スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの心に寄り添えば…

 10月ポエム賞ノミネート作品(1)


がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21



-----------------------------------------------


今日から10月、またよろしくです。
10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)

ブログランキング 23票

 

コメントの投稿

Secre

悟られない人

悟られない人
という話があります

明日書いてみますね(=^・^=)

くじらさんへ

v-288
ご返事遅くなりました。
いつもありがとうです。

ご経験ありますか。
がんばっている人には言えませんよね。
でも声をかけたい。

踏ん張ってねや無理せんとね、健康が一番よとか
いいますね。
不可抗力の病気には、こらえたってねえとか堪忍なあという気持ちになります。

人間関係ができていれば心をこめた言葉なら
相手に届きますよね~。

こんにちは!

頑張って・・・という言葉は、時に残酷ですね。
なにも言わないわけにもいかない時、堪忍ね・・・これ、いいです。
これから、つかいます。^^

ルナさんへ

v-287
いつもありがとね。
やっぱり思われますよね。

特にブログは顔も見えなくて言葉の抑揚もわからない。
一生懸命励ましで書いたコメントでも
相手を傷つけることがあります。
そうすると正直、言えなくなりますね。

でもでも、時が経てば伝わるって信じています。
ルナさんはいつも励まされていて、私も充分ありがたいと思っています。
やはり経験されないと本当のところはわかりません。
ですから私も学ばせてもらっているんですよ。

気持ちはいつでも寄り添える人間でいたいと思っています。
誰も好んで病気になりませんものね。
でもきっと善くなる…そう信じてくださいね。

まほさん、こんばんは☆
私も病気になってから「頑張って」とか言えなくなりました。
十分頑張ってるんだから、寄り添うしかないのかなって思うようになりました。
だから、人の相談や話には、一所懸命耳を傾けて、言葉は拙いけど、私はあなたを理解したいと思ってること、自分のペースをつかんで一緒に歩んでいけるといいねってことを伝えるように頑張っています。
でも、ホントに言葉って難しい…。
blog始めてホントに思います・゜・(ノ∀`)・゜・
まほさんの言葉の1つ1つにとても感銘を受けます。
そういうステキな人になりたいなって思ってます。

megumilkさんへ

v-344
お引っ越しの連絡ありがとう。
おんなじfc2なのでうれしいです。
いつもポチだけだけど拝見させてもらっています。
短い言葉で表現、すごいなあって思います。
こちらこそ、よろしくです。

ご挨拶と報告。

こんにちは。私も自ら病院に通い、そういう生活を送ってからは言葉をより選ぶようになりました。気安く頑張れと言えなくなりましたね。

この度、恵の詩が、容量いっぱいの為にお引っ越しいたしました。
このブログも引き続きリンクをさせて頂いております。よろしくお願い致します。また、今後ともお付き合いくださいね♪

新しい恵の詩続編は、『To you』です。是非、一度遊びにいらして下さいね。

なつさんへ

v-340
こころの病気になられる人は頑張り過ぎた人だと私も思います。

誰のせいでもなく、今はこらえてね…そう言葉をかけてくださいね。
病気になりたくてなる人などいませんものね。
本当に「こらえてね」と言う気になります。

こころの病気の方、みなさん、きっと善くなられます。
だって良くなりたいって努力されていますもの。
努力は決して人を裏切りません。
なつさんが元気になって、みなさんに証明してあげてくださいね。

いつもありがとうです。

ayaさんへ

v-344
いつも温かいお言葉ありがとうです。
おっしゃることよくわかります。
心をこめた思いなら歳月がたち、
きっと届きますね。
そうであってほしいと願います。

10・20・30・40・50代、それぞれに思いは違いますね。
でも、年齢が解決することも多いので、
特にお若い方は、今がつらくても
未来を悲観しないでほしいと伝えたいです。

あの世から戻ってきて、教えてくれる人はいません。
長く生きている人間の言葉を信じて、
今日一日を踏ん張ってほしいですね。

まほさんへ

ワタシも、「こらえてね」「堪忍してね」って言葉を言われた方が、嬉しいデス。

うつ病は、頑張って、頑張って、頑張った末になってしまう病気なんだそうです。(だからと言って、けして自分もそうだったと言うことではないんですが。ワタシは怠け者なのになってしまった変り種だと思っています)だから、頑張ってね、は、励ましにならない。もうすでに頑張ってる人を、もっと追い詰めてしまう。

