スポンサーサイト


ココロを磨く

 10月ポエム賞ノミネート作品(18)



「美人薄命」という
ことわざがありますが
いのちが助かった私は
神さまの人を見る目を
証明したことになるのでしょうか

「ソウダ ソウダ そのトオリ」

手が不自由だから
お化粧もやめた
そのかわり
内面の美しさを求め
ココロを磨く
ココロは磨いた分しか
光りませんから


2005.04


-------------------------------



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 18票
 

コメントの投稿

Secre

美しさとは

最高に美しい女性
http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/20070227
この日書いた内容を思い出しました(=^・^=)

飾った美しさのメッキが剥がされるのを、嫌と言うほど見てきました(=^・^=)

愛河小己さんへ

v-287
いつもありがとうです。
ココロを磨く…このほとんどが無意識のうちに行われています。

特に大きな変化はつらく悲しい思いを体験した時に
濁り水が澄んだ状態になってきます。

だから、喜びよりもいわばピンチの時の方が磨かれるというわけです。
苦痛苦難もそのためにある…そう思うと踏ん張れる自分がいます。
私の体験より導いた持論です。
そう言う思い方だと、何か出来そうに思いませんか?

心を磨くって本当に難しい事ですね。
自分自身を理解する、信じるってくらい
難しく感じちゃいます。

さぼればさぼっただけ後に響くし・・・
何時も磨く事を怠らないようにしたいです。

追記

v-288
いつも拝読している住職さんの記事が
よくお分かりになると思います。
http://ameblo.jp/renngyouji/entry-10050834412.html

みなさんへ

v-287
☆たびたまさん
☆かぜくささん
☆hanaさん
☆みるく♪さん
☆碧海さん

お心こもるコメントありがとうです。
内面を磨くというのは、
たびたまさんがおっしゃる、こころ・魂のことなんですね。

最近は便利になりすぎて、想像するということができにくくなっています。
昔ですと携帯もなく、手紙が主流、
写真でもカメラ屋さんからの出来上がりを待つまで、
どんなふうに映ったか、想像するワクワク感がありました。

「想う」という漢字は相手の心と書きます。
人の痛みも自分が相手の立場に立ち想像し、
つらいんだなあと思いをはせます。

そこに経験が生きてきます。
食べ物でも甘い、からいと言っても、その程度は人それぞれ。
体験した程度でしか想像できませんね。

人間は自分のことですと少しのことでも心配になります。
しかし他人となると、何をくよくよ考えるんだとなりがちですね。
でもそうじゃないんですね。
どんなに小さなことでも当人にとったら
大きなことなんですね。

想像するってとっても大事なんですね。
つらさや痛みは年齢によっても感じ方は違います。
50代の私と10代の人では5倍以上の開きがあると想像していいでしょう。
ですから小さい子が心を痛めていると知ると、
なんとか元気になってほしいと、願うのです。

みなさんは、小さい頃、サンタの存在を信じていらっしゃいましたね。
想像するって夢があります。

まほもみなさんの心の中で、「こんな人物かな」と
想像してほしいです。
そして将来、別の世界で、ブログ同窓会をいたしましょう。
まほと呼んでいただけたらすぐにわかります。

ただし、このブログ同窓会の会員になるためには、
たったひとつだけ条件があるんです。
「この世で精いっぱい生きた人」だけ招待されるそうです。

ではでは、また。

今日の詩もとても美しいです。
詩の世界でも、たとえば、表現が格好いいとか、巧みに言葉を使われる方はたくさんおりますが、
まほさんの詩は、わかりやすく、魂に訴えかける強さがあります。
だからこそ人の心に感動を残すと思います。
たびたまさまのコメントではないですが、
魂の美しさといわれるとまったく自信がない…
自分は外側を磨くことばかりやっているし、
仕事自体がそういう仕事だし…
今から心を磨いて間に合うかわかりませんが、頑張ります。

心を

磨くって私してるかな

仕事いろんなことあっても、心は腐ってない

磨かれていますように
願います(^_-)-☆

まほさんへ

v-254 まほさん、
拍手の数がいよいよ1600を超えましたね。
いつ2000に達するか楽しみで~す!

