スポンサーサイト


あなたの味方

 10月ポエム賞ノミネート作品(17)



あなたの出来ることを
精いっぱい やればいい
出来ないことは 助けてもらおう
昨日より今日 今日より明日
そうやって頑張ってきたんじゃないの
体験があなたに知恵を
さずけてくれる
皆はあなたの味方なんだから


2005.05



-------------------------------


この詩は2003年の2回目の入院で
同室になった70歳の女性に作ったものです。
それを思い出しながら2年後に書き留めたものと思われます。



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 20票

 

コメントの投稿

Secre

みなさんへ

v-287
☆杏さん
☆碧海さん
☆よっぴさん
☆ayaさん
☆ふみごんさん

みなさん、温かなお言葉ありがとうございます。
みなさんもそれぞれに頑張っていらっしゃるお姿、
とてもうれしく思います。
同志ですよね。
私も応援させてください。
そして一緒に乗り越え、人間的に成長していきましょう。

>ふみごんさん
ペイフォワードのこと、詩人せいさんより知りました。
つまり、恩送りですよね。
私も多くの励ましでここまで来られました。
みなさんにお返ししていきたいです。
こういう輪が大きくなれば、住みよい社会になりますね。
ブログでもそう言う暖かいつながりを目指しています。
教えてくださって、ありがとうです。
またよろしくです。

リハビリ、お疲れ様でした。。。

誰と比べることもない。ひとりひとりが精一杯生きていれば、それでいいと思います。
ひとりでは抱えきれない問題が起こったときには、誰かに助けてもらって生きていく。
そして、時には、誰かの支えになれたらいいですよね。

ちょっと関連して、ひとつ、紹介させていただきますね。
私もhunterさんから教えていただいた言葉ですが、ペイフォワード。誰かから受けた厚意(親切)をその相手に返すのでなく、誰か別の人に渡していこうというものです。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
そうすれば、世界が変えられる。親切が溢れた世の中になるといいですね。


コメント欄のことですが、まほさんが文字を打てない時があっても、私も残していただきたいと思います。
コメント欄には、皆さんのあたたかい気持ちが溢れ、ますます温かい癒しの場所になっていると思います。

こんばんは~^-^
素敵な詩ですね。。。
>体験があなたに知恵を
さずけてくれる
本当にその通りだと思う。
生きていれさえすれば、必ず心はなにかを授かりますね^-^

まほさん、ゆっくりパソしてくださいね。。
まほさんが皆さんの心につけてくれている灯火は
まほさんがお休みしたりしているときも
まほさんの変わりに決して消えることなく小さくも強く
灯り続けていると思います。
まほさんの心がいっぱい詰まっているのですから。

たいへんご無沙汰しています 
仕事が片道2時間30分のところになり、
忙しさにあわあわしています。

まほさんはみんなのこころにしっかりと
暖かい炎を灯してくださっているので
まほさんの指がまた快調にキーをたたくように
なるのを待ってると思います。

わたしはいつも改めてコメントは書けないけれど
いつもいつも楽しみにしています
ほんとうに愛のある言葉は心を温かくしてくれます
そして、自分が暖かくなれると、人にもやさしくできますね

日常生活のいろいろな場面がどんどん暖かくなりますように☆
季節は寒さをましていき、なんだか、さみしくなりますが、
目標を持つと熱をもてるのですね。どんなささいなことでもいいから、そんな風に熱を帯びて生きていきたいですね

よっぴ

この詩自体もステキなのですが…
同じような境遇の女性を励ますためにこの詩を贈ったまほさんの行動、ステキですね。
「できるかぎりをやればいい」
これは最高の呪文だと思います。
わたしもそうやって乗り切ってきました。
これからも同じように頑張っていきます
まほさん、ありがとうございます。

ありがとうございます

まほさん、ありがとうございます。
明日から頑張れそうです。
ぼちぼちいきます。

まほさんの詩が本になればいいのになあ。

ありがとう

v-287
☆うめももさん
☆なつさん

すっごくあったかな嬉しいコメントありがとう。
うん、いつでもここにいるからね。
体温を感じてもらえたら嬉しいです。

出逢えたみなんなは大家族。
誰かが淋しがっていたり、苦しんでいたら、
全国をひとっ飛び。
歩けなくてもみんなのところにいけるよ。
それに魂の叫びも聞こえるよ。

v-340
あまりにも若い人たちが先を急ぎます。
今日作った詩です。一緒に踏ん張ろうよ。

悩める若者は
こう尋ねる
「なぜ人は生きるのか」と

ワタシなんか
50代になっても
深く考えたことがない
それなのに
それなのに
10代の若者はなぜ考える?

歩行器で歩くリハビリ中
しんどいなかで考えた
しんどい状況に追いつめれば
答えが浮かびそうな気がした

あっ こういうことかも?

