素晴らしい紅葉、
ブログで楽しませていただいています。
いい親孝行もできましたね。
ありがとう。

まほさん、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます^--^
これからも、たくさんの人達と共に
まほさんの心を綴り、伝えつづけてくださいね。

琴里さんへ

v-287
開設おめでとうございます。
老婆心ながらメッセージしましたので、みてください。
公開・非公開を区別している小心者のまほです。

あらためてよろしくです

大変お待たせいたしました。
わたしのブログ(aqua_rhythm)の移転作業、今日、完了いたしました。
新しいブログ名は、
『琴里の囀(さえず)り』
アドレスは、http://kotoripoem.blog33.fc2.com/になります。
(アドレスなどは保存しても大丈夫です。旧ブログは閉鎖予告かけましたので)
あらためてよろしくお願いいたします。

琴里(元碧海)※琴里は『ことり』と読みます。

柳沢ちゃんへ

v-287
うんうん、やりたくても出来ないって気持ちよくわかります。
なんの、なんの。情けないことなんかないんですよ。
それよりも、こうして出かけてきてくれたことが嬉しいですよ。

母の方が記事を読んでも心の応援しかできなくて…。
コメントなくても応援しているからね。

辛い時は人がなんと言おうがつらい。
弱いんじゃないんです。自分もつらかった経験があるのでよくわかる。
だって40代のいい大人がつらいんだよ。
10代の柳沢ちゃんがつらくてあったり前。

でもでも、これだけは本人が乗り越えるしかないのね。
その底力を柳沢ちゃんは持っているのよ。

まほと出会えた人はきっと幸せになる。
あきらめない・あせらない・くさらない・・・
この3つを守ってね。

ブログ界のお母ちゃんが応援しているよ。

おめでとうございます!

いつも温かいコメントいただいているにもかかわらず、情けないことに気分の沈みがここ最近激しくなってしまい、レスが大変滞っております…(´ `;)
すみません。気長に待っていて下さると嬉しいです。

そして、お誕生日、おめでとうございます(σ∀σ)!!
当日にコメできなかったことが悔やまれますが、まほさんがこうして誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しい限りです。
私と出会って、声をかけて下さって、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します、お母さん(〃´ω`)

おっぽさんへ

v-287
はじめまして。
来てくださってありがとうございました。
温まっていただけて何よりです。
またわたしへの誕生日のお祝いもありがとうです。
ぜひまたいらしてくださいね。

今日はこれから、リハビリで、歩く練習をしてきますね。

初めまして おっぽと申します。
立ち寄らせてもらいました。心温まるブログですね♪
私の心もすっかり温まってしまいました。

遅くなりましたがまほさんお誕生日おめでとうございます♪また寄らせて下さい。。。

genfavbookさんへ

e-241
お祝いをありがとうです。
そのようにおっしゃってくださって、感謝です。
寒い冬ですが、心があったかくなるようなブログにしていきますので、
こちらこそよろしくです。

3回目の成人式まで、もうひと踏ん張りします。

間に合わなくてごめんなさい。 でも・・・お誕生日おめでとうございます!

まほさんに出会えたおかげで、なぜか詩が思い浮かぶようになり、したためられるようになりました。 不思議ですが、まほさんの素晴らしき影響だと思っています。 ありがとうございます。

これから、寒くなりますね。 でも、まほさんのまわりは ”ぽかぽか”ハートでいっぱいでしょうね。 お互い遠くに住んでいますが、いつの日か、実際にお目にかからたら幸せです。 いや、今のままでも充分しあわせですけどね♪

これからも どうぞ よろしくお願いします。 そして、英語でおめでとうをもう一度いいますね!

Many Happy Returns! (この幸せな日が 何度も繰り返されますように!)

琴里さんへ

v-287
全て了解です。

気付かず、失礼しました。
こちらこそ、ごめんなさい。
よろしくお願いします。

いい言葉ねっとより

v-287
一生懸命やっていることに
無駄なことなんてない。

例え、目的地に辿り着くのに、
傷ついても泣いて後悔しても、
自分を責めたり自信をなくしたり、
あきらめかけても、
必死でそこに辿り着いたとき、
きっと何かがあるはず、
それは経験に変わる。

寄り道は無駄じゃないし、
無駄にしなければいい。
その時は、そう思えなくても、
後から無駄じゃないと思える日がきっと来る。
それはプラスに変わっていく。

(引用元不明)

