スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力と気力

 10月ポエム賞ノミネート作品(23)


「無理はいけないよ
   健康がいちばんだからね」
そういつも周りにいっているくせに
自分のこととなると
まるっと駄目 なんとも情けない

無理をしていると言う自覚がない
あとで疲れが取れないのは何で?
じっくり考えたあげく
無理をしたかなとようやく気づく

そしてそのとき初めて
体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない

「雑巾は絞らんでええ
   その代わりアタマを絞れ」
リハビリの先生の声が聴こえてきた


2005.07


--------------------------------------------------

無理をしない勇気を使い、
今日よりコメント返しを休ませていただきます。

握力を失くした指は、暖房が入る時期まで
指の動きが悪いので、記事のみタイマー投稿いたします。
ご訪問は従来通りさせてくださいね。

少しでも永くブログを続けたいので、
ご理解いただけますよう、お願いいたします。まほ♪




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 13票
 

コメントの投稿

Secre

ご無沙汰してすみません。
ここに来られる方々はまほさんのブログが拝読できるだけで、嬉しいのだと思います。
詩を楽しみにしているのももちろんですが、
なによりもまほさんが元気で、無事でいることのほうが嬉しいのです。
だからどうか無理はなさらないでくださいね。
応援しています。

体力と気力が50:50

性格もあるようです。まほさんも無理する方なのですね、私もそうみたいです。
数年前、目の周りの痙攣が数ヶ月間止まらずに病院に行きました。Doctorはすぐ『どんな夢をみますか?』と私に聞きました。
ストレスでした。その時初めて体が疲れている事に気付いたのです。
サインも見逃していました。『貴女はそういうタイプだから何かサインがあったら自覚しないと』って言われました。
それから少しして・・・メニエールになりました。
サインを見逃し続けたので、もっとわかりやすいサインを体が出すようにしたかのように・・・。
最近はようやく・・・自重できるようになりました。
体力と気力が50:50・・・うまい言い方です。これからも自覚しながら・・・無理しない勇気も持ちます。
(『みあんさんによろしく』のメッセージありがとぅございました。無事に会い楽しい時間を過ごしてきました。まほさんからの言葉にみあんさん、喜んでいただけました。いつもありがとぅございます。寒くなりましたが・・・無理せず、お体お大事になさってくださいね!

こんばんは^^

無理をせずにでも続けられる道。
しっかりと経験から学ばれているまほさんは
本当に凄いと思います☆
どうかお体ご自愛くださいね。

若いうちは体力も気力も満タン!
でも歳を取ってくるに従って
気力はあっても体力には限界を感じますよね^^;
でもその分、経験値は上がってる♪
体力じゃないところで(心力かな?^^)
色んなことに挑める年齢になってゆくのだと
勝手に思っております。

無理をしない勇気に拍手!

まほさん、こんにちは♪
まほさん、みんなまほさんのことわかってくれてますね♪さすが、まほさん。人徳です。

>体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない
まったくもって、そのとおり。
であれば、知力を使うしかない。智慧の智力かもしれませんね。

あっ!日本シリーズ中日参戦!おめでとうございます。
クライマックスシリーズの意味を昨日、知ったものですから・・・。書き込み遅くなり、失礼致しました。

も~~~~っ!よかったじゃないですか!!!!!
おめでとうございます!!!
私も嬉しいです。

まほさん

記事の準備、ありがとう☆
返事がなくても、毎日楽しみでうれしいです☆
オーディションまで一週間をきりました(/-\)
がんばります(*^ー^)ノ
まほさんも、リハビリなどが苦痛にならずに、前向きに希望を楽しみにできる範囲で、まほさんのペースでがんばってください☆
少しずつでも、成果が目に見えなくても、きっと成長できているんですよね(*^_^*)
いつか、まほさんにダンスを観てもらえるように、がんばります☆(v*>∇<)v

ありがとうございます☆

こんにちは。 そうか~ まほさんは無理をしているという自覚がないほど、突き進むタイプだったんですね。 私は人からも親からも、体が弱いといわれつづけ、自分でも自覚があったので、知らない間に、自分の体調を冷静に把握する癖がついてました。 いいんだか悪いんだか。 ほんと人それぞれですね。

今後の人生、体や心と向き合いつつ、貴重な今の生を精一杯、というか 楽しみながら、お互いに進んでいきたいですね。 

コメント返信のこと、みんな充分に理解していると思いますので、気にせず、お気楽気分でいてください。

まほさん、こんにちは。

無理をしない「勇気」。
これって、心の病を抱えている私にも、とっても必要なことです。
登山に例えたら、引き返す勇気でしょうか。

まほさん、大丈夫ですよ。ここに来られる皆さんは、
ちゃんとまほさんのこと、理解しておられると思いますから。(なんて偉そうですみません...。)

暖房が入るまで、ゆっくり英気を養われ、
さらにパワーアップされたまほさんと、また、ここでお会いできるのを楽しみにしています。

まほさんへ

v-254 まほさん、
体力と気力は50:50ではないとの言葉、
私の歳になるとしみじみとそう思います。
体力が気力についていけない状態です。

まほさんの無理をしないで休むという決断は、
去年一昨年の経験から導き出された結論で、
深く考えられた決断ですね。

これからも引続きまほさんの詩が読めるのを
とても楽しみにしています。
拍手も忘れないようにしますね。
ではまたね~
hana v-209

みなさんへ

v-287
みなさんコメントありがとうございます。
しっかりといただきました。
私はみなさんの味方、みなさんはまほの味方、
ありがとうございます。

夏がようやくすぎ、気候的に過ごしやすい季節になりました。
しかし寒くなると私には困る点があるのです。

暖房がはいるまでの間、カラダは寒くなくても、
握力のない指の動きが悪くなります。
寒さで手がかじかむ状態で、文字が打てなくなります。

この状態を2005・2006の冬に経験し
寒くなる前に記事の準備をすれば、
休刊せず、冬を乗り越えられることがわかりました。

そこで、11月末までの記事の準備が終了しました。
指が動かないとコメントの返事も出来ないので、
コメント欄をクローズにしようと思っていましたが、
コメントする楽しみ、また「まほ」が読む楽しみをなくさなくてもいいんじゃないと
ブログ友が言ってくれました。
だから、お言葉に甘え、読ませていただくだけで、よろしくです。

またコメントでご相談等あれば、
みなさんで助け合っていただけたら大変うれしいです。
もちろん、私もアドバイスさせていただきます。
文字入力に時間がかかるだけで全く動かないという状態ではありませんので、ご安心を。

無理をしない「勇気」です。

 無理してはいけない。私もみんなに言っています。でも、もしかしたら自分は無理してるのかもしれません。疲れがとれないときもありますね。でも、やりたいこと、好きなことなら、少しぐらい無理してもいいと思うんだけど。
 嫌なこと、つらいことで無理するのはだめです。体も心もぼろぼろになります。私もそれは嫌です。無理するなら、好きなこと、楽しいことでしたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。