スポンサーサイト


新発売

 9月ポエム賞ノミネート作品(1)


手足が不自由で
耳がすこしとおくなっただけで
私自身であることに
なんらかわりはない

中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか


2002.01.23



-----------------------------------------------


ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



昨日の記事で、2000拍手達成日の
クイズを出しています。
ふるってご参加くださいね。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 
ブログランキング 15票


 

コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

v-256
真湖さん、だれでも若い時ってそうです。
でも年を重ねると見かけだけで生きていけない…と思うんですね。

私は病気になり、家族に世話になっていますね。
性格の悪い女なら、私が男ならいやですね。
そう思うとありがたい幸せを思いますし、
もう中身を磨かないと捨てられますぅ。(笑)

ayaさんへ

v-382
気に入ってくれてありがとう。
みんなが自分は自分って思ってくれたら、
心の病気も減ると思います。
からだの病気はだめだけど、気持ちの持ちようだったら、
お手伝いできるかも…です。

>中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか

この詩、格好よすぎ!!です!!
まほさんの心の気高さと、今を生きることへの誇りが感じられます。
人というのはどうしても外見だけにとらわれてしまうもの。
わたしなんか典型的にそうです。
でもまほさんの詩を拝読させていただいて、すごく救われました。
わたしは外箱ばっかり磨いていたので、中身の充実した人間になりたいと思います。

こんばんは^--^
私この歌、大好きだなぁ~♪
自分は自分。世界のどこを探しても
決して同じ人はいない。
中身の美味しい御菓子・・いえ人間になりたいなぁ♪

鍵コメさんへ

v-342
わざわざ、ありがとうございました。
心から感謝いたします。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。v-281

翼ちゃんへ

v-381
すっごくいい名前に変えられましたね。

宿題、頑張ってね。
翼ちゃんなら大丈夫。
9月3日が始業式。
運動会もあるし、楽しんでね。
応援しています。

「あいうえお」の歌を思い出して、ファイト!

にこさちさんへ

v-344
こんばんは。
大変ご心配だったのですね。でもよろしかったです。

ほんとうに病気には心の作用が大きいですね。
だめだと思えばそうですし、
私は病気をし、つくづく実感しました。

そうです。
中身だと、この年になり思いました。

にこさちさん、拍手達成予想に応募してくださいね。
ありがとうです。

お父様も車いすだったのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新状況

v-22
拍手達成日、12/4を追加します。
編集作業ができませんでした。

名前変えました♪

夢希飛 翼(ゆきひ つばさ)です♪
この名前には、夢と希望まで飛んでいける翼がほしいという願いを込めました。

この詩好きです。
体が変わっても、心は変わりませんよね。
体が悪くなっても、心は良くなるんじゃないですかね。
だって体が悪くなると人にお世話してもらい、
いろいろなことに感謝の気持ちが出てきたりして心が豊かになると思うんです!!


いよいよ月曜日から学校です。
宿題がまだ残っていてお母さんに怒られました。
明日終わらせないと。。
大変です。
まほさんは無理せずゆっくりしてくださいね。
私は無理をしてでも宿題終わらせます。
宿題を終わらせないと待ち遠しかった学校に行けなくなっちゃいますもん!!v-292

まほさま

>>中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか

素敵な表現に感激しました☆
だいじなのは中身ですよね。

最新状況

v-25
2000拍手達成予想日

11/12
11/15
11/16
11/19
11/22
11/23
11/25
11/27(確認中)
11/30
12/01
12/08
12/10

今のところ、以上です。
上記以外の日付、ご応募ください。

ちなみに1000拍手達成日は8/22、
ひと月の拍手数は250前後でした。

たびたまさんへ

v-22
いつもありがとうです。
たびたまさんもお感じなことですよね。
ブログ記事を通し考えさせられます。

パパさんもお元気になられ、よろしかったですね。

たびたまさんもよかったら、
2000拍手達成日、予想してくださいね。

鍵コメさんへ

v-272
ありがとうございます。
全て了解です。
お気づかいもありがとうです。

2000拍手達成日、
11/19で了解しました。
ありがとうございました。

まほさん こんにちは♪
きょうは ひさしぶりに
ゆっくり ネット散歩しています(^ ^)

ほんとうにそうですね
どんなことを 経験しても
パッケージが 変わっても
人は いつでも バージョンアップ してる
中身は かならず よくなってる
まほさんが まさに その 証明ですね(^ ^)