みなさんへ

v-274
メールや拍手コメント、
拍手ボタン、読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。

さらに8年、3回目の成人式まで、もうひと踏ん張りします。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

碧海さんへ

e-241
真湖さん、忙しいのにありがとう。
お身体を大事にゆっくりやってくださいね。
できる限り応援させてくださいね。


くじらさんへ

v-287
誕生日のお祝い、ありがとうです。
またブログでご紹介いただき感謝です。

とんでもないですよ。
みんな助け・助けられだったら、
すごくいい世の中になりますよね。

まずはこのブログつながりで、いい関係を築きたいです。
今後ともよろしくです。

ちなみさんへ

e-241
誕生日のお祝い、ありがとうです。

>まほさんには、教えていただいたことがたくさんあるのですが、
>その中でも特に印象に残っていることがあります。
>私が、自分が病気を抱えるようになったことを誰かのせいにして、
>誰かを恨んでいるようなことをコメント欄に書いたとき、
>まほさんは、「あなたは、誰かのせいにして、恨み節の状態で一生を終えていいのか?」
>というようなことを言ってくださったのです。
>私は、恨み節の状態で一生を終えたくなかったので、
>考えを改め、人を責めることを止めたのです。

そんな偉そうなことを言ったのですね。
私はこの病気を人のせいにしていたら
今のまほは存在しなく、多分廃人だったでしょう。

ただ一つ言えるのは、人のせいの場合、心から幸せにはなれないという
思いがあります。
そうすると、支えてくれる人をも幸せに出来ないと思うのです。

私が不幸と感じていれば、家族だって、不幸。
私は家族には幸せになってほしいのです。
そのためにはまず自分が幸せでなきゃいけないと。

ちなみさん、ご自分で納得され、気持ちを変えられたこと、
ご立派です。きっときっとご病気も良くなられます。

2000拍手予想、おめでとうです。
一度私にメールくださいませんか。
連絡したいことがあります。

紫苑さんへ

v-287
誕生日をお祝いくださり、ありがとうです。

>一つ前の”勇気が出た言葉”
>どんな風に書いていいのかわからなくて
>昨日はコメントできなかったんですが・・・
>同じ言葉でも、聞いている人の心によって
>捕らえ方は全然変わってくると思うのです。
>心の方向が前を向いていたら・・・どんな言葉からでも
>希望は見出せるのかなって思いました。
>何事にも感謝できるという事は、一番の幸せなのかもしれません。

なるほど…おっしゃる通りですね。
このタイミングは自分の病気が受け入れられた時でした。
病後2年を経過していました。
自分の気持ちにドンピシャだったのです。

これが病後間もないころだったら受け入れられなかったと思います。
そう言意味でもタイミングってありますね。

自分が心から納得でき、行動に出られたとき、
大きく成長できるのかも…ですね。


金魚さんへ

e-434
誕生日をお祝いいただきありがとうございます。

>親身になってみなさんのことを心配したり、
>大切なことを再確認させてもらったり、
>こちらにお邪魔すると
>〝自分も負けないで頑張らなきゃ‥〟と
>いつも元気をもらっています。

そのようにおっしゃっていただけて、ありがたいです。
病気にならなければ、人さまの苦しみやつらさが分からなかったと
思います。
そんな体験があるおかげで、家事ができない代わりに
「生きがい」となるものを授けていただけた…そう感謝しています。

