スポンサーサイト


9月ポエム大賞


9月のポエム大賞は
拍手ボタン13票、ランキング23票
(携帯よりご参加1票を含む)
合計36票の「可能性」に決まりました。(9/26掲載)


「可能性」

かのうせい
だれもが もっている
そこぢから
おのれに まけねば
なんでも できる

そう
おのれにさえ
まけなければ・・・


2007.03.26


--------------------------------------------------

誰にでも「底力」があるんだと共感いただけうれしいです。
ピンチの時こそ、出番の「力」です。

新発売(9/1)、漂着(9/19)も接戦でした。
あ~、これ気に入ったのに~と言うのがあったら
ぜひ聞かせてくださいね。鍵コメでも結構です。



明日から10月のポエム賞ノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



今日は、大賞の発表だけですが、ボタン表示がなくても
みなさん、ボタンを押してくださるので、
ご厚意に甘え、ちゃっかりボタン設定しました。
これが「まほ流」の志太い(しぶとい)生き方と
笑ってください。  9/30 感謝 まほ♪



この拍手数ですが、コメントがあっても
カウント表示されず、そんな時は時間をおいて押してください。
「拍手数をみる」というボタンを押したものと、
管理者がみる画面と8票ぐらい差があります。

2000拍手決定は拍手「ボタンの拍手数をみる」の
表示で行きます。
2000拍手ゲットされた方はぜひお知らせください。


 

コメントの投稿

Secre

オヤジな私さんへ

v-383
そうですね。
お野菜はたくましいですね。
ど根性大根とかありますもの。

またお花でも渇水だった翌年は
つぼみをたくさんつけますし、感動ですね。
野菜やお花に人間は学ばないとですね。

昨日はハラハラでしたが、
残念ながら負けました。
最後まであきらめず、応援します。

誰でも持ってる底力

野菜作りをやってるとよ~くわかります。
種はみんな育つ力、底力があります。
酷暑、厳寒。
生きていく力、エネルギーは凄まじいものがあります。

自分の力を信じていきましょう。

碧海さんへ

v-287
いつもありがとうです。
そうですね。
人間は弱いから進むことに躊躇しますね。
私はそう言うときがあって、一つずつ、こころも強くなって行くんだと思うのです。

それは経験するということで、
歳を重ねると、多くの体験から、
こうした方がいいと知って賢くなって行くのでしょうね。

10月のカレンダーに、
「本当の強さとは、自分の弱さを認められること」とありました。
思わず、うなってしまいました。
すべてのありのままの自分を受け入れることだったのですね。

ポエム大賞決定おめでとうございます。
あらためて振り返ると、どれもいい詩ばかりなんですね。
『新発売』も『漂着』も、好きでしたもの。
人間はこわがりだからなにか新しいことがあると萎縮してしまってできることもできなくなりがちですよね。
いまのわたしもそうですから。
これからはこの詩を思い出して、もし困難があったときもまずはやってみようという気持ちを持っていたいです。

ルレクチェさんへ

v-300
いつもありがとうね。
可能性は「5・7・5・7・7」調並みなので、
覚えやすいかもで、それもあるかもです。
どれもいい詩と言っていただき、うれしいです。
きっと皆さんがご経験ある感情なので、
つらいことを経験された方に共感いただけるんだと思います。

感情面はすべて体験から生まれているので、
余計に共感していただけるのだと思っています。

ゆりりんとひろはまさんのサイトみてくださったのですね。
お二人ともつらい時を経験されているので、
心に響く言葉をお持ちです。
お二人とも、ファンなんですよ。

は~い、ありがとう。
風邪に注意して10月を乗り切りますね。

まほさんありがとぅ!

改めて・・・選ばれたこの詩を口にしたらね、すごく良かった。
強く強く自分を励ましてくれる心の声に聞こえました。
皆さんのお目は高い・・・心に響きますね。
(まほさんの詩はどれも素敵だからね、迷う私です
ゆりりんとひろはまかずとしさんのHP見ました。開いた途端に励まされました。
明日から10月です。また頑張れそう!
まほさんも風邪などひかず・・・無理なさらず・・・美味しいものいっぱい食べてお過ごしくださいね。v-378

ひろはまかずとしさん

v-519
私よりお兄さんです。
いい言の葉をお持ちです。
http://www.kajel.com/kotonoha/001/0003.html

みなさんへ

v-322
宇佐美百合子さんのホームページです。
http://www.iii.ne.jp/usami/

hanaさんへ

v-288
いつもありがとうです。

お手紙に詳細書いて、来週火曜日の通院先で投函しますね。
たぶん、パソコンを使われていないと思うんですね。
でも、Oさんならすぐにできますよね。
みていただけるといいと言っていただき感謝です。

