スポンサーサイト


お味はいかが?

 10月ポエム賞ノミネート作品(2)


上向きに寝た状態で
移動できないんですよね
自分のカラダなのに
まるで「冷凍マグロ」みたい

それを聞いたアナタは
セリの冷凍マグロだと言った

ゆるすよ ゆるすよ
アナタには特別に
世話になっているし

「セリ」がついたほうが
わかりいいもんね~
笑って許せるもんね~

解凍できたら
さあ召し上がれ
さてさてお味は?



-----------------------------------------------

リハビリで向きを変えるとき
「冷凍マグロ」って思いますよ。
私って本当に口だけは達者です。ワハハ。。。


10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 19票
 


コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

v-287
ありがとうです。
とんでもないです。器じゃなく、私の態度がでかいんですよ~。
相手には、もう頭が上がりません。

嫌になって当然のことを、何年もしてもらっていますからね。
相手も裸のまんまの私を助けてくれているんですね。

健康な時は人に頼むより、
さっさと自分でする口だったので、180度全く変わってしまいました。

昔人間ですから、家事なんて一切やったことがなかった人が、
やるもんですねぇ。入院中は看護師さんに愛の力はすごいって冷やかされました。
20年間主婦をしてきた私が、
バトンタッチで主夫を作っちゃいました。

は~い、ありがとうございます。
助け合っていい夫婦になりますね。

あらためて、まほさんは器が大きいな…と思いました。
『ゆるすよ ゆるすよ』とか、『お味はいかが?』なんて…
わたしなら冷凍マグロって言われたら、絶対切れちゃいますもの。
でも、そういうセリフが出ると言うことは逆に言えば、なんでも信じあえる夫婦だからなのだろうとも思いました。
これからも仲良く頑張ってください。

ひかりさんへ

v-367
わたしはね。痛みがないから寝てのマッサージが一番楽なの。
なんでかと言うと平日は立てないから、自分で
ベッドに移るとかできなくて、朝6時から夜11時までの17時間、車いすで過ごすのね。

だから週2回リハビリがあると、車いすから降りてベッドに背中がつけられるの。
でも動かないから左右に身体を移動する際、
冷凍マグロの如くゴロンと、おしてもらうんですよ。

冷凍マグロだろうが寝れるというのはありがたくて、
背中の疲れもとれます。

今は歩行器で歩く限界に挑戦中。
ですが回復がすごくはやくなり、驚いています。
今まで20分ぐらいしんどかったのが10分ぐらいになりました。

しんどくてもそこを我慢すると鍛えられそうで、
踏ん張りどころです。
痛みがないのでありがたいです。
ありがとね。大事にしますね。

 リハビリ、大変なんだ。ベッドの上で寝ころがってるのかな?うちの施設でリハビリしてる人を思い出します。体を動かすと痛いそうです。でも、動かさないといけないのです。先生に怒られることもあります。弱気になるときもあります。でも、あの人達はがんばっています。
 まほさんも、つらいときあると思います。マグロでもいいです。生きているんだから、尊い命です。生きてください。

翼ちゃんへ

v-344
それはすごい~。
先生は翼ちゃんならやる…そう思ったんじゃないかなあ。

まさにピンチを底力で乗り切ったんだね。
すごい自信になったんじゃないかなあ。
その自信が後々、つらい時に思い出されるのよね。

あんな大変な時でもやったーと言う自信が、
大きな壁を乗り越えさせてくれるわけ。
これだけは体験に勝るものないですよ。

このことだって、裏を返せば、
先生が言わなかったら翼ちゃんの底力、発揮できなかったんだもの。

思いっきり、自分をほめてあげてね。
すごいぞ、翼ちゃんv-364

万歩さん聞いてくださいよっ!!
先生ひどいんですっ!!
休んでて習ってない問題をいきなりやれって言われたり・・・・。
休んでて何もわかんない新聞みたくまとめるやつを説明もしないでやれって言うし・・・・・。

