

現状に感謝

 10月ポエム賞ノミネート作品(26)


病気に勝とうと思わず
自分に負けないという気持ちを
もち続けたい
前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい

2005.03

--------------------------------------------------

この詩を詠んだのは、
脚力が弱り、自力でトイレに行けなくなり、
私は前進することしか考えていなくて
現状(ゼロ)の存在のありがたさを痛感したからです。


10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票
 

コメントの投稿

Secre

まほさんこんにちは!お久しぶりです!
手の調子はいかがですか?
私も去年くらいから寒いと手が硬直するような感じに
なります。まだ支障はありません。
手袋をして(指先だけがあいていあるような)
暖めてくださいね。

毎日ミス・ヘマばかりで会社勤めしています。
難しいことがたくさんだけど、
焦りでよく見えていないのかもしれないです。
心の余裕が欲しいです。
毎日へこたれていますが、大丈夫です♪
まほさんの心のビタミンありがとうございます。
無理せず続けてくださいね!

PS.まほさん「よろしくね」ありがとうございました。

まほさん、こんにちは~^-^
そうですね。。
変に力まず、毎日を大切に自分らしく
そして今の自分に屈せず、前を向いて生きていきたいですね。

今日は、ひさしぶりのザァーザァーの雨です。
みんなの辛い気持ちも洗い流してくれるといいな^--^
うん!うん!
まほさんの、ありがとうの気持ち。。心に伝わってきますよ♪

みなさんへ

v-287
いつもいつもご訪問、メッセージありがとうございます。
私もできうる限り訪問させていただき、応援ポチや、
私なりの思いを残させてもらっています。

何かありましたら、左横のメールをお使いください。
受信しましたら速やかにご返事いたします。

v-25
たった今作った詩を贈ります。
雨ですが、いい週末にしてくださいね。


いちばん
言いたいコトバがある
言われて
うれしくなるコトバがある

それは
それは

「ありがとう」

なんどでも言うね
言わせてくれるよね

「ありがとう」

2007.10.26 まほ♪

まほさん こんにちは。 現状維持を感謝するって、大切なことですよね。 ついつい忘れてしまうけど。 今こうして生きている。 ありがたいですね。 

そして感謝を続けていれば、道は必ず開けると信じます。 まほさんの詩は、多くの若い人たちも読んでいると思うので、きっといい影響を与えていると思います。 ずばっとポイントを強調した、とてもいい詩だと思いました。 

あ~今日は雨。 だけどがんばって外出してきます。

ありがたい気持ち

まほさん、こんにちは♪

>現状(ゼロ)の存在のありがたさを痛感

成果があれば嬉しいけれど、現状維持が大切なこともあるんですね。

日常の変化のなさを嘆くならば、
ありがたい気持ちを持って日常を見てみると
変化は本当にないのだろうか???
・・・なんて思ったりします。
ありがとうの気持ちは、幸せに暮らすための必須アイテムですね。

まほさん、肩の力抜いてのんびり行こうよ!
今日もきらめていて・・・ねっ!

 前進ではなく、現状維持ですか。お年寄りの介護のとき、そう思いますね。中には回復する人もいるけど、高齢になると、回復が望めない人も多いのです。
 現状維持、これ以上落ちないように、残された機能を使って。勝つことは出来なくても、負けないことはできる。
 まほさんも、自分に負けないでくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
