スポンサーサイト


すなおなこころ

 9月ポエム賞ノミネート作品(27)

わたしはね
わたしはね
こう思うのよ
きいてくれる?

たしかに たしかに
我慢は大切よ

だけど だけどね
無理やり
自分の心を
いつわって
元気ぶったって
ストレスの
蓄積になるだけ

自分の心に
素直でいることが
何よりも大事なときなの

泣きたいときには
思いっきり泣きなさい

その涙が
かわききったら
元気になって
しあわせになろうって
思えるのだから



2007.04.16





-----------------------------------------------


9月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 15票

 


コメントの投稿

Secre

なつさんへ

v-258
追伸
空巣…からすって読む、これいただきます。
「アキ」よりからっぽの「カラ」のほうがユーモアありますね。

子どもって楽しいですぅ。

なつさんへ

v-288
そうなんですよ~。
自分で目標を持つことは素晴らしい。
それと同じぐらい勇気がいるのが、人にお願いするということです。

人に頼む…これって見方を変えるとすごくいいことですよ。
人さまの能力を引き出せるし、頼られた人もうれしいし、
何より、自分の感謝の心の貯金ができますね。

私は不自由を言い訳に使わないと決めたんですが、
家族に甘えるところはしっかり甘えています。
だから「口は達者やなあ」なんて言われますが、
家族の笑いがあるって、いいなあと。

愛河小己さんへ

v-287
うんうん、おっしゃっている意味、わかるような気がします。

でも泣けるっていいことなんですよ。
泣きたくても泣けない…これほどつらいことないんです。

1年も泣きつづけることは絶対にありません。
その間にこころも成長できていきます。
つらい、悲しい時が心がすごく成長できる時です。
そして、優しさ、思いやりの心もプレゼントされます。
これは体験された人にしか、手に出来ないんです。

瑠華さんへ

v-340
素直になれたら本当に楽です。

私も若いころよりずっと素直になれました。
だから大丈夫です。
歳を重ねると自然とそうなっていきますから。

まずは「ありがとう」から始めて見てくださいね。
そう言う思いがあるか、ないかで大きく違いますよ。
ところで、そらさん、どうされたんでしょう。

ルレクチェさんへ

v-315
宇佐美百合子さん、素敵でしょう。
著作権とか難しい問題もあり、コメント欄でしか
書けないですが、いっぱい本も出されていて、
すごく生き方に共感されると思います。

ぜひぜひその3でご自分をほめてくださいね。
人生が楽しくなりますよ。

まほさんへ

最近、、といっても、ここ数日ですが、掃除をしたり、料理を再開したり、夜中に自分の時間を使って遅くまで寝ていたりする生活をやめようと決心したり、、

今まで、一年近く頼っていた母の手を離れて、一人で(いや、旦那と2人でですね。)一人前の主婦件学童でアルバイターとして、生きていく準備を始めようと決心して、色々と始めて見ました。
でも、きつい時はキツイといって、人に素直に頼ることの、まだまだ必要なわたし、、、、。
決めた事は決めた事って意地張っちゃうから、、、

>自分の心に
素直でいることが
何よりも大事なときなの

この言葉を忘れないようにして、きつい時には休んだり、人を頼ったりできる心の余裕も残しておきたいなって思いました。

最近何故だか解らないけど涙が流れている時が
あります。
きっかけはあるんですが、どうしてもスイッチが
入ると止まらなくなるようです…
泣く事でストレスを流していると感じているけど
結構それもしんどい物だと最近感じている所です。

こんばんわ☆
なによりあたし自身に足りないことですね。
素直でいれたらどんだけ楽だろうって思ってしまいます

涙が好きになりました

泣く事はとっても良い事、大事な事だって気付いたから・・・涙の詩は大好きです。
宇佐美百合子さんの詩、とってもいいですね。
幸福になる秘訣その3・・・これむずかしー!なかなか出来ません。1と2は何とか7割くらい出来てる気がする・・・3は0です。幸福まであと1歩なのかな(笑

いつもありがとぅございます!まほさん、大好きですっv-410

うめももさんへ

v-300
おかえりなさい。
今そっちのブログで「かえったぞコール」みてきました。
文化祭の初出展、楽しみですね。
ワクワクドキドキすることっていいですよ。

えっ、過去記事、コメントも読んでくださったの。
ありがとうです。
皆さんからのコメントが詩よりずっと素晴らしいので、うれしいです。

リハビリの先生、すごいでしょ。
まほがほれ込んで絶対ギブアップしないというのをわかっていただけますよね。
「待つ」と言うことができる方だし、無理とかダメと言う言葉がないんです。