うつ病仲間がおおい、ワタシのブログのお友達に、なんと声をかけるべきか、語彙の少ないワタシは、悩んでいましたが、いい言葉に出会えたような気がします。まほさん、ありがとう。

まほさん、こんばんは^--^
言葉には見えない想いが込められます。
確かに、その時受け止める事のできない言葉も
時をへてまた受け止められる自分になることもあります。
理解できる事もあります。
3年たつ、10年たつ、20年たつ、人は必ず誰しも今より
成長します。体も心も。。
まほさんの今伝わらない想いも、すれ違う想いも
時がたち、ふと振り返るとき、受け止められる人もいますよね。今はその時ではなくても^-^

見えない壁は取りのぞく時期じゃない時もあるでしょう。。
けれど、まほさんのように悲しみや辛い思いを共有し
なんとかしてあげたいと思う想いをもって接してくれる
人達のそんな心の集まりが
今人生の迷路にはいっている方達にとっては
とても大切な事なのだということだけは確かな事です。^--^
その方の幹の根元のひとしずくの栄養になってくれたら
いいのです。。
言葉より、先に通ずる心というものを人は感じ取れるものだと思うから。
ただ今がそのときじゃないっていうだけのことです。
人に気にかけてもらえる。。有り難いことです^-^

みるく♪さんへ

v-339
やはり、言葉を選びますよね。
励ます人の状態によってもちがいますね。

特にブログですと、
文章、文字だけですし、そこに信頼関係が築かれていないと
難しいと知りました。
足あとがあれば、お力になりたいと思うものですが、
意に反する答えもいただき、正直凹むこともあります。

でも、私は力になりたかったけれど、ご縁がなかった…そう思うことにしました。
信念を持ってやったならそれでいいって自分をほめようと。
「踏ん張れ」…いいですよね。
私も好きです。

みるくさん、地震があったのですね。
怖かったでしょう。
今日から、郵政民営化…8時からなんですねえ。

うさぎ、うさぎさんへ

v-287
こんばんは。
言葉は難しいです。
でも心をこめ励ましの言葉を贈りたいです。
入院中に「がんばれは重いのです」と言われ、
楽しくやろうと声をかけ、リハビリ頑張りました。

難しいですが、心して、元気が出る言葉を使いたいです。

Yuuriさんへ

v-288
こんばんは。
お休み中なのにありがとう。
部活、厳しかったのですね。

病気にしろ、そうではなくても、みなさんつらいという思いはされているんですね。
私はこのブログ、コメント欄を閉じていたんです。
大病の末、奇跡的に助かったということも、
一切書いていない詩のブログ…共感いただけたんですね。

今でこそ、自分のことを少しずつお話し、
歩けないことや握力がないので、家事ができないこと、
耳がほとんど聴こえないことなど、わかってもらいました。

詩には注釈なく、みなさんが自由に感じていただくもの。
つらいと言う感情はみなさん経験済みで、
乗り越えていこうと努力されているのでした。
少しでも元気が与えられるよう、言葉をつづっていきたいです。

また仲良くしてくださいね。

がんばれって言えない

言葉選びますよね、

私の口癖は
踏ん張れ
今のままキープしよう

しか言えない

だって、十分頑張って苦しんでいるの、見ていて痛々しく感じちゃうもの…

まほさん、
つらい体験が、得た感覚なんですね

まほさん今日もありがとです

昨日の地震はすごいタテユレでした…

そうですね、つらいことを経験した人だから、相手の気持ちが解るのやね、言葉は難しいですね、励ます言葉は人によっては,辛いかも

プチお久です。ご無沙汰しております。
私のブログに最初に来て下さった時、“応援してるよ”の詩をなぜ気に入ってくださったのか(ありがとー)この詩を拝読させていただいて、なんとなく解りました。
私は辛い病気など経験していません・・・
ああいう感じの言葉の発想は、練習が非常に厳しかった部活で学んだものが多いです。(女子部なのに野球部並みの練習でしたから・・・)
経験は違うけど、似たような場所に辿り着くんですね。

気持ちを言葉にして伝えるのは難しいですよね・・・逆に、チョットしたことで人を傷つけているかもしれないし。
もっともっと、気を付けなければいけませんね!

