スポンサーサイト


私にできること

 10月ポエム賞ノミネート作品(13)


せんせい せんせい
私にはあなたのように
人のいのちを
救ってあげることはできない

だけど かなしみを
やわらげてあげることはできる
すこしでも ほんのひと時でも
おもいにもつ
代わりにもってあげたい




-------------------------------

日にちがないんですが、
命の恩人が転院後2000.12.02に病室に来てくれたので、
その後の詩だと思います。
なぜ日にちを覚えているかと言うと
45歳の誕生日の一週間後だったからです。



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)

ブログランキング 14票

 

コメントの投稿

Secre

みちのこさんへ

v-287
そうでしたか。
私のブログ友さんも目上の方がたくさんおられ、
娘さんやお孫さんの勧めでブログをやられている方が多く、
頭が下がります。

私は自分が障害者になり、パソコンほど便利なものはないと思っています。
私と同じ年の人の30年後の姿が「まほ」です。
足腰が弱り耳も遠くなる…
そんな時に大活躍します。
けれど元気な同年代の方はされなくて残念です。

過去の記事を読んでくださり感謝です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

今や世界人口は66億人を超えました。
66億分の1の出逢いに感謝です。

出会えてよかった ♪

大切なブログ読ませていただきました。

ボケ防止に、娘から勧められたブログ日記を
毎日更新をモットーに続けているうちに・・・
まほさんに出会えてホントウによかったと思ってます。

お蔭様で、人生にとって大切なものを教えていただきました。
ありがとうございました。  感謝しております。

みちのこさんへ

v-287
いつも温かな応援ありがとうございます。
このポエムブログはワタシの居場所、隠れ家的なもので、
このようにオープンにする予定はなかったのです。

前ブログはワタシの病気を前面に出し、
車いすの障害者ということで始めました。
こちらは一切病気のことに触れず、年齢も明かしていませんでした。

驚いたことに、、お若い方が詩に共感してくださったのです。
つらい気持ちは病気や年齢に関係のないものと知りました。
私にできるのはこのブログのほうじゃないか…そう考えました。

人は嬉しい、楽しい時はいいんです。
でもつらく悲しい時は、誰かに聞いてもらいたいと。
自分の体験からそう感じ、こちらに本腰を入れました。

ワタシの病気の原因は、前のブログに書いています。
よろしければ読んでくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/5cb121d251e4af3659cab6b1a6590123

はい、ありがとうございます。
未来はとっても明るく、恩送りできることが幸せです。

40代で・・・

まほさん、いつも朝に来ていただきありがとう。
まほさんのこと、少しずつ理解する部分が広がっていく私。
40代で自分で望まない別の世界に・・・
なんと言葉を申しあげたらいいのやら ?  ただビックリ !
これからの人生、人の倍以上の幸せが訪れますよう
祈願しております。

翼ちゃんへ

v-287
ご返事遅くなりました。

よかったねえ、お洋服買ってもらえて。
今日、やっと冬ものに衣替えしました。
口でさしずするのも疲れますね。

髪の毛もカット。今時の子はおしゃれだもん。
翼ちゃんも可愛くなったね。
こっちはまだ半そで。
北の方では暖房入れているっって、
もう冬ですねえ。

こんばんは♪

復活v-217
今日は洋服を買ってもらってルンルンです♪

そういえば、、昨日髪の毛を切りに行ってきました!!
長さは変わってないんですけど、
全体的に量を減らして前髪を切りました!

