スポンサーサイト


歳を重ねられる喜びとは

 11月ポエム賞ノミネート作品(1)


「また年とった~」と
若いころは
いつまでも生きられて
あたりまえで
いのちがなくなることなんて
考えてもみなかった

誕生日を感謝するどころか
年が増えることを
堂々と嘆いていた
自分が恥ずかしい

40代で
病気を体験
なんとまあ横着な
生き方だったのだろうと

運よく
いのちが助かり
経過も良好で
50代に突入

誕生日が迎えられる
感謝の思いは深い

歳を重ね
老いると言うことは
刻まれたシワに
人生が詰まっている

喜びも
悲しみも
涙と汗の結晶

そうだ
どなたかが言ったっけ
しあわせは
「シワ」と「アセ」で
できているって


2007.10.11



--------------------------------------------------



1999(平成11)年11月1日、
この日はワタシの大手術が行われた日。
1カ月もすれば治ると能天気だったワタシ。
生存確率も低かったことを目覚めた2000年1月に聞き、
二度びっくり。(手術から68日間薬で眠っていました)

そんなわけで今日は忘れられない日。
命をたすけてくれた先生はじめ、励まし続けてくださった方に
心より感謝したい。このご恩は決して忘れません。

今日は朝から病院です。
帰ってきましたらお伺いします。




11月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 25票
 

コメントの投稿

Secre

まほさん、中日日本一おめでとうございます!!!

今夜は、興奮!感動して応援しました^^
おめでとうございますv-314

あの場面での落合監督の判断(史上初という日本シリーズ完全試合を目前にしたピッチャー入れ替え・・・大勢の人からのブーイングの可能性もひとりで引き受ける?決意をした判断)。それから、ベンチに入ってからの山井の満足感に溢れた表情!(完全試合なんかじゃなく、チームの優勝に貢献するために自分の使命を完全に果たした満足感!?)それから、継投した岩瀬の完全なピッチング!(覚悟はしていたでしょうが、あの場面での継投はおそらく相当なプレッシャーだったでしょう!)
みんなかっこよかったです~!
ばんざーいばんざーいばんざーいe-460

中日、優勝おめでとう

今、53年ぶりの中日優勝でおめでとうございます。
記念すべき日に優勝でダブルですね。これから少しずつ寒くなりますので、お大事にして下さい。

はい いつも ありがとうございます
まほさんの応援ポチと あたたかいお気持ち
いつも ありがたく 頂戴しています(^ ^)

たびたまも いつも 祈っております(+ポチも)

たびたまさんへ

v-287
同時でしたね。
とんでもないですよ~。

私は思うんですよ。
人の心を動かすもの…それは情熱だと。

医者から一生歩けないと言われた人が歩いています。
それに私だって、えらいリハビリはいやなのに、
みなさんの励ましでやる気になりました。

たびたまさんから頂いたコメントに
ご返事したいという思いがきっとあって、
指が動いたのだと思います。
お母さまのご様子もたびたまさんのお気持ちも
多少わかるので、私としてもご返事したかったのです。

私は無理をしていて大病したので、無理はしませんのでね。
ご安心くださいね。
コメントしていませんが応援ポチさせていただいていますからね。
私の体験が役に立つならば、いつでも飛んでいきますからね。
お祝い、ありがとうございました。

誤字です

v-285
小学生の人もみてくれているので、
漢字には注意していましたが、間違いを発見。

v-358始めて指が・・・
v-357初めて指が・・・
ごめんなさい。訂正します。

まほさん 病院 お疲れさまでした
指が動かないのに きのうはたびたまにも
レスしていただいて ありがとうございました
ちょっと まほさんに 甘えてしまいました(^ ^)

大手術の 記念日・・・
まほさんが 美しい蝶になって 羽ばたくために
さなぎに入った日 ですね(^ ^)

ふたたび

v-287
動画が開けず、今見ました。
見つけてくださって、ありがとう。
今夜はもう絶対そうですよ。
本当にありがとう。

ふみごんさんへ

v-287
同時でしたね。
ありがとうございます。

栄光の架け橋…これはいいですね。
私は耳が悪くなってから教えてもらったんですよ。

ありがとうございます。
達成できたらすごくうれしいです。
私が産まれる前年が日本一。

子どもが生まれた年、発病した8年前もリーグ優勝、
私の人生の記念すべき年と一緒なんです。

リハビリが今頑張れるのも、この力は大きいです。
加齢とともに、意欲はどうしても低下します。
踏ん張れるうちに踏ん張っておきたいので、
目標があると、ありがたいです。

