スポンサーサイト


可能性

 9月ポエム賞ノミネート作品(26)

かのうせい
だれもが もっている
そこぢから
おのれに まけねば
なんでも できる

そう
おのれにさえ
まけなければ・・・


2007.03.26




-----------------------------------------------


9月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 22票
 

コメントの投稿

Secre

にこさちさんへ

v-288
おはようございます。
語呂がいいとおっしゃっていただけてうれしいです。
これは病気をし学んだ真実。
誰もが底力もっているんですよ。
ピンチの時にこそ、発揮できるんです。
だから未来を不安にならずに、今、今を精いっぱい生きればいいんだ…
そう思えるようになりました。

鍵コメさんへ

v-281
残念ながらご覧になられてはいないはずです。
でも届いてほしいなあと言う気持ちで書きました。

Hiさんが連絡取られているようで、
メールをいただき、あちらのご様子がわかるんですよ。
詳細、お手紙しますので、待っていてくださいね。
よろしくです。


語呂の良い詩ですね。
いつでも思い出して自分に言い聞かせることのできるような良い言葉ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hanaさんへ

v-272
いつもありがとうございます。
こちらもすごく暑い日となりました。

17歳力士の殺人…ニュースで新たな情報を知るたび、憤りが激しくなります。
まだ17歳、これからと言うのに、
病気でも悲しいのに、殺された親御さんの気持ちを思うと、
いたたまれません。

我々の幸せの陰で、悲しい思いを強いられているということ、
心からありがたく、哀しみが少しでも軽くなるようにと祈らずにおれません。

Oさんもお元気のご様子、うれしいですね。
いつも読んでくださり、感謝です。

まほさんへ

v-254 まほさん、
まほさんの書いている通りですね。
自分の事は自分自身がよく知っているから、
怠けている事も努力している事も全部分かっています。
だから他人と競争するのではなく、
自分の怠け心や自分の思い上がりと戦う事が
一番大事ですね。
そうすれば何かを達成した時の喜びもまた大きなものになるでしょう。

こちらは暑さがぶり返してきました。
ではまたね~
hana v-209

碧海さんへ

v-288
そうなんですよ。
可能性ってみんなにあるんですね。
卓球の福原愛ちゃんが「天才」って言葉を簡単に使えば、
なにも努力せず才能があると、とられて嫌い・・・
そんなニュアンスのことを読んだことがあります。
なるほど…とうなりました。

可能性はみんな持っているのに、
その能力が使えるのは、人間最大のピンチの時かもしれません。

私は大病し、底力をたまたま発揮でき、
可能性はみんなに平等にあると知りました。

そんな意味からすると
人さまのいいところを見抜く能力が
高くなったかもしれません。(笑)

なつさんへ

v-315
ひらがなばかりの詩。
実はこの上段は入院中に書いた詩で、
後で付け加えたんです。

たたかう相手は自分の心と叱咤激励を
自分にしたものです。

もうおわかりですね。
こころの賢い使い方で、前にも後ろにも
幸せ・不幸せにもなってしまうんですね。

どういった人生にしたいか、
何を幸せだと思えるかで違ってきますよね。
それは人それぞれ、自分が描く幸せへの道を歩いていきたいですね。

ちなみさんへ

v-22
いいんですよ。
最初から自分に勝てる人などいないですし、
人と比べることもナンセンス。
ちなみさんとて、1年前とは違っていますでしょう?

