スポンサーサイト


ステップアップ

 10月ポエム賞ノミネート作品(16)


ステップアップ
いまの自分を越える為
すこしたかめに
目標設定し 挑戦する
くるしいけれど
歯をくいしばり
そうして 一段ずつ
人生のかいだんをのぼる  


2002.04



-------------------------------

年内に1キロ歩行器で歩けるように
目標を持ちました。

今520メートルでようやく半分です。
あと2ヶ月半、踏ん張って挑戦します。



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 22票
 

コメントの投稿

Secre

ayaさんへ

v-287
いつもありがとうです。

リハビリの姿…
よくドラマで歩けない若い子が歩くリハビリをやっていますね。
あれはすごく感動しますよね。

私はお見せできないぐらい、苦しい歩きです。
普段は妹ですが、お盆に夫だと嫌なんです。
子どもにも苦しい姿を見せたくないんです。
夫の場合、学校の授業参観のように緊張します。
別に夫は何ともないかもですが、逆なら、こっちもしんどくなります。

だから、リハビリの先生のようにじっと見守ることができないと思うんです。


でもここでくじけては、将来、家族がつらい立場に立たされても、
乗り越えられません。
ワタシががんばれば、きっと何かを感じ、生き抜いてくれる…
そう言う思いが私に努力することをあきらめさせないのでしょうね。

皆さんにお見せできるぐらいに、
もうちょっと上手にリハビリできる日が来ると思います。
あと3年ぐらいでしょうか。
はあはあ言わずにスマートな歩きができるかな。

ある看護婦さんにばてているとことを見られました。
情けないわっていったら何をいまさらって。
開腹手術に立ち会った看護婦さん。それで「腹黒くなかったでしょ」と聞いたら
耳元で、「く・ろ・か・っ・た」って。
リハビリの先生も大笑いでした。

応援ありがとうです。
結果より経過ですよね。

こんばんは^-^
まほさんの、歯をくいしばり頑張る姿を見てみたいです。。どんなに勇気づけられることでしょう。
人が目標に向けて進もうとする強い気持ちは
様々な人に勇気と元気を与えてくれます。
達成できることを願っていますね。。
けれど、達成するために日々のひたむきな心こそが
大切なのだということですよね^-^

momiさんへ

v-288
力強い、応援ありがとうです。
目標の積み重ねでここまで来たので、
歯を食いしばり、がんばります。

歩行器で歩いたあと、20分ぐらいしんどかったのが
快復が早くなりました。
かわり映えがしなくとも、
見えない根っこは育っているんですね。

私もmomiさんのこと、いつもいつだって応援しています。
ありがとうです。

なつさんへ

v-287
とんでもない、甘くなんかありませんよ。
ご自分をよく受け入れて適切な目標設定です。

ワタシの目標も、他の人から見たら低いです。
でも高すぎる設定は自信をなくすだけです。
今の自分にちょっと難しいかなというレベルがいいですね。

ワタシが1キロを目標にしたのは、
恩師の誕生日に730メートルできた実績があるためです。

お風邪なんですね。
ゆっくり治してくださいね。

megumilkさんへ

v-288
とんでもないですよ。

でもそうやってみていただくとすれば、
身体が不自由だと心は自由度が高くなるのかもです。
神さまの計らいでしょうね。
何か一つでも頑張れるものを残していただき、知恵を下さったように思います。
おんなじ一日なら笑っていなさいと、
こころの自由を下さったのですね。

うさぎ、うさぎさんへ

v-287
またまた応援ありがとうです。
不自由な人、自由な人が互いに助け合えば
1+1=2以上になりますね。

よっ!!

まだ半分・・・

もう半分・・・

まほさんなら、残りの半分ど根性で達成されることでしょう(^_^)
応援してます。いつもいつだって(^^♪

まほさんこんばんは。
きょうの詩、今ワタシがやっていることだなって思いました。
ワタシの場合は目標設定が少し甘いけど。
まほさんも頑張ってください。

あなたの生き様はいつここにきても
眩しいです。ここにはよく心が折れそうな時に
きます。私には健康な体があるのに、
あなたより何十倍も何百倍も弱い。
いつもいつもまほさんの詩に勇気づけられています。

人は、五体揃っているのが当たり前と思うが、一つが悪ければ不住ですものね、まほさん頑張っているのですね、

highp さんへ

v-281
こんばんは。
そうです、そうです。
1歩踏み出してください。
私が好きな相田みつをさんの詩に
「がんばんなくっていいからさあ
  とにかくうごくことだね」というのがあります。

まず踏み出せば、何とかなっていきます。
失敗したらまたやり直せばいいですものね。

始めなければ10年たっても何も変わりません。
やるという経験から多くの学びがあります。
机上の知識だけでは、あまり役立ちません。
こころは体験して鍛えられていきます。