もみじママさんへ

v-287
いつもありがとうです。
住職さんのブログもみていただけましたか。
素晴らしいですよね。

そうです。人として、心を磨き、成長していきたいですね。
いいと思ったことは真似ていきたいですものね。

うさぎ、うさぎさんへ

v-520
こんばんは。
ごめんなさいね。順番が違いました。

これらはワタシが多くの方から頂いた優しさです。
少しでも、たくさんの人で、分けあえば、
苦しみや悲しみも和らぎますね。

自分はひとりじゃない。
多くの応援があるって信じたら踏ん張れそうな気になりますもの。

ここに来てくださっている皆さんには大勢の応援団がいて、
ずっと続いていくと思います。
全国にしあわせの種を蒔いてきました。

のこたんへ

v-281
全くおっしゃる通りです。
何か自分にできることを心をこめてさせていただくと、
こちらもいっぱい学ばせていただいていて、
成長しているんですね。
人は支えあい、共生できたら素晴らしいですね。
人生はギブ&テイクですよね~。

ひかりさんへ

v-288
いつもありがとね。
そうですよ。
ひかりさんのお仕事はまさにそうですね。
愛のあるお仕事で素晴らしいと思います。
どんなにかお年寄りの方が毎日を楽しく過ごされていらっしゃるか。
ひかりさん、これからもよろしくです。

みるく♪さんへ

v-287
とんでもないですよ~。
私はご恩返しできないぐらい、みなさんから励ましてもらい、
今があります。
生きている間に万分の一でも返せたら嬉しいです。

つらいと言ってもどのくらいつらいか、経験しないとわかりません。
からいと言っても食べてはじめて「からさ」の程度がわかります。

私は40代で病気になり、つらい思いを体験しました。
今だからこそ言えることがあります。
過ぎてみてはじめてわかる思いを、
今つらいさなかの人に伝えたい。

そして、転ばぬ先の杖・・・にしてほしいなあと。
ここに来てくださる方は私よりずっとお若い。
だから40・50代が人生面白い。
今がつらくても踏ん張って、まほの言うことを証明してほしいです。

genfavbookさんへ

v-287
とんでもないです。
ブログは2年前から家族へ残せる唯一のもので、
また公開することで、ひとりでもあなたに出会えてよかったと言ってくださる人がいればと始めました。

文字を書くと言うのもパソコンしか無理で、
書きとめた詩もブログなら保存でき、
生きた足跡が残るかなあと。
それがまたお世話になった方へのご恩返しになれば、もう本望です。

genfavbookさんの記事、すごく人さまへの役に立っていますよ。
みんな自分のできることを楽しくやる。
それが一番だと思います。
いつも楽しく、うんうん、そうだと納得して読ませてもらっています。

住職さんのお話拝読させていただきました。

まほさんの人への気持ちと同じですね。

私も少しでも「人らしく」生きたいですね。

いつもまほさんのやさしさに感謝してます。

役にたつって

 人の役にたちたいと思いつつ動いていて、自分が成長させられている事に気付く事が多々あります。

 人という字は支え合っている文字ですものね。
 今、つくづく実感しています。

優しいですね、気持ちをやわらげる言葉できそうでいえない、それが出来る素晴らしいと思います

みなさんへ

v-287
おはようございます。
コメントありがとうです。
みなさんは他人の痛みがわかる方で、
他の人のため、ご尽力されています。
ありがたいことです。

毎日読んでいるご住職さんのブログにいい記事が出ていましたので、
ご紹介します。
http://ameblo.jp/renngyouji/entry-10050834412.html#cbox

お教えは豊かな人生に役立つと信じます。

 命は救えなくても、気持ちをやわらげること、すごいことだと思います。まほさんは、それができてるとおもいます。まほさんの詩で、どれだけの人が救われていることでしょう。
 私の仕事もそうです。お年寄りたち、基本的に弱っていくばかりです。でも、その中で少しでも悲しみを和らげてあげるのが、私達の仕事だと思います。死にかけの命でも、もうだめだと思っても、少しでも長く生きてもらいたい、そういう気持ちで仕事してます。

荷物

背負ってあげたいなんて、、
感謝の気持ちで思ったなんて
まほさん
素敵です(^_-)-☆

一番乗りかな? まほさんは 人の悲しみを和らげてあげられますね。 素晴らしいことです。 

私は自分が書かずにいられないからという理由だけで、ブログをやってる。 根本的に違うのかな。 それでも、何らかの形でほんのちょっとでも、人の救いになれば、すごく意義あることですよね。 

なんでもいいから、人の役に立ちたいと思わせてくれた詩でした。 今日もまた、ありがとうございます!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
