

いつだって味方だよ

12月ポエム大賞ノミネート作品(5)



ふんばれ・・・
あなたは言うよね
つらい思いをしたことないから
そんなことが
言えるんだって

そうかも
そうかも

だからこそ
知りたいんだ
助けたいんだ

どうすればいいか
答えなんてない

答えがあったとしても
あなたが納得しなければ
救えない

だけどね
だけどね

生きていてほしいという
強い思いは
永遠に変わらない

たとえ
将来 この世から
私の存在が
消えたとしても・・・

2007.11.05



----------------------------------------

あなたへのエール(番外編)の再掲です。

12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票


 

コメントの投稿

Secre

誤字です

v-35812色の色鉛筆が24色の色鉛筆になる漢字で、
    ↓
v-357 12色の色鉛筆が24色の色鉛筆になる感じで、

間違いです。

琴里さんへ

v-287
こんばんは。

琴里さん、いつも読んでくれてありがとうです。
私は自分の今の心境でコメントを書くので、
20・30代の人と違った観点は、
年齢の差とみてくださいね。

12色の色鉛筆が24色の色鉛筆になる漢字で、
歳を重ねると体の幅のように、
生き方の選択肢が増えるけれど、
若い時よりシンプルになっちゃうんです。

だから、年齢ってすごくありますね。
不満が多かった20代、感謝が多い50代、
これも年を重ねられたおかげ、
人生の先輩として、人生は捨てたもんじゃない…
そう伝えられたら最高です。

心は神さま…もったいないお言葉です。
先に生まれたものとして、
未来を担う若者に、いい影響を与えられる先輩でいたいですね。

『生きていて欲しい』
その言葉が、いま、スイッチを押そうとしている人たちに、一番必要な言葉だと思います。
つらく悲しい思いをしている方に、この詩はぜひ読んでいただきたいです。
そして、『いのり』
すごくいい詩ですね。
読んでいて泣きそうでした。
まほさまはお祈りやめたって仰っておりますが、
わたしから見ると、まほさまは生きながら心は神様なんじゃないかって、思えます。

soraさんへ

v-287
ありがとうございます。
「あのね」は自分がつらい思いをしたから書けた詩です。
病気になった時は先がみえず、ただ後悔と反省の毎日でした。
眠剤がなければ眠れず、ただただ病院からの脱出を
考えていました。
2年半の入院、長かったです。
それが退院後5年半、あっという間でした。

一日は24時間で変わらないのに、
感じる長さは雲泥の差。

一カ月も・・・と思えば長いですが、
今日一日と思えば踏ん張れそうですよね。

こちらこそ、いつもありがとうです。

LEOさんへ

e-241
ありがとう。
そうですね。どんなときも・・・です。
これは自分がこの年だから思えること。
今まで生きてきた体験が、
「どんなときも生きよ」と教えてくれた気がします。

そのことをお若い人に伝えていくためにも、
自分は生きたいです。
いい大人が苦難のたび、生きることにピリオドを打ったら、
小さい子供はそれを手本にします。
そんな手本にはなりたくないですし、
せっかくこの世に生まれた命、しっかり使いたいですね。

genfavbookさんへ

v-287
みんな味方、お互いさま…
という気持ちがあればどんなに住みよい社会かと思います。

戦争、いじめ、心の病気の根源はすくなるはずですね。
社会の最小単位の家庭、家族のみんなが、
そう言う気持ちでいたいなあと思います。

未来の子供を育てるのは、我々大人、
賢い大人が増えねばと思います。

いつも応援、ありがとうです

こんにちは、まほさん♪

「あのね」を読ませて頂きました。
辛い事、悲しい事は
永遠に続くように思えてしまいますね。
はやく抜け出したいと、そればかり・・・。

> だからね だからね
>「今日いちにち」だけ 
> ふんばってみて
あと少し、もう少し・・・
ふんばって、がんばってみます。
きっといつか
この気持ちから抜け出せる時が
来るはずですから♪

そう思わせて頂ける、素敵な詩でした。
いつも、ありがとうございます。

強い思い

「どんな時も生きろ!」
まほさんの強いメッセージを聞いたような気がします。
うん。うん。いつもまほさんは、それを根底にこめてお話されていました。

弱さを知るから強いんだ。
まほさん、いつもありがとうございます。

こんばんは。 いつだって味方・・・頼もしい言葉ですよね。 今 読んでる本とちょっとシンクロ。 身近な人も精霊も、天使も神様も みんな味方。 みんな応援団。 そう思うと勇気出てきますね。 今日も まほさんらしさいっぱいの詩を ありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