困ったことは「120歳まで生きる」って。
私は130歳まで生きないとお見送りできまシェ~ン。

うんうん、そうですね。
感謝の心が大きいと謙虚になれます。
裁判官でもない私が人を批判したり、
えらそぶっても意味ないですもの。

偉そうに威張る人、一番嫌いな人間だから、
ボケてもなりません。

すなおなこころ

まほさん、こんにちは♪
素直な心と謙虚さは、ペアですね。
すなおじゃないと偽りになる。
自分を偽るのは、とてもつらいことです。
自由さや楽しさが、自分の心を広い世界に連れて行ってくれます。

ゆっくりと今日は、まほさんちの過去ログを読んじゃった。コメントも。
まほさんの生き方や思いが、日々現れていますね。
本当にありがとうございます。
学ばせてもらっています♪

リハビリの見直し。わかってよかったですね。
自分の実感でわかった方がいいんですよね?
その方が真に理解できる。
まほさんの先生は、待ってくれたんですね。
凄いなあ。

すなおなこころのスタートラインに、謙虚な気持ちで立ちたいと切に願います。
そうですね・・・。ありがとうの言葉と共に。
幸せになる必須アイテムですからね。
あっ笑いもv-8(HAHAHA)

ありがとうございました♪

鍵コメさんへ

v-315
ご連絡ありがとうございます。
またいつでもそうしてくださいね。
感謝、感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい言葉ねっと

v-22
信じれば、
どんな小さなことでも出来る。
信じなければ、何も出来ない。

(サミュエル・バトラー)


shuさんのコメント

この言葉、反対じゃない?
最初、そう思った私です。

「信じれば、どんな大きなことも出来る」
がピッタリのように…

でも、そんなことは、
聞き慣れた言葉になっています。

だから、違うんです。
みんなが、これは偉大なことだって、
認めてしまったものについては、
反対なんかないから…

それが、みんなに
認められていないものについては、
そうはいかないのです。
「そんなことをどうして?」
と思われるわけですから。

みんなから認められていないことを
しようとする時こそ、
信じるパワーが必要であり、
勇気をふりおこす必要もあるのです。

偉大なことって、最初は
ホントにささいなことなんですよね。
みんなにバカにされるほど…

今日は、ささいなこと、
信じてみましょう。

ちなみさんへ

v-281
宇佐美百合子さんの詩、いいでしょう。
私よりお姉さんで53・4の方で、
ねっとカウンセリングもやってみえるんですよ。

この方もご自分がつらい時を体験されているので、
やさしい言葉の中に宝石がちりばめられています。

いいんですよ。
意識にあるかないかですごく違います。
人のせいにしないということでも、それぞれ、
つらさが違います。
ただおっしゃるように、幸せを感じにくくする要素が、
人のせいにした場合あるということですね。

確かに、私も、検診で胆石の危険を聞いていたら…
と思ったこともあります。
でもこうして生きていられる。
だから、これからを楽しく生きようと。
過去は過去。どうあがいたって元には戻らない。
幸せな未来は自分の手で創ろう。
幸せになるのを待っているんじゃなくて、
日々感謝して、つかみ取ろうって。

genfavbookさんへ

v-281
ありがとうございます。
この詩は友がみてくれたらいいなあと
以前作ったものです。

自分の病気体験で、
がんばりすぎ、我慢しすぎると
身体か心がパンクし病気になると悟りました。

自分を例にとると自分なんてほめたこともなかったのです。
入院中、若い看護師さんが
「まほさんは自分を褒めないでしょう?」
その言葉はとても新鮮で心に残りました。
看護師さんは「ボーナスが出ると、自分に良く頑張ったねえと言うよ」と。

へえ~と思いましたね。
人を褒めるのは得意だけれど、自分をほめるのは皆無でした。
私は最も大事にすべき自分を可愛がっていなかったと気づきました。

もっと頑張れ、頑張れと自分をむち打っていたようなものでした。
自分を責め続けることを辞め、「がんばっとるなあ」とほめました。
だから今のまほがあり、人さまの話が「うんうん」と聞けるようになりました。