お会いすることもありませんが、
ただブログの「まほ」という人間を信じてくださることが、
何よりありがたいです。

こうして出逢わせていただいた方たちが、
人生捨てたもんじゃない…そう思って歳を重ねていただけたら、最高です。

みなさんの夢を砕かないためにも
まほの恩返しができたら本望です。


ふみごんさんへ

v-287
こちらこそ、いつもありがとうです。

先入観ってあります。
このブログ当初、一切病気や年齢に触れておらず、
純粋に詩を読んでいただいていました。

前のブログは最初から命拾いした障害者という「でだし」。

違うんですね。読者層が…。
今はわかっていただいたうえで、お付き合い願う方が増えています。

ご自分の目で言葉で相手を確かめ、お付き合いしたいですね。
こちらこそ、よろしくです。

maiさんへ

e-241
来てくださって、ありがとう。

>今日は何かと不安定になっていたのですが、
>まほさんの詩を読んで心が温かくなり、
>自分に優しく出来たような気がします。

そんな風に思っていただけてとてもうれしいです。
心があったまる暖かい空間をつくっていきますので、
またあそびにきてくださいね。

うめももさんへ

v-287
2000拍手、あと一人が出ず、24日かと
思いきや23日9時半過ぎに達成。
ゲットされた方も読者さんでした。

予想日だと楽しみがなかったですね。
ゲットされた人で行きますね。
次は2400あたりかなあ、考えますね。

誕生日のお祝いもお休みの日なのにありがとう。
昨日はのんびりしましたよ。


hanaさんへ

e-241
いつも応援ありがとうです。

>未来に対する不安は誰も持っているものだけれど、
>だからといって殻に閉じこもっていても、
>何も得ることのない人生になってしまいますね。
>まほさんが心細く思っている時に
>その様な事をおっしゃってくださったお医者さんは
>病気を治すだけでなく、生き方まで教えてくださったのですね。

本当におっしゃる通りです。
私はいいお医者様との出会いがありました。
全てにおいて、私の命が助かったのも、
プラス要素がマイナス要素を上回ったというラッキーが。
1本の糸は弱いですが、それがたくさん集まれば、
強力な紐になりますね。
みなさんの励ましと祈りが奇跡を生みました。
先生のお言葉に恥じない生き方がしたいです。


momiさんへ

v-287
本当によく頑張られましたね。
小心者の私にはとっても無理です。
2回目の内科的手術さえも、「まな板のコイ」にはなれず・・・
いまだにこのように元気になれたことが奇跡です。

何度家族が呼び出されたことか。
大量吐血にびっくりでしたが、
看護婦さんに言わせるとそのぐらいじゃ死にませんと。

とにかく、本当によかったです。
おめでとうございました。

ayaさんへ

e-241
いつも応援ありがとうです。

>結果がたとえそう見えてもそこにたどり着くまでの
思いはマイナスではないのだと私もそう思います。
人は生き、考え、感じる時間の経過の中に
きっと心の蓄えにならないものなど無いですものね。。^--^

まほさんも、進んだり戻ったりの1㌔だけど
心はいつも1㌔を向いて生きているのだと
私にはそう思えます^-^

このようにおっしゃっていただけるとすごくありがたいです。
そしてすごく力になります。
とにかくやるだけはやったと胸を張りたいです。
明日も頑張ってきます。

abnさんへ

v-287
いつもご心配ありがとうございます。

目標達成に悪戦しています。
掲示板に書いたものをコピーしますね。

------------------------------

ドラゴンズが優勝したというのに、
歩行距離は下降線。
1000メートル楽勝の予定が。
今日440メートル。11往復。
あと10回でクリアーするには、60メートル毎回更新。
つまり1往復40メートルなので2往復80メートルアップ
するしかない。
今の調子では800超えるのが精一杯。

う~ん、もうやるしかない。
ここで宣言すれば、ちょっとは気合入りそう。

------------------
まあ工夫し目標に近づけます。
abnさんもお元気そうでなによりです。
ありがとうございました。

みなさんへ

v-287
ご返事・ご訪問が遅れています。
中途半端になっていますが、
今からご返事させていただきます。
指の調子で中断するかもですが、
長い目で見てくださいね。

ぎりぎり間に合いました。
これだけはお伝えしたくて…
お誕生日おめでとうございます!
遅れましてすみません。

おめでとうございます!

まほさん。
誕生日おめでとうございます。 v-274
人にいつも元気を送り続けているまほさんは本当にすごいです。感謝しています。
新なる1年が、笑顔で輝きますように。

まほさん、お誕生日おめでとうございます。

まほさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます!

皆さんに「感謝の気持ちを伝えたい」とのことでしたが、私のほうこそ、まほさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

まほさんには、教えていただいたことがたくさんあるのですが、その中でも特に印象に残っていることがあります。
私が、自分が病気を抱えるようになったことを誰かのせいにして、誰かを恨んでいるようなことをコメント欄に書いたとき、
まほさんは、「あなたは、誰かのせいにして、恨み節の状態で一生を終えていいのか?」というようなことを言ってくださったのです。
私は、恨み節の状態で一生を終えたくなかったので、
考えを改め、人を責めることを止めたのです。

このように、切り替えができたのも、まほさんが気づかせてくださったお陰です。
こちらこそ、「ありがとう」の花束をまほさんにお送りします。

これからも、どうか皆さんのためにも、このブログ、続けていってくださいね。

お誕生日おめでとうございます!

