スポンサーサイト


努力はやめられない

 10月ポエム賞ノミネート作品(25)


いま あせってみたところで
どうにもならないことは
百も承知している

けれども
努力することを
やめるわけには いかないのです    


2002.01


--------------------------------------------------

日づけからみると入院2年3カ月、
個室から大部屋へ移れた頃のものと推察します。
大部屋への出世は、それはそれは嬉しいもので、
転居はがきを作って、近くの人へ出したほどです。
もちろんパソコンなんてできませんから、
人に頼みました。文章、レイアウトのみ自分でした。



「えらけりゃ辞めればイイじゃん」という声がします。

自分がひとりぼっちなら
もっと早くに音をあげていたはず。
どうして踏ん張れるのか・・・

歩行器で歩きながら自分のこころに聞きました。
家族を初め応援してくださる方がいらっしゃる限り、
辞めることはできないと。

踏ん張ることが応援してくださっているみなさんへの
お礼。みなさんがおられるから頑張れるのです。
ありがとうございます。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 15票

 

コメントの投稿

Secre

まほさんのために

お返事が無くても、コメントがまほさんの励みになるなら・・・きっと皆さん同じように思って書いてらっしゃるのだと思います。
応援してます。だからまだこれからも・・・ちょびっとずつでいいから踏ん張ってくださいね。
大きなことではなくても・・・努力はやめられない・・・私も今そんな心境。
若い時は思わなかったことが、順番にちょびっとずつ、ちゃーんとわかってきたみたいです。
朝晩・・・冷えますね~v-276お大事になさってくださいね。

そうですね。自分の周りに人がいるから頑張れる。自分のことを思ってくれるから頑張れるってわかります。
もし、誰も自分の周りにいなかったら、きっと頑張りはしないでしょうね。少なくとも私は。
そう思うと、自分をとりまくみんなに感謝感謝ですね。

努力

そうですよねーー
自分なりの努力・・・・・
コツコツ続ける大切さ・・・ですね。
自分にも言い聞かせよう^^

こんばんは☆
私の方のブログにコメント有難うございました♪
早速ですがリンク貼らせて頂いたので、ご報告に参りました♪

何か不都合な点等ありがしたら遠慮なく言ってやって下さいね☆

ではでは、とりあえず報告までに(^^)

寒くなると指先の動きが悪くなること
ちょっとだけ、わかるような気がします。

どうぞお大事にお過ごしください。

まほさん、こんにちは。

>努力することを
 やめるわけには いかないのです 
私も、病を抱える身として、努力することをやめるわけにはいかないという気持ちです。少しでも、病気が善くなるようにと...。

さてさて、遅れましたが、
中日、日本シリーズ進出、おめでとうございます。
いよいよあさってからですね。

私は、以前、貴ブログのコメント欄に、よく野球を観ると書いたことがあるのですが、
実は30年来の巨人ファンです。
クライマック・スシリーズでは、残念ながら我がジャイアンツは中日に完敗でした。
それは、悔しいけれど、潔く認めざるを得ません。
でも、好敵手として、私からも中日にエールを送ります。

まほさん、念願の日本一になれるといいですね。
一生懸命ながらも、楽しみながら応援されてくださいね。   

努力は人を裏切らない。

まほさん、こんにちは♪
今日の詩は、当時のまほさんの切羽詰った感じが感じられます。
「なんとかしなくちゃ。」と思った時しか、なんとかできない。
「なんとかしなきゃ。」と思った時が、人生の転機。
きっと、それも大事なんですね。

今のまほさんは、努力の意味を自分にだけ置き換えないんですね。
「ありがとう」「おかげさま」という周囲への気持ちが伝わってきます。

なんかね・・・。
この詩の時のまほさんに、教えてあげたいです。
まほさんの未来にね、こんなに優しくて強いまほさんが待ってるんだよって。

今日も教えてくださって、ありがとうございます♪
今日もお健やかに♪

 努力、やめられませんね。1人ではつらいけど、仲間がいると心強いですね。まほさんは、家族や病院の方に支えられて、ここまできたと思います。ブログの仲間もいます。これからも続けてください。
 私も、サーフィンのための体力作りを始めています。腰や腕が痛いです。でも、先輩に、筋肉ついたね。って誉めてもらえました。うれしかったです。これからも続けようって思いました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