大事なのはそこなんです。
ご自分を自分が信じなくて誰が信じますか。
自分を信じ自分にも優しいから、人にも優しくできるんだと思います。
ずっと自分を信じ切ってください。
それが大きな自信ときっとなりますから。

みるく♪さんへ

v-522
そうですね。
人生何事もバランスですね。

がんばりすぎてもだめですし、
無理をしない境界線は難しいですが、
これも自分が体験し、いいアンバイを見つけるのも歳を重ねられる素晴らしさですね。

人と同じようにすることが正しいのではなく、
自分はどのスピードで歩けば疲れないか、心地よいか知るには、
ピンチの時は大きなチャンスでもあるんですね。

がんばる時は頑張る。
だら~っとできるときは休む。
己をよく知るとこんなに強い味方は
いないですね。

ayaさんへ

v-340
そうなんですね。
みんな底力、持っているんですよね。
いざと言うときのため、蓄えてあるんですね。

もし勇気が出ない人がいたら、
みんながその人の背中を押してあげればいいですものね。
みんなとだったら、何でも乗り越えられるって思います。

ayaさん、いつもありがとね。

momiさんへ

v-287
火事場の馬鹿力…みんな隠し持っているんですね。
ただ使うとき、出すときがあまりないんです。

でもいざとなったら出るんです。
ピンチはそれを教えてくれるためにあるのかもしれません。

いいんですよ。
転んでも起き上がる力がるんですし、
転んで学ぶことも多いです。

七転び八起…自然体、自然体。
楽天的にいってみましょうよ。

ひかりさんへ

v-315
そうなんですよ~。
焦らず、きっと治りますよ。

私は命が助かっても植物人間か廃人になるって言われていましたから。
きっと善くなると信じ続けてくださいね。

役に立たない人などいません。
ご家族だって、ひかりさんがこの世にいてくれることが、
幸せなんです。
そして私も出会わせていただいたことが幸せです。

genfavbookさんへ

v-288
そうなんですよ。
自分に勝つことがむずかしいですね。
それは客観的に見れないからです。

だから、よくいいますね。

他人の話は自分のことのように主観的に、
また自分のことは冷静に客観的にみると間違わないといわれるゆえんです。

宇佐美百合子さん、ご本人もお辛い時を経て
あんなすばらしい詩をお書きになるのですね。
体験に勝る人間の真の魅力を見た思いです。

は~い、ありがとうです。
感情の変化や心の成長をみていただきたいので、発表させてもらいますね。
自分でも変ったなあ~と思います。

家族からは「口だけは達者」と言われ
ワハハと笑える自分が好きです。
いつも、ありがとうございます。

ブログ読んでポチだけですが、
新しいカテゴリーを作られたんですね。
とても素晴らしいと思います。
いつも記事を楽しみにしています。

やよいさんへ

v-22
携帯で見ていてくれるんですね。
ありがとう。

うんうん、いいのいいの。
過食嘔吐があっても前と気持ちの上で違うはず。
私とて、すぐに前向きになれなかったもの。

でもね。きっと善くなると信じて待ったから、
このブログで急いではいけないって伝えたいの。
どん底やつらい体験は大きなチャンス。

みんなダメとあきらめるからダイエットも成功が薄いのとおんなじ。
今日の記事のコメント欄に宇佐美百合子さんの詩を載せたから見てね。
みんなで乗り越えましょうね。

可能性をだれもが持っているということ…
普通に暮らしていれば忘れがちですよね。
なんで自分はダメなんだろう、自分には何もとりえがないんだと思うときはたくさんありますが、
何もない人などいないのです。
そのことをあらためて思い出させてくれる詩ですね。

まほさんへ

全部ひらがなの詩、かえって気持ちが伝わってくる気がして、素敵です。

おのれにさえ負けなければ、、、。

いちばんの敵は、自分自身の後ろ向きな心、、、。
そんな気がしました。

まほさん、こんにちは。

今日の詩は、自分の「そこぢから」を信じる、力強い詩ですね。
>おのれに まけねば なんでも できる
私は、よく自分に負けてしまうことがあるのだと思います。だから、今ひとつ事が成せなくて...。今ひとつ強くなれなくて...。
まず、私は、自分自身を信じることから始めて、自分に負けない自分というのを作っていきたいと思います。

自分自身

と折り合いを付けて生きるということは、バランスよく、生きる
簡単なようで難しい、でも乗り越えたい

おはようございます^-^
風は秋風。。でも外は暑いひざしです^^;