おはようございます。
まほさん、お誕生日おめでとうございます~*^^*

ありがとうの花束・・・素敵な詩ですv-344
とってもキレイな言葉の花束を頂いた気がします。
ありがとうございました♪

一つ前の”勇気が出た言葉”
どんな風に書いていいのかわからなくて
昨日はコメントできなかったんですが・・・
同じ言葉でも、聞いている人の心によって
捕らえ方は全然変わってくると思うのです。
心の方向が前を向いていたら・・・どんな言葉からでも
希望は見出せるのかなって思いました。
何事にも感謝できるという事は、一番の幸せなのかもしれません。

こちらは今日、暖かくてとてもいい天気です♪
まほさんの詩みたいです*^^*

まほさん、お誕生日おめでとうございます♪

まほさん、11月のクリスマス生まれのまほさん♪
お誕生日おめでとうございます。

まほさんという人間に出会ったこと、人生の宝物の一つとなっています。それほど、まほさんの生き方にはきらめきがあるのです。
ポエムブログも、絶好調ですね。
ますますステキなまほさんを、私たちに見せて下さいねっ。

誕生日おめでとうございます。

いつもみなさんの誕生日を知っているまほさん。
整理・管理するって大変なことだと思います。
それに自分のことだけでも大変なのに、
親身になってみなさんのことを心配したり、
大切なことを再確認させてもらったり、
こちらにお邪魔すると
〝自分も負けないで頑張らなきゃ‥〟と
いつも元気をもらっています。

これからは体調管理が難しい季節です。
どうぞ、お体を大事にお過ごしください。

まほさん、お誕生日おめでとうございますv-300
まほさんのどなたに対してもまごころを込めてお付き合いしている姿、そして、全力で向き合う姿、とっても尊敬しています。

まほさんに出会えたこと、感謝ですe-266
そして、これからもよろしくお願いいたしますe-466

初コメです。

こんにちは。空想詩歌*のmaiです。
今日一日、まほさんの詩をたくさん読みました。
どれも感謝の気持ちや温かさがあって好きになりました。

今日は何かと不安定になっていたのですが、まほさんの詩を読んで心が温かくなり、自分に優しく出来たような気がします。
また遊びに来ますね。ありがとうございました^^*

2000拍手、おめでとうございます♪

誕生日一日前でしたね~。
「勇気がでた言葉」拍手したら、もう2000越えてました。
だれが、2000だったのか気になりますね。

とにかく、まほさん。2000拍手おめでとうございます♪

まほさんへ

v-254 まほさん、
拍手数が2000を越しておめでとう!!
多くの人達がまほさんの詩から力をもらっているのですね。
素晴らしいです!

「勇気がでた言葉」の詩はとてもいい詩ですね。
未来に対する不安は誰も持っているものだけれど、
だからといって殻に閉じこもっていても、
何も得ることのない人生になってしまいますね。
まほさんが心細く思っている時に
その様な事をおっしゃってくださったお医者さんは
病気を治すだけでなく、生き方まで教えてくださったのですね。

ではまたね~
hana v-209

ありがとう

まほさん、おはようございます。
やっとパソコンを開けました。

ずっとずっと応援してくださってありがとうございます。やっとお礼に伺う事ができました。
またゆっくりお邪魔しますね。
本当に嬉しかったです。心強かったです(^_^)

こんばんは~^-^
まほさん、寒い日が続いていますが
お体大丈夫ですか?

1㌔は なかなか遠いですね。。
けれど遠いと思ってしまえばもっと遠いものになり
近づいているのだと思えば近づいていく。。
まるで、あるくその道のりは人の長い人生に似ています。

>プラス、マイナストータル、ゼロなら、
何もしないのと一緒だとお若い人。
確かに、答えは同じです。
しかしその過程が違います。
私は過程を大事にしたいのです


まほさんのこの言葉の通りです。
結果がたとえそう見えてもそこにたどり着くまでの
思いはマイナスではないのだと私もそう思います。
人は生き、考え、感じる時間の経過の中に
きっと心の蓄えにならないものなど無いですものね。。^--^

まほさんも、進んだり戻ったりの1㌔だけど
心はいつも1㌔を向いて生きているのだと
私にはそう思えます^-^

ご無沙汰しています

万歩さん 
長い間ご無沙汰しています~~何から書いていいかわかりませんがまずはお元気で何よりです(^^)

