スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいど毎度のお留守番

 10月ポエム賞ノミネート作品(6)


「もうすぐ出かけるよ」
「え~~ひとりぼっちになるの?」

(耳元でニヤリ)

「ええやろ?パソコン独占できるから]
{そんなぁ~~~」

(大声で抗議する「まほ」であった
   ズボシだけどさ・・・すねてみたのサ)
     
   

「きいつけて~」
「うん」

(ガチャリと鍵の音)

ひとりぼっちになって何したかって?
みなさんのご想像通り

「鬼の居ぬ間に洗濯」
パソコン・・・思い切りしましたとさ


2007.09.30


-------------------------------


10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 13票

 

コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

v-287
いつもありがとう。
お忙しいですから、時間のある時覗いてくださいね。

ありがとうです。
ブログ友がいい人って言ってくれているので、
私へのサービスが行き届いています。(笑)

まほさん、かわいいです!
今日は思い切りパソコンは楽しめましたか?
それにしても、このやりとりでしかわからないですが、旦那様はきっとすばらしい方なんだろうなと思ってしまいます。
きっとそんな素敵な二人だから、いままでも頑張ってこれたのでしょうね。
どうかこれからも仲良く頑張ってください!

みなさんへ

v-287
☆genfavbookさん
☆ひかりさん
☆きらりさん
☆うめももさん
☆ふみごんさん
☆momiさん
☆ハナさん

遅くなりました。
笑っていただけましたか?
ありがとうございます。

何と言うのでしょうかねえ。
これが私のしぶとい生き方の知恵なんですよ。

赤ん坊は何もできません。
自分を守ろうと本能から「泣く」と言う行為で周囲にアピールします。

私も同じことが言えるのです。
私にはできることがほんの少ししかありません。

食べることもだれかが料理をしてくれないといけません。
シャワーもしてくれる人がいないとお風呂に入れません。
清潔な衣服も着替えをさせてくれる人がいないとできません。
車いすからベッドに連れて行ってくれないと、眠れません。
朝目覚めても起き上がらせて、車いすに乗せてもらえないと、
トイレにも行けません。
蒸しタオルと歯磨きの用意をしてもらわないといけません。

まだまだありますが、要は人さまがいてくれないと生活ができないのです。
人間はなんと言おうが自分が一番大事で、可愛いのです。

だから私の様に出来ないことが多いと、
本能的に知恵が働き、ひとりになることをすごく危険視し、
周囲にアピールしようとするようです。

会話で「すねてみた」ということの深層心理はそこにあります。
パソコンがあれば淋しくないでしょ。の次に「そんなあ~と言ったのも
私的には意味があるんですね。

「置いていかないでえ」と言う意味もあります。

そのあと私は「パソコンはしゃべってくれんもん」といいます。
すると「でも母さんは全国に一杯友達がいるんでしょ」ときます。

この辺が、人間なんですが、
私としてはちょっとうれしいんです。
悪い気はせず、気分は上昇します。

だから私も「きいつけて」と明るく言えるし
相手も安心して出かけることができるわけです。

要は知らず知らずのうちに
みんな自分をちゃんと守っているんですよ。
人に甘える…これも大いに結構。
みんな多かれ少なかれ、人に世話になって生きています。

人から与えてもらってばかりに見えても、
みなさんは他でチャンと愛を与えられているんですよ。
コメントいただくことも、まほへの愛です。
愛とは循環だそうで、まわりまわっているんですよ。
生きている限り、ギブ&テイク、
自分のできることを心をこめてする…
これが大事だと思います。

ふみごんさん、ありがとうです。
ごくごく普通のおばさんですが、大病のピンチが
眠っていた潜在能力を引き出してくれたのでしょう。

みんな誰でもできる…そのことを書いた詩を明日、投稿します。
まほに出来て皆さんに出来ないことがどこにありましょう。
その違いを一つ言うならば、
あきらめず春は必ず来ると信じ切ったことでしょうか。

笑えた

まほさん、お茶目ね~^^
そうそう、
ちょっと、堂々とは・・・
気を使いながら・・・
居ないと思いっきり(^^)

鬼のいぬ間

まほさん、おはようございます。
鬼のいぬま…私もずっと以前はそうでした。「またパソコン~?」の言葉にちょっとひけめを感じながら…。
でも開き直っちゃうもんね(^O^)

今は…違う引け目かな。もっとすること、大事な事、あるんだけど…。

まほさんよく病気になったからこういう考え方になったっていうけれど、私はきっとまほさんは以前から、人と真摯に向き合い、前向きに物事を考えられる人だったんじゃないかなと思います。辛いときは、一時的に、落ち込んでしまってもね。

神様はまほさんが力強く生きれる人だから、このような試練を与えて、こうしてその生きる姿を大勢の人に発信するように使命を与えてくださったんじゃないかなと思います。
そして、それを必要な人がここにこのように集まってくるんじゃないかな。(なんだか偉そうにわかったようなこと書いちゃいましたi-229

インターネットで自分の考えを発信して、共感してもらったり、共感したり。いろんな情報を仕入れたり。
みなと繋がっているってすごいですよね。こんな時代がくるなんて、想像もしなかった。

鬼のいぬまに思いっきり楽しんでくださいね。私も皆が寝た後などによくそうしてます。

P.S.すねるまほさん、かわいいですe-266

パソコンの可能性

まほさん、こんにちは♪
パソコン:インターネットはなんでもできる魔法の箱ですよね?
本当に、これがない時代だったらおつきあいできない地方や首都圏の方々とも交流できてありがたいなと思います。
まほさん、すねるのぉ?
かわいいなぁ。

おはよ~ございます。
あはは、パソってください。
そして、いつもきらめいているまほさんでいてくださいね。

今日は秋晴れ爽やかで気持ちのいい日です。

 鬼のいぬまのパソコン。寂しくなるけど、そのかわり、自由が手に入るんですね。楽しいパソコンライフを送ってください。
 自由と孤独について考えてしまいました。私は1人の時が多かったです。寂しかったけど、何でも1人でやろうって思えるようになりました。よかったのかな?人と一緒にいすぎると、依存してしまうかもしれません。そうでない人もいるけど。私は甘えてしまうほうだと思います。
 人に甘えると、ついついその限界を超えてしまうみたいです。だから、誰にもたよらない!ってところもあったほうがいいのかな?鬱のとき、よくそんな気持ちになります。
 

私もパソコンのない時代を知ってますから、パソコンってすご~い発明だって思いますよね。 

時々 海外の友達とチャットとかします。 その時 昔はいちいち手紙だったのに、「テクノロジー万歳!」って言いたくなります。

パソコン大先生のおかげで、こうして まほさんのブログも拝見でき、それだけでなく、会話までできるんですね。 本当にありがたいです。

まほさん これからもよろしくお願いします! 楽しいパソコン・ライフ続けましょう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。