スポンサーサイト


チカラの魅力

 11月ポエム賞ノミネート作品(6)

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする

一体どんな言葉がけに
元気が出るんだろう

ひらめいた
ねぇ 聞いてくれる

「チカラ」がつく漢字
思い浮かべてみて

女性には「努力」というチカラ
男性には「勇気」というチカラ

ほかには
たすける・助ける
はたらく・働く
うごく・動く
きょうりょくする・協力する
かつ・勝つ
はげます・励ます

みんな「チカラ」の漢字が
入っているでしょ

そしてよ そしてよ
な なんと
励ますという漢字には
「万」の「力」があるのよ

だから「励ます」言葉って
「千羽鶴」より効果大で
みんなに元気を与えられるってわけ

すご~い発見だと思わない


2007.05.16





--------------------------------------------------


11月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 19票
 

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

否定的なコメントに受け止めていただき、本当にありがとうございました。

私はこの仕事に就いて、何人もの人を励ましてきましたが、自殺させてしまう結果になりました。

確かに、ブログでコメントいただくと、とてもありがたいですよね。私も喜びを感じます。

自分のエゴだけ書いて、コメントした後、「余計なこと言った・・・」と自責の念がありまほさんに申し訳なく思ってました。でも、しつかり受け止めてくださるまほさん。

私なんかより、ずっとずっと大人。

本当にありがとうございます。まほさんの事、また大好きになりました。
私のブログにも、調子が良くなったら色々意見下さいね。もちろん、時間があって体調の良い時に。

本当にありがとうございました。

「力」のつく漢字

すごい発見ですね。
特に「万」と「力」で「励ます」なんて気が付きませんでした。
漢字って単なる組合せとしか考えていなかったので、素敵な発見だと思いました。

杏さんへ

v-287
こんばんは。ありがとう。
よくわかるご意見です。

励ましで言っていることが傷つけることにもなるって、
わかります。
寄り添えるのが一番ですが、
言葉で励ますというか応援の気持ちはどう書けば伝わるでしょう?

どんな言葉なら傷つけないでしょうか。
コメントしたくても書けない人の大半は、
言葉が見つからない場合もありますよね。

でもつらい人から見たら、コメントがないと、
孤独を感じるとも聞きました。

会っているなら、「うんうん」と聞くだけでも、いいですよね。
無理しないでね…とか、どんな言葉に元気をさしあげれるのか、
お仕事の体験から教えていただけると、
私はじめ読者のみなさんも勉強になると思います。
お時間ある時に書き込んでくださるとうれしいです。

がんばれはタブーですね。
踏ん張って一緒に乗り越えようって、
若い方にはコメントするんですが・・・。

すみません・・・・否定するようなコメントになるかも・・・。でも、専門職に就いているため一意見として・・・。

うつ病の人へは励ましは厳禁です。これだけ自分は頑張っているのに良くならないと苦しんでおられる方が多いです。

だから、励ます、のもいいですが寄り添うだけでも良いと思います。

不快に思われた方、すみません。まほさん、久々にコメントしたのに否定してすみませんでした。
ただ、「頑張れ」とか励ます言葉は刃物になる時があるので、書かせてもらいました。

言葉の力

まほさん、こんにちは。
寒くなってきましたね。

「励ます」って、万の力だったんですね。
とても大きな力です。
言葉の力って凄いですネ。その人に元気を与えたり、
時には傷つけてしまったり。

だからこそ、大事にしたいと思うこの頃です。(*^。^*)

こんにちは。 まほさんの発見を読ませていただいて、漢字って誰が作ったんだろう? すごい人がいたもんだと今さらながら、感心してしまいました。

英語にはそういうのはないけど、「力」は POWER という単語ですよね。 この単語も、見ていて惚れ惚れしちゃう。 ほんとにエネルギーがみなぎってる感じが出てると思いません? これはたいした発見じゃないですけどね(笑)

こんにちは

まほさん、こんにちは。
こちらではお久しぶりです。
言葉の力って大きいですね。一言でプラスに出るかマイナスになるか?
だからいい加減に発することは出来ません。
私はこんな体型ですので、時々家族から言われるんですよ。
「あんまり食べるな!」
こんなことを言われると、逆に意地になってしまいます。
また、体重のことを「その位で丁度いいぞ」と言われると、頑張ってダイエットしなくちゃって思うんですよ。
私ってへそ曲がり?
言葉って不思議な力を持ってますね。

先ほどメールしましたが届いたでしょうか?

無理しなくていいよ

その言葉をかけるとよく泣かれます

きっと、張り詰めている人は、その言葉で、自分自身に気付いたり、やる気になったりできるのかもしれないですね

ここで、まほさんのおかげて知り合ったルレクチェさんのblogを昨日添付してみたので、もしよかったらまほさん、また見に来て下さいね(^_-)-☆

なるほど!

はじめまして!おはようございます!
ハッピーマンと申します。

ふらふらとブログを彷徨い歩いていて、
ふとこちらの記事に目が留まり読み入ってしまいました。

素晴らしい発見ですね!

ぼくは、個人的にがんばるという言葉が嫌いです。
がんばるのはどこか無理をしているようで……。

自分がどうなりたいかをしっかりイメージできれば、
がんばるのではなく
もっと楽しんだり、やりたくてしょうがなくなったりするんじゃないのかなとか思ってしまいます。

で、
いつもがんばる以外の励ます言葉を考えてみるんですが、なかなかいい言葉が見つかりません。

まだまだ修行が足りんですね(笑)!

では、これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いします!

更新楽しみにしています。

まほさんとみなさんへ

v-254 まほさん、
だんだん寒くなってきましたね。
夜には電気ストーブが欠かせなくなってきました。
まほさんも暖かくして過ごしてくださいね。

「励ます」には万の力が秘められているのですね。
そんなに大きな力だということを新たに認識しました。

最近励まされた言葉で一番嬉しかったのは、
今やっていることを続けようかどうか迷っている時に、
「あなたには実力があるのだから、
 続けてそのままやったらいいよ。」
と言ってもらったことでした。

今現在あまり頑張っていなくても、
そんな風に言われるとまた頑張ってみようと思えるのです。
見守られている事や信頼されている事は
大きな生きる力となっているのですね。
ではまたね~
hana v-209

 がんばれっ言われるとつらい。がんばらなくていいと言われるのもつらい。どっちにしてもつらいですね。すごくがんばっているのだと思います。こういうの見ると、つい、うちの施設のお年寄りを思い浮かべます。みんながんばっています。歩行練習をしている人もいます。こんなこと考えているのかなって。
 まほさん、漢字よくしっていますね。いつも感心しています。協力なんか、力が4つも入っていますね^^ これからも、新しい発見をしてください。

力のつく字

さすがまほさん・・漢字博士ですね・・中々このように気がつきません・・ちなみにでんちゃんの漢字は『勤』です・・ポカポカ暖かい日が続きましたが・・風邪を引かないように気をつけてね・・応援のポチ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