我が家も双子が出来たり、実姉と義姉が心臓カテーテルを何度も受けたりしたので大忙しでした(^^)

何時も更新は見てお元気を確認していましたが、寒くなるとやはり指が大変そうですね(xx)

歩行訓練は年初の目標に近付いたでしょうか??頑張り屋さんの万歩さんの事とうに達成されてるかな~~と思っています。

コメントや変身はなくても結構です時々更新を見てお元気を確認させて頂きます。
頑張った!と締めくくれる年末にしてくださいね!
お互い風邪に注意しましょうね(^^)abn

2000拍手今日か?

v-22
もうすぐです。
拍手数をみるをクリックし、2000ゲットの人はコメントを。

みなさんへ

v-287
私が学ばせてもらっている70代の先生です。
とてもためになる記事でした。

http://www.fuyo-haruna.co.jp/hitokoto-191114.html


香織ちゃんへ

v-287
来てくださって、ありがとう。
リンクもしてくださってうれしいです。

手荒れの季節。
軽くなりますように。
私は握力を失くして、家事一切できず、
お姫様状態です。

インフルエンザが大流行の兆し、気をつけますね。
応援させてくださいね。
ありがとう。

こんばんは。リンクありがとうございます^^
折角なのでこちらも貼らせていただきました。

今年は特に風邪やインフルエンザが流行っているような気がします。
まほさんもお体を大切になさってくださいね(*^-^)

ごめんなさい、訂正

v-287
出逢いの記念日ですね。
間違えました。
ふと自分はいつだったか…わかりません。
そうやって記念日があるというのは素晴らしいですね。

ちなみさんへ

v-287
そうでしたね。
ご結婚9周年おめでとうございます。
ますます仲のいいご夫婦でいてくださいね。
やはり運命的な出会いだったのですね。
明日から3連休でしょうか。
いい日をお過ごしくださいね。

いい夫婦の日のサイトをリンクしておきます。
http://www.fufu1122.com/

まほさん、リハビリお帰りなさい。

今日、11月22日は「いい夫婦の日」。
私事で恐縮ですが、私と主人が出逢えた記念の日でもあります(このことは、以前コメント欄に書いたことがあります)。

私たち夫婦は、出逢いから9年経った今でも、
とても仲が良いのが自慢です。

これからも、末永く仲良くいたいから、
今後とも本当に「いい夫婦」になれるよう、
お互いに努力していきたいと思っています。

主人との出逢いを天の神様に感謝です。

ゆめ星人さんへ

v-287
お越しくださってありがとうです。

いい言葉ねっとで見つけた言葉…その通りだなあと感動。
誰のせいでもない。これからは自分が責任を持って、
未来を創っていこうと。
失敗を恐れていたら体験できない。
体験から学び、未来に活かしていけばいいかなあって。

ポエム書かれてみえて、金子みすずさんがお好きなんですね。
私も好きです。
またおじゃましたいので、りんくさせてくださいね。
ありがとうございました。

まほさんへ
はじめまして。
そうですね、過去を変える力は誰ももっていませんよね。未来は変える力を持っている。今時分の採る方向性によって未来は変わっていくんですね。
クヨクヨしがちなゆめ星人でした。

みなさんへ

v-258
まほの画像掲示板はこちらです。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

花梨さんへ

v-287
まあ~、ありがとうございます。
私はどんな方が読んでくださっているかが、
わかって、とてもありがたい気分です。
お声をかけていただいたことが、うれしくて涙が出ます。

私の指は完全にのびていないんです。
グーのままで眠り続けていたらしく、垢がたまるほど開けませんでした。
しかし右手はほぼ伸びました。
問題は左手小指、
これがへそまがりで曲がったままです。

