スポンサーサイト


言葉がない

 10月ポエム賞ノミネート作品(5)


こんな悲しすぎる現実が
あっていいのでしょうか
本人の無念さ

子どもを
殺された
ご両親の悔しさ

昨夜は
何度も目が覚めた

人の命が
亡くなるというだけでも
悲しいのに

わが子を殺された
親の怒りと悲しみは
つのっても
つのっても
命だけは取り戻せない
非情な現実

犠牲になった
あなたのためにも
このような事件は
二度とあってはならない

あなたの死を無駄にせぬよう
生きていきます

どうかどうか安らかに


2007.09.28


----------------------------------------------------


10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


自作詩のランキングボタンを押されたら、
他の方の詩も読んでください。
素敵な詩を書かれる方がたくさんみえます。
どうぞ、覗いてくださいね。


ブログランキング 10票
 


コメントの投稿

Secre

鍵コメさんへ

v-300
こんばんは。
そうでしたか。
それは大変おつらかったですね。
でも命日に欠かさず、お参りされることが、
どれほど、ご両親さま、そして故人様の心を癒されていることかと思います。
悲しみは消えることはありえませんが、お心を軽くされる大きな力になると思います。

人間は一人では生きていけません。
つらい時にこそ、寄り添い励ましてくださる方の存在は
涙が出るほどありがたいですね。

きっとご両親さまも喜ばれますね。
故人様が生きたくても生きられなかった日々を
ありがたく生きたいですね。
お話をありがとうございました。
改めて、自分の命が助かったことをありがたく思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

碧海さんへ

v-281
ご返事遅れました。
ありがとうございます。

そうですね。
姿は見えなくとも、魂は遺族の方のお心に残されているんですね。

私も家族はじめ周囲のみなさんのお心に残る生き方をしたいなあと思います。
故人さんもいつまでも悲しんでいると、
安心できないでしょうから、
すぐにはむりですが、時が哀しみを癒してくれることを祈りたいと思います。

三毛猫さんへ

v-25
改めましておめでとうございます。
ごめんなさい。
誕生日の記事って他であったんですね。
ずっと気づいていませんでした。

新しい方も今覗かせていただきました。
またゆっくり拝見させてくださいね。

過去に書いた詩ですが…
犯罪被害者の肉親の方の気持ちはきっとこんなだと思い、書いた詩です。
『生きている』

生きている
生きている
塵になっても
生きている

呼びかけても返事は返ってこないが
きっと君には届いていると信じてる
たとえ一緒にいられなくても
きっと君はそこにいると感じてる

まだ君の声を覚えてる
まだ君の笑顔覚えてる
景色がどんなに変わろうと
季節がいくら巡ろうと
記憶の中の君は変わらない

たとえ記憶喪失になって自分の名前を忘れようと
君のことだけは忘れない
たとえ自分の持っているもの全部を引き換えにしたって
君に代わるものはない

生きている
生きている
空気になっても
生きている
たとえほかの誰が信じなくとも
(2007/9/15)

こんばんは☆

まほさん、お誕生日メッセージありがとうございました!日記に書かせて頂いたので、また覗いてみてくださいね~~本当に嬉しかったです!ありがとうございます!!

私も二児の親ですので、TVでお父さんの無念さを見るたび胸が痛くなります。しゃあしゃあとインタビューに答えてる親方に腹が立ちました。モンゴルの力士(名前忘れました)の件といい、もう相撲は完全に日本の恥ですね。あんなのを国技だと言ってるのは文化庁でしょうか?許せませんわ~~どっちみち弟子も集まらないんだったらやめればいいんですよ、相撲はもう要りませんヽ(`Д´*)ノ

鍵コメさんへ

v-22
いつもありがとうございます。
読ませていただくばかりですみません。
そちらへご返事させていただきました。
感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハナさんへ

v-287
本当に会見で信じがたいことが出てきましたね。
自分が子どもを信じてやれなかったことが悔い・・・
いたたまれません。

こんなことが再度あってはいけませんね。
やるせないです。
ご遺族の方を思うと、本当につらいです。
せめて生きている我々が少しでもいい世の中にしていくのが供養ですね。

またサイトを見てくださり、感謝です。

私も

本当に悲しい痛ましいーー
可愛そうでなりません。
こんな暴力やいじめで亡くなっていく若い方が、
やるせないです。
どんなに生きたかったでしょう!!
少子化と言われて、
それでも、弱い立場の人には、辛い世の中です。

genfavbookさんへ

v-288
本当におっしゃる通りですね。
子どもに限らず、命は尊いし、大事にしたいですね。
親御さんのお気持ちが癒されるように祈るばかりですね。

いっぱい、世界では悲惨なことが起きているんですね。
だから、こうして平和に生活できることを感謝し、一人一人が
命の大切さをもっと考えねばですね。

こんにちは。 私には子どもはいないけれど、大切な人は複数います。 私も力士のお父さん見て、なんともいえない気持ちになりました。 もちろんあの事件ばかりじゃなく、日々報道される事件。 胸が痛いです。 毎日を大切な人たちと過ごせることに感謝し、微力ですが、遺族の親御さん達の心がいつかきっと 癒されることを祈ります。 何もできないけど、せめて祈ったり願ったりすることはできますから。

hanaさんへ

v-287
すみません。
コメント承認待ちに自分では設定をしていないのに
…なぜか?です。
設定を見直しました。

ミャンマーの事件もありましたね。
これはあの17歳の若い力士の暴行死で、
親御さんの会見を見たときの思いです。
「自分の子を殺されたら、どう思いますか」との
お父さんの言葉が胸に突き刺さります。

どんなにつらくても命は取り戻せません。
病気や不慮の事故で子供をなくすのもつらいでしょうが、
殺されたとあっては、怒りがおさまりません。

その前に拉致・殺人、名古屋で若い女性がなくなりましたね。
わが子と思ったら、とてもとても許せません。
人のせいにしないと決めましたが、
これだけは、私は絶対許せません。

子が親より先に旅立つことほど、
つらいことはありません。
それだけに、私は命が助かり最大の親不幸をせずに済んだとの
思いがあります。
そして生かされていることを改めて感謝する毎日です。

徹底的に調査し、二度とこのようなことがあってはいけませんね。

まほさんへ、

v-254 まほさん、
ミャンマーで亡くなった方の事でしょうか?
人の命は最も大切にされなければならないのに、
簡単に殺されてしまう現実に恐怖と悲しみを感じます。
ではまたね~
hana v-209

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