でもでも・・・・全部自力でやっちゃったもんね~~。
頑張っちゃたんですよっ♪
疲れたけど、友達にスゴイじゃんって褒められッちゃッたもんね~。
頑張ってやってよかったですv-218

genfavbookさんへ

v-258
[色:0000FF]追伸:病院へはヘルパーさんの車で、車いすごと乗せて行ってもらいます。
自分で立てないので、そのままって言うのがありがたいです。
病院は15~20分で、近いです。
これが自分でだったら、介護タクシーを頼んで大変でした。
昔だったら、お手上げでしたよ。

そう言う意味でもいい時代に生かされていますこと感謝です。/色]

みるく♪さんへ

v-287
盲腸は下半身麻酔ですか。
じゃ手術中の声とかも聞こえるんですね。
そりゃ、20歳だったら余計恥ずかしいですわ。

私は44歳の時、看護師さんが男性で、
おむつ交換にびっくり。
人工呼吸器も入っていたし、
僕でもいいですかって聞いてくださって。
とっても一生懸命な方でありがたかったですけれど・・・。

本当、まな板のコイどころか、
身動きとれないと「マグロ」ですよね。

研修生を連れての回診いやでした。
あれって、断れるんですってね。


うめももさんへ

v-288
そんなんですね。
笑いは免疫力を高めること、医学的に証明済みですってね。
落語を患者に聞かせると効果ありだそうで、
鏡を見てにこっとするだけでも違うそうですね。

おんなじ一日なら、
笑わなきゃ、ソンですよね。
苦虫をつぶしたような顔では福が逃げていきますよね。

そんなことがあったんですか~。
ケツ礼、いやいや失礼な御仁ですなあ。
よっぽど搬入につかれたのでしょうか。
心にゆとりのない男性ですなあ。

同志、ありがとうです。
冷凍マグロは、中身はウマイんですよね。
これから冬に向かうけれど、強い味方が。
それそれ、ニク襦袢ですがなぁ。

盲腸の手術

のときに、ハタチでしたが、下半身麻酔で全裸で寝かされてました。そして四人のなぜか男の人たちに、抱えられ手術台に移動させられ、えらく恥ずかしいから、身体を隠したりしたいのに麻酔でまったく動けなくて、『私は…マグロ?』なあんて思っちゃいました、その時…

笑うしかないって感じでした

思い出し若さを感じたみるく♪ですm(._.)mぺこり

笑う門には福きたる。

まほさん、こんにちは♪
旦那様、言いますね。想像力豊か。そして、抜群のユーモアです。

genfavbookさんのおっしゃるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)ですね。
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、がん細胞を殺す免疫細胞のエースなんだそうです。
これは、笑いによって高められ、笑いの療法を行っている医師もいます。↓NK細胞について

http://www.kenbijin.com/zyouhou/natural-killer.html

笑う門には福来る。なんですね~。

ちなみに、先日ブログの絵を出展した文化祭で搬出作業をしていたら・・・。ある男性に・・・。
「ケツが、邪魔だ。」
と言われました。
私のカラダは、ケツなのか?ケツだけなのか?
ころがれば、私もマグロ。同志です。

きらりさんへ

v-344
偶然読んでいた言葉をタイムリーに
お伝えでき、お心が軽くなられてよかったです。
わざわざご返事ありがとうです。
きっと善くなる…そう信じていますよ。
だって私は自称「しあわせのまほ宅急便」ですもの。

hanaさんへ

v-287
hanaさん、ピンポ~ン。
ややこしい書き方でリハビリの先生にもとれますね。

身内なので「世話」と「お」をつけず書きました。
動かないので、ゴロンと本当にセリのマグロです。

私はいつも思うんですよ。
これが逆の介護だったら、
着替え、お風呂、私にはとってもできません。
だから、逆だったら、悪いけれど、絶対出来ないよ、
家ではとっても無理…
神さまはよくみているねって言っています。

赤ちゃんならかわいいですが、大の大人で
口だけは達者っていやですよね。
せめて、せめて性格だけでも良くしないと捨てられますね。(笑)

