スポンサーサイト


あなたへのエール

 8月ポエム賞ノミネート作品(28)


時間を戻して…
あなたはそう叫んだ
その叫びが
アタマから離れない

戻せるものなら
あなたの願いを
かなえてあげたい

ずっと ずっと 
かんがえた
でも でも
過去には戻れないんだよ
つらくても つらくても

あなたにあげられるのは
未来への
しあわせの時間

こらえて こらえて
きっと きっと
しあわせだと
思える日が来るから

あなたが
倒れないように
そっと見守っているから・・・




-----------------------------------------------


ただいま~。病院から帰りました。
今日で8月のポエム大賞ノミネート作品は終わりです。
まだ拍手ボタンを押されていないものはボタンを押して、
お気に入り投票をお願いします。




ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 14票


 



コメントの投稿

Secre

Lioさんへ

v-22
そうなんですよ~。
過去は未来の試金石なんです。
自分の気持ち次第でどうにでも創れるんですよ。

私は「覆水盆に返らず」…今からが本当のスタートだと思っています。
また覗いてくださいね。

ありがとうございます

まほさん今晩は。改めてリンクありがとうございました!!
私のブログからもリンク完了です。今後とも宜しくお願い致します。

心が鍛えられていると思えば、今の辛さにも感謝ですね。
出来るだけ早く終わって欲しいとも思っていますが^^;

>逃げる…これは兆の道、
>挑戦という漢字の親戚なんですよ。

兆の道、多くの可能性の中から、いくらでも自分の望む未来を作れるのですね。
折角のチャンス、納得のゆくように活かしてゆきたいです。

Lioさんへ

v-22
ご返事遅れました。
リンクの件、よろしくお願いします。

迷い悩む時期が長いほど、心は鍛えられているものです。
逃げと思える時があっていいのです。
逃げる…これは兆の道、
挑戦という漢字の親戚なんですよ。

私もピンチからチャンスに代えられました。
まさにチャンスなんですよ。

ありがとうございます

まほさん今晩は。

優しいお言葉、ありがとうございます。

これが良かったという思いと、
何故私ばかりという思いとが交錯して
まだまだ混乱の嵐は続きそうです(笑)。

それでも、今学べる事は全部学ぶつもりです。
ステップアップ…やっとそのチャンスを頂いたと
いう所でしょうか。逃げてばかりの時期が長かったので、
まさにやっとです^^;

リンクのお誘いありがとうございます!
私のブログからもお貼りして宜しいでしょうか?
御縁が繋がるのが嬉しいです。

Lioさんへ

v-340
そちらのブログにコメント入れようとしたら、
タッチが弱いのか、意図した文字が打てなくて…
ここに書きます。

想定外のことに人間はショックや落ち込みを経験しますが、
半面、つらい時には、人さまの優しさが身にしみます。

辛い体験が多ければ、
喜びや感謝も大きいですものね。
いわば人生の反面教師です。

Lioさんは、そのことに気付かれたわけで、
ステップアップされました。
みんな様々な体験をし、大変な時期を乗り越えていくのですね。
歳を重ね、しみじみ思います。

Lioさんへ

v-22
おはようございます。
泣けることは幸せです。
思いっきり泣いてくださいね。
私もずいぶん涙を流しました。

そうですね。
きっといい時期がやってきたんだと思います。
過去を振り返り反省するだけならいいですが、
後ろ向きに歩きだしてはいけませんものね。

ご一緒に、しあわせをつかみ取りましょう。

またお邪魔したいので、リンク貼らせてくださいね。
ご返事いただいてからリンクさせていただきますね。

ありがとうございます

まほさん今晩は!

大分落ち着いて、今日は泣かずに済んでいます。
きっと、今前へ進むに必要なだけの涙はもう流したのだと思います^^


もう戻らない楽しかった日々に

戻れるものなら戻りたい

けれど

そうやって恋しく思える程

幸せな日々を送れた事に感謝


あの日々をそっと胸に抱いて歩いて行きます。
素敵な詩をありがとうございます。

なつさんへ

v-25
プラスの見方をすると、
つらいことや転職があって、学童という道にたどり着けたと思うんです。
何も問題なく過ぎれば、気持ちは楽でしょうが、
人を思いやったり、当たり前に感謝ができません。

