スポンサーサイト


限界への挑戦

 10月ポエム賞ノミネート作品(4)

「もうダメ」というところまで
やってみる

それには
こころの持ち方の
影響が大きいと知った

ワタシの限界って
どこまでだろう

試しに
歩行器で
最低200メートルと宣言

200メートルは5往復
まだまだいける
6・7・8・9・10往復

少し足の動きが
悪くなり
リハビリ終了

これで
ちょっとわかったぞ

楽勝(らくしょう)より
辛勝(しんしょう)の
積み重ねの方が
カラダもココロも
鍛えられるってわけだ

そうしたら そうしたら
つらくても
限界にチャレンジすべきなんだ

「げんかい」って
聴こえただろう?


2007.09.25


----------------------------------------------------

限界の「限」ってこざとへんに
「良」のテンがないものなんですね。
あと、ひと筆で「よくなる」んですねぇ。
「げんきかい」の「気」が消えそうだったら、
自分の限界と思って、リハビリしています。試行錯誤で。。。




ポエムブログの「にーちゃ」さんが
詩集を出版されました。
詳しくはhttp://shimochan813.blog92.fc2.com/をご覧ください。





10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 15票
 

コメントの投稿

Secre

愛河小己さんへ

v-287
ご返事遅れました。
いいんですよ。ふにゃふにゃなんかじゃありませんよ。

ご自分の前と比べてください。
絶対強くなっているはずです。
だからご自分をほめて伸ばしてください。
自分の一番の応援者は「ご自分」ですからね。

「本当の強さとは、弱い自分を認められること」だそうです。

限界は自分自身で設定出来てしまう線
ですね。
だからこそそこを乗り越えたいと思うし
常にチャレンジして行きたいと思う所
です。

でもその前に『気』気持ちがしっかり
していないとダメなんですよね。
いつもフニャフニャな私はちょっとし
た事でめげちゃいます;
限界を超える程の強さ示してみたい物です…

碧海さんへ

v-315
充分やってみえますよ~。
わたしは週2回、それも1時間のうち、
15分ぐらいを踏ん張ればいいんです。

私にとってはきついのですが、せめてその時間だけでも、
毎日つらい思いをしていらっしゃる人の気持ちになれます。

歩かないということは、脳への刺激も少なく、
気力は加齢とともに衰えます。
足の筋力を鍛えないと、寝たきりにもなるわけで、
本当に今が踏ん張りどきと思っています。

つらくても、やらないで楽していれば、将来はみえています。
最小限の現状維持を望むなら、
限界まで今やって、3回目の成人式を笑って迎えたいです。

真湖さんは毎日のお仕事、
「できる限り」のベストで充分です。

私はもう今やらないと・・・
意欲が下降線になること分かっているので、
底力の発揮時です。

歩けなくなって、寝たきりは、もっと後にしたいですもの。

Rieさんへ

v-520
チロリアンランプは花はまだで
来春かもですが、
直接、土に植えました。
とても強く、増えるそうですよ。
ぜひぜひ植えてくださいね。
私も楽しみにしているんですよ。

リハビリの応援、ありがとうです。
年内に1キロ歩く目標です。

なつさんへ

v-288
わあ~、すべてベリーグー。
うんうん、できなくても落ち込まないが大前提・・・
ここまで思えたら大したものです。

なぜ、みんなが乗り切れないかと言うとチャレンジし、
できないとクサッテ落ち込むんです。
そんな風になってもいいことないのに、はまるんです。

失敗しても挑戦し続けるとちゃんと力は備わってきます。
そう言うコメントをいただくと、読者のみなさんも勇気づけられます。
いつもありがとね。

ひめかちゃんへ

v-287
連絡ありがとうね。
がんばらなくていいよ。
充分踏ん張っているよ。
そう言う自分をちゃんと褒めてね。

まほは夢をかなえてほしいのよ。
ひめかちゃんならできる!

この詩…まほさんはさらりと書いていらっしゃいますが、その影にはわたしたちには想像もできないような辛さがあるのだろうと、思いました。
自分は果たして限界までやっているだろうかと思えば、現状はやっているとは限りません。
自分のモットーは『できるかぎりをすればいい』でしたが、最近はその言葉にかなり甘えきっていると気づきました。
自分も仕事でどこまでできるかわからないけれど、ベストをつくします。
最後の『げんきかい』…泣けました。
ありがとうございます。

こんばんは♪
リハビリ、ムリのない程度にがんばてください。
少しづつ、少しづつ目標に向かって進めますように!!

