スポンサーサイト


人生の競争

 9月ポエム賞ノミネート作品(24)


人生は人との競争のようにみえる
だが本当にたたかっているのは
まず自分自身なのである
そこで自分に負けてしまって
諦めてしまったら
人と勝負なんてできやしない


2001.12



-----------------------------------------------


9月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 11票

 

コメントの投稿

Secre

シルバーさんへ

v-22
こんばんは~。
応援をありがとうございます。

まったく、シルバーさんのおっしゃるとりです。
生き方をクリックしていただき感謝です。
いつでも覗いてくださいませ。

ほんとうにそうだと思います。
自分に嘘はないか?
自分を誤魔化して、汚いことをしてまで手にいれようとしていないか?
そうつねに自分に問い、正しく生きるということは、自分に勝つことですからね。

「生き方」の方をクリックさせていただきました。
がんばってください。

がいあんさんへ

v-288
体調がよくなられてよかったです。
ご実家にも甘えてくださいね。

そうそう、明日は十六夜、十五夜よりまるいそうですね。
月がみえるといいですね。
お天気がいいように。
お天気が良ければ外に出ますね。

私もプランターでお野菜づくりはじめました。
楽しみです。

なつさんへ

v-520
これは、自分に言い聞かせている詩です。
こうなりたい、なろうの思いの詩ですね。

どうしても人間は、似たような症状が出ると、
悪いことを考え、心配になります。
私も経験あるんです。
全く同じになることはなく、その時の体験の反省が生かされるんです。

私は昨年、トイレの便座から腰が上げられず、夫の帰りを、便座で待ち続けました。
ですから腿の動きがおかしいと心配になります。
それで早めに先生に相談。

夏場のリハビリメニューに問題点が。
だから今日からまた限界まで歩くことにしました。

同じように見える症状でも対処方法をちゃんと学んで、
心は鍛えられているんですよ。
自分の心を不安にしている犯人は、
自分の弱い心だったんです。
心に「大丈夫」とインプットするのが、キーになりますね。

ayaさんへ

v-287
ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
目をそむけずありのままを受け入れる…それが己の心に勝つはじめかもしれません。

私は1年近く、悶々としていました。
今思うとその期間は自分の心と葛藤していたんだなあと。
それがなかったら、今の生活はなく、本当に廃人になっていたでしょう。

体にも筋肉があるように、
心にも「筋肉」があるんですね。
考え方や見方が柔軟であれば、
身体も元気になれそうです。

お野菜、楽しみです。

ayaさんもミシンの日でしたね。
私はリハビリの日です。木曜日が安みなので、頑張ってきます。

最近元気取り戻しました。
まほさんは、げんきですか。
あしたは、中秋の名月ですね。
月が見えるといいですね!

まほさんへ

今日の詩も、新しい発見をもらいました。
自分に負けちゃいけない。その時点で、もう、ダメ、、、。。。

今までのワタシは、自分に負けて気がする。
自分の傷をいいわけにして、自分が弱いと決め付けている。
だから、保育園のことも、、昔にならない。そんな気がします。

自分に勝てるように頑張ります!

こんばんは^-^

ほんとに、その通りですね。。
いつの時も戦っているのは自分自身の
中に存在する心ですね。
その心と向き合えなくなったら、
誰とも向き合うことが
難しくなるのでしょうね^-^
向き合うというのは、戦う事だけではないでしょうけれど目をそむけない強さがいつの時も持っていたいですね^--^

お野菜、すくすく元気に育ちますように♪

碧海さんへ

v-22
前のコメントも同時で、
コメント読む前にうったのですが、何とかつじつまが合いました。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
かわいいおばあちゃん目指しますね。

こちらへのコメントレスだけでなく、わたしのブログのほうへのコメントレス、ありがとうございました。

>でも私は家族を幸せにすると決めたので、
卑屈にもならないし、
自分が幸せでいたいって思います。
そう言う自分磨きをしているんですね。

>却って病気から夫婦の絆は深まりました。
夫婦と言うより同志・戦友ですね。


やっぱりまほさんは強い…素敵ですね。
そして旦那様もすばらしい方なんでしょうね。
これからも、いろいろと教えを乞うこと、また、わたしが至らない部分もあるとは思いますが…
あらためてよろしくお願いいたします。

碧海さんへ

v-300
わかりました。
犠牲に関する見方ですね。

これははっきりとはわかりませんが、
犠牲になったという思い方だとしあわせ度は低いと思うんです。

家族や周りにも「犠牲オーラ」が出ている場合、周囲も不幸にします。

私で言うなら、
事情を知らない他人は、
夫に、奥さんの犠牲で家事まで…と取る人もいましょう。
そして私も夫に対し、ありがとうの感謝ではなく、
すみません、すみませんと言う卑屈になった態度なら
夫婦はともに不幸でしょう。

でも私は家族を幸せにすると決めたので、
卑屈にもならないし、
自分が幸せでいたいって思います。
そう言う自分磨きをしているんですね。

夫には「悪い女に引っ掛かったと思って」と言って笑っていますよ。
却って病気から夫婦の絆は深まりました。
夫婦と言うより同志・戦友ですね。

たびたびの碧海です。
却ってお気を遣わせてしまい、申し訳ありません。
自分のブログのほうにはコメントレスさせていただきましたが、もう一度あらためて謝ります。
申し訳ありませんでした。