ポエム大賞を印刷してお送りしてもいいですよね。
工夫してみますね。
お心づくし感謝です。

拍手数2000、狙ってくださいね。

ハナさんへ

v-287
ごめんなさい、コメント返しと同時で気づくのが遅れました。
いつもありがとうね。
拍手数のページを見るで確認して教えてくださいね。

私が現在の拍手数を教えると
達成予想のクイズ参加の方のサプライズが薄くなってしまいます。
ゲット挑戦してくださいね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
大賞決定おめでとうございます。
それと、「拍手の数を見る」のボタンがあるのを今回初めて知りまして、
あまり注意して画面を見ていなかったと気づきました。
拍手数2000回に私も挑戦したいと思っています。

Oさんのことですが、このブログがあるのを
機会があったらしっかり伝えられたらと思います。
ではまたね~
hana v-209

宇佐美百合子さんの詩

v-274

「ほめ上手を住まわせる」

あなたは気づいていましたか?
私たちの心の中には、
ありがたくない番人が住み着いていて
いつも失敗しないかと見張っているのですよ。

なにかヘマをすると思い切りあざ笑って、
大きな失敗をすればここぞとばかりに責めたてる。
思い当たるでしょう?

この番人の目的は
あなたから自信を失わせることです。
知らないうちに住み着いたこんな番人は、
一日も早く追い出すに限ります。

代わりに、
ほめ上手な番人に住んでもらいましょう。

どんな小さなことでも、
「今日はよかったね」とか「すてきだったよ」
と言ってほめてくれる人が
私たちには必要不可欠ですよね。
だって、ほめ言葉は心の栄養ですから。

どちらの番人を住まわせるかで
あなたの発揮する能力には、
大きな差が出てきます。
ここはひとつ真剣に、番人のチェックを怠りなく!

 

翼ちゃんへ

v-289
そうそう、翼ちゃんの言う通り。
いろんな人のブログで元気をもらって行ってね。

はじめの一歩はやってみることですね。
最初から無理と決めつけたら、何にもできませんね。

2000拍手楽しみにね。
私もワクワクです。

下に宇佐美百合子さんのいい詩を載せます。
読んでね。

拍手数を見る

まほさん、こんにちは~
見ましたよーーー
なるほどです!!
何度読んでも良い言葉の詩ですねーー
9月も読ませてもらいながら、
1ヶ月が過ぎました。
ありがとう~
10月もよろしく~ね!!

出来ない可能性のほうが多くても、
出来る可能性が1%でもあればやってみなきゃわかんないですよね。
万歩さんはもちろん色々な方の詩のブログを見てると元気が出てきます。
いつ2000拍手になるのか楽しみですv-237

きらりさんへ

v-522
おはようございます。
ありがとうございます。
あの三点セットをよく覚えていてくれました。
そうですね。可能性にチャレンジできますね。

こちらも雨降りで、寒くなりました。
これからは太陽が懐かしくなりますね。
きらリさんにとってもいい日でありますように。
今日は上半期最後の日なんですね。

おはよ~ございます。
いつもまほさんが言っている
「あきらめない」「くさらない」「負けない」
この三つさえあれば可能性に私でも挑戦できるような気がします。

今日こちらはとっても寒くて雨が降っています。

もみじママさんへ

v-287
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

そうなんですよ。
達成が困難なことであればなおさら、成功の喜びは大きいですね。
その底力を発揮する好機が「ピンチ」の時だと思うんですね。

多くの方はその能力を使うチャンスが、
なかなかないんですね。
でも、みんなが持っているということを覚えておいてくださいね。
底力は日々の生き方の積み重ねで、
困難を乗り越えるたびに強力になっていくと信じています。

拍手達成日、楽しみですね。
私もワクワクです。
読者のみなさんと楽しめることに感謝です。v-315

おはようございます

可能性があると思えば、何でも頑張らなくてはと思いますね。
あきらめるのは簡単ですし、そのときは楽になるでしょうが、がんばって達成できたりしたら、その喜びは何倍もの大きさですよね。

自分に強くならないと、楽な方に転がりそうです。

いつもまほさんありがとうございます。

2000拍手が近づいてくると、ワクワクしますね。

楽しませていただきます。v-238

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