『チロリアンランプ』のお花赤くて可愛いです。
私も大好き!!!
今日もお庭で咲いているのかしら?

まほさんへ

ワタシも今、限界に挑戦中。
というか、自分の家の生活を自分で組み立てて行くことの練習を始めました。
できることは、工夫をしながら、自分でやる。
できないとは、思わないこと。

でも、やろうと決めたことができなくても、落ち込まないこと。が大前提です。
「げんきかい」の声が聞こえなくなったら、お休みして、毎日少しずつ前に行きたいです。

遅れましたが、、

ホムペ移転しました!
リンク、よろしくですhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">



私も
限界まで

頑張ってみます。

genfavbookさんへ

v-532
言葉遊び、楽しんでいただけてよかった。

本当に動きやすいシーズンです。
お酒は全くダメで、ご飯は大好きです。

しかし、私はお腹がすいた~と言う状態がなく、
時間だから食べる口です。
でも受け付けてくれるから、ありがたいことです。

目で見て食べるという感じで、ふつう、朝はお腹がすいていますよね。
でも私は空くという感覚が術後ないんです。
食べなくても代謝が悪く太ります。

最初、薬の副作用じゃないですかって、若い先生に言ったら、
見る限りではないですけど…って。
しょうがないので、自己責任ですねと言って笑いました。

入院中は太りたくても太れず、がりがりだったのに…
今は痩せたいのに痩せられません。
うまいこと行きませんわ。

出雲そらさんへ

v-281
こちらこそご無沙汰です。
コメントせずポチで伺って拝見しています。

嬉しいです。
私も限界と元気かい…気に入っているんです。
ありがとうです。
いつも応援していますからねえ。

みるく♪さんへ

v-288
今日は「げんきかい」で480メートル歩いてきました。
年内に1キロ歩く予定です。
予定は組みました。
25往復ですから、まだまだです。

何でも目標がないとだらだら、
先生へのクリスマスプレゼントです。

ひかりさんへ

v-287
自分では立てないから、歩行器によいしょって引っ張ってもらって、
歩行器の私の後ろに先生がついてくれるんです。

腰は3年かかって、あげられるようになったので、
トイレはバーをもって、2・3歩歩いて便座に座り、
トイレだけ自分でできます。
だから寝たきりでなく過ごせます。

今年、命の恩人の誕生日に最高730メートル。
年内までに1キロ歩く目標です

また教えてね。
 

まほさんの言葉遊びが楽しいですね。 

これから、どんどん涼しくなって過ごしやすくなるから、リハビリにもいい季節かもしれませんね。 リハビリの後のビール・・・じゃなかった食事はまた格別かも??

おひさしぶりです。
「限界」と「元気かい」
なるほどと唸ってしまいました。

勇気をもらえました。

みなさんへ

みなさんへ

v-287
今日はリハビリなので、
夕方、お返事させていただきます。
頂戴したコメントはありがたく読ませていただきました。
感謝、感謝です。
みなさんにとりまして楽しい日でありますように。

みなさんへ

v-281
このホームページの住職さんのブログ、
生きていく上で大切なことを書かれています。
まほよりちょっとお若い住職さんです。
覗いて見てください。
左側の出逢えたみなさんの一番下から、ブログに行けます。
ホームページはhttp://www.geocities.jp/honmon_butsuryukou/
千葉県松戸市の住職さんです。

限界が元気かい
\^o^/
うまい、座布団三枚、ヤマダクンに持ってきてもらいたいo(^-^o)(o^-^)o

心のモチカタ次第ですね、でも、無理をしないことも大切、なかなか難しいですが、だれよりも正直な自分自身の心が、1番わかってる…

ちょっと『すべき』と思うと重いかな

今日もありがとうございますm(._.)mぺこり

 歩行器で歩けるんだね。自分の力だけで歩けるのかな。何往復もしてるんだね。リハビリは自分との戦いです。少しでも自分の限界を伸ばしていくものです。自分が強くなったのが分かるとうれしいと思います。
 ただ、無理しない、という姿勢も必要です。げんきかいのきが聞こえなくなったらやめる。それでいいと思います。自分と相談しながら、続けてください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