ワタシは立てないから
どうやればいいのか考える
しんどさの中で
できやすくする方法を
考えるとき
掘り下げて
「なぜ」と疑問符を持つ

だって
みなさんはさっと立てるから
どうやって立ち上がろうなんて
思わないでしょ

どうやって歩こうとか
どうやって呼吸しようなんて
考えないで自然でしょ

「人はなぜ生きるのか」なんて
生きていたらおのずと答えは
でるんだもの
そのためにも生きてみようよ!

幸せになるために
生まれてきたんだもの
ゆっくり楽しみを
見つけていこうよ!


2007.10.17  まほ♪


またまた、素敵な詩をありがとうです。
最近のまほさんの詩は、前にも増してワタシにいろんなことを教えてくれます。
早くあったかくなればいいですネ。

まほさんがそこにいるだけで、暖かい。

私は、まほさんの暖かい存在を感じるだけで
嬉しくなります。
きっと、他のみなさんも同じ思いの方もいらっしゃるはず。(ですよね?皆さん?)
まほさんの指がかじかむ季節に、まほさんの力になれることがあるとしたら「まほさんの存在を感じながら」まほさんがコメントが打てるようになるのを待つことなんじゃないかなって思います。

このサイトの魅力。
本文だけじゃなく、コメントも役に立つということ。
本音で話せるということ。
ココロが暖かくなるということ。
皆、まほさんのこと大好きなんですよ♪
そして、皆、ブログの仲間です。

追記

v-288
よほどのことがない限り、今月いっぱいは大丈夫です。
暖房が入り部屋全体が暖かくなればへっちゃらで、
季節病のようなもので、
原因と対策があるので、全く心配していません。

こういうことを心配しだすときりがないので、
すべて成り生きに任せ、できることをするだけです。
これがまほ流しぶとい生き方・その1です。

みなさんへ

v-287
☆ひかりさん
☆うめももさん
☆みるく♪さん
☆たびたまさん
☆ちなみさん
☆genfavbookさん

みなさんコメントありがとうございます。
しっかりといただきました。
私はみなさんの味方、みなさんはまほの味方、
ありがとうございます。

夏がようやくすぎ、気候的に過ごしやすい季節になりました。
しかし寒くなると私には困る点があるのです。

暖房がはいるまでの間、カラダは寒くなくても、
握力のない指の動きが悪くなります。
寒さで手がかじかむ状態で、文字が打てなくなります。

この状態を2005・2006の冬に経験し
寒くなる前に記事の準備をすれば、
休関せず、冬を乗り越えられることがわかりました。

そこで少しずつ11月末までの記事の準備を始めています。
そこで、コメントは一括で様子を見させていただきたいと思います。

指が動かないとコメントの返事も出来ないので、
コメント欄をクローズにしようと思っていましたが、
コメントする楽しみ、また「まほ」が読む楽しみをなくさなくてもいいんじゃないと
ブログ友が言ってくれました。
だから、お言葉に甘え、本当に入力が無理になりましたら、
読ませていただくだけで、よろしくです。

またコメントでご相談等あれば、
皆さんで助け合っていただけたら大変うれしいです。

まほさん こんにちは。 まほさんの詩の中で、”体験があなたに知恵を さずけてくれる”とおっしゃってますが、まさにその通りだと思います。 それに偶然、今日取り上げた本の中にも、同じようなことが書かれてました。 すごい まほさん。 

このブログを読んでるみんなも、まほさんの味方です。

まほさん、こんにちは。

私は専業主婦なので、家事をちょこちょこやっているのですが、どうしても病気による疲れやすさがあり、
できないところは、主人に助けてもらいます。

>体験があなたに知恵を
 さずけてくれる
 皆はあなたの味方なんだから

私も、まほさんのように年を重ねるほど知恵を自分の中に蓄えていければと思います。
今日も、元気の出る詩をありがとうございます。

まほさん おはようございます
今朝 ブログに 何を書こうかと考えていましたら
長い長い 石段のイメージが 浮かんできました
きっと まほさん経由の インスピレーションですね(^ ^)
(きのうの詩と きょうの詩)

助けてもらうこと・・・
「個」が優先の 社会では だんだん
下手になっていく 気がしますね
お話の女性や まほさんのように 教えてくれる
先生が 必要なのかもしれません

以前に

お話されていた女性ですよね\^o^/

今日の詩
何度も読み

元気がふつふつ湧いてきました

一人で抱え込まなくていいこと

先輩にも伝えたいです

恩送り

まほさん、いつも元気の出る言葉をありがとうございます。
そうですよね。敵なんてそんなにいないはず。
味方にしちゃって、甘えながら生きるのって大切ですね。
そして、誰かが同じ立場に立ったとき、助けてあげる。
恩送りの気持ちがココロの貯金につながるのかもしれませんね。
うっしゃ~。
弱さを強さに変える。
コツコツ行うことがコツ?

まほさん、ありがとうございました。

 みんなが私の味方。そう考えると、心強いですね。私は、みんなが敵に見えてしまいます。病気のせいだと思います。人が怖いなって思ったら、鬱が出始めたなって思ってます。
 今日の私は、昨日の私より、何か変わっている。そんな風に毎日成長していきたいですね。まほさんは、それが分かっているから、いいな~って思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
