スポンサーサイト


夢は無限大(∞)

 9月ポエム賞ノミネート作品(29)最終


あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

ゆめは
あきらめなければ
無限大だから


2007.04.13




-----------------------------------------------


9月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 21票
 


コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

v-288
ありがとうです。
コメント一切不要です。
もうたまに見てくださって困った時に役立ててください。
時間は限られていますんで、真湖さんは尚更。
私は読ませていただいて、困っている人に年上として、
ご参考になれば…そんな感じです。
みなさん、ブログの輪が広まりうれしいです。
いろんな意見・・・ご自分の納得できることから
動かれればいいですものね。

ここは大家族の助け合いの場として使ってくださいね。
私は記事より、コメントのおしゃべりによって、
みなさん元気になられてるように思います。
それが私のブログの目標の一つなので、
初年度として上々の出来です。

ポエムランキングの上位に来たら、叶えたかったことは、
ポエム評価の底上げ。
他のランキングに比べ、ポエムって低すぎる。
いい詩を書かれるのにもったいない。
だからポチでみなさんを応援します。

すごく素敵な言葉をありがとうございます。
涙が出そうです。
たとえどんな壁にぶち当たったとしても…
たとえ夢への扉がどんなに固くとも…
思考には限界はないんだ!ということを改めて思い起こさせてくれました。
いつも前向きな言葉がつづれるというのはすごく偉大なことです。
本当に、ありがとうございます。

なつさんへ

v-344v-341
わあ~。よかったですねえ。
やっぱり「のだめ」パワーはすごいです。

夢を持つことって、自信のお母さんみたいですね。
うんうん、なつさんならいいお母さんになれるわ。
今も学童でお母さんしているもの。
準備万端、子供の心をつかむ勉強もでき、一石二鳥ですよ。

夢は無限大。
目標を叶えて、人生の階段をのぼっていきましょうね。

都会の人込みを歩けた・・・。
今日は29日、「福の日」だあ~。
やっぱり縁起のいい日でした。
なつさん、おめでとう。

まほさんへ

>ゆめは
あきらめなければ
無限大だから

また、いい言葉をもらった。そんな気がしました。

ワタシも、諦めない、、、、。
自分の夢を、、、、

まあ、自分の今の夢が、何なのか、それすらまだ見えない状態だけど。

あ、一つ。いつかお母さんになること、があったかな。

今日は、いいことがあったので、ちょっと書かせてください。
病気になって以来、人ごみがダメで、渋谷なんて、行くと、もれなく音響過敏になってしまうワタシなんですが、
誰かと一緒にいても、ダメなんですが、、、。

なんと、今日は、渋谷に近いくらいの大都会、池袋の町を、たった一人で、歩けたんです。
心臓ドキドキだったけど、パニックも起こさずに、音響過敏も、出ずに。

目的は、大好きなのだめ関係のイベントでした。
のだめのイベントもよかったけど、それ以上に、大きな町を1人で歩けたことが、嬉しかったデス。
わたくしごとを長々と、、、聴いてくださって、ありがとうございます。

みるく♪さんへ

v-288
いつもありがとね。

全く同感。
生きていく上で、夢はないといけないですね。
たやすくかなうものは夢って言わないから、
小さな目標の集まりでしょうか。

歩けるようになるのが夢ならば、
小さな目標は年初に思った歩く距離を一つ上のケタへ・・・
つまりメートルからキロメートルへ。
限界まで歩く方がいいリハビリとわかったから、
残り3カ月で最高、歩行器で1キロ歩く目標を作りました。

最高が730メートル、夏場200そこそこ、
前回400メートル、厳しいですが挑戦し、
先生へのクリスマスプレゼントとしたいです。
早速来週から、実施します。がんばります。