リハビリも順調に進んでいるようで良かったですね。
いつも応援しています!
ではまたね~
hana v-209

こんばんは♪

まほさん、こんばんは♪
ごぶさたしてます。
“ココロは磨いた分しか 光りませんから ”
ここに残った言葉です♪
また拝見させていただきますね。

美しい顔も Fカップの胸も すらりとした脚線美も
悲しいことに 時がたてば朽ち果てます
霊の世界では 嘘偽りない 霊そのものの姿しか
見えない と 聞いています
魂が美しいひとが 姿も美しく
魂の醜いひとは 姿も醜いのだということです

何十年後か 何百年後になるか わかりませんが
彼の世界で 輝くばかりのお姿の まほさんに
お目に かかれるように
たびたまも 魂を磨きたいと 思います(^ ^)

POCOさんへ

v-287
そうですか。コメントいただいているんじゃないでしょうか。
わざわざ、ありがとうです。
POCOさんはお若い。
私は来月52歳になります。
ココロが賢いおばさん目指しますね。
ありがとうございました。

初めまして

まほさん、こんにちは!
リンクをさせていただいているPOECOLUのPOCOです。
実はリンクの報告をいただいてから、まだ書きこみを
していなかったので本日が初めてのコメントに(汗)

心というものは磨いたぶんだけ輝けるものだと思います。
これからも心を磨いて素敵な女性になって下さいね。

みなさんへ

v-288
☆ひかりさん
☆きらりさん
☆なつさん
☆ちなみさん
☆genfavbookさん
☆レオさん

ありがとうございます。
ココロ美人と言っていただけたので、リハビリ頑張れました。
600メートルまで行きました。
年内あと20回で400メートり予定より、いい調子です。

今40メートルアップでやってきましたがその半分でも1キロ行けそうです。
まあ、そんなうまくはいかないかもですが7割は可能性が出てきました。

みなさんも踏ん張っておられます。
私も踏ん張って、でも無理はせず楽しみをもって
挑戦していきますね。

エイエイオー!

ココロを磨く

まほさん、こんにちは♪
まほさんは、ぜえったいココロ美人だよ~~っ!
リハビリ、お疲れ様です。
わたしたちが、まほさんの力になれるなんて光栄です。
いつだって暖かい励ましに助けられています。

最近ね。「幸せが自分が決める。」んだなぁって
つくづく感じます。
どう思うかが、鍵なのかな?
「苦しい」か「楽しい」か。
「苦しくてもがんばれる」か。

まほさんの生き方に、わがんせがある!
旦那様へのココロからのお見送りがある!
見習ってこの頃実行していますデス。

まほさん、いつも幸せの力を分けてくださって、ありがとうございます♪

こんにちは。 「ココロ」とカタカナにしたところに、意味があるんだろうなと思いました。 カタカナにすると、なんかかわいくて ユーモラスで、それでいて強調されて。 使い分けができる日本語って いいですね。

リハビリどうだったかな? お疲れさま。 一歩ずつ大地を踏みしめて進みましょう、お互いに。

まほさん、こんにちは。

>内面の美しさを求め
 ココロを磨く
 ココロは磨いた分しか
 光りませんから

まほさんは、「ココロ美人」だと思いますよ。
ココロを磨くこと、これは外見を磨くことより、
大切で且つ難しいことだと思います。

私も、少しでも、「ココロ美人」に近づけるよう、
日々努力していきたいです。

まほさんコンニチハ。
リハビリ頑張ってくださいね。

内面が美しい人は、外面も美しくなります。
内面の美しさが、にじみ出てくるから。だからまほさんは美人で決まりです。

みなさんへ

v-287
こんにちは~。
今日はリハビリの日です。
皆さんから頂いたお言葉を頭に入れました。
歩行器で歩くのは、何を思っていてもしんどい。

でもありがとうございますや、
出会えた皆さんのお名前やいただいたコメントで、
踏ん張れているのですよ。ありがとうございます。
今日も調子よく歩けますように、がんばってきます。

ご返事は夕方にさせてくださいね。
よろしくお願いします。

どうぞ、みなさんゆっくりして行ってくださいね。
ひろはまかずとしさんの言葉を
置かせてもらいますね。
http://www.kajel.com/kotonoha/001/index.html

おはよ~ございます。
外見はいくらでも変えられます。
内面は変えられない。

だからまほさんは絶世の美女です。決まり!

 まほさんは十分美しいと思います。美人薄命、美人じゃない人が考えた言葉じゃないでしょうか?それはおいといて・・・ 
 心を磨くって、簡単なようで、難しいですね。化粧は、お金と時間があればいくらでもできるけど、心はお金では変えないからね。でも、お金をかけずにできるのが、いいところなのかもね。私も心を磨きたいな♪
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