この指をみると、
私が心を曲げず、ひがみ根性を持たないように
かわってくれたように思います。

からだが不自由なのも、
心が不自由にならないため・・・
そう考えると欠点も、謙虚であれよの戒めですね。

ぜひぜひ、またきてくださいね。
ありがとうです。

hanaさんへ

v-287
ただいま~。

なるほど、それは深い読みです。
「信」…いいですね。
自信、信用、信頼、すべて大事ですよね。

文字的には首相の「福」が好きです。
みんなに一杯「福」が来るといいですね。

秋が終わり、冬の到来ですね。
寒さに負けず、いつも心は春の様にあったかく過ごしたいです。

だいずさんへ

v-287
ただいま~。
本当にたき火もできなくなり淋しいですね。
私も3番があったなんて知らずに、ちょっと感動。

なにがって、歌詞の3番が
「そうだんしながらあるいてく」ですよね。
相談の談という漢字は「言う」に「炎」、
たきびの歌にもってこいだと考えて…。

いつも応援ありがとう。

みなさんへ

v-287
ただいま~。
今日は午前中のリハビリから帰ってきました。
昨夜は雨が降ったようで、そんなことも外へ出てはじめて、
知りました。
道路が乾ききっていなかったから分かったまでで、
乾いていたなら雨が降ったという事実は、
私にはわからないことでした。

そう言うことを考えますと、
昨年の今日、自分は確かに存在していたのですが、何を思っていたか・・・
悩んで落ち込んでいたかもわかりません。

そこで、去年のブログ記事を。
読みだすと止まりません。
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/4aa8e2cf7308f5f0b66260ebe870e2f1

いい夫婦の日なんですね。

1キロ歩くことに挑戦中ですが、
とってもいい状態といえず、火曜日280メートル、
今日は8往復でもえらく、あと3往復追加で
440メートルです。

1キロ達成は大変難しい状況、
以前に680メートルまで出来たのに。

プラス、マイナストータル、ゼロなら、
何もしないのと一緒だとお若い人。
確かに、答えは同じです。
しかしその過程が違います。
私は過程を大事にしたいのです。

たとえ、寿命が短くても、どう生きたか、
それを大事にしたいです。

はじめまして☆

時々、まほさんの詩に会いたくてこちらに訪れていました。
どの詩も心の奥に何か暖かいものが流れ込んでくるようで、沈んだ気持ちをふわっと優しく包みこんでもらえました。
優しさをありがとうございます。
またお邪魔します☆

まほさんへ

v-254 まほさん、
今年を表す漢字ですが、おめでたい事として、
「龍」、「竜」といきたいところですね。
タイガーズが勝った年は「虎」になっていたので、
もしかして「龍」、「竜」になるかもしれません。

マイナスイメージととしては、
「信」でしょうかね?
数々の偽造で食の信用が失墜した今年ですから、
現在誤った商売をしている方々は
今すぐに正しい商売をしてほしいですね。

いよいよ紅葉も終わりかけていますが、
去年も今年も紅葉が美しくて良かったです。
自然は正直でいいですね。
ではまたね~
hana v-209

まほさん、こんにちは。

まほさん、こんにちは。
焚き火の歌、知っているようで知らないものですね。
三番まである歌なんですね~。
今は、ダイオキシンやら何やらで
なかなか焚き火が出来ません。
残念です。

こういう風景も時とともに変化していくのですね~。
応援ポチ、していきますね。

hanaさんへ

v-287
去年は「命」でした。
http://www.kanken.or.jp/shiryoukan/01kanji.html

今年はドラゴンズ日本一で、
「竜」もしくは「龍」でどうでしょうか?

hanaさんへ

v-287
さっきから作業をしていました。
システムの関係のようですね。
拍手数を管理画面から拾い出して、かきくわえる作業を
していました。
すると拍手のボタンが付いたものもあります。
文字表示は、私が書き足しました。
すべてのボタンが付いたら、文字は消しますね。

そうですね。
ありがとう、だいじょうぶ、だいじょうぶと言える人間関係でいたいですね。
本当にそのような言葉は世知辛い世の中をあったかくしますね。

hanaさん、今年を表す漢字一文字は何になるでしょうか。
想像したいです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
はじめまして③に最初にコメントを書けて幸せです。
拍手ボタンはほんの少しですが消えているページがありました。
例えば「眠れぬ夜は」などは拍手ボタンの表示が消えていましたが、
「拍手数9」などと普通の文字で書かれていましたよ。
どうなっているのでしょうね?

「ギブ&テイク」の詩がいいですね。
「ありがとう」と、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の
言葉を掛け合える人と人とのつながりでありたいですね。
そうであれば心も温かくなれるような気がします。
まほさん寒くなったので、暖かくしていてくださいね。
ではまたね~
hana v-209

なぜなぜ

拍手ボタンの表示が消えている記事が。
覚えていないからポエム賞の計算に困ります。
1カ月の拍手数で拾ってみましょうか。
みなさんは不具合ないですか?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