それから、休憩中のブログに足を運んでいただき、いつもありがとうございます♪
感謝です。

みなさんへ

v-22
たびたまさんの続編もぜひお読みください。
http://tabi-tama.com/2007/10/post.html

そして読んでいただけた方はランキングボタンを押して、
いい記事への応援をよろしくお願いします。

たびたまさんへ

v-281
たびたまさん、ありがとう。
同時でしたね。
「顔晴れ」が正しいのに、そう変換したつもりでしたのに、
すみません。

たびたまさんの記事は、すごくわかりいいです。
また、次の記事も見せていただき、
ますます元気になれました。

>どんな言葉を使うにしても その 気持ちこそが
>いちばん 伝わるものだと 思います

おっしゃる通りですね。
そうじゃなかったら無関心で冷たい世の中で
助け合うことさえなくなってしまいますね。

お小さいころからの体験から導き出された生き方、
ぜひ多くの方に知ってもらいたいですね。

ここには、小学生、中学生の人もみえるので、
乗り越えてみえた人の生き方は説得力があります。

真心こめて、一緒に乗り越えていけるよう、
お手伝いさせてもらいます。
そして、40代・50代になり、まほの言っていたことを実感してほしいです。

これからも記事を楽しみにさせていただきます。
ありがとうございました。

みなさんへ

v-358上記「顔張る」は間違い、
「顔晴る」晴れが正しいです。v-357

まほさん まほさんの詩に関係がある と 
思っていただいて 光栄です
コメントも ポチも ありがとうございました(^ ^)

きょうの記事には みなさんのコメントから
少しずつ 言葉を お借りして
たびたまの思いを つづらせていただきました

「こらえてね」「堪忍ね」って言葉 好きです
祖母が よく 言っていました
もっとも 祖父の癇癪の後始末で
ひとに謝って回るときの 決まり文句でしたから
応援の言葉とは ぜんぜん違いますが(笑)

どんな言葉を使うにしても その 気持ちこそが
いちばん 伝わるものだと 思います
同じ 「頑張って」でも(^ ^)

みなさんへ

v-322
がんばる・・・これを「顔張る」と書かれる
詩人・せいさんがみえます。
この方はみんなの幸せを願って活動しています。
生き方が素敵で、ミニメルマガをとっています。
http://www.sei-world.com/


ちえまるさんへ

v-300
ちえちゃん、いつもありがとね。
「ゆっくりね~~~」・・・いいですね。
あったかい言葉で。

若ければ、また信頼関係が構築できていないと、
「あんたに何がわかる」って言葉も感じられるときがあり、
ご縁がなかったんだと引き下がることも、
ここ数年にありました。

本当にインターネットの世界は、特に文字のみ、
読む人の感情(体調)によって、受け取る言葉も変化します。

私の感情の言葉つづリも
いろんな受け取り方があるかもしれませんね。
10代と50代では思いも経験年数も違いますし、
育った環境や病気の種類・程度も違う。

だから、私は最初から、
万人向けと違う・・・と心しようと思います。
みんなも善意で記事を公開し、
悪意で人を落ち込ませようとしていませんものね。
自分の信念に基づき、また詩を書いていこうと思います。

Qちゃんも無理せずやっているんだね~。
私もゆっくり焦らずリハビリしますね。
ありがとう。

私も言えません

まほさん、こんにちわ。
いつも暖かいポエム、有難うございます。
心が癒される思いでいっぱいになります。

全く同感です。
私もQちゃんと生活を始めてから言えなくなりました。

最近は
「ゆっくりね~!!」
の言葉が好きです。

私自身に対しても
「ゆっくりね~~~」
ですね(笑)

genfavbookさんへ

v-258
やはりブログを通し思われるんですね。
私もそうです。
善意であっても厳しい言葉に悩みました。

そこで私なりに、
自分のブログもみなさんのブログも万人向けではない。
考え方も生き方も人の数だけある。

だから私のブログを例にとれば、
読んで元気がでる人は見てほしいし、
逆に落ち込んだりする場合はパスしてほしいということですね。

記事は細心の注意を払い、不快にする記事は載せないと決めました。

詩を楽しみにしてくださるのですか。
ありがとうございます。
みなさんの応援が、リハビリの栄養分になります。

ひかりさんへ

v-281
ほんとうですね。
言葉は難しい。
がんばっている人にこれ以上何をがんばれって言うんだと
言う人もいますよね。
だから入院中、楽しくやろうと声をかけました。