それが目に見えない大きな宝。
特に若い時は隣の芝生は青く見えますが、
30代.40代と年を重ねると、
こころ豊かに生きられるということがどんなに素晴らしいか・・・
気づかれます。

人間は年を重ねるほど、心が賢くなって行くほうがいいのです。
それには一番つらい体験が人間を磨くのです。
なつさんも10年後、何でこんなことを悩んでいたのだろうと
きっと思えるはずです。

私も30代に良くわからなかったことが
今は理解できますから。

碧海さんへ

v-342
真湖さん、本当に乗り越えてみえて、すごいです。

今、出会ってくださったからいいんです。
たぶん、10代の真湖さんがこの詩を読んでも、
今のように響かないはずです。
心をいやせなかった…。
真湖さんが心を開いて、未来に希望を持ってくれたからです。

私は胆石の落下位置がほんの少しでもずれていたら、
こんなことにはならなかったそうです。
「運が悪かったんやね」というと、
看護師さんが「その逆。運が良かったから助かったのよ」と。

10代の時じゃなくて、今の真湖さんだから、
心に響いたんですよ~。

ねじさんへ

v-344
忙しのにありがとう。
コメントいらないので時間がある時見てね。

そう、そうなんですよ。
大変だけどちゃんと糧になって、心は鍛えられ、成長しています。
それは年を重ねるたびに実感できますね。

サクラちゃんへ

v-22
そうなんですよ。
輝かしい未来が待っています。
辛い時期が長ければ長い分、心は磨かれているんです。
そして、人生って、捨てたもんじゃないと
あとで思えるんです。

琴乃ちゃんへ

v-432
>あの時は辛かったけどあの時があったから
>今の幸せな時間があるんだなと思えるようになりたいです。

ほんとうそのとおりですね。
辛かったことの後にはご褒美があって、
みんな、あきらめなければ、幸せになれるんです。
そして人にもやさしくなれるんですね。

maachanへ

v-315
ほんとうですね。
支えてくれる人の存在は大きいです。

私は一人ぼっちでしたら、もうどうでもいいと思ったはずです。
家族のため、励ましてくれた人のためにも
このまま終われないという気持ちがあり、
ここまで来られました。

これから少しずつ、ご恩を返していきたいです。
maachanもファイト!

genfavbookさんへ

v-381
私も健康な時は
あれこれと頭の中からぬぐえなかったんですよ。

病気をし考えだすと、どうしてこんなことが…って、
後悔ばかり。
ある時、これじゃ駄目だ。
このままでは終われないって思ったんです。

復職をしようと夢を持ち、車いす通勤にチャレンジ。
挑戦できたことでひとりで電車に乗れるという自信がつき、
手首を抑えてのパソコン入力から、
今では人差指1本で打てるように。
これもいい時代に生かされて、感謝です。

瑠華さんへ

v-281
ブログにお邪魔しました。
吹っ切れたようですね。
よかった。
誰でも落ち込んだりあります。
それでいいんですよ。
辛い期間が長いほど、心は成長しているんです。

ところで、そら先生はお元気ですか?
更新がないです。

みるく♪さんへ

v-344
そうですね。
日に日についてきますね。

私は年が多かったからだと思うのですが、
後悔はしても、
思い出したのはつらかった時のことばかりでした。

あの時も頑張れたじゃないかという思いが
背中を押してくれました。

楽しかったことより、経験した大変な時期を知らない間に
乗り越えていたことでした。
だから、みなさんもすごいバネになっているんだと思います。

エトピリカさんへ

v-22
元気が出るって言ってもらえてうれしいです。
過去には戻れないけれど、
つらい体験をばねに過去以上の幸せをつかんでほしいです。

まほさんへ

こんばんは。最近のまほさんの詩、ほんと、自分に言われているような気になってしまいます。

>過去には戻れないんだよ
つらくても つらくても

コレは、自分に対して何回も言いたい言葉デス。。。

過去には戻れない。やり直しは効かない。
わかっていても、悔やんでしまいます。
なぜワタシは学童を一度辞めたのか。
なぜワタシは、保育園に転職する道を選んでしまったのか。