みるく♪さんへ

v-300
考えるきっかけになれば嬉しいです。

40代を無事に通過し、
51歳のまほが思う感情です。

みんな一生懸命な人って、頑張り屋でまじめで、我慢強い。
裏を返せば、人にはやさしいのに、自分には完ぺきを求め、
自分に厳しすぎる。・・・そう最近思うのです。

深く考え、なぜ、なぜと思いつめ
生きている意味があるのか・・・そこへ行ってしまう。

答えなんて、とりあえずの答えがあるだけです。
だって、そうでしょう。
お金があれば幸せと思っていても年を重ねれば、
幸せを感じる対象も変わりますね。
変わっていくんですよ。

はっきり分かっていることは命あるもの、
いつかは死が訪れるということだけですね。

たとえ、今は納得できないことでも、
ほとんど納得できる年齢になります。

過去を嘆かず、未来に不安を抱かず、
今、今を大事に生きればいいかなあと。

きらりさんへ

v-22
私、思うんですね。
いろいろ悩む人って、まじめで、頑張り屋で我慢強い人だって。

だから我慢なんかもうこれ以上しなくっていいって思うんですよ。
思いっきり泣いて・・・。
そうしたら少しすっきりするし、自分の心をいじめなくっていいから、
涙で心を洗い流せばいいって。

人によって悩む時間も立ち直る時間もみな違う。
早くなくってもいいってことですね。
本人は早くと思うけれど、自分を今振り返って思うのは、
長く苦しんだ時期があればこそ、簡単に人さまからの優しさを忘れないって思うんですよ。
あのときは「ありがたかった」という思いが、
こころをきれいに磨いてくれるんだなって。

このコメントを書いている今、大粒の涙です。
詩に共感していただけることを、
すごくありがたく思います。
自分の気持ちをつづることで、しあわせのおすそ分けができるなんて、
すごい「生きがい」で、これが私に出来る「恩送り」って思います。

まほさん、こんにちは。

上の、宇佐美百合子さんの「幸福になる秘訣」、
私には反省させられることばかりです。

>おもしろくないことがあると、
>人のせいにしていませんか?
>苦しいことを、
>何かのせいにしていませんか?

私は、心の病になってから闘病生活が長いのですが、
いまだに、病気になったことで誰かのせいにしてみたり、誰かを心の中で責めたりしてしまうときがあります。
以前、まほさんからも、
「恨み節の状態で、一生を終えたくないのなら...」
というような、ご指摘をいただいて、
「私は、恨み節の状態で、一生を終えたくない!」
と、決意したのですが、今まだ、十分には、人のせいにすることから自由ではありません。
(お恥ずかしい話ですが...)

またまた、人のせいにしては、幸福は遠のくということを学びました。
私も、少しずつでも、人間として成長していきたいです。
今日も、学びをありがとうございました。

今 泣きたいくらいつらい人がいて、この詩を読んで、「あ、そうか。 泣いていいんだ!」って気づいてくれて、泣いて、泣いて、そして元気を取り戻してくれたらうれしいですね。

宇佐美さんの詩もありがとうございます。 書き写されたのですか。 大変な作業ですよね。 それでも、皆さんに伝えようとしてくれる まほさんに、感謝と尊敬のハートマークを贈りたいと思います。

みなさんへ

v-281
ご返事遅れています。
順次させていただきますね。よろしくです。
最近写し終えた、宇佐美百合子さんの詩をどうぞ。

v-344
「幸福になる秘訣」

おもしろくないことがあると、
人のせいにしていませんか?
苦しいことを、
何かのせいにしていませんか?

自分の人生に起こるすべてのことを、
人のせいにするのを一切やめてみる。
これが「幸福になる秘訣」その1です。

何かできないことに、
言い訳が多くありませんか?
何もしないことに、
~だったら、と条件をつけてはいませんか?

幸福になるために、
なすべきことはありません。
忍耐・努力・根性はいりません。
いちばん大切だと思うことを、
すればいいだけ。

いちばん大切だと思うことをするのに、
躊躇しない。
これが「幸福になる秘訣」その2です。

「幸福になる秘訣」その3は、
人のせいにしないで、
いちばん大切だと思うことをする自分に、
拍手喝采を送ること。

昨日

ありがとうございましたm(._.)mぺこり

昨日は早くから爆睡してました

またよろしくお願いします

今日の詩
そうだなぁとまた考えさせられました

こんばんわ。
なんだか涙が出てきちゃったな~
本当にその通りだと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
