スポンサーサイト


10月ポエム大賞



10月のポエム大賞は
拍手ボタン13票、ランキング24票
(携帯よりご参加1票を含む)合計37票の
「あなたの心に寄り添えば」に決まりました。(10/1掲載)



がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21




--------------------------------------------------

この詩が好きだ・・・というのがあれば、
ぜひコメントで教えてください。
まほは泣いて喜びます。



明日から11月のポエム賞ノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


今日は、大賞の発表だけですが、ボタン表示がなくても
みなさん、ボタンを押してくださるので、
ご厚意に甘え、ちゃっかりボタン設定しました。
これが「まほ流」の志太い(しぶとい)生き方と
笑ってください。  10/31 感謝 まほ♪




コメントの投稿

Secre

しぃずんちゃんへ

v-287
来てくださってありがとう。
うんうん、言葉って難しい。
でもその人を思って信頼関係ができている間柄なら、
きっと伝わります。

がんばるという言葉を、
踏ん張るとか無理しないでねとか、
入院中は患者仲間と楽しくやろうでした。

心をこめての言葉なら、伝わるって信じていますよ。

言葉。

言葉って本当に難しいですね。。。
「がんばって」
相手は励ますつもりで、良心でそう言ってくれると思いますが、言われた側にとっては逆に負担になってしまったり…。
考えてみると、そんな場面によく遭遇している気がします。(苦笑)
そういう私も、自分の言いたいことを言えずに、結局は使ってしまうのですが…(-"-)
もっと自分の中の語彙を増やして、自分の気持ちとかを的確に伝えられるようになりたいなと思いました(*^_^*)

レオさんへ

v-288
また、読んでくださってありがとうです。

ドンマイ、ドンマイ~。
体験に勝るものはなく、「気づきは実戦で」です。
失敗がない人は、動かないのもあるんです。

道を歩けば、人とぶつかったり、転んで痛い思いをし、
そこで人は学ぶのです。
よそ見をしたり、下ばかり向いていると人とぶつかることを
体で覚えます。
つらい、悲しいという感情も体験しなくっちゃ、
わかりませんものね。

楽観的って思いませんよ。
一生懸命やったことなら、結果は問題じゃないんです。
大事なのはプロセスです。

私なんか、いっぱい失敗もし、恥もかいてきました。
でも、失敗があればこそ、成長は大きいし、
人間を磨けるって思っています。

あなたの心に寄り添えば

まほさん、すばらしい詩ですよ。
まほさんは、いつも心に寄り添えることができるのは
慈悲の心が強くあるからですね。

>「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」

優しい言葉だなあと思います。

いらいらしたり、自分の思い通りに相手の気持ちを誘導したりしないこと。
人の気持ちを慮ることができる。
すばらしいですね。

私は、まだまだです。
「強くて優しい人」は、まだまだ遠い。
また、失敗してしまった。
でも、強いあこがれを持ちながら、失敗を繰り返しながらも
がんばった自分を誉めながら生きてみたいと思います。

だって、自由に失敗もしないと反省する余地がない。
きっと、苦労や失敗はバネになる。
超楽観的?
未来に希望を持ちながら、生きたい。

・・・なんてね。


hanaさんへ

v-287
こんばんは~。
もう今日で10月が終わりですね。
今年のカレンダーも残り2枚。
明日は年賀状の発売日。あわただしくなってきますよね。

そんなあわただしい平成11年11月1日に大手術をし、
助かったのですよ。43歳でした。
当時は生きるか死ぬかの瀬戸際で、
電話口に出た息子は無言だったと、
後から友人に聞きました。

子どもが言葉に出来ないので、
いつしか病名のわからない病気という「うわさ」が流れたそうです。
一番悲しかったのは、私の病気が話のネタにされたことでした。
他人の不幸は蜜の味・・・って本当でした。

これには相当こたえましたね。
「こらえてね」はそう言う思いもあります。

明日はいかに横着だったかの詩です。
歳を重ねられることってありがたいことなんですよね。
またみてくださいね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
もう月間ランキングの発表の日になったんですね。
発表おめでとう!