私はもう51歳だし、
「がんばって」の言葉に「無理せんとね」や「大丈夫、応援している」という
意味が含まれていることを
チャンとしっているので、ありがたいエールです。

まだまだチャンスありって聞こえます。

メグちゃんへ

v-315
いっぱい字が間違っている。
ごめんね。さらっと読んでねえ。v-340

メグちゃんへ

v-287
書いてくださっていることすごくわかります。

精一杯の言葉かけでも、相手の心の受け入れが整っていなかったりで、
全く逆の意味にとられてしまうことがありますね。

相手がこころの扉にかぎえおかけていたら、どんな言葉も響かないし。

でも心からの励ましだったら、きっといつか伝わるって思います。
単なるその場限りのおせっかいと違いますものね。

そうですね。
がんばらなくっていいんだよ。大丈夫もいい励ましですよね。
言葉は慎重により善い言葉でおしゃべいしたいですね。

かりんさんへ

v-288
みなさん、順番が狂います。
ご理解くださいね。

そうでしたか・・・。
うんうんと聞いて差し上げるのですね。
おえらいです。
そこで「うらやましい」と言う言葉はちょっと悲しいですね。
ありがとね、いつも聞いてくれて…だったら、
気分もいいですよね。
でも心のお病気の辛さをわかっていただけるお姉さんがおいでで、
妹さんはどんなにお幸せか。

たびたまさんのブログ訪問、ありがとうございました。

まほさん。
本当に言葉って難しいって思います
受け取る人がどう捕られかそれぞれだから・・・
私には強迫神経症の妹がいるので
いつも悩みをただ聴くのみ。言葉がかけられない
でも負担になってる自分がいるの。
私の病気のことはいっさい無関心なのに逆に羨ましい
なんて悲しい でも身体より精神の病気は辛いと知ってるから・・・
たびたままさんのブログ訪問してきました。

「がんばって」と声をかける側は、善意からなんだけど、言われる側からすればつらいですよね。 私もいろいろ経験して、がんばってと人に言わなくなりました。

「今までがんばって来たね」とか「大丈夫。 心配しないで」の方がいいかな。 言葉って難しいですね。 ブログやってると、しみじみ感じます。

10月の詩も楽しみにしてます。 毎日1つずつ味わえるなんて幸せ。 いつもありがとうございます。 今月もお互い楽しくブログしましょ。



みなさんへ

v-281
ブログ友、たびたまさんが、今日の私に詩に関係があることを、
実にわかりやすく記事にされています。
どうぞ、ご訪問くださいね。
http://tabi-tama.com/2007/09/30.htmlv-344

 私も、病気になってから、がんばれっていえなくなりました。それまでは。がんばれーって言いまくりでした。がんばって、といわれるとつらいですね。でも、つい人には言いそうになる言葉です。気をつけようね。

言葉って難しい・・・

まほさん、こんばんは。

目の前で苦しんでいる人や、辛い思いをしている人に、簡単に「頑張って」とは言えないですよね。
苦しい時や辛い時は、誰に何を言われようと苦しいし、辛い。

私が何か言葉を掛けてあげるとしたら、
「頑張らなくていいんだよ」とか
「逃げたっていいんだよ」と言うのが精いっぱいですね。

でも、もし、その言葉を掛けられたのが私だったら、その言葉を受け止めて、「ちょっとだけ肩の力を抜いてみようか・・・」とはいかないです。

言葉を掛けてくれたことは嬉しくて、その人の、私を気遣ってくれている気持ちは痛いほど分かってはいるけれど、心の中では、「甘えてはいけない」
と言っている自分がいるんですよ。

辛い気持ちが分かるからこそ、精いっぱいの言葉を掛けるけれども、その言葉をすんなり受け取るということが出来ないという気持ちもわかる・・・。

難しいですよね・・・。

(説明が下手ですいません)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。