こっちは今日は幾分涼しいですが、
扇風機は使っています。
一気に寒くなるので、気温の変化に気をつけますね。

みるくさん、私、握力ないでしょ。
冬になると指が動かなくて、文字を打つ作業が難しくなるんですよ。
でもこのブログはタイマー投稿ができるのでありがたいです。

夢は

自分自身夢、目標の大切さはプラス思考で生きていくためにも必要だと感じる毎日です

(-_-)zzz寝てるときに見る夢もまた心が反映しますね

急に寒くなってびっくりですがお身体気をつけてくださいね

メグちゃんへ

v-520
メグちゃん、いつもありがとね。
いつもコメントしていないけれど、読ませてもらって、がんばっているなあって
応援ポチさせてもらっています。

そう、そうなのよ。
何でも最初は小さいの。でも夢を膨らませ大きくしていくのは本人の気持ち、努力次第。

最初からあきらめて、種も蒔かなければ
永遠に花は咲かないものね。

赤ちゃんだって生まれた時は3キロ前後でも
今じゃ、言えないぐらい大きく育っちゃって。

夢を持つ、そしてそれに向かって、精いっぱい頑張ればいい人生ですよね。
メグちゃんも夢に向かって、がんばってね。

まほさん、こんにちは。

小さくても夢や目標を持って、それに向かって一生懸命になれたら、それだけで、生きることが楽しくなれますよね☆(大袈裟ですが・・・)

翼ちゃんへ

v-287
楽しめてよかったねえ。
あんな広いところで出逢うってすごいね。

まほも3回ぐらい行ったよ。
娘が翼ちゃんぐらいの時が最後だから、かれこれ10年以上前になるね。
夢があって楽しいね。

人生つらい時もあるけれど、
だからこそ楽しみも倍増するんだって思うのよね。
楽しいことばっかりだと、当たり前で飽きちゃう。

いっくら甘党だと言っても甘いものしか食べられなかったら、
つらくなって、辛いものが食べたくなるもんね。

楽しいパワーが充電できてよかったね。
これからも楽しかった時を思い出して、
踏ん張って行ってね。v-315

お久しぶりです。

昨日は運動会の振り替えで休みだったので、東京ディズニーランドに行ってきました。
学校の友達がいっぱい居てビックリv-15
会ってなくても結構行ってた友達多いと思います!!
めちゃくちゃ楽しかったですv-218

genfavbookさんへ

v-344
さっそくご返事ありがとうです。
ローズマリー・シソ・パセリ、了解です。
うちもお野菜、夫の水遣りだけ。
育ってくれるといとしいですね。
それが自分の口に入ると思うと、感謝が身近に。

追伸です。 ハーブの件。 私はあまり詳しくなくて、やり方も大雑把で、水をあげてるだけなんです。 でも、比較的 ハーブ系は丈夫で、手を掛けなくても育てやすいと思います。

今あるのは、ローズマリー、バジル(好きなんです!)、シソ(和のハーブですね)、パセリくらいかな。 すっくすっくと、太陽に向かって育ってますよ!

相田みつをさんの詩

v-22
今日で9月のポエム大賞作品は終わりです。
拍手ボタンを押されていないものがあればポチお願いします。
今日もみなさん、楽しい日でありますように。

    「めぐりあい」

   あなたにめぐり逢えて
   ほんとうによかった
   生きていてよかった
   生かされてきてよかった
   あなたにめぐり逢えたから
   つまづいてもいい
   ころんでもいい
   これから先
   どんなことがあってもいい
   あなたにめぐり逢えたから
   ひとりでもいい
   こころから そういって
   くれる人が あれば  

genfavbookさんへ

v-300
  そちらへ伺いポチしてきました。
そうなんです。

入院中、あきらめなければ必ず春は来るという言葉に出会い、
それを信じ切り、2年半の入院を終え、退院できました。
あきらめなければ春は来てくれました。

夢がかなう前にみんなあきらめてしまうんですね。
かなえたいならあきらめたらだめだと。

ハーブの太陽にむかってのお話、
そうだ、そうだと思いました。

ハーブって虫がつくとも聞きますが、
育てやすいんですか?
野菜の芽が出てきてうれしいです。
命って素晴らしいですね。

無限大(∞)、いい言葉ですね。

- ゆめは あきらめなければ 無限大・・・そういえば
今日 紹介した本に、少し関係のあることが書いてありました。 夢は必ずかなえられるけど、かなえられない人が多いのは、「もうダメだ」と思い込んで、かなえる前にあきらめてしまうからなんですって! 

あきらめてしまったら、おしまいですもんね。 私も夢を絶対 実現しようって気になってきましたよ~ 今日もタイムリーな詩をありがとうございました。 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
