スポンサーサイト


誕生日に感謝

 11月ポエム賞ノミネート作品(7)


誕生日を迎え
たいていの人はこう言う
『またひとつ歳を取った』

すばらしいことなのに
もったいない

そもそも
『取る』って言葉がよくない
減っていくイメージだもの

そうじゃないんだよ
ありがたいことなんだよ
誕生日を迎えられるってことは
生きているからこそ
祝えること

もう『取る』なんて言わず
『重ねる』って言おうよ
『重ねる』ってプラスイメージでしょ

『歳を重ねました』って
感謝しましょうよ

生きたくても
生きられなかった人に
感謝して
歳を重ねましょうよ



2007.05.10




--------------------------------------------------

11/1の「歳を重ねる喜びとは」よりも
前に書いた作品です。
重ねるという表現に重点を置いています。
歳を取る→歳を重ねるに替えることで、
自分の意識を変えたい思いがあります。



11月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 16票 

コメントの投稿

Secre

健康管理

健康でどれだけ歳を重ねていけるか・・毎日の健康管理に心がけなければと思います・・一度だけ与えられた命ですもの・・まほさんもお体を大切にね。

始めましてなのにご挨拶が遅れました、先日再開したばかりのブログ管理者柳沢です;
かなり前になってしまいますが、コメントどうもありがとうございました!
連絡も差し上げずに更新が途絶え、消息不明となってしまっていてもうしわけありませんでした><
コメントしなくても、覗いたりしているので(迷惑だ)気にせずスルーしてやって下さい。
これからもよろしくお願いします(・ω・`。)
それでは、挨拶のみで申し訳ありませんが失礼致します。

本当ですね。年を重ねる。いい響きですね。私もそう考えて生きていきたいです。リンクの件承りました。私もリンクしておきます

なるほど、そのほうがいいなーって思いました。
歳を「取る」より「重ねる」のほうがいいですね!
「馬齢を重ねる」というたとえもありますが、無駄に時間を過ごすことなく、これからはしっかり自分の人生を重ねていきたいものです。(^^)


まほさん、こんにちは。

「歳を重ねる」って、素敵な言葉ですね。
かく言う私は、誕生日が来るたびに「また、ひとつ歳取っちゃったよ~」なんてみんなに言っているのですが、
「重ねる」というと、
何か経験を重ね、そのたびに辛いことも乗り越えて来れたようで、
人生の「重み」を感じますね。

それにしても、最近、40代の私は、歳を重ねることのプラスの面をいろいろ感じ始めていますね。
少なくとも、若い頃に比べて、生きるのが楽になってきたことは、確実に言えます。

まほさんへ

v-254 まほさん、
年を重ねるって良い言葉ですね。
私もまほさんと同じように考えます。

私は毎年誕生日が来るのが嬉しいです。
なぜなら、「また1年無事に過ごせた。」と思い
感謝の気持ちでいっぱいになるからです。
ある年齢を超えたからこんな風に思えるのかもしれませんね。
ではまたね~
hana v-209

こんにちは

まほさん、ご無沙汰です。
お変わりありませんか?

誕生日、生まれた日、命がここに降りてきた日。
いろんな経験を財産として重ねていけたら幸せですね。

年を取るより、年を重ねるの方がいいですね。
年輪が増えていくってイメージです。

いろんな経験を重ね、成長していけたらいいな~e-266

年を取るって言うと、よくないイメージですね。私達の年代だと、みんな、言ってますね。また年を取ったって。あまりうれしくなさそうです。
 年を重ねること、喜べるのは、もっと大人になってからのようです。わたしも、まだまだ喜べない年かな^^;
 
 寒くなってきましたね。まほさんも、風邪引かないように気をつけてください。あったかくして、無理な薄着はやめましょうね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