碧海さんへ

えっ、なあに。
謝罪ってどういうこと?
そっちに行きますね。

わたしには人と太刀打ちできるほどすごい人間だとは自分では思っていません。
そして自分に勝った、負けたというのも、どこが勝ちでどこが負けなのかも、わかりません。
わかりませんが、このことだけは考えています。
少なくとも今日の自分は昨日の自分より進化した自分でありたい、と。
追伸:
9/23の自分の詩『幸福論』(正確にはあとがき)において…
不適切な表現があったことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

みるく♪さんへ

v-274
お勉強中、ありがとうです。
おっしゃる通りですね。ありのまま、自然体がいいです。

こうしなきゃいけないという心が強いと、
なやみも出てきます。

自分を励ます頑張らなきゃ…ぐらいはいいですが、
がんばらねばならないという思いばかりが心に渦巻くと
うまくいきません。

生きなければいけない。
ご恩返ししなければいけない。
リハビリを頑張らなければいけない・・・。

そう言うころから、
いまでは、
長生きしたい。
ご恩返ししたい。
リハビリを頑張りたい…

このように、自分の人生に責任を持つことができるようになりました。
ある意味、自立しました。
…せねばならない→…したいに変わりましたね。

gennfavbookさんへ

v-374
すべておっしゃる通りですね。
本当に強い人はやさしさをもっているし、
本当にやさしい人は強い人…そう思うようになりました。

ワタシは病気になるまで、強い自分だと思っていました。
ところがどっこい…どこがどこが弱さをとことん知り強くなりたいと思いました。
同時に強さの裏側にやさしさがあると気付きました。

ワタシはやさしいほうと言われていましたが、
それはまやかしの優しさで、強さに裏打ちされたものではありませんでした。

今のほうが断然やさしいです。
何が前と違うかと言ったら、自分にも優しくなれたことでしょうか。
自分に厳しく、すごい痛みだったのに、
病気のサインを見逃して。

風邪…これははサインですよ。
季節の変わり目で気をつけるようにと言うことであり、
伝えていただくことで、私も注意しますし、
外出からの手洗い励行になります。

ワタシは洗面所に行くのは難しいので、
病院に設置してあるような消毒で終了です。

いたるところに信号ってあったのですね。
ワタシは腹痛に持続性がなく、見逃したことが、
大病の原因。
それに胆石なんて、中年女性の3人に一人、
全くいい加減な知識しかありませんでした。
急性膵炎では即亡くなってしまう確率が高いそうです。

ゆっくりお風邪、治してくださいね。
私も注意します。

ba-baさんへ

v-520
ありがとうございます。
まず夢を持ち、えがきます。
そして人さまに言うことで、アドバイスやら応援をいただきます。

明日はないかもしれないという思いが常にあるので、
なるだけ行動し、家族に思い出を残そうと。

パソコンばっかりのお母さんでは淋しいかな…なんて考えていた時期もあるのですが、
パソコンに夢中のお母さん…
それが自分らしいし、パソコンから元気をもらっていたんだと
知ってほしいです。

野菜の成長、楽しみです。
枯らさないように、相方にしっかり水遣りをお願いしました。

むーさんへ

v-522
お疲れさんです。

そうですよ。
敵は自分の心なんですね。
良くも悪くも自分の心からでたものですね。

不満ばかり、人のせいばかりだと幸福は逃げてしまいますが、
今の環境を「ありがたいなぁ」と感謝すれば幸せを感じますものね。

むーさんは「ワタシはワタシ」、お仲間です。
ファンクラブでも作りましょうかね。

人生

自分自身の心は自分自身が知っているし

自分自身が怠けたり言い訳しているのも

自分自身の心はわかっているから

自分自身に嘘をつかずに心に正直にまっすぐ生きることが、人生の戦い、競争のような気持ちがします


有名人などでも、真の意味で成功している方って、自分自身に負けない人ばかりのように思えます。

以前は、ついつい弱気になって、人に甘く自分自身にも甘かったので、これからの課題は「自分自身に負けない」強い自分かな。 少しずつでも成長していけたらと思いました~ 力強い言葉(詩)ありがとうございました。

と言いながらも風邪を引いてしまった私です。 体も鍛えないとネ(笑)

プランター

野菜の種を蒔きましたのね、芽が出るのが待ち遠しいですね。
やっぱり夢がまた一つ叶いました、「ずーと願っているといつかきっと叶うよ」と幼い時母が言っていました。
野菜の生長が楽しみですね。

みなさんへ

v-287
お仕事の方、いってらっしゃ~い
ご苦労様です。

お休みの方、ゆっくりしてください。

プランターでお野菜を育てることにしました。
お友達、種を送ってくれてありがとう。
大事に育て、またご報告します。
ガンバレ、野菜、ガンバレ、私。

ご返事夕方になります。

いい言葉ねっと

v-22
夢があるってことは
それだけで
君の財産なんだよ

うまくいっても いかなくても
それは いつかきっと
君たちを 成長させるから

(紅色HERO 7巻、高梨 みつば)

v-349
才能なんて
なくったって
誰にも認めてもらえ
なくったって

あたしの価値は
あたしが決める!

(紅色HERO 2巻、高梨みつば)


まほさん

まったく同感♡です。
>だが本当にたたかっているのは
>まず自分自身なのである
だから、私も「私は私」です。
敵は本能寺にあり・・ではなくて自分自身(の心)にあり(笑)と思っています。
(他)人は感動や感謝、気づきや勇気を与えてくださる存在だと思っています。
まほさん、毎日大切なことを教えてくださって、ありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