底力。
きっとどんな苦難も乗り越えていける力。
何枚も何枚も積み重ねていく想いの層は
きっとそんな力を蓄えてくれるはず。。

みんなにあるんだと思う。
ただ、まだ出せないでいるだけ。。
底力だして、踏ん張って乗り越えてほしいな・・。
みんな・・。

大人のためのイソップ寓話

v-287
お越しいただいた方へ
前ブログ記事より
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/9a37f6a7a2cca49b30edf6ecd86242c0


宇佐美百合子さんの詩

v-300
「人生の岐路」 
    
     喜びのあるところに、
     かならず、しあわせがある。
     人生の岐路に立ったら、
     それをする喜びが、あるかないかを
     自分に聞いてみるのが、一番。
     しあわせに生きるために、
     自分が喜んでできることを
     真剣に探そう。

     そのなかから、
     他の人も喜んでくれることを
     もっと真剣に探そう。
     それを見つけたら、
     わき目もふらず実行する。
     そうすれば、
     もう、人生に迷わない。

「真心」

人生がうまくいくヒケツは、
なんでもできなくっちゃいけないって、
気負わないことだよ。

なにもかもうまくやろうとして、
嘘をつかないことだよ。

自分自身に誓うことは、
ただひとつだけ。

人に対しても、自分に対しても、
“真心を尽くす”ということ。

それさえ守っていたら、
知らないうちに、幸福が舞い込んでくるよ。


    「涙の力」

   泣けることは、しあわせ。

   うるうるっと、きたら
   理由は何でもいいから、
   泣いちゃおう。

   感情をおさえないで、
   解きはなって。

   痛い思いをしてるのに、
   封じ込んだり、
   ごまかしたりすると、

   それは、
   ずっと消えることがなくて、
   怒りになって、
   積まれていく。

   そして、
   いつかかならず、爆発する。

   だから、
   悲しみをためないで。

   憎しみに変わるまえに
   思いっきり、泣いちゃおう。

   こころを洗い流してくれる涙が
   いっぱい出るうちは、
   心配いらないから。

   つらいのは、
   泣けない人なんだよ。



おひとりずつのご返事遅れます。
今日も楽しい日でありますように。

可能性

まほさん、おはようございます。

そうですね。自分に負けなければ道は無限に広がっていく気がします。前に前にと一歩ずつ前進するといろんな事も見えてきます。
自分自身の事・・・よ~く見えてきます。どうすればいいかってことも。

私に出来る可能性を信じて負けずに歩いていけそうです。
・・・すぐ挫折しちゃうのが困りものですが。。。それはイカンでしょー^^;

 自分に負けない。簡単そうで、難しいことですね。また勇気をもらいました。私は自分に負けてしまったのかもしれません。心を病んでしまいました。でも、いつか自分に勝って、病気を治したいです。

他人に勝つことは容易くても、己に勝つことは難しいですね。 でもそれができれば、「なんでもできる!」んですね。 その精神 見習いたいと思います。

ところで宇佐美さんのHP拝見しました。 どこかで聞いた名前だと思ったら、「もう、背伸びなんてすることないよ」という本でご対面?済みでした。 

その記事も書いてました(忘れてましたが) でもおかげで、もっともっと彼女の本を読みたくなりました。 教えてくださってありがとうございます。

また、まほさんが今も次々と詩を作られているとのこと、うれしく、また頼もしく思いました。 

というのも、”今の”まほさんの気持ちも知りたかったからです。 この分だと、永遠にブログも更新できそうですね! うれしいです。

まほさーん(T_T)/~

ただいま(/-\)
携帯が壊れてサイトを見つけられませんでした(PД`q)
毎日自分に負けて過食嘔吐o(__*)o
自分に勝ちたいです☆
一日一日頑張ります☆
ありがとう☆

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