学童のある町と、保育園のある町は、すぐ近くです。
活動エリアが若干かぶってます。

学童の行事で、保育園を連想させる場所に行くこともありマス。

ワタシは、未だに保育園を連想させるものが、ダメです。

見ると、聞くと、恐怖に凍りつきます。
足が震えます。
不自然に明るく振舞おうとします。

過去には戻れない。やり直しは効かない。
目の前にいる学童の子の事だけを考えること。
それが大事。

でも、今、、、ちょっと最悪のループにはまってます。

過去より未来。過去より未来。
大事なものを見失わないようにしたいです。

すごく泣けてくる詩でした…
自分は犯罪被害とかに遭ってるんで、この気持ちはすごく分かるんです。
最初は相手を恨みそのうち自分を恨み(たとえば、あと○分遅く行動していたら、こんな目に遭わなかったんじゃないかとか)、そして、こうなる前の自分に戻して欲しいと思う。
でも、
>あなたにあげられるのは
>未来への
>しあわせの時間
本当に、泣けました。
でもできれば10代のころにこの詩に出会いたかった…

みなさんへ

v-258
なんか、夏の疲れが出たのか、
握力「0」の左腕がだるく、首が凝って・・・
みなさんのコメント読ませてもらいました。
早めに休みますね。
また明日。
明日の記事はタイマー投稿します。
よろしくです。v-300

ご無沙汰してました(^-^)

まほさん、こんにちは!
私も最近まで似たようなこと思ってました。
あの時まで時間を戻すことができたら…。

でも、大変な事もあったけどそこから学ぶこともできたし
現実(いま)を精一杯生きようと思ってます。
まだまだ悩んだり凹んだり落ち込んだりも多いですが
未来に幸せになれるように
歩いていきたいですo(^-^)o


なかなか時間がとれずコメントは久しぶりですが
いつもちょくちょく覗き見してます♪

そうですよね。。

どんなに願っても
もう過去には戻れないんですよね。
わたしたちが進めるのは
この先にある未来だけ。

輝く未来を目指して
お互い歩いていきましょうね♪

つらい時はあるけれど、つらい時は楽しい未来への道だと思えばいいのかと思います。
いつか歳をとって幸せな時間を過ごせるようになった時、
あの時は辛かったけどあの時があったから今の幸せな時間があるんだなと思えるようになりたいです。

見守られる安心感

まほさん、受診おつかれさまです。
そして、いつもありがとうございます。

辛い時、現実が受け入れられないとき、
時間が戻れば...って思いますよね。
そんな時、見守ってくれる存在や安心感に気づけば
より早く、前を向けるような気持ちになります。
家族、親、友達、ってそんな存在でありたいです。
今日も踏ん張ってきます~☆

私はちょっと前まで、すぐ過去をくやむタイプでしたが、最近は少しずつ変わってこれた気がします。 「未来」「しあわせ」素敵な言葉ですよね。 まほさんの前向きさと、そしてもちろん詩のセンスにも拍手を送りたいです。

病院から戻ってこられたかな。 今日は少し涼しくて過ごしやすいから(そちらもそうかな?)助かりますね。

何度もあのときに戻りたいと思ってしまいます。
でも、今が現実でこれからをどう生きていくかが大事なんですよね。
最近、今とこれからを大事にしようと思っています^^
前向きになれました!!

内科いってらっしゃい~

時間って、戻りたくなることありましたありました

今はない…

だって、こころの幸せ感やら、安定感は
日に日についてくるもの

10代の頃って現実から逃れたくて戻りたかった

でも、いい日一日
一日生きたら一日いいことを体験できる、そのいいことって、自分の心が見つけるものなんだって気付くのに、時間はかかりました
気付くって大事

今日は一本早い電車に乗りゆっくり遠回り出勤です

みなさんへ

v-100
朝一で病院です。
帰ってきたらお邪魔します。
踏ん張って生きている人を応援してください。
よろしくです。v-281

おはようございます、まほさん。
日記へのコメントありがとうございます。
これからの未来 を どう生きていくかが大切なんですね!元気になれる詩だと思います!

ゆいちゃんへ

v-22
読んでくれてありがとう。
無理しなくてもいいんだよ。
歳月は漢方薬。時間が癒してくれる。
背伸びせずに、ゆいちゃんは世界でたったひとりのアナタだよ。
替わりはないよ。なくしちゃいけないよ。

病院に行ってきます。
リハビリ、こつこつ、汗流してきま~す。
ありがとね。v-341v-344

まほサン..あリがとう...
涙が出たよ..あリがとう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