本当に夫には感謝。
健康な時は、思いやりや感謝がなかったなあと。
今、それを取り戻しています。

お手紙ですが投函をミスったので一日遅れるかもです。
待っていてくださいね。
パソコンのワードが進化していて、イラスト挿入できませんでした。
次回は挑戦してみますね。

こんにちわ。そしてリハビリお帰りなさい。
いただいたコメントも詩もダイレクトに私の事です。
ありがとうございます。
そして、なんだかとっても嬉しい気分です。

genfavbookさんへ

v-288
ありがとうございます。
そうですね。
外国と日本、医者の椅子が日本と逆だそうですね。
外国は患者さんの椅子のほうがいいそうで、
日野原先生のご本で知りました。

生きていく上でユーモアって大事ですね。
私も大事にしていることです。

つらい時こそ、明るくできるユーモア好きです。

家では馬鹿なことを言っているので、
冷凍マグロ、口だけは達者、パソコンがあれば淋しくないでしょとか…言われております。

リハビリの先生もジョークが通じるので、
120歳まで生きるんだとか、
まほのことならオールオッケー、いつでも来ていいよなど、
大変恵まれた環境です。
本当に感謝です。

こうしてブログをやっていられるのも、
家族が働いていてくれるおかげです。
くつろげる家庭を作るのが、私の大きな役目です。

ありがとう、いってらっしゃい、お帰りなさいは、
心をこめて言いたいです。

ユーモア大好きです。
わたしはお弁当の中身なら、「ハラン」が似合っていそうです。
食べられないけれど、おいしく見せますよね。
あのミドリ、お弁当をおいしく見せる脇役ですね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
たぶんご主人だと想像しました。
「冷凍マグロ」とか、「せりの冷凍マグロ」などど
つらい状況を笑って一緒に過ごせる人がいるのは
本当に幸せですね。

日常のふとした瞬間の笑いは心を解放してくれますね。ではまたね~
hana v-209

鍵コメさんへ

v-281
ご連絡、ありがとうです。
いつでも、遊びに来てくださいね。
感謝です。私もお邪魔しますので、よろしくです。

雫ちゃんへ

v-308
1周年おめでとう。
ブログタイトル直しましたよ。
これからも素敵な詩をつづってくださいね。
応援ポチに伺いますから。

コメントなんていいの、いいの。
いつでも覗いてね。
困ったことがあったら言ってきてね。
連絡、ありがとう。

まほさん こんにちは。 今頃はリハビリに行かれたかな。 考えてみれば、一般に、日本人って真面目でいい人多いけど、ユーモア足りないかも知れないですね。 どんな時もユーモアを使えば楽しくなる。 笑える。 笑うとNKキラーなんとか(?)が出て、病気もよくなる。 一石二鳥なんですね。 

外国で医者にかかったことがありました。 たいしたことじゃなかったですが。 その時、こっちが深刻な顔していても、お医者さんがユーモアたっぷりで、憂鬱さを吹き飛ばしてくれて、すごいなと思いました。

病気だからといって、ケガしてるからといって、ユーモアたっぷりで悪いことはない。 むしろ必要なんですね。 そういう人が身近にいた まほさんは幸せですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさんへ

v-287
こんにちは。
今日はリハビリなので、夕方ご返事させてくださいね。
今日も楽しい日でありますように。

http://www.kajel.com/kotonoha/002/index.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。お知らせです…。

いつもお世話になっております。
さて、私のブログが今日でちょうど一年になるのを記念に、ブログの名前を下記のように変更致しました。

シャボン玉をかさねて-あの遠い空まで想いを運べたら-


お手数ですが、変更お願いいたします。そして私のブログとの相互リンクありがとうございます。ブログ1周年を迎えることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コピペ文ですみません。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m



何だか楽しいですね。リハビリに対しての前向きな気持ちが伝わってきて、まほさんってすごい大きな方なんだなぁと思いました。

なかなかコメントせずですみません…m(_ _)m。では失礼します。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