ぜひ応援してくださいね。

みなさんへ

v-288
入院中、瀬戸内寂聴さんの本を読みました。
始めて指が動きページがめくれた喜びは忘れられません。

今の日本では、貧乏では死なない。
病気でもなかなか死なない。
しかし、寂しさで死ぬことはあるのです。
人が死にそうに寂しいときに手を貸すこと、これは私たち健康な者の役目です。


http://www.onsei.co.jp/cgi-bin/hohoemi/words.cgi?MODE=LIST 
今日のことばより転載させていただきました。

まほさん、こんなの見つけたよ~
http://jp.youtube.com/watch?v=PnC7G-6x2dA
今夜、決まるといいですね!
栄光の架け橋、歌詞も載せておきますね^^
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi.htm
どれだけの苦労をしてきたんだろう!?
歌詞を読むだけでも感動です~i-241

喜びも涙も乗り越えて、今がある。今日の記事となんだかシンクロして感動。今夜決まるといいですね^^

みなさんへ

v-287
☆ひかりさん
☆ノンキーパパさん
☆みるく♪さん
☆ハナさん
☆umasugiさん
☆hanaさん

みなさん、お祝いをありがとうです。

病院の待ち時間に読んだ雑誌で、
このブログの方向性を見つけました。

精神状態を表す言葉は3つあるというのです。

①知力…脳が賢いとか
②思いやりや情け…ハート・心
「知」でも「情」でもないのが
③勇気…はらが据わる・ガッツ

今は①と②で、
教育に欠けているものは
「ガッツ」と書いてあるんです。

そこで思ったんですね。
ガッツ・勇気の重要性を。

踏ん張る勇気
無理をしない勇気
突き進む勇気
立ち止まる勇気
失敗を恐れない勇気
挑戦する勇気

勇気っていっぱいあるんですね。
トランポリンのように、
落ち込んでもすぐに戻る勇気がもちたいです。

そう言う思いを伝えていけるブログにしたいと思います。
それが私にできること。
読者のみなさんは「知」と「情」は既にお持ちで、
ガッツ・勇気をお持ちになったら百人力、
一緒にがんがえていってくださいな。

今日はまとめてのご返事です。
これも無理をしない勇気です。
病院でちょっと疲れました。また明日。
風邪が流行っているようです。お気をつけて。

まほさんへ

v-254 まほさん、
今日はまほさんの記念日なんですね。
8周年記念日おめでとう!
たくさんの苦しみとあきらめと悲しみを乗り越えて
今日のまほさんがあり、
ご家族も共に苦悩を乗り越えられたのですね。
まほさんとご家族が一致団結して乗り越えられた事を
本当に素晴らしいと思います。

若い頃はつまらない事を気にしたり、
変な虚栄心があったりして、
とても無駄なわき道だったな~と、今は思います。
年を気にするのもその一つですよね。

幸せは「しわ」と「あせ」でできているって、
本当に共感します。
「しわ」と「あせ」を幸せの元として生きたいと思います。
ではまたね~
hana v-209

シアワセ

68日も眠っていたんですか!!すごい。

まほさんのシアワセの「シワ」と「アセ」がブログを通してひしひしと伝わってきます。”素敵ですね。”

 あまりにもいいコトバなので、今日の一言で使わせてもらいます。

 記念日という今日の一日がまほさんにとって素敵な一日でありますようね。

おはよう~^^

若い時は、早く歳を取りたいと思ってました。
大人~~って良いなと思っていて!
月日の経つのが早いこの頃^^
大人に程遠い私が・・・・(笑)

記念の日なのですね!!
大切な日ですよね!!
まほさんと出逢えて良かった^^

しわとあせ

なるほど

幸せはそうだなぁって今日本当に感じています

無事闘いは終わり、今後改善されそうなんです

しわとあせの結果です

まほさんありがとうございますm(._.)m

まほさんが危険で苦しい中から、命を取り戻せて、努力され、今、こうやってblogで逢えて本当に感謝です、良かったです\^o^/

おはようございます。
歳を取ることの喜びといいますか、わたしもまだその感じがつかめていません。
ただ、1年1年が早いなぁとは感じてきました(笑)。

 ぎく!ですね。私も、誕生日がくるたび、また年取った~って思っている人です。年を重ねる喜び、まだ見つけていません。いつか分かるときがくるのかな。
 昔に比べて、月日の立つのが早くなりました。年でしょうか>< 感動が少なくなっていきます。人生、限りあるものだから、もっと大切に生きないとだめですね。こんな私ですみません。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