「がんばれ」という言葉は、頑張っている人にとっては
つらい言葉になるということが、
真っ直ぐに伝わってくる詩だと思います。

「こらえてね」は何と優しい言葉なんでしょうか。
つらい時にはそのような優しい言葉によって
苦しみから解放されるのでしょうね。
私もそんな言葉を投げかけられる人になりたいです。

ではまたね~
hana v-209

genfavbookさんへ

v-288
いつもありがとうです。
相手の立場で考えること、
最初は難しく思えますが、体験された方の記事を読むと、
理解したいという思いが前提にあれば、
理解できやすくなりますね

いつもコメントできませんが、うんうんと納得しながら
拝見しています。
こちらも晴れてきました。
でも指は正直で、人差指1本の入力のぎこちなさに、
秋・冬の季節を実感しています。

HIROさんへ

v-522
お越しくださってありがとうございます。

出版された小説、入手できました。
首がすぐ痛くなり長時間は無理ですが、
楽しく拝見しています。

2年間に4回ですか。
本当にお元気になられ、なによりです。
別ブログ、少しお邪魔しました。
リンクさせていただいてまたお邪魔しますね。
ありがとうございました。

ひかりさんへ

v-287
やっぱり、がんばるって言う言葉は負担になるのですね。
まだまだ世の中、こころの病気の理解が低く、
悪気はなく励ましで使われていますね。
私も心します。
病院では「たのしくやろう」って、声をかけていました。

もちろんですよ。
お仕事を通じご自分を磨き、
ご恩返しされていますよ。
誇りを持ってくださいね。

おはようございます。 今日は最初は曇っていたけど、だんだん晴れてきました。 気持ちいいです。

この詩が選ばれたのも納得。 心に寄り添えば、自然と言葉も変わってきますね。 相手の身になってということですね。 簡単のようで難しい。 でもそれができるようになるって、人として成長したってことですもんね。

今日の調子はいかがですか。 秋の一日を楽しめますように。 

真の優しさってこういうものですね

HIROです。
この詩が10月のポエム大賞に選ばれたのは、きっとまほさまが病気になっていろいろ苦労をされてはじめて味わった澄んだガラスのような心の中に芽生えた本当の優しさがこの詩にあらわされていて頑張って、まけないで
とこらえてな、勘弁なという対比的な言葉、自分が大変なのに相手に対する優しさが現れていて読んでいて本当にみなの心の中にしみこんでゆくからでしょう。
ぼくも二年前に4回も入院、退院してもほんのつかの間の喜びで病院に舞い戻り、重湯食べることさえも制限され5日間酸素を吸い、手足に点滴、じっと天井眺め、その時まほさまのような詩人ではなかったので、聖句の一節「何であれ徳とされること、何であれほめられるべきこと、賞賛されることがあればそれをずっと考え続けなさい・・・・」を思い出して辛抱しているのを看護師さんから御免ね、可哀想といわれたのを大丈夫、ぼくは今こういうことをと相手のことを気遣う真の優しさが出てくるのですね、それだけに本当によくわかります。でも今は元気です。
ぼくのもうひとつのブログ、小田急江ノ電浪漫の旅で小説の一節も載せています。よろしければどうぞ

みなさんへ

v-287
いつもコメントありがとうです。
すべて読ませていただきました。
ゆっくり夕方、ご返事させてもらいますね。

それまで、これをよんでください。
私が別で書いているコミュ二テイです。
言葉のシャワーを浴びてほしくって、こつこつやっています。
週3回の更新です。

http://blologue.net/community/?cn=30

がんばって、っていうの、本当はよくないです。鬱病の人は、がんばって、がんばって、それでもだめだった人達です。そういう人には、がんばってよりも、無理しないでって言うのがいいのです。私も気をつけています。
 私はがんばったのかな?仕事。お金をもらうためだけど、自分を磨くための修行の場でもあります。チャットで、ブログで、よりよい自分になるための。だから、がんばれます。私、少しは成長してるのかな。みんなに支えてもらって、でもみんなにお返しできてるのかな?そういう疑問もあります。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
