スポンサーサイト


思い出にかわるまで

 10月ポエム賞ノミネート作品(11)


たとえ年月が
たとうとも
かなしみが 
いやされていなかったら
それは現在のままであって
過去には変わらない

かなしみをのりこえて
新しい目標がみえた時
ようやく思い出となって
歩き始める 


2002.02


-------------------------------

今日は朝一で病院です。
帰ってきましたらゆっくりご訪問いたします。



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)

ブログランキング 17票

 

コメントの投稿

Secre

翼ちゃんへ

v-288
そうかあ~。
ショックだったんだね。
もしすごく気になるんだったら鍵コメでも、メールでもしてきてね。
生きている分が長いので何か力になれるかも。

アハハ…って笑い飛ばそうよね。v-433

恥ずかしい事があっても、思い出になれば笑い飛ばせますもんねv-354


今日はちょっとショックなことがあってショボンとしてます。。
短いですが今日はこれで。。e-463

genfavbookさんへ

v-287
とんでもないです。
日付からすると5年前。
…ねばならないと言う叱咤激励が半分だったと思います。
確かにもう元には戻らない、前を向いて歩いていこうと思ってはいましたが、
本当にそう思えるようになったのは、このブログに
みなさんが共感いただいたときからだと思います。

私が不自由にとらわれず、生きられるのも
周りのみなさんのお陰です。
ありがとうございます。

みんなが幸せになるために
インターネットを使っていきたいです。

みちのこさんへ

v-22
誤字だらけでした。
雰囲気で読んでください。
確認画面が出ないんです。
設定を変えていないのに…。

みちのこさんへ

v-520
そうですね。
思いでというと普通楽しかった時のことですね。

それが、私は病気になって、楽しかったことより、
大変だった時のことしか思い出さなかったんですね。
なぜだろうって考えたんですね。
そうしてわかりました。

もうひとりの自分が励ましているんですね。
あんな大変な時期も乗り越えたじゃないかって、
そうすると今度もきっと乗り越え荒れるって。

子どもの入院で死を覚悟したことなど、もうすごくtsらかった時のことが思い出され、
今度もなんとかなるさという自信でした。

「覆水盆に返らず」です。
どうあがいたってもう元には戻りません。
過去は過去。そう決別できたから、今のまほがあるんですね。
ありがたいことです。

人生の最期には、すべて楽しい思い出になるような気がしています。

きらりさんへ

v-288
いつもありがとうです。
そうです、そうです。おっしゃるとおり。
無駄など人生にひとつもないです。
失敗からはより多くのことを学び、次へつなげます。

本当、経験は宝です。
親は子には苦労させたくないって思いますが、
苦労は人間を成長させると自分自身経験済みなので、
「若い時の苦労は買ってでもせよ」…この言葉よくわかりますね。

ひかりさんへ

v-287
過去を振り返ってもいいんですよ。
でもそれを引きずって反対向きに歩きださず、
過去の経験を生かすと言うんでしょうか。

ワタシで言うなら、体のサインを見逃し、おおごとに。
でもそれを悔やんで嘆いての人生ではもったいない。

ワタシのようになってほしくないから、みなさんに健康の大切さを伝えることも意味があります。
また悩んだ時期があり、這い上がろうとした時期もあるわけです。
どうやって乗り越えたか、お伝えするのも、
自分の失敗を生かすことになりますね。

ワタシがこうしてブログをやれているのも、
おもいでとして歩きはじめられたからでしょうね。

これを書かれたのは 2002年なんですね。 既に悟ってらっしゃったことが素晴らしいと思います。 今日は病院とのこと。 いい成果が得られますように!

おはようございます。

いつも訪問ありがとう。
思い出なんて、簡単に言ってるけど
過程を考えるとそうなんだ・・・
まほさんのことばは、重みを感じます。
単純な私の過去は、いやなことの記憶は無きに等しい。
たのしい小箱の思い出にしたいものです。
また、ときどき覗きにきてください。 
きょうの応援ポチ・ワン ♪

おはよ~ございます。
何かを乗り越えると大きくなれる。
経験は無駄な事は何もないです。
経験はタカラです・・・って思います。

 そうなんだ、なんとなく分かった気がします。過去のことで悩むな、ってよく言われるけど、その人にとっては、現在なんですよね。私も経験あります。というより、過去のことでよく悩んでしまいます。
 過去のこと、本当に過去のことにしたいです。そんな思い出がいっぱいあります。過去を過去として受け止められる人、そういう人が、強い人なのかもしれませんね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