いつも 力強い詩を ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆいちゃんへ

v-381v-274v-377
ゆいちゃん、そうかあ。
調子悪いんだね。
まあ、寿司でも食べんシャイ。

頑張らなくっていいんよ。
今まで頑張ってきたんだからさあ。
気負わず、何も考えずにゆっくり心を休める。

お天気だって、晴れの日ばっかじゃないよ。
雷や台風もある。

人間だっておんなじ。
無理にしなくてもいいんよ。
自然と良くなる日が来る。

毎日が一緒に思えるようにみえても、
チャンと違っているんだよ。
目に見えない成長は、土の中の根っこが
育っているんだよ。

ゆいちゃん、ど~んと構えていてよ。
いい時期が必ず来るからねえ。
時々遊びにおいでよ。v-281

こんlニちわまほサン(`ωq)
最近はゆい調子悪いです・、
けど頑張リたいです。
まほサンが頑張ってるよーlニ。

ハナさんへ

v-274
考え方に賛成してくれてありがとう。
私は同年代の30年後の姿。
その時は先輩です~。
車いすにも補聴器にも年季が入っていますよ。

12/8ですね。
承りました。

その考えに

賛成ですね!!
そうそう、新製品です。
2000拍手の日にちは、
12月8日にお願いします!^^

サクラちゃんへ

v-381
そう、そうなんですよ。
若い時は容姿を気にする。
太いとだめだと…
でも年を重ねると、そう言うことじゃない、
目に見えるものプラス、中身に
なってくるんです。

お化粧をどれだけきれいにしようと、
性格が曲がっていrば、年を重ねると顔に出ます。
もうごまかせないんです。

私のように体に障害があると、
見た目で判断されがち。
私は年を重ねているから、どう見られようが平気。

でもお若い人は気にしますね。
当然なんです。
だから健康な人は大きく羽ばたき、
弱い人を助けてあげてほしいんです。

サクラちゃんも拍手数達成日予想してね。

あおさんへ

v-315
あおさんのようにおっしゃっていただけると
病気やつらい経験が人格などの大きな財産になっている・・・
そう思ってくださる方が多くなりそうです。

お若い人やつらいさなかでは
「こんなにつらいのに」「しんだほうがまし」とか思ってしまいがちです。

そうではないということがあとでしか分からない。
人生の先を生きるものとして、若い人に伝えていって、
心の持ち方一つで、幸せを掴めるということ、
たった一つの命、大事にしてほしいですね。

12/10ですね。
承りました。
エントリー、ありがとうです。

見た目が違っても、
多少不自由なところができても
自分であることに変わりはない。
心は変わらないと思います。

こんにちは^^

まほさんの言葉には詩でもそうですが、
コメント欄における一言一言にも
本当に重みがありますよね・・・。
真の意味で「生きる」ということは何なのかと
いうことをご自身の人生の中で学んでこられたから
なのでしょうね^^
そんなまほさんがかもしだす言葉は、
とても心に響きます。

予想ですが12月10日は空いてるかな?
空いていたらエントリーお願いします♪

genfavbookさんへ

v-344
ありがとうございます。
どうあがいても元には戻れないですものね。
ワタシはワタシ路線で、志太く(しぶとく)行こうと思います。

もしよかったら2000拍手到達日予想してくださいね。
よろしくです。
昨日のコメントに埋まっていない日を書きました。

おはようございます。 私は「私自身であることになんらかわりはない」という部分が特に好きです! これから、まほさんの詩を読む楽しみが増えました。 出会わせてくれた神様(?)にも感謝します!

オヤジな私さんへ

v-341
おはようございます。
昨日はカープ戦、勝たせていただき、感謝です。

畑も新しくなったのですね。
坂がきつくなくて…また楽しんでください。

いえいえ、こちらこそです。
私はここでは年上、たどってきた道はわかります。
人生の先輩、よろしくです。

2000拍手達成予想日、応募くださいね。
11/27でいただきましょうか?

ご返事お待ちしています。

そうですね

歳を重ねると、変化を恐がるようになります。
それではダメです。
日々好奇心。
前進あるのもですね。
今日から9月です。
凌ぎやすくなるでしょう。

今月も楽しみにしています。
また、いろいろ教えてください。

なつさんへ

v-22
コメント一番乗り、ありがとう。
起きていてくださったからですよ。

例えば、これをマイナスでとらえると、
「ちっとも眠れない」、プラスだとラッキーってね。

この詩を気に入ってくれてうれしい。
なつさんなら、きっとできるよ。
未来を過去よりいいものに変えるんですよ。
そのために年を重ねられるように生かされているんですもの。

20代より30代、30代より40代、
車だって年々いい機能が付いてくるでしょ。
過去の車があってこそですよ。

人間も一緒、年を重ねてこそ、人間のうつくしさが容姿
ではないんです。

算数のテストは1+1は2しか正解じゃないけれど、
人生では、人の数だけ答えがあり、生き方があるんです。
そう思うと希望が膨らみませんか?

なつさんも2000拍手数、達成日、予想してね。
11/12・11/15・11/22・11/23・12/1が埋まりました。

まほさんへ

コメント、一番乗りデス。ってこんな時間に起きてるからですね♪

新製品!!ワタシも、いい意味で新製品に生まれ変わりたいです、、、、。

今、している体験も、感じていることも、みんなみんなそのため。

そう思ったら、どんなことも希望に変えていけるかな。

ポエム大賞「ジャ、ジャ、ジャーン」に決まって嬉しいデス。
まほさんの詩はどれも好きだけど、最近のものではアレが一番のお気に入りデス♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
