スポンサーサイト


自信と信頼

12月ポエム大賞ノミネート作品(2)


ワタシを信じること
それは自信
アナタを信じること
それは信頼

ふたつそろって
ギブ&テイク
片方だけでは
人という字のように
ささえあえない

しあわせになるために
自信と
信頼を
もちたいね


2007.10.29



----------------------------------------


ブログを回っていましたら、こんな記事が。
動物愛護管理法の改正を!署名運動
ご賛同いただける方は、よろしくお願いします。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 15票

 

コメントの投稿

Secre

なつさんへ

e-241
なつさんはちゃんとギブありますよ。

2003年の年初め、
相方にギブ&テイクでよろしくねと言ってみた。
するとギブ&ギブや・・・と。
もう笑えてきました。
そうだなあ、してもらうばっかだって。

だから今でもギブ&ギブの方が自然に聞こえ、
テイクを出すとき、頭が考えます。

ギブ&ギブでも、いやいやじゃなかったら、受け取っております。
テイクは自然にできるときでいいですよね。
でも親しい人との関係は、
みんな持ちつ持たれつ…ですよね。

ギブ&テイク、、、心がけなければって思いました。
あたしはどちらかと言うと「テイク」が多いので、、
自分であげる「ギブ」は、色々考えすぎて、できないんですよね、、、。
でも、できるようになりたいですね、、、。

ふみごんさんへ

v-287
いつも応援ありがとうです。

最近、そう思うようになりました。
自信と信頼はペアでないといけないと。

信頼があれば、おのずと自信はできてくるんです。
私のリハビリはまず先生を信頼し、ついていくことでした。

最初は自分に自信のかけらもなくて、
トイレへ立つのも怖かったです。
しかし、この先生にしがみついていこうとしたころから変わり始めました。

この二つ、どちらが欠けても
ピンチの時の馬鹿力は出ませんね。

いつもお若い方への励まし、感謝です。

ルレクチェさんへ

v-287
いつもありがとうです。

若いころはちっとも自分のことをわかってもらえないと不満でした。
そうじゃないんですね。
自分だって相手のことをわかろうとしていなかったと気づきました。

わかってくれないと嘆く前に、私が相手さんに寄り添いたいと。
そのように思ったら、私のことをわかってくださる人が増えました。

まず相手を信頼することで自信もできてきました。
相手によりかかってばかりではいけないと。
それには自分を信じる自信が必要だと。

この自信ができると、本当に他人が気にならないんです。
誰もわかってくれなくても自分だけは自分を信じようって。
いつも姫華ちゃんにも応援りがとう。

でんどう三輪車さんへ

e-241
ありがとうございます。

家族をみていましても、信頼だけで、自分がクサッテいたのでは話にならないと。
夫や子どもを信頼し、出来ないことは助けてもらう・・・と。

その代わり、私も自分を信じ、あせらず、あきらめず、くさらず・・・
生活していこうと思っています。

いつも応援ありがとうです。
でんどう三輪車さんもお身体をお大事にしてくださいよ。

自身と信頼、人という字のようにどちらが欠けてもダメですね。心したいと思います。ありがとうございます!

おやすみなさ~い★

明日、お休みだから・・・すっかり夜更かしです。
人は1人ではないんだよって言われてるような詩です。
自分を信じる事も人を信頼する事も・・・1人じゃできないもん。
署名運動の記事、見ました。明日またシラフな時、シッカリ読ませていただきます。
まほさぁん・・・無理しないでね!酔ってるからじゃなく・・・ホントに心配なんですよ~。
一緒にまだまだ生きて行きましょうね!楽しみながら~♪

自信と信頼・・なるほど・なるほど・・と何時もまほさんの詩には関心しています・・寒さの中風邪を引かないようにね・・応援のポチ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
