スポンサーサイト


バトンタッチ

 10月ポエム賞ノミネート作品(27)


思いもよらなかった
家事をあなたにお願いしようとは
まったくの不可抗力・・・

私とあなたとのバトンタッチ
あまりにも早すぎたわ
ごめんなさいね

家事にも責任がついて回る
どんなに眠くっても
あさ起きて
食事のしたく
どんなに忙しくっても
洗濯し 干して
乾いたら たたんで しまう

お休みの日ぐらい
めざまし時計を止めて
ゆっくり休んでください



2007.03.28

--------------------------------------------------

19999年10月より、
家事と会社の仕事、高校生のお弁当づくりを、
夫と入れ替わりました。

それはあまりにも突然でした。
入院中は、残業を除き、朝晩の病院通いが。
いつ寝ていたのだろうと思うと涙が出ます。

料理・洗濯など、なにもしたことがなかった夫ですが、
出来ないとは言っておられないことでした。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 23票

 

コメントの投稿

Secre

こんばんは^-^
きっと、その頃のご主人は、疲れもピークにきていたかもしれません。
突然の出来事からの変化にあわすだけでも大変だったでしょう。。
けれど、まほさんを心から夫婦として、そのかたわらとして大切に思っているからできることですね。。^^
そして、なにより、まほさんの懸命に生きる姿に
きっと、力と勇気を貰っていたにちがいありません。
苦労を共にする。。そういう存在がそばにいる。
ありがたい事ですよね^--^
だからこそ、夫婦なのかもしれませんね。。

まほさん、こんばんは

うめももさんの所でコメント読みました。ありがとうございます。手術も我が人生大きな賭けでしたが、お陰さまで無事に元気にないました。私もバトンタッチされました。掃除、夕食の用意、洗濯物のたたみ、買い物等々頑張ってます。まほさんの詩には心和むものを感じますよ。これから寒くなりますが、手足のしびれに気をつけて下さいね。

ステキなご夫婦像

 目に浮んでいます。
 我が家はどうなるでしょうね。
 今は、肌着一枚さえも、私が準備しないとダメな人ですから。
 キャッシュカードの使い方も知らない、知ろうとしない人なんですよね。

 これからの人生どうなるか解らないのですから、少しずつ興味を持って欲しいかな~~なんて思ってしまいますね。
 

みなさんへ

v-287
いつもいつも応援をありがとうございます。

私のなりたい自分像はチロリアンランプという花。
夏の暑さにも強く、冬の寒さにも強い。
それなのにかわいい。
冬眠中だったころはチロリアンランプというハンドルネームを
冬季限定で使っていました。
かわいいというのは性格がかわいいという意味です。

今は思いやりの心が欠けていると言われます。
豊かになった半面、想像するというのができにくい時代。
デジカメでどんなふうに映ったか、すぐ見られます。
一昔前はカメラ屋さんからの出来上がりを待つ間、想像する楽しみがありました。

想うとは、相手の心と書きます。

上記うめももさんは古いブログ友、
まほを想像し、イラストを書いてくれました。
今日、そのチロリアンランプのまほのイラストが記事になっています。
想像しながらご覧ください。

小さい頃、サンタクロースの存在にワクワク。
ですから鶴の恩返しならぬ「まほ」の恩返しをさせていただきます。
夢はもっていてほしいですもの。

http://blog.goo.ne.jp/thankyou123goo/e/65cfffd5c60beca947e31fb6e25272a5

すばらしいご主人

まほさん、こんにちは♪
まほさんに、そばにいてほしいんですよ。ご主人も。お子さんも。
本当に涙が出ます。

以前、まほさんをイメージいて描いたチロリアンランプの妖精のようなまほさん。
「幸せの種まきネコ」など文化祭にブログの絵を展示しましたので、よろしければご覧下さいね♪

お知らせまで♪

>どんなに眠くっても
あさ起きて
食事のしたく
どんなに忙しくっても
洗濯し 干して
乾いたら たたんで しまう

そうなんです。家事って休みがないんですよね。どんなに辛い時も。それの大変さがわかるから、申し訳ない気持ちにもなりますね。

>お休みの日ぐらい
めざまし時計を止めて
ゆっくり休んでください

まほさんのあたたかい感謝の気持ちがご主人に伝わっているから、きっと愚痴も言わず、やさしいまなざしで家事をしてくださっているんだろうなと想像しました。
まほさんがチロリアンランプのようなかわいい女性だからきっと、ご主人もあたたかい気持ちでいられると思います。こういう関係に私もなれたらいいな。。。

まほさん、御主人は
誰かに何かをしてあげられる喜びを感じているのだと思いますよ^^

 旦那さんと家事のバトンタッチしたんですね。仕方ないこともあると思います。旦那さんが理解のある人でよかったですね。
 私の家でも、そんなことがありました。お母さんが病気で入院したとき、お父さんが家事をしていたことがありました。あまり上手ではなかったけど、一生懸命やってました。
 最近は、男の人が家事をすることも認められているみたいですね。それほど抵抗はないように思います。
 まほさんの夫婦も、いつまでも仲良くいてくださいね。

こんばんは まほさん。 この詩を読んで、主人の両親のことを考えました(ともに故人です) 

義母が難病になったため、義父が家事をバトンタッチしたそうです。 主人は高校生くらいだったのかな。 義父は仕事が終わると、ふたりに笑いかけながら、「今夜なにが食べたい?」と聞き、バイクで買い物に出かけ、帰ってきて食事を作ってくれたそうです。 大変だったと思いますが、いっさいグチも言わず、妻子のために ひたすら頑張ったようです。 義父はそれでも幸せだったのでしょう。 妻や子どもがそばにいてくれる。 それだけで幸せだったのだと思います。

・・・こういう事情だったせいか、主人も男が家事を手伝うことに抵抗がないので、おかげで今 私が助かってます。 

まほさんのご主人も素敵な方ですね! そんなダーリンがいて幸せですね。 まほさんがそばにいてくれること。 これが一番の幸せ。 いつまでも仲良し夫婦でいてください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