ぜひぜひ1歩を踏み出してくださいね。

たびたまさんへ

v-287
こちらこそありがとうございました。
拍手ボタン、反応が悪いですね。
昨日、今日、確かにいただきました。
ありがとうございます。
拍手数すぐに反応しませんが、お気に入りありましたら押してください。
ポエム大賞の決め手です。

こんばんは。
今の僕の心境としては、
一つ前の”心配しないで”との合わせ技ですね。
心配事は尽きないし、何かしないと、前に進まないと。
そう思うことがまた心配に繋がる。
そんなことを思いながらも、一歩が踏み出せず、
時間だけが過ぎて行きます。
悩んでいても”苦しい”
一歩踏み出すことも”苦しい”
同じ苦しいなら、後者を選びたいですね。

まほさん コメントありがとうございました
また勝手にお名前を出してごめんなさい(^ ^)

とても力づけられる詩ですね
よーし わたしも負けないぞ! と
思う人が きっと たくさん いるでしょう
(たびたまを ふくめ)

もしかすると 今まで入れた 拍手コメントは
ちゃんと 投稿できていなかった かもしれません
きのう 初めて 「成功した」感があったから・・・
失礼しました
笑って許してくださいね♪(笑)

うさぎ、うさぎさんへ

v-287
いつも読んでくださって心から感謝です。
あきらめない、くさらない、まけないの3拍子の維持は、
読者のみなさんの励ましのおかげです。

文章をまとめる頭、
みえる目、
動く指…これらがあればこそブログができます。
でもだれにも読んでもらえなかったら、
すごくさみしいし続けられませんでした。
ですから励みになるとおっしゃっていただけると、
とてももうれしいです。
ありがとうございます。

何時も読ませて頂き励みになります、ゆっくりと進んで下さい、気をつけてね。

みるく♪さんへ

v-288
そうですね。
病気体験で苦労のあとの喜び、満足感を知ったので、
その気になればできると証明したいのです。

心が苦しい人がなぜ生きる…というのを考えるそうですね。
私はなぜって考えたことないんですね。
幸せになるために生まれてきたとだけで
あとはその時々のとりあえずの答えがあるだけで、
生きているうちに何かを感じ、
最期にいい人生だったと思いたい。

私は歩けないから
どうやったら立っていらっるんだろうと思ったりします。
でもみなさんは歩くときにどうやって歩くか考えませんね。
考えて息をしませんね。
それと同じかも知れないと気付きました。
自然にですよね。
だから自然体で、迷いながらも存在しているだけで、
誰かを幸せにしている。
なぜ、なぜって答えは要らないって。

リハビリで歩きながら考えていました。
お陰で560メートルまで踏ん張れました。
さなかはえらいけれど、楽しいことも多いので、
がんばろうと思います。
今しかがんばれないですし・・・。

ひかりさんへ

v-287
そうなんですよ。
目標は絶対あったほうがいいです。

ワタシを例にとると、進歩が目に見えないと意欲の低下になります。
学校でもテストがあるからそれにっしたがって、勉強し、覚えますよね。
そう言うものがなかったら期限を決めて努力するのが難しいですね。

私は頑張った自分にご褒美上げたいし、
リハビリの先生にありがとうの「お歳暮」・・・です。
クリスマスのサプライズです。
だから1キロというのもご存じないんですよ。

おしらせ

v-316
ブログは目の見えない人の「音声読み上げソフト」対応になっていないものがあります。
そこでどなたにも読んでほしくて
掲示板で詩の部分だけ書いたものを用意しています。

古いものは消えていくのですが、
もし目が不自由なお友達がいらっしゃたら、
使ってください。
コピーを忘れたりで更新記事の順番が違うかもですが、
詩自体はこちらと変わりません。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/rakuraku/

みんなが楽しめるブログを目指しています。

目標

に向かって、ぼちぼち踏ん張りながら前に進む

簡単に見えて難しいことですよね、まほさん、素晴らしいです、元気をいただきました

みなさんへ

v-287
コメントすべて読ませてもらいました。
今日はリハビリがあります。
また夕方お返事します。

v-315
こんないい言葉、見つけました。
いい言葉ねっと引用です。

人生を100だとしてみよう。
楽しい時、嬉しい時は「はははっ」(笑)。
で、(はっは)8×8=64。
つらい時、悲しい時は「シクシク」(泣)。
だから、(シク)4×9=36。
合計64+36=100。
そう、人生には喜びの方が多いんだよ。

では今日も楽しい日を。


 目標をもって、少しずつレベルアップしていく。かっこいいですね。私も、何か目標見つけたいな。まほさんは、歩行器で歩いた距離が、目標なんですね。1キロ、長いですよね。無理しないで、ぼちぼちやってください。私も目標が見つかったら報告に来ます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
